【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/12/31

大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.7 参加者のご感想〜「リピートする気持ち分かるわ〜!!! 」「確かにこれはお値段以上過ぎです! 」


この3年間ですでに7回も開催してます
大分阿蘇秘湯巡りリトリート♨️

10/30〜11/2の3泊4日で行ってきたレポは
いまだ書けておりませんが😂

2022年ギリギリの大晦日に感想を送っていただきましたので
先にシェアさせていただきますね。
(ありがとう❣️)


ただし、読む時は、決して表面的に読まないように。。

このブログを読んでくださってる皆さんは
おわかりいただけている、と思っておりますが、

他者がどうみえるか、どう感じるか、は、
『自分の投影』でしかありません。


必ず自分のフィルターを通してみているわけですから、
こういった感想を読む時でも、それは常に作動しています。


誰の何に感情移入するか、
どこにひっかかるか、でも

読み手がどういう痛みを抱えているかは
わかるのです…。


そこにある『自分の痛み』から、目をそらさないこと。

それが、痛みを気づきに変容させるコツ✨


リピートする気持ち分かるわ〜!!! 

ひたすら源泉かけ流し!に、
これでもか!これでもか!とはいれる3泊4日。
源泉それぞれの違いを感じるのも興味深く!
想像以上にめちゃめちゃ自分(特に肉体)へのご褒美となりました。 

気になっていたけれど…
自分からリクエストするまでの気力がないまま過ごして来ました。
(始まって2年も経っていたとはびっくり。) 
今回、キャンセルが出たことを知って直ぐに申込!
申込後に土用期間と気付き、それも嬉しい! 

源泉でゆるんだ肉体状態で受けるRASも良かったです。 
行く前はセッションに興味なかったんですけど、
このゆるんだ状態を逃すまい! 
テーマ、みなさんと話している間に気付く。
私はひとりでも旅をするけど、これ、リトリートならでは! 

帰る前のランチも『さすが萬夕さん!』チョイス。
ステキな場所で美味しゅうございました。 

帰宅の翌朝。 
身体の声: あれ?源泉にはいらないの? 
私: 私もはいりたいさ〜でもさ昨日帰って来ちゃったじゃん。 
ということで、オイル塗り塗り。
オイルケアで身体さんに落ち着いてもらいました。 

萬夕さん、今回もありがとうございました♡


1日目
ほぼ初めてのリトリート、
ようやく自分の中での準備ができて申し込んだリトリート、 
飛行機に乗れるのも嬉しく温泉も大好き。 

とにかく楽しみにしていた旅が始まり、
今回私が向き合うテーマはなんだろう、
どんな風にテーマが提示されるんだろう、 と思っていたのですが、
それはもう旅の序盤に起こりました。。 

大分に着いて車に乗り込んだ道すがらの自己紹介にて、
Aさんが始めた夫婦の話。 それは私が今まで対峙してきた
自分の夫との日々を思い出さずにはいられない内容で、 
話を聞いている間中、ずっとモヤモヤしていました。 
久々に乗った車に酔ったのもありましたが、完全に話の内容に酔って
私は黙り込んでしまいました。 

家族や夫との問題を解消したくて萬夕さんを頼り、
年月を重ねてきてそりゃあ全て解決した!というわけではないけど、 
まだ私の中で全然くすぶっていることに気づくことになりました。 

立ち寄り湯や最初の宿の温泉で癒されるものの、
みんなで撮った写真の私の顔の笑顔の硬さにびっくりしつつ、 
また、一人暮らしもしたことなく一人旅も初めてで、
こんなに広い部屋で一人で寝ることにビクビクしながら
一日目は終わりました。。 
(今思い出しても一日目はどの場所も天気が曇っていたかのような
どんよりしたイメージ。。) 


2日目 
初日の宿の隠れ里っぷり。水の、ご飯の美味しさ。
温泉にじっくり浸かりながら岩を眺め。 
あまりにも優しい場所で、もう一泊したいなぁと後ろ髪を引かれつつ出発。 

近くのカフェでコーヒーをいただいた時、Aさんが黒いストールで
ワンちゃんと遊び始め、 私の周りでストールを振り回し、
ワンちゃんを私に向かいかかろうとさせているかのような
ひとときがあり、 犬に慣れていないのでどうしていいかわからず、
なんだかすごく悪意があるように感じてしまい、嫌だなぁと思っていました。 
(なんだか悪口みたいで言えませんでしたが、そう感じたことは事実で、、) 

立ち寄り湯や草原のランチで癒されつつ、宿へ。 
私が引いた部屋は、黒い石のお風呂の部屋。 
部屋に入って風呂を見たら黒くて怖くて、変えて欲しかったけど難しく、、
観念して部屋へ戻り。 
テレビも怖い、歯ブラシセットの袋の絵まで怖い。笑 
何もかもが怖く感じてました。 

夜ご飯に集合するまでは自由時間で一風呂浴びたいところ、、 なのに、
部屋に風呂に慣れるまで、うだうだと何もできずにいました。。 
そうしていたら、風呂の中に大きな蜂のようなアブのような虫まで
入ってきて、また意気消沈。 部屋に入って一時間ほどで
ようやく慣れてきて、恐る恐るお風呂へ。 
黒い石だからお湯に入っても闇の中にいるみたいで怖いんです。。 
でもそこはやっぱり源泉掛け流し。 
ちょっと怖いけどモヤモヤした気持ちは薄れました。 

お部屋に感じた顛末を、せっかくのリトリート、ここは素直に話そうと、 
夜ご飯の時に皆に話しましたが、Aさんに感じていたことは
あまりお話しませんでした。 
昼間の顛末で感じたこと。 かまって欲しいという態度や
試すようなやり方のようで、全部以前の私の姿だと思っていました。 
被害者でいたい、悲しみに浸っていたい、悲しくてしょうがない。 

夜ご飯の時、自分の話を少ししましたが、
話せば話すほど泣きそうになって、 怖くて泣きたいし、
悲しくて泣きたい。暗闇が怖い。 それと同時に、
自分を被害者にして振る舞ってた過去や、 
自分と他の人を比べて常にジャッジしていたこととか次々と思い出し。 
自分と向き合うしかないのに、そんな風にAさんのことを考えてしまう
自分にモヤモヤしながら、 部屋に戻って
ようやく慣れてきたお風呂に浸かっていました。 


3日目 
朝風呂は黒い石でも闇の中にはならなくて、
かなり寛げるようになりました。 
豆腐定食(美味しい)を食べながら、夫婦の話になりましたね。 

この日は立ち寄り湯がどちらも印象強くて、 
時が止まったような旅館の奥にある森の中の泥湯は
なんだか不思議過ぎる場所で、 打たせ湯は勢いがすごくて楽しくて、
モヤモヤをザザー!っと流してくれるかのような。 

さすがに今日は、部屋にも風呂にもだいぶ慣れ、ちょびっと怖い
(一人には贅沢すぎるくらい広い空間なので。。)気持ちはありつつも、 
最終日の明日までに何回入れるかな!と、
とにかくお湯に浸かって浸かってました。 


4日目 
朝もギリギリまでお風呂に入り、
いろんな感情を見せてくれたこの部屋ともお別れ。 
(名残惜しいような、でも次はまた別の部屋も体験してみたい) 

ランチも美味しかったです。 ちょっと憧れの世界。 
なので、RASの宿題を我慢できず甘いものを食べてしまいました。 
空港に着いて、帰るのはあっという間ですね。。 

さて、心も身体も緩んだ中でのRASも本当に良かったです。 
以前受けて何度も出てきた「麻痺している」の信じ込み。 
悲しくて、被害者で、悲劇の主人公であることで
自分を麻痺させていたけど、 その奥にいた
(今回出てきた信じ込みである)激怒されたり、不安定な方を選んだり、
価値がないと思われる行動をとることなど、 
この旅に来るちょっと前に、散々味わっていたところでした。 

今回引いたカードが2枚とも前向きな内容に感じて、 
(今まで、NOのカードとかとにかく気づけ!みたいな内容だったので) 
悲しみ、怖れに向き合うことへの怖れを少し解消して、
次の消化に向かえているのかなと思いました。 

旅から帰って、2ヶ月。 
激怒したり、不安定だったり、価値がない行動など
今振り返っても現在進行形で起こっていますが、、笑 
仕事が、、とか生活が、、とかに流されないように、
自分と向き合い、夫と向き合い、過ごしている日々です。 

R子さんには過去の恋愛の話も含めたくさん質問してしまいましたが、
聞かせてくれてありがとうございました!
R子さんの明るさに、何度怖さを吹き飛ばしてもらえたことか、、 
Aさんにはいろんな感情を起こしてもらい動かしてもらい、
これまたありがとうございました! 
萬夕さんが何度もブログにも書いている通り、
宇宙の采配でご一緒できた時間は私に必要過ぎたものだらけです。 

そして萬夕さん、至れり尽くせりで、確かにこれはお値段以上過ぎです! 
本当にありがとうございました。


泉質最高🌟な源泉掛け流し三昧は、
余計なエネルギーが溶け出して抜けるので、
身も心もデトックスしますし、

実際ホント体が緩みますのでね、
その分早く、心も緩むんですよね〜。


すると、がっちり固まりまくって流れなかった感情も
動き出し、流れ出す…


そこで、人のせいにして閉じこもってしまうと
被害者のパターンを繰り返してしまいますが、

パターンに気づいて、ちゃんとそれを
自分の内側のこととして引き受けて、解放できると
どんなこともギフトに転じるんですよね。☺️


リトリートで集まるメンバーっていうのは、
お互いにスイッチを押し合ったりすることになるわけですけど、
(もちろんわざとではなく、結果的に。)

普通に話している中で、自分のテーマが自然と
浮き彫りになっていくのも面白いところ。


大体、初日の車の中で、
「今回のリトリートの大テーマは、そこかぁ…」
っていうのがね、わかります。😆


でも、どう展開していくかまではわからないわけですけど、
やっぱり宇宙の采配っていうのは完璧だなぁ、と
毎回、思わされますねぇ。😌


2023年も秘湯巡りは
6月の蛍の時期🌿と、10〜11月の紅葉の時期🍁
に開催予定ですが、すでに残1。
(告知はしてません。価格は☞こちらを参考まで。)

ちなみに最近はもうずっと、1人1部屋でやってますね。
他のリトリートは、宿の関係で全泊1人1部屋は難しいので
個室希望の方にもオススメです❣️

あとは、
4月に沖縄やんばるリトリート(満員御礼🌈)
9月に屋久島リトリート(残1席)
11月に奄美大島リトリート(満員御礼🌈)を予定してます。

別日程で行きたい方は
積極的にリクエストくださいね。☺️




2020年1月
☆「大分&熊本で秘湯巡りデトックスリトリートvol.1レポ」はこちら
☆「大分&熊本で秘湯巡りリトリートvol.1のご感想
〜本当に身体が喜んでいた。これほど身体が緩んだことはなかった。」
こちら

2021年6月

2021年10月 
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.4レポその1
〜温泉と、雨予報からの星空と。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.4レポその2
〜秋の花散歩と、押戸石の丘でお昼寝♪」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡りリトリートvol.4 参加者のご感想
〜ただのリトリートではなく、デトックスの効果抜群です。」はこちら

2022年1月
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.5レポその1
〜温泉に入れば、ケロリ。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.5レポその2
〜ゆるゆるになってRAS。泣いて笑って、核心へ。」はこちら。 

2022年6月
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.6レポその1
〜思わぬところで、幽玄の美。暗闇に、蛍。」はこちら
☆「大分阿蘇秘湯巡り リトリートvol.6レポその2
〜忘れていた感覚よ、甦れ🌟」はこちら