【お知らせ】
代々木上原でのセッションは終了しました。15年間、ありがとうございました。対面セッションは、山梨県甲州市のサロン(新宿から特急で80分)にて行っています。ハンモックで葡萄畑を眺めながら、ぼーっとお休み時間20分もプレゼント🌿 詳しくはこちら
RAS®認定ファシリテーター養成講座と特別解放コース💫新たな40セッションver.ご提供できるようになりました✨詳しくはこちら
6/27(土)響きと静寂の、あわい。〜サントゥールとライアーと、坐禅@恵林寺本堂(山梨県甲州市)は、おかげさまで満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。詳しくはこちら。早割は5/24まで。
7/1(水)杉並区でセッションできます♪お申し込み受付中。詳しくはこちら
7/12(日)日帰りリトリートvol.18〜感動の桃フラッペ&森で倍音浴&源泉掛け流し温泉♪お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
リトリートは基本、リクエストをいただいてから、少人数で開催しています。リクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前にはいただけると嬉しいです。大体の目安は☞こちら、大分&熊本♨️秘湯巡りリトリートの告知を参考にしてくださいね。
山梨県甲州市への移住に伴い、お一人での1dayプライベートリトリートも始めました🌿 詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
7/5(日)10:00-18:00 オンラインでレベル2授業、お申込受付中。テキスト発送の都合上、6/28〆切。山梨県甲州市での対面授業を希望される新規受講者さんはご相談ください。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

2026/06/22

もう、あなたは十分すぎるほど がんばりました‼️



先日、「 調子が悪くて心療内科に行ったら
適応障害だと診断された」という友達と話していて、
みなさんに伝えたくなったことを書いておこうと思います。


まず、適応障害だと言われた時点で

自分で思っている以上に 
だいぶ我慢してきている

普通だと思ってるかもしれないけど 
実はずっと無理してる

ということに氣づいてほしいんです。


もう、あなたは十分すぎるほど
がんばりました‼️


「そんなことないと思うけどなぁ」と流したりしないで
まずは認めてみてくださいね。😌


適応障害になる人は

・真面目
・責任感が強い
・まわりを優先する
・我慢強い

・・・そんな人が多い。


私は適応障害にはなっていないけれど、
この↑辺には
思いっきり当てはまる性格をしてました(過去形。笑)ので

ヒーリングやセラピーに出会ってなかったら
なっていた可能性は大いにあったな… って思っています。



身体が「ちょっと立ち止まってね」って
言っていることに、氣づいてあげてくださいね。



・まずはちゃんと休むこと
・安心して感情を感じてあげること
(どんな感情も感じていい、と自分に許可すること)



我慢(抑圧)し続けていると、だんだん麻痺してきて
その状態が自分にとって
『当たり前』になってきてしまうので
氣づくってこともできなくなってくるんですが、

そうすると

身体がサインを送るしかなくなるので、
病気にもなりかねません。



今、本当は何を感じていますか?

何を我慢してきましたか?

何を終わらせたいですか?

何をやめてもいいと思っていますか?



できれば、病気になる前に
氣づけた方がいいかと思いますので、
チェック項目と対処の仕方をあげておきますね🌟


当てはまる人は、
いつ苦しさの限界を迎えてもおかしくはないのだ
ということを自覚して、

強制的なストップがかかる前に
自分に無理を強いることを
できるだけ早くやめて「ちゃんと休む」ようにしましょう。



① 「頑張り続けなければならない」と思っている 

・迷惑をかけてはいけない 
・ちゃんとしなければならない 
・弱音を吐いてはいけない 
・人に頼ってはいけない  

などの「〜でなければならない」を自分に課して
背負い込みすぎる人。


自分のことでいっぱいいっぱいな時でも
他者を優先しがちな 自己犠牲タイプも多い。😢

「他者のため」と言いながら
自分を見ないで済む という側面もありますので、
(↑隠れたメリット

まず自分」を徹底するようにした方がいいです。
とにかくまず自分を大切にすること。


私もTHE・長女なもので 昔はそうでしたが
特に昭和世代には、どうしたってかなり多い。 
そう教育されてきましたからねぇ。

でも「手放す」と決めたなら
手放していくことはできますよ🧡



 ② 本音を抑圧している 

・本当は嫌 
・本当は辞めたい 
・本当は怒っている 
・本当は悲しい 

でも言えない。 
だから身体が代わりに 「もう無理」 とサインしてくる。 


自分を大切にするとは、
自分の本音を大切にしてあげること。

言えないとしても、
自分は自分の本音にちゃんと耳を傾けて
「そっかそっか、そうなんだね、それはムカつくよね」
って、基本おうむ返しの全肯定で
感情に寄り添ってあげましょうね。


「いやいや、○○さんにも事情があるんだよ」とかって
絶対になだめたりしないこと

それをしてしまうと
「この感情は感じてはいけないんだ」となり

=そんな感情を感じている自分はダメなんだ!と
自己否定が強くなってしまいますので。



③ 被害者意識が強い

これは最近のブログでも書いた通りですが、



 例えば 
・あの人のせい 
・会社のせい 
・親のせい 

というふうに『外側』を責めていると
『外側』が変わるまで自分は変われないことになりますし、

『外側』にエネルギーを注ぎ込むことになりますから
『内側』の自分にエネルギーは戻ってきません。

なので、長引きます。


まずは①②を優先させた方がいいですが、
自分も他者も「責めない」という姿勢は大切。

実際、本当は
誰のことも責めなくていいんです。



 ④ 感情を感じることへの抵抗 が強い

これも今までも書いてきてますが、

・怒りを感じたくない 
・悲しみを感じたくない 
・恐怖を感じたくない 

・・・としていると、
感情エネルギーは出口を失って滞ります。


それは一定の身体の部位に溜め込まれたりして、
病気を引き起こしたりもするわけですね。


例えば、怒りが溜め込まれると
腰痛がひどくなったり、
肝臓が悪くなったり。


セッションは、滞ってきゅっと固まった部分に
風穴を開けるような感じ。

だから、そこから流れ出して
麻痺した感情も動き出します。


無意識に麻痺に入ってしまってることも多いのですが、
これを意志の力だけでなんとかしようとしても

思考ばかりを使ってしまって
感情を無視しがちなので
グルグルしてしまい、なかなかうまくいきません。


どんな感情も
シンプルにただ感じてあげることができれば
スムーズに終わっていくんですけどね。



⑤ 「自分はこうであらねばならない」というアイデンティティへの執着が強い

例えば 
・良い母親 / 良い父親
・良い社員 
・良い妻 / 良い夫
・良い人 

という役割や理想像を自分に強いすぎて 、
本来の自分とのズレが大きくなるケース。


そのズレに氣づいて「自分はだめな母親だ」とか
責める方向にいくこともありますし、

逆にズレに氣づけずにいると、
もはや演じている自分が本来の自分だと 
勘違いするようにすらなって、
どんどん自分がわからなくなっていく…

ということもあります。


「親や周囲の期待に応える」ってことを
もうやめていきましょう。
やめてもいいんです。

そして「親や周囲の期待に応えよう」と
がんばってきた自分をほめて
労ってあげましょうね。☺️



さて、
ちゃんと休めていますか?


「はい。こないだも休みに○○行って○○してきたし…」

って言われることも多いのですが、
よくよく聞くとツメツメスケジュールで、
休みも忙しい。😅


それでは「ちゃんと休んだ」とは言えません。


意外とみなさん、
休み方がわからなくなっているというか、、
心身のゆるませ方を忘れてしまっているというか、、



以前メルマガには書きましたが

本当に弱りきっている時って 、
セッションを受けるにも「好転反応がコワイ」とか
 「とりあえず楽になりたい…」モードなことも
あると思います。 


そんな時は、 
『一時的な手当て』にはなってしまいますが、 

リトリートなどで 一旦、自然に触れたり、
おいしいものを食べたり、 
源泉掛け流し温泉でエネルギー整えたりして 

自分をとことん労って、
喜ばせてあげるのも、大切💓 



2年前にこちら↑も書きましたが、 
「手当がだめ」なわけではありません。 


疲れ果てている時は 『手当』とわかっていても、 
まず自分を満たしてあげることをしないと 
次に進めなかったり、しますから。😌 


ある程度満たしてあげてから、セッションへ 
というプロセスも、もちろんアリです。 
 
「ちゃんと休む」をしたい時も、
プライベートリトリートなど ご活用くださいね。 


セッション+半日リトリート
の組み合わせもいいですよ🧡



先月も、 
セッション+半日リトリートに来てくれた方が 
森に行って、 
温泉に入って、 
ゆっくり話して帰られたあと、 
「久しぶりに長時間睡眠できました😂」 と連絡をくれました。 


セッションは、予約した時からもう始まっているので
予約したその日に
「久々にぐっすり寝れた」とか言われることも
多いです。


中には「予約したら急に問題が解決してしまって、、
あの時の悩みは終わってしまったのですが
今日は何をテーマにしようかな」となる人すら
います。笑



頭も身体もずっとフル回転で緊張していると、 
休み方そのものを忘れてしまうこと、ありますし。


緩んだところでようやく、
「あれ。ほんとは疲れてたんだな」
「呼吸、浅くなってたんだな」って
氣づく人もいますし。


最近、 私の周りでも 
「今までのやり方がうまくいかなくなった」 
という話をよく聞きますが、


頑張れば頑張るほど苦しくなる。 
考えれば考えるほど分からなくなる。 


・・・そんな方は多いのではないでしょうか。



そんな時は、 答えを探すより先に、 
心と身体を緩ませることの方が大切な場合もあります。 


裸足で大地を歩くことだったり🌿 
温泉に入ることだったり♨️ 
誰かに話を聞いてもらうことだったり。 


私自身も、 
以前はもっと力が入っていましたからね。

だからこそ今、 
「力を抜いていいんですよ〜」 と言えるわけで。

もともと得意だったからではなく、 
私自身が力を抜けなかった時期を通ってきたから。


「大丈夫ですよ〜」と心から言えるのも、
私自身がさんざん七転八倒したけど
最終的には大丈夫だったから。😌 



私が去年から甲州市に移住したのも、
みなさんにもっと気軽に自然の中でゆるむ体験を
提供できるようにという

宇宙の差し金?!💫
くらいに思っております。😆



もし最近、 
なんだか疲れている、疲れがとれない
頭が休まらない、ずっとグルグルしてる
眠れない 

・・・そんな方がいたら、 
ひとりで抱え込まずに 

リトリートでもセッションでも
受けに来てくださいね🌿 


「セッションを受けるほどのことじゃないかも」
と思っている段階の方こそ、

実は一度お話しした方がいいことも
ありますよ🧡





☆メニューと料金はこちら
☆「気づきのヒント まとめ」はこちら

2026/06/17

7/1(水)杉並区でセッションできます♪


去年、山梨県甲州市に移住してから
何気に初の❣️
東京でまる1日セッションDayを作りました。


野菜料理家あいちゃんのお家✨

京王井の頭線 富士見ヶ丘駅徒歩7分 
詳しい住所はお申込みいただいた際にお伝えしますね)


7/1(水)はちょうど出張料理で
お家が空いているということで、
光と植物いっぱいのスペースをお借りしちゃいます🌿


ゼニスオメガヒーリングは遠隔でもできるから、
対面じゃないとできない
based on RAS®をやらせていただきますね。
(他のメニューをご希望の場合はご相談ください)


東京在住の時も
各地で出張セッションさせていただきましたが、

お部屋代などがかかる分
通常料金より+αさせていただいておりました。

今回は1セッションあたり+1000円
お願いします🧡


★メニューと料金はこちら


ホントは山梨まで来ていただきたいですけどね〜☺️
新宿から特急で80分ほどだし

いらっしゃると皆さん「思った以上の解放感!」
「気持ちいい〜」「呼吸が深くなりますねぇ」などと
言ってくださいますので🌿

でも実際問題なかなか行けない💦
という方もいらっしゃるでしょうから

ぜひこの機会を
活用してくださいね。

メルマガ読者さんで、ご感想をいただける方には
あと3名だけ3000円オフにできますよ。



ご希望いただける方には
なるべく受けていただけたら
と思いますので、

この時間、という指定ではなく
11:00くらいから21:00くらいまでで
可能な時間帯もしくはNGな時間帯
をお知らせくださいね。


ある程度のご希望が出揃ってから
時間割を組んで決められたらなぁ😌
と思っております。



予約:私のセッションを受けるのが初めての方は
こちらのフォームにご記入ください。
「可能な時間帯もしくはNGな時間帯」も教えてくださいね。


2度目以降の方は、件名を「7/1RAS」とし、
1)お名前
2)メールアドレス
3)携帯番号
4)セッション時間は60分か90分か
5)可能な時間帯もしくはNGな時間帯
を明記の上、
こちらまでその旨メール下さい
(「こちら」↑をクリックするとメアドに飛びます)
ブラウザによってうまく飛べないことがあるようですので、
その際は neiro.healing★gmail.com (★マークのところを@に変えてください)までメールお願いします。

お申し込み後こちらからお知らせしますので、
参加費を指定の口座まで3日以内にお振込み下さい。
(振込手数料はご負担下さい) 
ご入金確認次第、お申込み完了とさせていただきます。 

メールをいただいた方には必ず返信しておりますので、もし2日たっても何も届いていない場合は、迷惑メールに入ってしまっているか、迷惑メール設定によってはじかれてしまっている可能性もあります。ご確認下さい。
特に携帯メールですと、お互いにエラー表示がないのに届いていないということも時々ございます。
その際はX @hibino_neiro やFacebook やInstagramでのご連絡も可能ですので、ご利用下さい。






☆信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®について 詳しくはこちら

☆信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®の体験談はこちら




☆信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®関連のよくあるご質問はこちら


☆「RAS®で異性の親の解放〜パートナーシップにお悩みの方へ」はこちら
☆「RAS®で部屋の解放〜もし部屋に霊がいるとか言われたら」はこちら
☆「RAS®で先祖供養〜自分の解放はご先祖様の解放にもなる」はこちら
☆「人のせい?自分のせい?〜RAS®の被害者(加害者)意識の解放のこと」はこちら
☆「妊活サポートのためのRAS®の体験談
 〜ここまで1.5か月。まさかのスピード展開」はこちら


◆セッションは医療行為ではありません。
ストレス・マネジメントであり、教育的なものであることをご理解下さい。

2026/06/16

感情を感じることが つらい方は、被害者意識がないかをチェック

 

前回こちらをシェアしましたが☟


数年前の、このRAS代表の投稿も
合わせて読んでいただくといいのではないかと思い、
シェアしておきますね。



感情を感じること(消化すること)が つらい方は 
まず、被害者意識がないかをチェック しましょう。 

被害者意識は、未消化の感情を 
強めに感じさせてしまう作用を 持っています。 

誰が良くて 誰が悪いでもなく 
そこから離れて 
感情「だけ」にして 
消化することが ポイントです。



「痛みを消化するのが辛い」「うまくできない」
と言われたことは結構ありますが、

だいたいの場合、
他者か自分を責めてることが多いです。

(他者を責める人は、無意識で
 自分のことも責めてます)


だから、

感情を消化すること=自分を責めること
という勘違いが無意識レベルで起きていて、

責められたくないから
感情なんて感じたくない!になってたり
するんですね。。


感情を感じることは
反省したり、責めたりすることではありません。


ただシンプルに
『感じる』だけでいいんです。


でも私たちは
思考が強くなりすぎてしまったので、

あれこれ出来事を『解釈』してしまって

誰かが悪いから
何かが悪いから
こうなったのだ、って

犯人探し・原因探しにエネルギーを
注ぎがち…


根深い被害者意識のなせる技
ですね。😌


・被害者意識が強いという自覚がある方
・感情を感じることが辛い方 は


・感情と「出来事・人」を切り離すこと 
・誰も悪くないということを認めること

をスイッチに

「信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®」をするのも
サポートとなりますのでオススメですよ🌟





☆信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®について 詳しくはこちら

☆信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®の体験談はこちら




☆信じ込みの解放&感情消化サポートセッション® 
based on RAS®関連のよくあるご質問はこちら


☆「RAS®で異性の親の解放〜パートナーシップにお悩みの方へ」はこちら
☆「RAS®で部屋の解放〜もし部屋に霊がいるとか言われたら」はこちら
☆「RAS®で先祖供養〜自分の解放はご先祖様の解放にもなる」はこちら
☆「人のせい?自分のせい?〜RAS®の被害者(加害者)意識の解放のこと」はこちら
☆「妊活サポートのためのRAS®の体験談
 〜ここまで1.5か月。まさかのスピード展開」はこちら


◆セッションは医療行為ではありません。
ストレス・マネジメントであり、教育的なものであることをご理解下さい。

2026/06/09

7/12(日)日帰りドライブリトリートvol.18〜感動の桃フラッペ&森で倍音浴&源泉掛け流し温泉♪

 

すっかり夏の恒例行事な😆
大人気の桃フラッペ🍑日帰りリトリート♪

この夏もまたリクエストいただき
7/12(日)に開催することにしました♪


桃フラッペリトリートは
平日開催ばかりでしたので、土日開催は初❣️
「日曜なら参加できる!」という方はぜひぜひ。


一応3名で募集しますが、
ご希望多いようなら髙橋瑛くんの車も出して
6名までは増やせますので
(ただし、その時点で農カフェの予約が可能だったら❗️)
お早めにお申し込みくださいね。


▶︎リクエストがあれば平日開催も組みますので
お気軽にご相談くださいませ〜☺️
プライベートリトリートでお連れすることも
もちろん可能です🌿


日帰りリトリートは
みんなでお悩みから雑談まで、いろんな話をする
小さなお茶会」のロングバージョン、みたいな感じでしたが

今回はそういった時間は半分にして、
もう半分は森で静寂の時間🌿を持ちたいな
と思っています。

桃のスープもおいしいの♡

いきなり宿泊のリトリートだと敷居が高い、と感じる方も
泊まりだと参加が厳しい、という方も
お気軽にご参加くださいね。


参考までに、
桃フラッペリトリートの過去レポとご感想はこちらをどうぞ。
 ↓

9:30 新宿発の特急かいじに乗ると
10:55 勝沼ぶどう郷駅に着きます。

ここは南アルプスまで見渡せて
眺めもとってもいいので、ベンチに座って深呼吸✨
しばし、ぼーっとお過ごしくださいね。
11:15にお迎えに行きます。

農カフェまでは車で20分ほど。

先にカフェ併設の桃農家さんの売店で
桃を買いたい人は買いましょう🍑


見るだけでもワクワクする
どれもおいしい桃づくしプレートは、
ヘルシーなようでおなかもいっぱいになりますよ。😊


2026年夏の料金:
🌸桃づくしランチセット3680円 
・桃づくしランチプレート。スープ付き 
・桃スイーツ(数種類の中から選べますが、桃フラッペがイチ押し) 
・ドリンク(数種類の中から選べます) 

🌸桃づくしランチプレート。スープ付きのみ2800円


▶︎プレートは要予約なので、いつも全員分してるんですが、
「プレート以外がいい」という方も対応はできますので、
お申し込み時にご相談くださいね💓


ここの桃フラッペは、普通のかき氷と何が違うって
凍らせた桃と
豆乳バニラアイスを かき氷機で 削っているので、
やさしい口当たり💓なのです。

ぜひ食べてみてほしい〜😆


お腹が満たされたところで
車で40分ほど山の中へ走って、原生林の森へ🌿


小川のせせらぎ

鳥たちのさえずり

風が葉をゆらす音

ひぐらしの合唱

土のにおい

木々の香り

裸足で感じる水の肌触り

足裏に感じる土の感触


・・・五感を預けて
自然と溶け合いましょう✨


こないだ友達たちを連れてったら
あっという間に1時間近く、寝てました。😆

木の上に寝そべってるの、見えるかな〜↑
(クリックすると拡大されますよ。笑)

朝から頭が痛いと言ってた友達も
森ですっかり復活してましたね。

自然のパワーって、すごいの🌟

                movie by Sei Bond

それぞれゆっくりした後は
そのまま森の中で🌿 髙橋瑛くんによる
インド古典楽器サントゥールの演奏を20分ほど✨

432Hzにチューニングされた倍音は、
自然界の音ともなじみ
さらにリラックスして染み入ると思いますよ😌

              movie by 私

髙橋瑛(たかはしあきら) プロフィール🌿

インド古典楽器サントゥール演奏家、音楽家。 

2018年、後に師となる宮下節雄氏の演奏会にて、
初めてインドの古典楽器サントゥールと出会う。 
この演奏会にて宮下氏から繰り出される響きとリズムに
トランス(恍惚)を体験。 この衝撃的な体験から、
同年翌月に同氏に師事してサントゥールの演奏を始める。 

2024年、宮下氏の下6年修行した後、独自の演奏活動を始める。 
同年、9月、12月に、
駐日イラン・イスラム共和国大使館で行われた
日本イラン文化交流会にて、イラン駐日大使の前で演奏をする。 

渡印歴(インド来訪)6回。 
2019年、2020年、宮下氏の師匠にあたる、インド人間国宝で、
サントゥールの巨匠、pt shivkumar sharma氏に謁見、祝福を頂戴する。 

▶︎Youtubeはこちら
▶︎Instagramはこちら


サントゥールは約3000年前に
ペルシャ(現在のイラン)で生まれた古典楽器。
その後インド北部(カシミール)に伝わり、
インド古典楽器サントゥールの形となる。 
2〜3本で1組となって連なる弦を、木製のバチで叩くことで、
ラーガ(旋律、メロディ)とターラ(リズム)を奏でる。
その美しい旋律と数学的なリズムの組み合わせにより
展開される音楽は、きらびやかで、宇宙的な広がりを感じさせ、
深い精神性と陶酔の境地へと聴く者を誘う。 


もし雨が降ってしまった場合は、森へは行かないで
葡萄畑の中のうちのサロンへ🍇

輪になってオラクルカードをしたり、
寝転がってサウンドバス(音浴)をしましょう✨


お庭のミントやフェンネルの生葉で
摘みたてハーブティーもお出しできますし、

ハーブの葉をたばねて
皆さんの体をやさし〜くなでるのも
とーっても気持ちいいですよ🌿


がTreatment Gatheringイベントでやってるとこですが
うちのお庭のハーブも活躍しました🌿

これは雨だった場合の特典✨

私がコシチャイムや
タオライヤーを体に当てて響かせた後、

さらに瑛くんのサントゥールで
頭もすっかり溶けてゆるまることでしょう😌


雨だったとしても、それはそれで
どちらにしても、いい時間になります。



最後にまた山の方へ向かい、温泉へ。
行程上、いつもとは違う源泉かけ流しへ
ご案内しますね♨️

こちらは白龍の伝説が残る川沿いの
鄙びた宿なので、秘湯感もたっぷり。

飲泉もできますよ。


これで身体もすっかりゆるんで、
きっとぐっすり眠れることでしょう💖

18:20くらいには塩山駅にお送りできる予定です。

帰りの電車の中で 1日の余韻を味わいながら
お帰りくださいね。



 日帰りドライブリトリート♪概要】
開催日:2026年7月12日(日)11:15〜18:20

集合:11:15 勝沼ぶどう郷駅(JR中央線)
▶︎9:30 新宿発の特急かいじ→10:55 勝沼ぶどう郷着

解散:18:20頃 塩山駅(JR中央線)
▶︎18:33 塩山発の特急あずさ→19:59 新宿着
▶︎19:17 塩山発の特急かいじ→20:39 新宿着

定員:3名 
(希望者が多い場合、農カフェの予約が可能であれば6名までは増やせます) 

参加費18,800円(税込)
【参加費に含まれるもの】 オラクルカードをしたりなどお話会代、
コーディネート料、リトリート中の移動費、サントゥール演奏
(雨天時のサウンドバスやハーブティーも)

【参加費に含まれないもの】 
ランチ代、集合場所までの往復交通費、
温泉入浴料(800円)

持ち物森では両手のあくリュックがベストです
歩きやすい靴(滑りにくいもの)、日焼け止め、帽子、サングラス、
レジャーシート(森で寝転がるならあった方がいいです)、
タオル、温泉で必要ならバスタオル、
温泉水を持ち帰りたい方は空ペットボトル、
虫除け、虫刺され薬、天気によっては雨具
▶︎現金しか使えないお店もあるので、現金もご用意くださいね
(農カフェはカードは使えませんがpaypayは使えます)


予約:件名を「日帰りリトリート18」とし、
1)お名前
2)メールアドレス
3)携帯番号
4)緊急連絡先
5)ランチは桃づくしランチプレートでいいか別メニューがいいか
を明記の上、
こちらまでその旨メール下さい
(「こちら」↑をクリックするとメアドに飛びます)
ブラウザによってうまく飛べないことがあるようですので、
その際は neiro.healing★gmail.com (★マークのところを@に変えてください)までメールお願いします。

お申し込み後こちらからお知らせしますので、
参加費を指定の口座まで3日以内にお振込み下さい。
(振込手数料はご負担下さい) 
ご入金確認次第、お申込み完了とさせていただきます。 
定員がございますのでご了承ください。


メールをいただいた方には必ず返信しておりますので、もし1日たっても何も届いていない場合は、迷惑メールに入ってしまっているか、迷惑メール設定によってはじかれてしまっている可能性もあります。ご確認下さい。
特に携帯メールですと、お互いにエラー表示がないのに届いていないということも時々ございます。その際はTwitter @hibino_neiro やFacebook でのご連絡も可能ですので、ご利用下さい。

 <キャンセルについて>
◆開催14日前〜8日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は30%とし、振込み手数料を除く料金の70%を返金いたします。
◆開催7日前〜3日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は50%とし、振込み手数料を除く料金の50%を返金いたします。
◆開催2日前~当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料は100%とし、料金は返金いたしかねます。
◆ただし、他人への譲渡は可能とします。 ​

<お願い> 旅行中の万が一の事故、怪我、盗難等を含む
一切のトラブルについて主催側では責任を負いかねることをご了承ください。
移動中の車での事故に関しては、保険の範囲で対応いたします。



【2018年の日帰りリトリートレポと皆さんのご感想】


9/9富士山リベンジ&森で過ごした日帰りリトリートvol.3レポはこちら

【2021年の日帰りリトリートレポ】

【2022年の日帰りリトリートレポ】




【2023年の日帰りリトリートレポ】