【お知らせ】
6/7(金)〜17(月)までメールの返信ができません。6/18以降となりますので、何卒ご了承ください。
6/25(火)野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.21@梁川(山梨県)は一旦中止とさせていただきました。詳しくはこちら
7/19(金)に日帰りドライブリトリートvol.13〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪を開催予定。告知前ですがすでに満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。参考までに去年のレポはこちら

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。詳しくはこちら
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2011/11/06

清川あさみ「美女採集」@水戸芸術館


先日は、あさみの個展「美女採集」のオープニングで、水戸芸術館まで行って参りました。
あさみとのつきあいは10年以上になりますが、今までで一番規模の大きい個展だけに、個展が決まった時からずっと楽しみにしてたので、風邪っぴきにもかかわらず水戸まで行った甲斐がありましたーー。メインビジュアルになっている真木よう子さんをモデルにした作品なんて、実際は大きくてすごい迫力だし、細やかで繊細な色の重なりは、原画じゃないと分からないですからね。

清川あさみと言えば、今やすっかり写真に刺繍を施した手法で知られていますが、その昔、それが生まれるタイミングに立ち会えたラッキーな者としては、まず、この手法を、彼女がここまで発展させたことへの感慨深さと敬意を感じました。
作品を見ていると、ためらうことなく、迷うことなく、写真にグサグサと針を刺して行く凛々しいあさみの姿が浮かぶようで(笑)、作品集では伝わりきらない、作家の熱がダイレクトに伝わってきます。やっぱり原画って、いいです。純粋なエネルギーに満ちていて。

Complexシリーズ<voice>2007

ずっと雑誌で連載している「美女採集」シリーズももちろん美しくて素晴らしいんですが、私は目黒庭園美術館のグループ展でも発表された「Complex」シリーズがコンセプトから好きで、それをまた見られたのも嬉しかったです。

Complexシリーズ<skin> 2007

10代のかわいい女の子の写真に大胆に刺繍することで、「肥満」「声」「毛」「肌」「老い」など、女性なら何かしら持っている美に対するコンプレックスを表現した作品で、儚さと強さが同居しているところがいいのです。
コンプレックスって、ひとつの見方でしかないのかも・・とかね、人それぞれに作品から感じ取れる気づきがあると思いますよ。

レセプションパーティーにて、
奇麗な着物姿のあさみと久々のツーショット。

テーマごとに全部で8室に分かれた盛りだくさんの展覧会。
来年1/22までやってますので、よかったら皆さんも行ってみて下さいね。
作品からエネルギーをもらえますよ!

ちなみにあさみの作品は、小さいものですが、うちのサロンにもいくつか飾ってあるので、いらっしゃる機会のある方はそちらも楽しんでいただけたらな、と思います。