【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/02/08

何かを変えようという態度を取らないで下さい。〜ムージの言葉




先日、ブログ
あなたが失うのを恐れているものこそ、 あなたを苦しませ続けている
〜3月、ムージに会いにインド行ってきます!
でムージを紹介しましたが、
今回は、私が何度も見た映像の一つをご紹介しますね。


相手をなんとかしたい!変えてやりたい!
だってどう考えたってあっちが悪いじゃないか!
私は間違ってない!っていうような
強烈な衝動がやって来ること、あると思います。

(「相手」じゃなくて「起こっていること」を変えたい!
も同じことでーす)


RASの解放コース39セッションを受けてる最中とかね、
未消化の感情の消化祭りの最中は、特にね。😅


私はそんな時は、もちろん感情はそのまま感じつつ(←重要!)、
眼球筋運動やゼニスの自己ヒーリングなども取り入れつつ、
この映像を見て「私は在る」に意識を向けるようにました。


あなたには何も起こっていません」ってムージに言われると
「ですよね」って思えるって言うか・・・私はね。(笑)

たとえ3次元的には、
自我のレベルでは、
あれこれ起こりまくっていても、ね。😅


そうなのです。


現象に気をとられることには意味がない。
何かを変えることは重要ではない。


頭ではわかっていても、
感情の消化の最中は、つい外側に意識が向いてしまって
どうしても外側をなんとかしたくなりがち。😅


その意識を、強い強い意志でもって、内側へと向ける!
そのために、私の場合、この映像が役に立ちました。😊


「3次元ドラマはもう卒業したい」という方なら、
友達に相談して理解してもらったり同情してもらったり
一般的なアドバイスをもらったり、、したところで、

もはや一時的な手当てにしかならない、ってことには
きっと気づいていることでしょう。。


手当てをするくらいなら、葛藤を活用して
ひたすら地道に自我剥がし。。。

本当の意味で「自由」になりたいなら、
それしかありません。


そういう段階の皆さんには、この映像、
きっと支えになるんじゃないかと思いますので、
見てみて下さいね。


ムージの言葉は、下記にも抜き書きしておきます。


* * *


今、もしあなたが、何か特定の状態であることが
とてもとても重要であると信じていたら

その時、あなたはその考えによって
真実から逸れてしまうかもしれません。

混乱している時も、同じように
真実から逸れてしまうかもしれません。


でも、それは短い時間です。
再び、あなたは、あなた自身(=セルフ)に戻って来ます。


あなたが、セルフでいて、
目の前にあるものと同一視しなければ、
全てはあるがままになります。


もし、あなたが何かを無理に変えようとすれば、
あなたは、何かしら
フラストレーションを抱えることになります。


あなたには何も起こっていません。


でも、あなたの心(マインド)は
目の前にあるものと戦っています。

これに気づいて下さい。


あなたの純粋なセルフは
それ自身において葛藤は起こりえません。

また、セルフのあらゆる側面においても
葛藤は起こりえません。


現象はやって来ます。
現象がマインドを通して表現される時だけ
この二元性は問題を引き起こします。


<相談者:「ありがとうございます」>


うん、でも、まだ私はあなたに
現象に気を取られて欲しくありません。


いいですか。
何かを変えようという態度を取らないで下さい。

本当に、この何かを変えようという態度を取らないことを
続けて下さい。


変えるということは表面上だけです。
あなたは何かを変えたいと思います。
でも、何かを変えることは重要ではありません。


ただ、気づいていることだけをして下さい。


でも、あなた自身のハートの内側にある
最大限の力で気づき続けて下さい。



ただ、気づいていて下さい。


実在の感覚である「私は在る」「私は存在する」に
気づいていて下さい。



でも、その感覚にどんな過去・現在・未来、、
どんなイメージも押し付けないで下さい。


それは純粋な感覚、純粋な知覚です。
最も自然な感覚です。



しばらくの間、この感覚にどんな対象とも
どんな関係も作り出すことを許さないで下さい。


ただ、それ自身に任せて
そのままでいて下さい。



これが、セルフを認識する本当の始まりです。
セルフを認識する最も直接的な方法です。




しばらくの間、何も心配しないで下さい。
何も考えないで下さい。



そして、内側からものすごい力がやって来ます。



そして、あなたの実在の内側にある
深い満足感がやって来ます。




そうです。


<相談者:笑いが止まらなくなる。「大好きです」>


(笑)私も大好きだよ。



これが「自由」の笑いであり喜びです。
わかりますか、今でさえ、、、


私は、この笑いをよく知っています。


とてもいいです。
とても素晴らしいです。



仏陀か狂人だけです。
このような笑いをするのは。(笑)


* * *


真実となった存在だけが
こう言うことができます。


世界全体の変化は重要ではありませんから、
そのままにしておきましょう。

そして、私は不変の「それ」のままでいます。


あなたにも、あなたの中に
この「自由である笑い」の力があります。


「自由である笑い」の力を解き放ちなさい!


* * *


これっくらい派手に笑いまくってみたいもんですよね〜。
こっちまで笑っちゃう。😆

それくらい、
セルフ(高次の自己、本質としての自分自身)からしたら、
深刻になっちゃってる自我レベルの我々っていうのは、
可笑しくて仕方のないものなのでしょう。。


チャップリンの名言

「人生は近くで見ると悲劇だが、
 遠くから見れば喜劇である。」

ってやつですねぇ。


自我は、深刻になることが大好きです。


深刻になっている時、
私たちはどっぷりドラマにハマり、
自我と完全に一体化してしまいます。


一体化している時、
自我に気づくことはありません。


だから、それは、自我の罠。


ドラマにハマっていたければ、
もちろんそれでよし。
感情は、一体化しているからこそ、
味わえるものでもありますから。


でも、抜け出したければ、
この罠に気づくしかありません。
気づき続けるしか、ありません。


自我は巧妙です。


と言っても、
自我は大いなる自分自身の一部でしかありませんから、
「自身」が気づけない、なんてことはあり得ませんが。

気づけないフリはするけど。(笑)


だって、日本しか知らなかったら世界は知りようがないけど、
世界を知ってたら、日本はすでにそこに含まれてるわけだから、
知ってるでしょう?


私はね、痛みに基づいた感情は、もう
終わらせることを選択しました。

本質へと、根源たる自分へと還ることを、
選択した・・・というか、
そういうシナリオであることに降参しました。


同じ選択をした皆さんに、ムージの言葉が届き、
そのプロセスのサポートとなることを祈っております✨☺️



絶対なるものの息―ムージとの対話 見えるものと見えざるものは一つ(覚醒ブックス)


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら