【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/04/03

夜桜能@靖国神社


7年ぶりに靖国神社の夜桜能を見に行きました。4/3はご存知の通り、雨と風でなかなかのお天気でしたが、夕方にはすっかり晴れて、鳥居越しの夕焼けがとっても綺麗でしたよ〜。晴れ女の記録、更新です☆


この日の演目は舞囃子「安宅」、狂言「文荷」、能「船弁慶」。野村万作さんや萬斎さんも出ていました。桜はさすがにちょっと葉桜モードでしたが、ライトアップされた姿はまだまだ美しい… 寒かったけれど、桜に囲まれた能楽堂で見る能は、本当に風流です。松明の炎ごしに見る能面がまた、一層怖くてなんともいいんですよね。幽玄の美。日本人でよかったなぁ…と思います。


私が能楽に興味をもったきっかけは白洲正子さんの著作ですが、こんなふうにも書かれていました。

「お能のように肩のはる芸術でも、力瘤を入れて見物するのは初心者のすることで、ただ眺めていた方が全体を見渡すことができる。これは舞う人の側にも通用することで、野球だって力を入れすぎると空振りをするのである。といって、ぜんぜん上の空では話にならない。お能は、緊張と放心の中間にある、ーーたしかそういったのは宝生新だと記憶するが、このかねあいはむつかしい。」

お能だけでなく、人生のいろんな場面に通じる言葉だな、と思います。


これはついでのおまけ。2006年の夜桜能で撮った写真。↑
ど真ん中の上にでっかいオーヴが写っております。拡大すると、うにょうにょした虹色。お祭りとか、賑やかに人が集まる場所には寄ってきやすいみたいですね。そもそも、靖国神社ですしね。一緒に楽しんでるように見えます。