【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/10/29

おとの雫 in マウイ その1〜ハレアカラ山のご来光と虹祭と奇跡のイアオ渓谷


9/21(木)5日目

マウイ最初の朝は、早朝3:30集合!
ハレアカラ山にご来光を見に行くには、この日しかなかったもんで、
ちょっとハードスケジュールとなりました。

まだ真っ暗な道をひたすら2時間以上、走ります。
でも車中はなんか変なテンションで、妙に盛り上がったなぁ〜。。(笑)
星も綺麗だったしねぇ。

☆ちなみにハレアカラ山へご来光を見に行きたい場合
事前に予約が必須となりますので、ご注意を〜!
☞こちらのサイトから予約できますよ。


5:30過ぎにビジター・センターに着くと、
すでに人がいっぱい来てました〜!

前にここに来たことがあるMIさんから事前に
「とにかく寒いから防寒をしっかり!」と
アドバイスをもらっていたので、
みんな駐車場でダウン着たりカイロ貼ったり
さらに重ね着したり。

9月とはいえ、山の下とは全然気温が違います。
助かりました〜。


ここからでも十分美しいのですが、MIさんが
「あそこからもっと登れるから!」と案内してくれました。
日の出が迫っているので早足で〜。
15分くらい登ったかな。

確かに!こっちの方がさらに抜けていて、
人も少ないのが良かったです。

ただ、ドローン・マンが・・・^ ^;
ホントはドローン禁止なんですけどね、
得意げに飛ばしてましたねぇ。
あんなに音がうるさいとは、、、知りませんでした。


刻一刻と、空の色が変わっていきます。。


みんな太陽が顔を出すのを、静かに見守ります。。
毎日のことなのに、こうやって見ると、なんて神聖な時間。


が、ドローンが、、、
邪魔をするのよねぇ〜。。^ ^;


雲海も、刻一刻と表情を変えます。
滝みたいだったり、龍みたいだったり。。


自然が作る芸術って、本当、いつまでも見ていられます。
飽きません。。


太陽の反対側を見ると、
こんな美しいピンクと水色のハーモニー♡

あっち見たりこっち見たり。しちゃいます。。


いよいよ、雲海の先が光って参りました〜〜!!


太陽が、、


今まさに、、


登らんとす。。


昨日はカウアイの海からご来光を見て
今日はハレアカラの雲海からのご来光・・・
なんて贅沢なのでしょう・・・


本当は、毎朝見た方がいいらしいですね。人間にとって。
太陽の光が、必要な情報とエネルギーをもたらしてくれるのです。。


でも東京ではビルだらけなので、なかなか・・・
地平線が見えるところに住みたいものです・・・


せっかくなので、一人ずつ撮影会したりしてたら・・・
どうしてもバックに入ってくる男性が・・・

撮ろうとしてるの、気づいてどいてくれないかなぁ・・・

なんて結構待ってみたりしたんですが、
面白いくらい見事に全然気づかないっていう・・・


お!いよいよどくか?!って思いきや

おもむろに・・・
靴紐を結び出すっていうね・・・



マジですか。。( ̄∇ ̄;)


あまりのフェイントに
みんなしてズッコケましたわ!!!


ズッコケついでにオモロすぎるので、
Rさんにつかさずディレクション。

「真似して靴紐結んじゃって!!」

ってところをパシャリ☆


ナイス・コラボレーション!with B!!
(勝手にビルと命名。ビルっぽかったもんで。笑)

いいの、撮れましたわい。

この夜に、改めてこの写真のRさんの顔をアップにして見たところ、
(この写真↑もクリックしてアップにできまする)
もう全員でウケまくり。


「すんごい悪い顔してる〜〜〜!!!」
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


これさえあれば私たち、当分何かヤなことあっても
笑っちゃって脱力してしまえるでありましょう。。


これ以外にもwith Bコラボ、
全然どいてくれなかったもんで、実はいろいろやったんですが、
なにせコレがダントツでツボに入りました。
はい! 内輪受けですみませ〜んっ。(笑)


ビルのおかげでひとしきり笑いながらの
一日の始まり。。

毎日、こんな風に、楽しい思いでスタートしたいものです。^ ^


ハレアカラは、ハワイ語で「太陽の家」っていう意味があります。
まさに名前の通り。

映画「2001年宇宙の旅」のロケ地になっているクレイターも、
地球という惑星を感じさせてくれるというか、
異次元空間にいる気持ちにさせられますよ。


すっかり明るくなったところで、駐車場へ戻り、
上までは登らなかったchacoさんと合流。
下では、現地の方がハワイのチャントを唱えていて、
それもとても素晴らしい時間だったようです。^ ^


さらにもう少し車で登ったところにある、
カラハク展望台へも行ってみました。
標高は9324フィート。


雲海バックにみんなで撮影大会、始まりました〜☆



私はいつもうまくできないんだけど
パノラマ撮影のうまいMIさん&MAさんが、
こんなステキなショットを♡撮ってくれました〜〜。

この並びであえてのセクシーポーズ&カメラ目線のchacoさんが、
いいねっ!!(アップにして見てね。笑)


その帰り道、反対側を眺めていると・・
気のせいか・・・虹??
と思ってたら誰かが「虹が出てるぅぅ!!!」と。
気のせいではなかった!
写真だとわかりにくいかもですが、うっすらと虹が。。

そしたらこの後、山を降りてくドライブウェイで、
霧雨が降ったり止んだりだったおかげもあり、
もーーー、怒涛の虹ラッシュ!に恵まれたのでした〜✨✨
虹のゲートも、くぐりましたよ〜〜っ🌈🌈🌈
さすがは虹の島!ですねぇ。


「ヤマザキ 春のパン祭り」ならぬ
「マウイ 秋の虹祭り」に、車内はずっと大興奮!!
(↑誰ともなく、言い出した。いや、私とMAだけか。笑)

できすぎたこの流れ、祝福の嵐🌈に、満たされまくりましたぁぁ。

いやぁぁ、こんなに連続で虹を見たのは、
さすがに人生で初です。


もうたっぷり一日を過ごした気分でホテルに戻ってきましたが、
まだ朝の10:00。なわけで。(笑)

朝食を食べにレストランへ。


3種類から選べるようになってて、
私はこのパンケーキのオムレツ乗っけを。
朝からボリューム満点!です。


さすがに超・眠いので、13:00まで自由時間。
2時間ほど一眠り、させていただきました。

アップにしないと分からないと思いますが
真ん中にオーブが。^ ^

そして当初は、台風で閉鎖中ということで
行くのを諦めていたイアオ渓谷へ。
なんと、先月から仮オープンしたと!!!

しかも後から聞いたところによると、
また10/5から閉鎖になったそうで。
束の間のオープンにうまいことハマった私たち。
なんてラッキーなのでしょう。。

やっぱり真ん中上あたりにオーヴが。^ ^

しかも、滅多に晴れないというこの地域。
稀に晴れたとしても午前中のみで、午後は雨がちとのこと。
が、午後だというのに、見事お天気にも恵まれました!

また真ん中に六角形のオーヴちゃん。^ ^

ガイドブックとかを読むと、
あんまり晴れないから写真も暗いムードのものが多いし、

神聖な谷の洞窟には、何世代にも渡り、
身分の高い王族たちの遺骨が埋葬されてきたということや、

カメハメハ大王が侵攻してきて、
マウイ史上最も多くの犠牲者が出た戦場だったということもあり、

どんよりした場所だったらヤだなぁ〜って
chacoさんとも事前に話していたんですが、、

行ってみたら、もーー、すんごく素晴らしい場所でした!!
光があったおかげもあって、本当に美しかった。。

やっぱり、情報とか、人が言うことに惑わされちゃダメだね、
自分の目で、自分の感覚で確かめないとね!
って、思いましたよ〜。

オーヴちゃんがだんだん降りて
私たちに近づいてきてくれてます。^ ^

「気持ちいい〜!」ってテンションのまま、撮った集合写真。

えっと、何をやってるかって言いますと、
グラビア・クイーン☆SUさんの指導のもと、
みんなでそういうポーズをしております。はい。


ずっと見守ってくれてるオーヴちゃんの下に、
うっすらグリーンのオーヴちゃんも現れてくれましたぁ。
手前にも、何かいらっしゃいますね。
(クリックしてアップにして見てね☆)


やっぱりいらっしゃる。^ ^
美しい風景を見せてくれて、ありがとうございます。


こちらのトンがった岩山がイアオ・ニードル。


庭園の片隅で、chacoさんにクリスタルボウルを演奏してもらいました。
美しい風景と美しい音色。
心地よいとしか言いようがありません。。


イアオ・ニードルからまっすぐの辺りに
「これ、きっとキバ(儀式をする場所)だよね〜」
ってところがありました。


イアオ・ニードルを見上げられる場所に
気持ちのいい小川が流れていて、降りていく人たちがいたので、
私たちも行ってみました。


ここで、しばし、それぞれの時間を。
こういう時間がまた、なんとも落ち着きます。
そして、すごく満たされます。。

後から現地の方に聞いたところによると、
実際、ここは浄化の場だそうです。^ ^

川は、水は、流してくれますよねぇ・・・


そして、サーファーの街とも言われ
ちょっとおしゃれな雰囲気漂うパイアへ。

「泳ぎたい!」という方もいたので、
ボールドウィン・ビーチパークに寄ってから、
各自フリータイム。


なんだか美味しそうなアサイー・ボウルのお店が
あったので、吸い寄せられました。(笑)


うまっ!


テラスでおしゃべりしながら食べるのが、
また楽しく。


パイアは、小さな町ながら、
センスのいいお店が多かったです。
ちょっと歩き回るにも、ちょうどいいサイズ。


ラハイナみたいに観光客がわんさかいるわけでもなく、
地元の人が多い感じで、くつろげます。


夜はここで待ち合わせ、にしてた
フィッシュ・マーケット。


オーガニック・スーパーのマナフーズも楽しい。

私はLuna & Tideというお店で、
可愛いハワイアン・テキスタイルに魅せられ、
ついガウン1枚とパレオ用の布を2枚も買っちゃいました☆
(ガウンは翌日のククイプカ・ヘイアウでの儀式に着て行きました♡)


あっという間に日も暮れ、、フィッシュ・マーケットへ。
待ち合わせの時間19:00。
入り口に、、いる、いる!

店内はすごく混んでいて、
なかなか8人分の席は空きそうになかったので、
テイクアウトにしました。


Whole Foodsに寄って、忘れずに明日の儀式用のお花を買ったら
ホテルのロビーを抜けたところにある空間でご飯♪
これが何気に結構楽しいのだ。


フィッシュ・マーケットのご飯はこのボリューム!
食べきれない人が続出でしたが、
どれも美味しかったですよ〜。


私は食べきれないことを想定して、フィッシュバーガーだけ頼み、
Whole Foodsでサラダを買いました。
これくらいが、ちょうど良かったです。


朝も早かったから、いつにも増して盛りだくさんの一日だった
今日のシェアもしました。

前出のハレアカラでの「R子の悪い顔」に
全部持って行かれた感が否めませんがでしたが。。
あ〜、笑った笑った。(*≧m≦*)


MAとSUもLuna & Tideでガウンを買ったと、
(もはや、さん付け不要。笑)
さらに「他にもいろいろ買っちゃった!」ということで、
みんなの「見せて見せて〜!」のリクエストにより、
急遽お部屋でお披露目ファッション・ショーも開催。
女子っぽいのぅ。( ´艸`)

なんやかんや、みんな元気!

毎回、集まる人でリトリートって変わりますけど、
今回も今回でまた、なんだかオモロイのぅ。

こうして、長〜い一日の夜は、更けてゆくのでありました。。



2017年のカウアイ島&マウイ島の旅
☆おとの雫 in カウアイ その1
〜ホロホロクー・ヘイアウとポリアフ・ヘイアウはこちら
☆おとの雫 in カウアイ その2
〜ヒンドゥー寺院と洞窟とケーエー・ビーチはこちら
☆おとの雫 in カウアイ その3
〜ワイメア渓谷と、もうすでに満たされたカウアイ最後の夜はこちら
☆おとの雫 in カウアイ その4
〜朝日の中のクリスタルボウルと再びのヒンドゥー寺院はこちら
☆おとの雫 in マウイ その2
〜カフナのレイオフさんの秋分の集いとドラゴンティースでラビリンスはこちら

☆参加者の皆さんのご感想はこちら


2017年のセドナの旅
☆参加者の皆さんのご感想はこちら
☆おとの雫 in セドナ その1
〜マスターMaxのクンルンネイゴンを受ける!はこちら
☆おとの雫 in セドナ その2
〜ベルロックとホーリークロス教会はこちら
☆おとの雫 in セドナ その3
〜ボイントンキャニオンとレッドロッククロッシングはこちら
☆おとの雫 in セドナ その4
〜エアポートメサでの日の出とカセドラルロックはこちら
☆おとの雫 in セドナ その5
〜グランドキャニオンと起きたあれやこれやはこちら
☆おとの雫 in セドナ その6
〜阿弥陀ストゥーパと満月にエアポートメサはこちら


2016年のシャスタの旅
☆参加者の皆さんのご感想はこちら
☆おとの雫 in シャスタ その1
〜プルート・ケイブスと満月のスウェット・ロッジはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その2
〜ミネラルいっぱいの温泉とヘッジ・クリーク・フォールズはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その3
〜キャッスルレイクとハートレイクにファーマーズ・マーケット、そしてシャスタ山からの夕景はこちら
☆おとの雫 in シャスタ その4
〜シャスタ山の奥の天国へ。サウスゲートへのトレッキングはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その5
〜早朝のアッパーパンサーメドウズとモスブレー・フォールズはこちら


chacoさんのクリスタルボウルのCDはこちら
 ↓