【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/10/25

おとの雫 in カウアイ その4〜朝日の中のクリスタルボウルと再びのヒンドゥー寺院


9/20(水)4日目

この日は乙女座の新月。
今回のリトリートのテーマは「破壊と再誕生」でもありますので、
ヒキナアカラー・ヘイアウへご来光を見に行き、
そこで、心の中で一人一人に再誕生の宣言をしてもらいました。
自分で自分に、ね。


ヒキナアカラー・ヘイアウは太陽が昇る海辺に面していて
「ヒキナアカラー」という言葉は「ご来光」を意味するとか。

ちなみにこのハウオラ地域は、ハワイ語で
「おとの雫」ならぬ「人生の雫」を意味するそうで。

いろんな意味で、ぴったりの場所。
^ ^


ただ、ヘイアウの中には入れないので、
目の前にある浜辺に座って、
chacoさんのクリスタルボウルと波音の共演を聴きながら
それぞれに再誕生の瞑想を・・・

「自分の本質に還る」という意味で、
ターコイズのポマンダーも施させていただきました♡




本当に美しい、ご来光と、波の音と、
chacoさんのクリスタルボウルの音色のハーモニー・・・

皆さんにも、少しだけでもおすそ分けしたく、
3分ほどですが、動画をシェアしますね♡

再誕生のパワーに満ち満ちております。。
太陽が黄金の道を、作ってくれておりました。


こちらも動画に撮りたかったくらいだったんですが、
chacoさんがクリスタルボウルを奏でている間、
蟹さんがそれはもう、たーくさん、あっちこっちからやってきて、
ちょこちょこ動き回ってたんですよ〜。

終わったら、ささーっと、去っていってしまいました。
絶対聞いてたねっ。


圧倒的な自然の美しさ、っていうのは
それだけで感謝の気持ちが湧いてきますね。
やっぱり、すごいです。
一気に源に繋がる。


ただただ、こみ上げてくるもの、湧き出てくるもの、
そのままに、そのままに、感じます。


私の中には「循環」と「還元」という言葉が
ずっと巡っておりました。

この世界は、本当は、
すでに調和で満ちているんだなぁ…

「調和していない」は、幻想の中にしか、
ないんだなぁ…

エゴ(自我)が見せる夢、に
とらわれ過ぎては、遠ざかる…

つかもうとしなければ、よい、と。

寄せては返す、波の如し…


今日で帰国のTさん。
本当に生まれ変わったスッキリとした笑顔で、光を浴びながら、
「再誕生おめでとう!」ヾ(*゚▽゚*)ノ
って、再誕生記念の写真を撮ってもらっていました。


いやぁ… 本当に、いい時間でした。

やっぱりここにも鶏はいっぱいいたけどね。^ ^;
見えますかね?右手に鶏たちのシルエット。(笑)


カウアイって、こんなポストカードが売られているくらい
鶏天国なんですよ〜。

「動物の王は、アフリカではライオン、タイでは像、
アラスカでは熊、カウアイでは野生の雄鶏」
・・・なーんて、書かれちゃっております。^ ^;


6:30日の出で、7:00には朝食。
なんて健康的!!

この日の朝食は、みんな一緒に、
先ほど思ったこと、宣言したことなどをシェアしつつ、
新月のエンジェルカードも引かせていただきました☆
またまた、ドンピシャで響いておりましたね〜。
朝から涙✨

ご来光の中で、詩を受け取った方もいて、
書き留めたそれを朗読してくれました。
みんなの感性が、素晴らしい✨


まだ1日は始まったばかりだというのに、
何でしょう。この満たされ感。

こういう感覚で、いつでも朝を始めたいものです。。
そしたら毎日が、素敵だねっ✨
そうじゃなくても、素敵なんだけどねっ、ホントは。


その後は、みんなのリクエストを聞いて、
二手に分かれることに。

もう一度ヒンドゥー寺院に行って、
昼までゆっくりそこで過ごす組と、
1時間だけ過ごしてあとはホテルでゆっくりする組と。

私はずっと、ヒンドゥー寺院。
いくらでもいられる。(^-^)


ちなみに

ここにあるアースキーパークリスタルに、

せっかくですので、
参加者の皆さんへのメッセージを聞いてみよう、
と思い、順に聞いておりましたら、、
途中で、私へのメッセージがやってきまして、、

「メッセージを伝えようとするのをやめなさい」

と言われてしまいました。^ ^;


そうか、伝える必要はないのか。。
これは、シンプルながら、深いメッセージで。


こういう立場にいるとつい、
できるだけ何かしてあげなくちゃ、みたいになりがちですが、
起こることは自然に起こりますし、
みんな自分で気づきます。

それを信頼する方が、ずっとパワフル。


いかに何もしないか。
その方が、何かは起こるんですよねぇ。


前回は儀式の最後を見逃してしまったので、
今回はそこも体験させていただきました。

参加者には、全員に、
儀式で使ったお花や聖灰、聖水などが施されるのです。


そして、第三の目に、ビンディーも。
私こういうの、似合うのですよ。(笑)
インドを旅した時も、やっておりました。

3時間いてもまだ後ろ髪を引かれつつ、ホテルへ戻り、
chacoさんと私は一旦レンタカーを返しに空港へ。
みんなには、ホテルでゆっくり過ごしててもらいました。


ホテルのレストランでランチ中に合流。


お魚のハンバーガーを。
これも美味しかった!

そして、先に帰るTさんとのお別れタイム。
みんなとのハグが、見てるこっちが感動しちゃう光景だったので、
連写。^ ^






たったの三日。されど三日。

この写真を見ている方も「きっと自分はこんな風にはなれない」
なんて思わないでくださいね〜。
リトリートに参加したことがある方は、絶対わかると思いますが、
こう、なっちゃうんです!^ ^


を、旅は教えてくれるのです」にも書きましたが、

リトリートに何度も参加してくれているお客さんに
「リトリート中って、感じたくない感情が浮上してくる」
って言われたことがありました。

必要なことは、起こります。
その感情を解放する必要があれば、
それは浮上してきます。

せっかく出てきてくれた感情を抑圧することはないし、
感情を素直に表現するってことを
リトリートだからこそ、してもらえたら、と思うのです。


自分を出したら嫌われるのではないか?
本音で生きたら、周りから誰もいなくなるのではないか?
そんな恐れを持っている方は、実際、多いです。

それはもちろん、わかります。
私自身も、感情を表現することは得意じゃありませんしねぇ。(笑)


でもリトリートをやる度に思うんですけど、
逆です!!

本音で語ってくれる人に、人は心を開くし、感動するものです。
そして自分も本音で接しようと思うものです。

自分をさらけ出す、って勇気のいること。
だからこそ、それができる人を疎ましく思ったりはしません。


だから、本当にね、正直で在ることを
恐れなくっていいんですよ〜。


そして、
感動の別れの後にありがちですが、、

結局また空港でバッタリ!(笑)(笑)
ゲートでまた笑いながらハグ。

バイバーイ!またいつか、日本でね。

私たちも、マウイへ移動です。


夕方マウイに着いて、Tさんと入れ替わりで
Kさんとも無事に合流。

レンタカーを借りるのにちょっと時間がかかってしまい、
サクッとホテルにチェックインして荷物を下ろし、
すっかり腹ペコのみんなを連れて行ったお店は、、
またも閉まっている。。

うむ〜、今回はこのパターンなのね?^ ^;
って感じでしたが、さっさと気を取り直して
そこから近いタイ料理のお店サイゴンカフェへ。
こっちも美味しかった!
&冗談好きの店員さんが面白かった!


全員集合写真も撮ったんですけど、
一部のお顔が酷すぎたので、載せるのは自粛します。(笑)


Kさんがここへ来るまでのアクシデントがまたすごくてねぇ。
羽田に向かう途中の高速で車が止まってレッカーを呼んだ
っていう・・・しかもパンクまで・・・
よく間に合った!

なんやかんや、ちゃんといろんなサポートが入って、
奇跡のような展開でここにいるわけです。
聞いててみんなも感動ですよ。


そしてきっと、
この体験がKさんには必要だったから起こったんでしょうね。
こうやって実際に体験してみると、「委ねる」ってことを
信頼できるようになりますもんねぇ。


宇宙の采配は、すごいわ。
いつだって、想定を超えるわ。


それをまた、Kさんの体験を聞くことで、
聞いたみんなも実感していけるっていう。ね。


宇宙や自分を信頼するって、
なかなかできない人も多いと思うんですが、
こういう体験が自分にどんどん起こり始めると、
信頼せざるを得なくなってきますから〜〜。


早速の「破壊と再誕生」。
破壊って、今までの自分が信じ込んできたことを破壊するってこと。
「あり得ない」が起こり出すのは、もう、
破壊の始まりです。(*゚▽゚)/゚
お見事!!



2017年のカウアイ島&マウイ島の旅
☆おとの雫 in カウアイ その1
〜ホロホロクー・ヘイアウとポリアフ・ヘイアウはこちら
☆おとの雫 in カウアイ その2
〜ヒンドゥー寺院と洞窟とケーエー・ビーチはこちら
☆おとの雫 in カウアイ その3
〜ワイメア渓谷と、もうすでに満たされたカウアイ最後の夜はこちら
☆おとの雫 in マウイ その1
〜ハレアカラ山のご来光と虹祭と奇跡のイアオ渓谷はこちら
☆おとの雫 in マウイ その2
〜カフナのレイオフさんの秋分の集いとドラゴンティースでラビリンスはこちら

☆参加者の皆さんのご感想はこちら


2017年のセドナの旅
☆参加者の皆さんのご感想はこちら
☆おとの雫 in セドナ その1
〜マスターMaxのクンルンネイゴンを受ける!はこちら
☆おとの雫 in セドナ その2
〜ベルロックとホーリークロス教会はこちら
☆おとの雫 in セドナ その3
〜ボイントンキャニオンとレッドロッククロッシングはこちら
☆おとの雫 in セドナ その4
〜エアポートメサでの日の出とカセドラルロックはこちら
☆おとの雫 in セドナ その5
〜グランドキャニオンと起きたあれやこれやはこちら
☆おとの雫 in セドナ その6
〜阿弥陀ストゥーパと満月にエアポートメサはこちら


2016年のシャスタの旅
☆参加者の皆さんのご感想はこちら
☆おとの雫 in シャスタ その1
〜プルート・ケイブスと満月のスウェット・ロッジはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その2
〜ミネラルいっぱいの温泉とヘッジ・クリーク・フォールズはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その3
〜キャッスルレイクとハートレイクにファーマーズ・マーケット、そしてシャスタ山からの夕景はこちら
☆おとの雫 in シャスタ その4
〜シャスタ山の奥の天国へ。サウスゲートへのトレッキングはこちら
☆おとの雫 in シャスタ その5
〜早朝のアッパーパンサーメドウズとモスブレー・フォールズはこちら


chacoさんのクリスタルボウルのCDはこちら
 ↓