【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/10/13

お金と自己価値の関係性

マウイにて

お金に関するお悩みをお持ちの方も、多いですよね。
お金っていうと、どうしても
「現実」「物質」って感じがしがちですけど、
お金もエネルギーです。


お金に対して自分が抱いている不要な信じ込み(観念)を
解放していくことで、
投影としての現実も、変わっていきます。


信じる信じないは自由ですが、
これは、自分の人生で実験してみるといいことのひとつ!
だと、私は思いますよ〜。^ ^


お金って、
たいていの場合、自己価値と関係しています。


私は受け取る価値のない人間だ、
と思っていたら、そりゃあ、受け取れない。


その辺のことを、分かりやすく伝えてくれる
バシャールのセッションをyoutubeで見つけました。


バシャールは、
スピリチュアルな世界ではあまりにもド定番ですから、
私が取り上げたことは一度くらいしかありませんでしたが、

☆「バシャールの創造の法則


お客さんたちと話していると、意外と知らない。(笑)
名前は聞いたことあるけど、くらいな。(笑)
「知りたい」と言われたので、
これからは、たまに思いついたら、
取り上げてみることにしようかと思いまーす。


で、こちら↓





youtubeの映像って、気づくと削除されてることも多いので、
ちょっと下記に内容も書き起こしておきますね。
バシャールとお客さんとの対話。青字がバシャールです。

***

お金に関しての最大の怖れは何ですか?
お金が全くないことで、あるいは、
支えられていると感じられるだけの十分なお金がないことで、
起こりうる最悪の事態は何ですか?
怖れと正面から向き合い、それが何か、見出してください。


「お金に呪文をかけてもらうことです」


でもそんなこと、する必要ないでしょう?
でも、たとえ、したとしても、
そこで本来の自分を見出してください。
そんなに恐れているんですか?
もしそうなら、どうしてですか?
自分自身を重荷に感じているんですか? 


「貧しさの中で暮らさないために必要なものを、
自分は持っていないと感じるからです。
 もし、私が自活できて両親も養っていけたら、、
でも、私の一部は知っているんですが、、、」 


核心まで近づいてきています。
すぐ近くまで。進めて。 


「私の一部は、無限なる豊かさが私達夫婦にもあって、
使えることは知っているんですが、
どうしようもない無知蒙昧に足を取られたまま、
立ち往生しています。」 


どうしてそうなるのでしょう?
どうしてまた繰り返すのでしょう?
何があなたを行き詰まらせるのでしょう?


 「怖れです」 


その怖れはどこから来ますか?
何に基づいているのでしょう?

あなたが真実だと信じる定義によるのです。
お教えしましょう。
どんなものに対しても、それに対する定義をまず初めに持っていないと、
感情は湧き上がってこないのです。わかりますか? 

それに対しての真実だと思う観念をまず持たなければ、
どんなことに対しても感情が湧き上がることはありません。
不可能です。

ですから、そのことに対しての怖れの感情を持つのだとしたら、
また、そこで行き詰まってしまう考えを創り出しているのだとしたら、
あなたの観念が、あなたに怖れを選択させ、
観念をますます堅固なものにするように仕向けているのです。

こうして、他のどんな考えよりもパワフルになって、
身動きが取れなくなってしまうのです。 わかりますか? 


「はい、そうすると、私は観念に引きずられている、、、」 


感情はそのようにして湧き上がるのです。
怖れも同じです。
今日の話の中で前にも言いましたが
この怖れを使って自分に聞いてみてください。

この状況で、こんなにも怖れを経験するというのは、
何を真実だと信じているからだろう?
お金がないのを怖れて、お金がないのを真実だとしてしまうのは、
何を信じるからなのか?

今は私がお聞きします。
お金がないのを怖れ、そして真実にしてしまうのは、
何を信じているからなのでしょう?
あなたの定義(=観念)を見出してください

お金がないのを真実だとするのは、なぜなんですか?
自分自身が重荷だから?
創造者でいられないから?
あなたが原因で家族に苦しい思いをさせるから?
こんなことが理由ですか?
他にありますか?


 「よく分かりませんが、、時間をたくさん使いたくないし、、」 


分かりました。
あなたはある意味、進んで自分をごまかしていますね。
それが理由ですか?


 「そうね」 


それも意図的な選択です。
(無意識の)癖のせいにして言い逃れようとしても無駄です。
なぜか、分かりますか? お教えしましょう。
聞いていますか?

癖というのは、自分で気づかないうちにやってしまうことを言うんです。
もし、自分でしていることに気づいたら、もう癖ではありません。
選択なのです。
それでもやり続けるのは、するように仕向けられているからです。

そして、なぜ、仕向けられているかは、
あなたの観念が、そうすべきだと言っているのです。
明快になっていますか?

ですから、癖を言い訳にはできません。
癖に気づいたら、もう癖ではありません
いったん癖に気づいたら、その癖の終わりです。
癖を終わらせるプロセスが始まるのでも、ありません。
癖があることがわかったら、その癖は消え去るのです。
そして、自分と向き合う作業に入っていくんです。

『この行動パターンに気づいた。
でも、もうなくなるはずなのに、同じパターンを繰り返している。
これは、もはや癖ではなく、行動し続けることを観念が仕向けているんだな。』

いったい、その観念は何ですか?


「たぶん、私は無価値だと言う観念を持っているせいだと思います。」 


そうです。私たちが言っていたことです。
あなたは、喜んで自分をごまかしていたんです。

もし、喜んで自分をごまかしているのだとしたら、
宇宙はどうやってあなたに、
無限の豊かさを与えることができるでしょう?
分かりますか?

つまりは、自分を尊ぶことなんです。

まず理解しなければならないのは、
あなたが持っている、まず第一のお金は、
あなた自身なんです。

もし、あなたが自分の価値を喜んで信じようとしなかったら、
何を買うことができますか?
分かりますか?

あなたは、自分の価値を失わせていたんです。
ですから、あなたは自分自身に知らしめさなければなりません。
自分の豊かさを。
そして、何でも買うことができる力、
つまりはあなたというお金で望むリアリティを実現できることを。

価値があるのは、ただひとつ、
あなたそのもの、なんです。

すべては、あなたの価値の反映なのです。

お金はそれ自身には価値がありません。
もし、あなたが存在しなかったら、お金の価値もありませんし、
その概念さえ存在しないでしょう。

この惑星でお金に価値があるのは、
無限の豊かさのシンボルとして皆さんが使いたいからです。

たくさんある他のシンボルも同じです。

もし自分の価値を認めないのなら、
価値を反映したシンボルを引き寄せることができないでしょう。

あなたは、自分の価値を認めないことで、
自分を貧しくしていたんです。
ですから、あなたには、お金がなかったんです。

あなたが財政的に豊かになるために、
自分に価値を置いてください。
分かりますか?
この考えはうまく使えそうですか? 

同じことなんです。

より高い波動は、自分を尊重し、自分に価値を置いているんです。
そして、あなたの銀行口座残高も、大きくなっていくんです。
分かりますか?

あなたが自分に価値を置こうとする前向きな気持ちを反映して、
シンクロニシティで現実に反映されていくでしょう。
あなたの物理世界は、反映するしかないのです。

もし、あなたが望む何かを映し出していないのだとしたら、
あなたは反映されるべきイメージを放っていないことを
理解しなければなりません。

そして、これがすべき、ただひとつのことです。

あなたは、本来のあなたではありませんでした。
本来の姿とは、生まれつき、無限に豊かであり、
歓喜であり、創造的なんです。

皆さんすべてが、そうなのです。
みなさんは、「創造」のイメージから創られたのです。
創造しないではいられません。

皆さんが意図し、想像するすべてのレベルにおいて、
創造するということが、皆さんの本性なのです。

ですから、何も変わらないのだとしたら、
自分を創造していないのだと、理解しなければなりません。



そう、私も何度となく書いておりますが
「どんなものに対しても、それに対する定義をまず初めに持っていないと、感情は湧き上がってこないのです。」


だからまず、問題だと感じることがあるなら、
それに伴った感情を認めて、感じてあげること。
次に、その感情を呼び起こす原因となっている
定義、観念を明らかにして、解放すること。

が大事になってきます。


この、「定義」「真実だと思う観念」っていうのが、
RASで言うところの「信じ込み」であり、
ゼニスでは「ブロック」と呼んでいるもの。


この、定義、観念、信じ込み、ブロック、、、
言葉は何でもいいんですが、それらを解放すればするほど、
私たちは本来の姿
=「無限に豊かであり、歓喜であり、創造的」
に戻っていきます。


誰一人、例外なく。


そのために私はセッションをしているわけですが、
何よりもご本人の意思と意識は重要ですので、
ここに書いていることを理解していただくのも、
サポートになるかと思います。^ ^


いきなり「自分には価値がある」とは思えないとしても、
せめて、「自分には価値があると信じてみよう」
とは思ってみてくださいね。


こないだの壱岐&対馬リトリートでも、
いつのまやら「自己否定」「受け取る」
がテーマになってましたから、
旅の途中で出会う人、出会う出来事を通して
「受け取る」練習をしてもらいました。
( ´艸`)


自己否定が強いと、受け取ることに
抵抗があったりしますからね。


豊かになりたい!と思う一方で
受け取れない!って相反する思いを抱えてたら
宇宙だってどうすりゃいいか分からないってもの。



小さなことからでもいいんです。


例えば、お客さんにもよく言うのが、
コンビニの安いケーキを一日一個買ってたとしたら、
一週間に一個、700円とか800円とかする
高いケーキを買って食べる、に変更すること。


自分は、高いケーキを食べてもいい人間なのだ!
ってことを、自分に伝えるために。ね。


自分には100円ケーキがふさわしい、って思ってるのと
自分には800円ケーキを食べてもいいだけの価値がある、
ってするのとでは、違うのですよ〜。


思いつくところからでも、
自分を大事にしましょうね。
自分に価値を置く選択をするようにしましょうね。


自分を愛することは、
すべての反映の基本ですから。。

外側で起こっていることを変えたかったら、
まず内側。何よりも自分自身を愛すること。です。


今度の10/21(土)「おとの雫@葉山」のテーマも
「自分を愛する、地球を愛する」にしてますが、
それがすべての土台、だから。


それが、
他者との関係性にも反映するし、
豊かさにも反映するし、
健康にも反映する。


頭で考えると難しくなりがちなので、
潜在意識を使うワークてんこ盛りになってます。


一人で取り組むのは難しいと感じる方は
ぜひご参加下さいませ。


まあ、、ワークショップとかセッションにお金を払えるかどうかも、
自己価値と関わってますからねぇ。。


最初の一歩というのは、
何かと勇気がいるものかもしれません。


何を選択するにせよ、
「自分には価値がある」を基準に

それが難しかったら
「自分に価値があるとしたら」と考えて

選択するようにしてみてくださいね。


なんでも、実験です!
そうやって選択するようになったら
現実がどう変わっていくか?
とりあえずやってみても、損はないんじゃないですかね〜。
(人生は損得じゃないけどね。笑)



10/21(土)おとの雫@葉山について
詳しくはこちら。

☆RAS(Release and Awakening System)について
詳しくはこちら

☆ゼニスオメガヒーリングについて
詳しくはこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら