【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、リアルタイム参加は受付終了しましたが、録画視聴は5月中はお申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/07/30

中嶋朋子ちゃんの朗読会&トシくん写真展『HOME』に行ってきました♪


7月上旬、中嶋朋子ちゃんのクローズドの朗読会にお誘いいただき、
行ってきました〜✨

旦那さんで写真家のトシくんこと西村俊範さんの
なんと7年ぶり!の写真展HOME


当日は人がいっぱいだったから、
この写真は後日、改めて見に行った時に💓

トシくんは、写真の時はこういう表情を作るけど😂
普段はとっても気さくで面白い人なのです。

ちなみに、
写真展の会期は8/4(金)までに延長されたので、
まだ間に合いますよ〜。☺️
もし本人がいたら、ぜひ話しかけてみてくださいね❣️


会場 : by interiors Tokyo 
@by_interiors.inc 
東京都港区南青山4-16-15 
表参道駅 [A4]徒歩7分


額装も、昭和レトロな磨りガラスとかが使われてて
とっても可愛かったです。

もともと、写真展用に撮ったわけではなく、
20年に渡って、プライベートで撮ってきた写真たちだから、
夫婦の愛の軌跡、を見ているようでもありました。☺️


1Fと2Fに展示されてるんですけど、
旦那さんだからこそ撮れる、艶やかな朋ちゃんの写真も。

「蛍ちゃん」のイメージが根強い人には
意外かもしれないけどね。


朗読会の最中の写真は撮れなかったけど、

シンガーソングライターのレイヤマダさんの、
いろんな国のいろんな言葉の歌を、祈りのように歌う歌声も、
(キールタンでもよく聞くマントラの歌で始まって✨
個人的に、余計に心がもっていかれました😌)

ギタリストの森井ヒデオさんの、やさしく心地よい
アコースティックギターの響きも、
「HOME」というテーマにぴったりなあたたかさでした。☺️


そして朋ちゃんは
自作の詩と、タゴールの詩と、
息子さんである俳優の成忠くんが書き下ろした物語を
朗読してくれたんだけど、もう、さすが!以上で。

私もタゴールは好きなんですけど、
それよりも今回は朋ちゃん自身の書いた詩が
とても響くものがありました…

難しい言葉は使わず、
誰にでもわかるシンプルな言葉で書いているんだけど、
伝えようとしていることはとても深い…

しかも、
それを読み上げる朋ちゃんの声のバイブレーションが、
言葉とズレてない。

言霊と、音霊が、あってる。

だから、朋ちゃんが伝えようとしていることが、
余計に入ってくる…

私はそんなふうに、受け取りました。☺️

いつか詩集が出版されたら、欲しい💓
できれば朗読つきが、いいなぁ〜。


成忠くんが書き下ろした物語も、最初は知らず、
どこか外国の人が書いた短編かな、と思っていたら。

HOMEというテーマにも
家具屋さんという会場にも、ぴったりな

「家具って、ただの道具じゃないよね。
 家具って、思い出とともに、あるよね。」

って感じる、素敵なお話で。

でもって、やっぱり、朋ちゃんが読むから!
当たり前なのかもしれないけど、さすが女優さん。なんだなぁ…

映画1本見終わった時のような満たされ感が
あるのでした。


HOMEというテーマに、
家族3人関わり合ってイベントをクリエイトできるって、
まさにHOMEで、素晴らしいですよね✨

ちなみにバックの写真の猫ちゃんは
飼い猫ちゃん。

朋ちゃんの人柄は、たまたま見つけた☞このインタビューからも
伝わると思うので、ぜひ〜。面白いです。😆


私が朋ちゃんの話で好きなののひとつが
空中ブランコをしに行った話、なんですけど、
この写真たちの右下に、さりげなくその時の写真が。😆


詳しいことはここには書きませんけど、
「心技体を体験できる何か」を探してた時に
ある人に勧められたのが空中ブランコ❣️
そして即行動っていう👏


「今に手放す、ってことが すごくわかるよ」って。
だろうねぇ…  って思うので、
私もたぶんそのうちやっちゃう気がする…😂

それに… 単純に、おもしろそ〜♪


「心技体を体験できる何か」は
きっと春原恵子さんには
「歌もそうですよ」って言われると思うけど。

実際、そうですしね。☺️



今回の朗読会は今回限りのものだけど、
朋ちゃんは、いろんな形で、全国のいろんな場所で
朗読会はやっているので、
ぜひ検索して見つけたら、行ってみてくださいね❣️

きっとなんとなく想像はすると思うんですけど、
おそらくその想像を超えた体験ができるかと
思いますよ。☺️