【お知らせ】
5/20(金)夜、寝ている間に受け取っていただける遠隔ゼニスのワクちゃんセット、やります。詳しくはこちら
5/21(土)自由<フリー>で生きる!お話会〜人生1度きり!〜@ZOOM、お申し込み受付中。詳しくはこちら
日々と宇宙の講座 ベーシック第二期、4/24(日)よりスタートしています。詳しくはこちら
日々と宇宙の講座 アドバンス、4/24(日)よりスタートしています。詳しくはこちら
野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.16@梁川(山梨県)、10月頭にもう一度開催できるかもしれません。決まりましたら告知します。
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2022年中に開催予定です(たぶん。笑)。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
6/5(日)〜8(水)大分・阿蘇秘湯巡りリトリートはリクエストで満員御礼となっております。告知はしてませんが、基本はこちらをご参考まで。次回は紅葉の季節に開催予定ですが、既に満員御礼。キャンセル待ち受付中。人数集まるようでしたら、2回に分けてやります♪

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』となりましたのでご了承下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/10/25

TOKYO 40s


友達のZinちゃんこと吉田仁美ちゃんの写真展「TOKYO 40s」に行って来ました〜。そう、以前「修道院ヒプノ」でも紹介しました、前世からの親友の、あのジンちゃんです。(笑)

今回はタイトル通り、東京で我が道を生きている40代の人々のポートレイト、18点の展示。私も台風明けの9月のある日、皆さんにはおなじみの、うちのサロンで撮られたのでした〜。ジンちゃんだし、我が家だしで、全然緊張することもなく、楽しかったですよん。

このギャラリーPLACE Mを運営している一人、写真家の瀬戸正人さんは、私の写真を見て「この人何者?」と聞いてきたらしいです…。
え〜、そんなにぃぃ〜?(´・ω・`)

私の写真にキスするジンちゃん。
可笑しな人ですが、ヘンタイさんではありません。(笑)

私よりちょい年上のジンちゃんが、今、40代の人々を撮ろうと思い立った理由を綴った文章が、見事人柄出まくりで面白いので、載せちゃいます↓。

〜・〜・〜・〜・〜・〜
40歳代限定の理由:人生のほぼ半分の地点であろう40代。
若くもなく年寄りでもない。たたけばみんなそこそこのホコリも ケムリも出るでしょう。けれど昔の40代(私たちが生まれた 時代に40代だった人々)と比較すればなにかと格段に若く、 そのホコリやケムリの種類も多様化しているように感じます。 いやなに、ホコリやケムリが光に転化されてたりもしますします。

社会の常識やルールも自由になってきた時代にオトナになった、
もしくはいまだにオトナになりきれていない世代でもあり。
幼少時代は高度経済成長期、学生時代は「新人類」「無気力世代」と 呼ばれ、オールナイトフジ、おニャン子クラブよろしく。
あの頃はネットやケータイ、スマホなんてなかったよねー。
トレンディドラマのW浅野に「ポケベルが鳴らなくて〜♪」etc...
社会人の頃には世はバブル。正確には振り返ってみて「あの頃って バブルだったんだ」と気づく程度&あっつー間に不況の荒波。 500円ランチやファストファッションの氾濫に、DCブームの 丸井前の行列の亡霊が浮かんだり。なんつって。 (これ羅列してるときりないですねー)

でもなぜか心底はめげず、空虚でありつつ猛烈に躍動的でもある おもしろおかしい今の40代。「責任」もあるんだかないんだか。 今後の人生も見えてるんだか見えてないんだか。たぶんどうやら 根拠のない自信を胸に秘め生きている、他の世代とはちょっと異質? と思われる、記録すべき愛しい人々。

という考察の元に40代限定です。完全に主観です。笑。

私の大好きな夫婦。堅太郎くんと汀さん♥ ロック!

なにせ撮影されている18人のうち半分は、共通の友達だったり、ジンちゃんに紹介した私の友達だったりしたので、そういう意味でも面白い展示なのでした〜。

私のお茶会にも何度も遊びに来てくれている、ヘアメイクの美香さん。
奥はジンちゃんのダンナのマコツさん。
20代の頃、編集者やってた時代の先輩、むーさん。
でも、いつも私が姉さんに見られます…。
midoriさんを通じて知り合った仲間の理恵さん。
サロンオープン時の祝い花に囲まれて、ド派手!でも似合う〜!
アートの展覧会仕事で一緒だった有馬さん。
真面目そうな風貌で超ロックなところが面白いのです。
この展示のメインビジュアル担当、40代になりたての恵子さん。
3児のママには見えない。かっこいい〜。

昔、友達に「『類は友を呼ぶ』っていうけど、須藤ちゃんの友達はちゃうなぁ。ホンマ、いろいろおるわぁ。」というようなことを言われたことがあります。

こうして並べてみると、確かに。(笑)
てんでバラバラ。みんな個性的。
そして「会社員」が一人もいない…。(笑)

でも、なんかいいね、40代。
人間臭くて。
生き様が、嫌でも顔に滲み出る〜。

いい顔していたい、って思います。


ジンちゃんの写真展はこの日曜日、10/27まで。
12:00〜19:00 OPEN。
よかったら見に行ってみて下さいね〜。
PLACE Mについて、詳しくはこちら