【お知らせ】
代々木上原でのセッションは終了しました。15年間、ありがとうございました。対面セッションは、山梨県甲州市のサロン(新宿から特急で80分)にて行っています。ハンモックで葡萄畑を眺めながら、ぼーっとお休み時間20分もプレゼント🌿 詳しくはこちら
RAS®認定ファシリテーター養成講座と特別解放コース💫新たな40セッションver.ご提供できるようになりました✨詳しくはこちら
6/27(土)響きと静寂の、あわい。〜サントゥールとライアーと、坐禅@恵林寺本堂(山梨県甲州市)は、おかげさまで満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。詳しくはこちら。早割は5/24まで。
7/1(水)杉並区でセッションできます♪お申し込み受付中。詳しくはこちら
7/12(日)日帰りリトリートvol.18〜感動の桃フラッペ&森で倍音浴&源泉掛け流し温泉♪お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
リトリートは基本、リクエストをいただいてから、少人数で開催しています。リクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前にはいただけると嬉しいです。大体の目安は☞こちら、大分&熊本♨️秘湯巡りリトリートの告知を参考にしてくださいね。
山梨県甲州市への移住に伴い、お一人での1dayプライベートリトリートも始めました🌿 詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
7/5(日)10:00-18:00 オンラインでレベル2授業、お申込受付中。テキスト発送の都合上、6/28〆切。山梨県甲州市での対面授業を希望される新規受講者さんはご相談ください。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

2026/06/22

もう、あなたは十分すぎるほど がんばりました‼️



先日、「 調子が悪くて心療内科に行ったら
適応障害だと診断された」という友達と話していて、
みなさんに伝えたくなったことを書いておこうと思います。


まず、適応障害だと言われた時点で

自分で思っている以上に 
だいぶ我慢してきている

普通だと思ってるかもしれないけど 
実はずっと無理してる

ということに氣づいてほしいんです。


もう、あなたは十分すぎるほど
がんばりました‼️


「そんなことないと思うけどなぁ」と流したりしないで
まずは認めてみてくださいね。😌


適応障害になる人は

・真面目
・責任感が強い
・まわりを優先する
・我慢強い

・・・そんな人が多い。


私は適応障害にはなっていないけれど、
この↑辺には
思いっきり当てはまる性格をしてました(過去形。笑)ので

ヒーリングやセラピーに出会ってなかったら
なっていた可能性は大いにあったな… って思っています。



身体が「ちょっと立ち止まってね」って
言っていることに、氣づいてあげてくださいね。



・まずはちゃんと休むこと
・安心して感情を感じてあげること
(どんな感情も感じていい、と自分に許可すること)



我慢(抑圧)し続けていると、だんだん麻痺してきて
その状態が自分にとって
『当たり前』になってきてしまうので
氣づくってこともできなくなってくるんですが、

そうすると

身体がサインを送るしかなくなるので、
病気にもなりかねません。



今、本当は何を感じていますか?

何を我慢してきましたか?

何を終わらせたいですか?

何をやめてもいいと思っていますか?



できれば、病気になる前に
氣づけた方がいいかと思いますので、
チェック項目と対処の仕方をあげておきますね🌟


当てはまる人は、
いつ苦しさの限界を迎えてもおかしくはないのだ
ということを自覚して、

強制的なストップがかかる前に
自分に無理を強いることを
できるだけ早くやめて「ちゃんと休む」ようにしましょう。



① 「頑張り続けなければならない」と思っている 

・迷惑をかけてはいけない 
・ちゃんとしなければならない 
・弱音を吐いてはいけない 
・人に頼ってはいけない  

などの「〜でなければならない」を自分に課して
背負い込みすぎる人。


自分のことでいっぱいいっぱいな時でも
他者を優先しがちな 自己犠牲タイプも多い。😢

「他者のため」と言いながら
自分を見ないで済む という側面もありますので、
(↑隠れたメリット

まず自分」を徹底するようにした方がいいです。
とにかくまず自分を大切にすること。


私もTHE・長女なもので 昔はそうでしたが
特に昭和世代には、どうしたってかなり多い。 
そう教育されてきましたからねぇ。

でも「手放す」と決めたなら
手放していくことはできますよ🧡



 ② 本音を抑圧している 

・本当は嫌 
・本当は辞めたい 
・本当は怒っている 
・本当は悲しい 

でも言えない。 
だから身体が代わりに 「もう無理」 とサインしてくる。 


自分を大切にするとは、
自分の本音を大切にしてあげること。

言えないとしても、
自分は自分の本音にちゃんと耳を傾けて
「そっかそっか、そうなんだね、それはムカつくよね」
って、基本おうむ返しの全肯定で
感情に寄り添ってあげましょうね。


「いやいや、○○さんにも事情があるんだよ」とかって
絶対になだめたりしないこと

それをしてしまうと
「この感情は感じてはいけないんだ」となり

=そんな感情を感じている自分はダメなんだ!と
自己否定が強くなってしまいますので。



③ 被害者意識が強い

これは最近のブログでも書いた通りですが、



 例えば 
・あの人のせい 
・会社のせい 
・親のせい 

というふうに『外側』を責めていると
『外側』が変わるまで自分は変われないことになりますし、

『外側』にエネルギーを注ぎ込むことになりますから
『内側』の自分にエネルギーは戻ってきません。

なので、長引きます。


まずは①②を優先させた方がいいですが、
自分も他者も「責めない」という姿勢は大切。

実際、本当は
誰のことも責めなくていいんです。



 ④ 感情を感じることへの抵抗 が強い

これも今までも書いてきてますが、

・怒りを感じたくない 
・悲しみを感じたくない 
・恐怖を感じたくない 

・・・としていると、
感情エネルギーは出口を失って滞ります。


それは一定の身体の部位に溜め込まれたりして、
病気を引き起こしたりもするわけですね。


例えば、怒りが溜め込まれると
腰痛がひどくなったり、
肝臓が悪くなったり。


セッションは、滞ってきゅっと固まった部分に
風穴を開けるような感じ。

だから、そこから流れ出して
麻痺した感情も動き出します。


無意識に麻痺に入ってしまってることも多いのですが、
これを意志の力だけでなんとかしようとしても

思考ばかりを使ってしまって
感情を無視しがちなので
グルグルしてしまい、なかなかうまくいきません。


どんな感情も
シンプルにただ感じてあげることができれば
スムーズに終わっていくんですけどね。



⑤ 「自分はこうであらねばならない」というアイデンティティへの執着が強い

例えば 
・良い母親 / 良い父親
・良い社員 
・良い妻 / 良い夫
・良い人 

という役割や理想像を自分に強いすぎて 、
本来の自分とのズレが大きくなるケース。


そのズレに氣づいて「自分はだめな母親だ」とか
責める方向にいくこともありますし、

逆にズレに氣づけずにいると、
もはや演じている自分が本来の自分だと 
勘違いするようにすらなって、
どんどん自分がわからなくなっていく…

ということもあります。


「親や周囲の期待に応える」ってことを
もうやめていきましょう。
やめてもいいんです。

そして「親や周囲の期待に応えよう」と
がんばってきた自分をほめて
労ってあげましょうね。☺️



さて、
ちゃんと休めていますか?


「はい。こないだも休みに○○行って○○してきたし…」

って言われることも多いのですが、
よくよく聞くとツメツメスケジュールで、
休みも忙しい。😅


それでは「ちゃんと休んだ」とは言えません。


意外とみなさん、
休み方がわからなくなっているというか、、
心身のゆるませ方を忘れてしまっているというか、、



以前メルマガには書きましたが

本当に弱りきっている時って 、
セッションを受けるにも「好転反応がコワイ」とか
 「とりあえず楽になりたい…」モードなことも
あると思います。 


そんな時は、 
『一時的な手当て』にはなってしまいますが、 

リトリートなどで 一旦、自然に触れたり、
おいしいものを食べたり、 
源泉掛け流し温泉でエネルギー整えたりして 

自分をとことん労って、
喜ばせてあげるのも、大切💓 



2年前にこちら↑も書きましたが、 
「手当がだめ」なわけではありません。 


疲れ果てている時は 『手当』とわかっていても、 
まず自分を満たしてあげることをしないと 
次に進めなかったり、しますから。😌 


ある程度満たしてあげてから、セッションへ 
というプロセスも、もちろんアリです。 
 
「ちゃんと休む」をしたい時も、
プライベートリトリートなど ご活用くださいね。 


セッション+半日リトリート
の組み合わせもいいですよ🧡



先月も、 
セッション+半日リトリートに来てくれた方が 
森に行って、 
温泉に入って、 
ゆっくり話して帰られたあと、 
「久しぶりに長時間睡眠できました😂」 と連絡をくれました。 


セッションは、予約した時からもう始まっているので
予約したその日に
「久々にぐっすり寝れた」とか言われることも
多いです。


中には「予約したら急に問題が解決してしまって、、
あの時の悩みは終わってしまったのですが
今日は何をテーマにしようかな」となる人すら
います。笑



頭も身体もずっとフル回転で緊張していると、 
休み方そのものを忘れてしまうこと、ありますし。


緩んだところでようやく、
「あれ。ほんとは疲れてたんだな」
「呼吸、浅くなってたんだな」って
氣づく人もいますし。


最近、 私の周りでも 
「今までのやり方がうまくいかなくなった」 
という話をよく聞きますが、


頑張れば頑張るほど苦しくなる。 
考えれば考えるほど分からなくなる。 


・・・そんな方は多いのではないでしょうか。



そんな時は、 答えを探すより先に、 
心と身体を緩ませることの方が大切な場合もあります。 


裸足で大地を歩くことだったり🌿 
温泉に入ることだったり♨️ 
誰かに話を聞いてもらうことだったり。 


私自身も、 
以前はもっと力が入っていましたからね。

だからこそ今、 
「力を抜いていいんですよ〜」 と言えるわけで。

もともと得意だったからではなく、 
私自身が力を抜けなかった時期を通ってきたから。


「大丈夫ですよ〜」と心から言えるのも、
私自身がさんざん七転八倒したけど
最終的には大丈夫だったから。😌 



私が去年から甲州市に移住したのも、
みなさんにもっと気軽に自然の中でゆるむ体験を
提供できるようにという

宇宙の差し金?!💫
くらいに思っております。😆



もし最近、 
なんだか疲れている、疲れがとれない
頭が休まらない、ずっとグルグルしてる
眠れない 

・・・そんな方がいたら、 
ひとりで抱え込まずに 

リトリートでもセッションでも
受けに来てくださいね🌿 


「セッションを受けるほどのことじゃないかも」
と思っている段階の方こそ、

実は一度お話しした方がいいことも
ありますよ🧡





☆メニューと料金はこちら
☆「気づきのヒント まとめ」はこちら