【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/04/27

2度目の皇居勤労奉仕!

初日の帰り。赤坂御用地の前にて。

去年の秋に引続き、
またまた皇居勤労奉仕に参加して来ましたよ〜!
(去年の模様はこちら。)

前回、天皇皇后両陛下にご会釈賜った次の日の夜に、
たまたま小林里香ちゃんとご飯の約束をしてまして。

で、その時の体験を話そうとしたら、私、
涙がどうにも出て来て止まらなかったんですよねぇ…
余韻が思いのほかすごすぎて。
お二人のエネルギーを思い出すだけで泣けるという。。

それを見ていた里香ちゃんは、
そりゃまあ、呆れて笑っていたわけですが、
「私も参加してみたい!次にある時は絶対誘って!!」とも言われ。

で、今回は里香ちゃんも初参加。
ご会釈の際にはもちろん里香ちゃんも泣いていて、
「ごめん!まゆちゃん。分かった!」と
私の涙を理解してもらえましたよ〜、はい。(笑)

こればっかりはねぇ、
体験してみないことには分からない涙なのです、ホント。
エゴを超えたところで出て来る涙なので。

お二人が乗っているお車が到着するや否や、
もう涙が出ている、という…。
理屈じゃないんですよねぇ。だから説明が難しい。

大阪から参加していたおじちゃんも、
首をかしげながら言っていました。

「こればっかりは分からへん。説明できひん。
でもなんでか涙が出て来て止まらへん。
こらえようにも出てしまう。訳が分からん。
これは体験した者にしか分からへん。」

あれは、人生で流して来たどの涙とも違う種類の涙、なんですよ。
不思議です。
(別に私たち、右じゃないですよ。)

ただ、ご会釈も、勤労奉仕に参加したら
必ずあるという訳ではなく、ご公務と重なってしまって
日本にいらっしゃらなければない場合もありますので、
そこは運ですね。


今回の私たちの団のスケジュールは

一日目 赤坂御用地 *皇太子殿下のご会釈
二日目 皇居(宮中三殿・吹上御所・正殿)
三日目 オバマ大統領来日につきお休み
四日目 皇居(東御苑) *天皇皇后両陛下のご会釈

でした。
オバマ大統領の来日で、皇居で晩餐会もありましたので、
例外的に三日目はお休み。
一日目も途中から雨で中止になり、2時で終了だったので、
全体的に秋のご奉仕より楽でした。

ちなみに秋は落ち葉拾い中心でしたが、春は草むしりがメイン。
一面の雑草も、みんなでやると
あっという間に綺麗になっていくので、
「皆で力を合わせる」ということのパワーを思い知りますよ〜。
達成感を分かち合えるのも楽しい。

そして、前回は紅葉が素晴らしかったですが、
この時期は新緑が目に眩しくて、気持ちよかったです。

2日目の帰り。皇居にて。

今回は初日にいきなり皇太子殿下のご会釈がありましたので、
まだ心の準備ができていないタイミングで、
なんだか不思議な感覚でした。
やはり、真っすぐな強い眼差しが印象的。
瞬きがほとんどないんですよねぇ… 射抜かれます。

宮中三殿の賢所のそばに、
前回より長くいられたのも嬉しかったです。
地球一とも言われる振動数の高さの場所だけに、
なんともクリアで、自分も洗われて透き通って行くような、
余計なものが削ぎ落されていくような、すっきりとした感じになれます。

最終日の帰り。「遅刻したの、誰だ〜?」
「はい、私です…」の図。

そして最終日。
一生忘れられない経験をしました。。
あろうことか私、見事に遅刻してしまったのであります。。。
7:15集合なのに、里香ちゃんからの電話で起きたのは7:23!
オーマイゴット。ΣΣ(゚д゚lll)!
顔面蒼白。

勤労奉仕は一人遅刻すると皆入れないので、
本気で血の気がひきました。。
慌てて用意して家を飛び出したものの、
携帯を忘れた気がして家に戻ってみたり。
タクシーもすぐにはつかまらず、ドキドキしっぱなし。
心を落ち着かせようと、タクシーの中で化粧をしながら
ひたすら祈りました。もう、手が震える震える。
そして、切なる祈りが届いたのか、なんとか7:58に到着。

間に合いましたぁぁぁ!!
みんなも私を見つけてびっくり。爆笑。

登場の仕方がドラマみたいだったそうで。
里香ちゃんがウケながら駆け寄って抱きしめてくれましたよ。
心配かけましたぁ。
ひたすら皆さんに平謝り。

集合場所の和田倉噴水公園の八重桜

そんなこんなで、無事に皆と一緒に入門。
天皇陛下、皇居陛下のご会釈も賜ることができました。
あたたかく待ってくれた、やさしい団長と皆さんに感謝です。
まあ、その日の打ち上げで、さんざんいじられましたけどね〜。
この先も、里香ちゃんに一生ネタにされるかと思うと… 
憂鬱。不覚。
仕方がないので受け入れますよ、えぇ。

でもね、開き直るわけじゃないですが、
一人こういう人が出ると、誰かの株が上がったり、
みんなの距離が縮まったり、
片方では素敵なことも起こるものなのです。

もちろんこんな役回り、好き好んでやりたくはないですが、
そう考えると失敗も悪くないなぁと思うんですよ。
何より、許してもらった分、人にも優しくなれますしね〜。

おかげさまで、また成長することができました!!
おそらく心臓にはダメージを受けたと思われますが、
意識は拡大したのではないかと。(笑)

あ、念のためブログでは言い訳しておきますと、
3日目はご奉仕はお休みでしたが、
私はお仕事してましたから〜。

ライトボディも施術しましたし、
打ち合わせもしましたから〜。
ちゃんと寝ておけばよかった、と一瞬後悔しましたが、
後悔先に立たず。やはり無理は禁物ですね。
と言いつつ、この後も私の無理は続くんですが…。
森の遠足へと、つづく



☆3度目の皇居勤労奉仕!2014年初団長編はこちら
☆4度目の皇居勤労奉仕!2016年2度目の団長篇はこちら