【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/07/30

白川学館で伯家神道を学びました


今まで、皇居勤労奉仕に3回参加させていただいて、
天皇家に代々伝わっている祭祀儀礼に興味を持ったもので、
この3月より、古代から天皇祭祀を司っていた白川伯王家の秘伝、
伯家神道を学ばせていただきました〜。

古神道は何か学びたいな、と思っていたんですが、
どこで学んだらいいのか分からずにいたんです。

でも、ご縁があって七沢賢治先生とは以前お会いしたことがあり、著作もたくさんいただいていて、言霊のことも含め、科学者の視点とのバランスもとても興味深かったので、小林里香ちゃんも誘って、七沢先生が代表理事を務める入門講義に申し込んだのでした。


入門講義の5ヶ月間のうち、ほとんどはネットで映像を見たり、自分の好きな時間にテキストを読み込めるんですが、白川学館は甲府にあるので、2回は甲府まで講義を聞きに行かないといけません。3月に1回来たときも、今回の最終講義も「せっかく甲府に来るんだから」と、私たちは前乗りして温泉に1泊〜。

今回は、去年の皇居勤労奉仕でもご一緒したリード京子さんが、つい最近甲府にお引っ越しされたので、ランチとお茶もさせていただきました♡ おしゃれで品があって、素敵な女性なんです。京子さんとは、星覚さんの「禅の旅」で知り合ったんですが、なんと星覚さんの義理のお母さんなのですよぉ〜。星覚さんとはその後「禅とヒプノ」も一緒に開催させていただいてますし、何かとご縁を感じます。


京子さんに教えていただいた古名屋ホテルのカフェ、
なんだかとっても落ち着けて、よかったですよ。


京子さんとお別れした後は、積翠寺温泉・坐忘庵へ。
私はこれで、ここに来るのは3回目。


ご飯もおいしくて、とても好きな宿なのです。
甲府駅から送迎バスで20分ほどの山の中にあります。



山の中だけに、もう7月の下旬でしたが、あじさいやヤマユリが綺麗でした。

3月に来たときは、彩雲がものすんごく美しかったので、
まだ見ていない方はぜひこちらの写真を見て下さいませ〜☞「祝福の空♪」







ほ〜んと、何を食べてもおいしい夕飯。
器が目も楽しませてくれます。


山の間から、甲府の夜景も見えます。

この日は、行きの高速バスからずーーっと、
(正確には、宮本さんちの蓮ツアーからずーーっと。笑)
迷える子羊・里香ちゃんの話を聞き続けていたんですが、^ ^;
高速バスの中で私が
「この女、めんどくさぁ〜・・・」って言い放ったところ、
「えぇ〜?!ひどいぃぃ〜。」と言いながら、里香ちゃんがFacebookにそれを投稿したものだから、友達からの反応がここぞとばかりにあって、それがまた面白過ぎ、二人して笑いまくりでございました。。
気づいていないのは、本人ばかり〜。(≧艸≦*)

だって、めんどくさいんだもん。
そこがまた、いいところでもあるんだけどね。(=゚ω゚)ノ

☆里香ちゃんのブログ「めんどくさい女と言われて。。。」はこちら。

このめんどくさい女にですね、
ちょうど最もめんどくさいタイミングで、
なぜかそばにいることになっている私、っていう…
仕組まれているかのように、逃れられない里香トラップ。(笑)
「里香ちゃんキャンペーン」と名付けさせていただきました。

でもやっと終わりが見えてきた…?と信じたい。。(笑)

☆里香ちゃんのブログ「ハートの解放」はこちら。


翌朝の宿からの眺め。
朝から気持ちいい〜♪
蓮ツアーに続き、あんまり眠れてないから眠いけど。。
朝から温泉に入って、目を覚まします!


朝ご飯もとてもおいしいのです。


モデル立ちしている里香ちゃんは、凛としていて、
迷える子羊(小さくないけど。笑)には見えないのにねぇ〜。
そのギャップが、人間らしすぎるくらい人間らしくて、
まっすぐで素直でド直球で不器用で、いいなぁって思うのです。
たびたび、めんどくさいけど。わはは。


そして、最終講義を終え、
無事に修了証をいただきました〜!ってことで、祝殿の前で記念にパチリ。
暑かった〜!

しかし、ひとつ納得いかないのはですね、、

一週間以上前に、課題を郵送していた私と、
落第ギリギリで課題を持参した里香ちゃん。

私のは、どうも、誰かのデスクの上に埋もれたままになっていたっぽく、
担当者のもとに届いてなかったようで… 
結局この日にようやく届いたっていう…
よって、同じ扱い。。

なんだよぉぉ。一緒じゃないかぁぁぁ。
って、展開に、大喜びの里香ちゃん。

最後まで、大笑いしながら帰った私たちでありましたとさ。