【お知らせ】
ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.3(録画視聴のみ、8/20まで視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
紅海のイルカたちとの日々と、受け取ったもの🐬ZOOMお話会、録画視聴は受付中。7/23まで視聴できます。詳しくはこちら
7/19(金)日帰りドライブリトリートvol.13〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪は、告知してませんが満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。
7/23(火)日帰りドライブリトリートvol.14〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となりました。詳しくはこちら

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、満員御礼となりました。詳しくはこちら
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
ゼニスオメガヒーリングのプラクティショナー養成講座、9/1から受講料が上がります。詳しくはこちら
7/27(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.20@ZOOM、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

7/29(月)30(火)10:00-17:00 オンラインでのレベル1授業(要2日間)、お申し込み受付中。7/22お申込み〆切。
8/7(水)10:00-18:00 オンラインでのレベル2授業、お申し込み受付中。7/31お申込み〆切。
8/21(水)22(木)10:00-14:00 オンラインでのレベル3授業、お申し込み受付中。8/15お申込み〆切。97シートもあるので2日に分けましたが、「1日だったら参加できるのに」という方がいたら1日間にすることも可能ですので、早めにご相談ください。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/02/05

失敗なんて、どんどんしたらいいっ!

2010年にメキシコにて

「失敗するのがコワイ」から
「行動できない」というお客さん、結構いらっしゃいますよねぇ…。

失敗なんて、どんどんしたらいいんです。
しないから、コワくなるんですから。

してしまえば、「なんだ、こんなもんか。」って、
思えてきます。

何でもそうですが、失敗も、慣れです。(笑)
だんだん耐性がついて、
ダメージが少なくなります。(笑)
復活するの、早くなります。(笑)


ブログ「『変れない』と落ち込むより『変わらなくてもいい』を許してみよう」にも書きましたけど、この世界は陰陽で成り立ってますからねぇ。

「失敗したくないっっ!!!」って思えば思うほど、
反対側の「失敗してしまう」も同じ強さで立ち上がります。
だから「恐れ」が強くなってしまうんですね。

「失敗してもいい」を自分に許すこと。です。
そしたら少しは力も抜けるはず。。

もちろん、抵抗を感じるでしょうけどね。
抵抗を感じることっていうのは、
あなたのテーマでもあるから。
その枠(制限)がホントに自分に必要か?
吟味してみたらいいです。


30を過ぎているのに「私は今まで失敗したことがないんです」と言う方がたまにいますが、、、そうなると当然ながら、失敗することに対する恐れがすごく感じられて、しんどいだろうなぁ…と思います。「絶対失敗できない」って身構えて生きてるように見える。。でも失敗って、そんなにダメかなぁ?体験しないよりした方がよくない?って思うのです。


私は、ですけどね、
人として魅力を感じる人も、
「この人自分を生きてるなぁ…」って感じる人も、
むしろたくさん失敗してる人!!です。
失敗したことない人なんて、人としてつまらないですよ。
私はね。(笑)
失敗してる人って、それだけチャレンジしてる人だから。
失敗談をワハハと笑いながらする人が、好きです。
失敗って、そもそも何よ?みたいなね。
点で見たら<失敗>でも、
線で見たら<成功へのプロセス>でしかないことも
よくある話で。
生きている限り、ずっとプロセスの中なんですから
(ホントは死んでもだけど。笑)
失敗って決めつけなくてもいいんじゃないかと。


何でも、やってみなけりゃ分からない!
だから私たちはココにいるんです。
ココは、行動してなんぼ、体験してなんぼ、の世界。
もちろん「体験しない」を体験するのも、個人の選択ってもんですが。(笑)
まぁ… なにせ自由なんですよねぇ。
何でも、とことん体験しようじゃないですか。
体験に優劣なんてないですから。
体験って意味では、「成功」も「失敗」も同じこと。
結果に執着しないで、
あれこれ考えず、直感で体験したいことは、
どんどん体験しましょうね〜。


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら。
☆メニューと料金はこちら