【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/07/20

温泉と苔むす森と星空ボート?リトリートレポ

 

7/10(土)11(日)の1泊2日で行ってまいりました、
温泉と苔むす森と星空ボート?リトリート。😂

メルマガで希望者募ったら3名集まり満員御礼になったので
告知はしないままの開催となりました。☺️

「?」なのは、残念ながら夜になって雨になり、
星空は見れなかったから。

でも、十分濃ゆい2日間でありました〜❣️


新宿で10:00に待ち合わせ、レンタカーでまず
向かったのは、おなじみキッチンオハナ。

やっぱり土日は高速混むなぁ〜・・・
と思ったら、事故渋滞。
3時間かかっちゃいましたが、車中の話題は尽きず。
でもまだ行きだからね、ライトめ。😂


私は赤紫蘇ジュースを。色鮮やか。
すっきりさっぱり〜✨

6月に京都の大原に行った時に買ってきた
赤紫蘇ジュースもあるのでね、
それも飲むのが楽しみなのです。☺️


あいかわらず、どれもこれもおいしい。😆
写真だとちょっと地味だけどね!

リトリート好きなみなさん、
もはや、ここも2度目だったり3度目だったり。😂

以前来て、いたくEさんが気に入ってたので、
今回も予約したのでした〜。


古民家なので、とっても落ち着くんですよね。


R子さんのオーダーしたコーヒーのカップが
可愛かったのでパチリ。
アラビアのアンティークですって✨




みんな、もちろんデザートもオーダー。😆

おなかいっぱいになったところで、
白駒池に向かいつつ、
その途中にある温泉「ヤッホーの湯」へ。(写真はなし)

山荘のお風呂は狭いので、
あと、環境保護のため、シャンプーとかできないので、
ここで済ませていきました。☺️

土曜日だし、さすがに結構混んでましたね。


いやしかし、山の天気は変わりやすい。。
さっきまで晴れてたのに、
白駒池の駐車場に着いたらかなりな雨に。😭

写真撮るどころじゃなかったので😂
これは翌日撮りました。


白駒荘へは、駐車場から15〜20分ほど、
苔の森を歩いていかないといけないので、
雨だとなかなか大変〜💦


池沿いの、この道を抜けたら、山荘はもうすぐ。
もちろん写真は翌日の。😂


すっかり濡れて、17:00過ぎにはチェックイン。
ちょっと休憩したらすぐに夕食。

ここではいつも、オーナーさんのご挨拶からの
みんなそろって「いただきます!」が定番。☺️

みんな、やっぱり、自然を求めてるんですねぇ。
新館は満室でした。
だから、今回はお隣の旧館も開けてましたね。

しかし、こんなに牛肉食べたの、1年ぶり〜。😂
去年は残したけど、今回は鶏肉を残して、牛にチャレンジ。
どっちにしても、全部は食べ切れん〜。。


こんな山奥にありながら、
野菜は自家製で新鮮。
うれしいことです。


窓の向こうは白駒池。

以前来た時は、本当に見事に「しん…」としてましたが、
雨音で「しん…」は聞けませんでした。

無音って、意外と、なかなかないから、
以前ここで「しん…」を聞いた(?)時に、
モロッコでサハラ砂漠を歩いた時の無音を思い出したくらい。
それぶりだったかも。

そして。
R子さんとEさんは、旦那さんにつきあってもらって
ボートをこぐ練習までしてきた😂 というのに、
残念ながら星は見えずで、リベンジを誓う…

「その日まで、もっと練習してうまくなっておこう!」
「また次回も見れないで、ボートばっかり上手くなったりして!😂」
「それはそれで、かっこいいかも〜〜!😂」


そんなわけで、お部屋で深いおしゃべり。
蟹座の新月に、オラクルカードもひきました。☺️
それぞれに、しっくり。ぴったり。


4月に参加したKan.さんのWSの話のシェアや、
Tさんが最近のブログを読んでくれて、ガンガジの本を読み始めた
ということで、「する」をおとす的な、そういう話もしました。

でもやっぱりこの手の話は順を追って、体験とともに
ある程度時間をかけてしていかないとなかなか伝わらない、、
と話す度に思うので、

(というかマインド・トラップがありすぎて、わかったつもりが
すぐまたひっかかる、ので)

あー、やっぱり講座つくりたいかも。

それは教えられることではないけど、適切な理解は必要だから、
私がシェアできることはありそうな気が、、するのでした。

でもまた頭だけになっちゃったら、それも違うんだけどね。

人によって当然プロセスは違うし、
感覚だけでわぁーっといける人もいるだろうけど、
私の場合は、理解する段階も必要だったから、
私みたいな人には、役に立つかと思うのです。


あっという間に10時も過ぎて、
山荘の朝は早いから、その分、夜も早く、、
まわりが寝静まった空気になってきたので
声も響くしね、お開きにいたしました。


窓を開けて寝てたので、夜明け前になったら
一斉に鳥たちが歌い始め、目が覚めました。

4時くらいだったかな。

東の空が明るくなり始めたので、
日の出が見れるかも!?と、外へ出ることに。

と、すでに何人か、スタンバイ。
さすが山荘に来る人は早起きさんが多い。😆


雲の流れが早くて、流れ流れて、ふと
すきまができ始めました。


ここからの10分間くらいは、もう、
すんごかったです。
マジカル・アワー✨✨✨


神々しいほどの太陽の光が、
文字通り、黄金色✨に輝きながら
その空間を染め上げて、
そこをドラマティックに雲が流れていく…

私、感動的な日の出はあちこちで見てきましたけど、
これはちょっと別格の何かがありました。


ドラマは一瞬…
あっという間の幕引きでしたねぇ。
見れてよかったです。

星空は見れなかったけど、これが見れたら十分。

そして集まってた人たちも、「これで終わったな」とばかりに
山荘に戻り始めました。


この船着場がまたね、
なんか雰囲気あっていいんですよ。

誰もいなかったので、しばし佇んでみました。☺️


山荘の朝食は早い。
なんと6:00から。(←一択。選べない。😂)

朝から盛りだくさん。
おいしかったです。

8:00チェックアウト(はやっ😂)なので、
それまでは各自、また寝たり、ヨガしたり、ゴロゴロしたり。


チェックアウト後は、荷物を山荘に預けて、
苔の森をお散歩。
今回は、池に沿って反時計回りに行ってみました。

雨の後だから、苔たちは、元気いっぱい✨
緑が鮮やか〜✨


「晴れてたらなぁ〜」と残念がる声も聞こえてきましたが、
雨あがりには雨あがりの良さがあるってもの。☺️

目の前に与えられたものを、ただただ楽しむ。
これ、一事が万事に通じます。

ないものを見るか、あるものを見るか。

「ネガティブなことを言ってはいけない」って話では
ないですよ〜。

そこかしこに立ち現れる、自分のパターンに
気づいていましょう❣️ ということです。

時々、なんとも甘い木の香りが漂ってきて、
正体不明なんだけど、あれは何の香りなんだろう…

天然アロマに癒されます。😌


ちょうど対岸あたりにある「もののけの森」は
宮崎駿監督も訪れたのだそうで、
「もののけ姫」の舞台といえば、屋久島の白谷雲水峡が有名ですが、
ここからもインスピレーションを得ているようですよ。


基本、曇りな中、時折ぱーっと日が差すと、やっぱりとっても綺麗で、
みんな「わぁ〜〜」って、ときめく。☺️

ずっと晴れてたら、たぶんこうはならない。
晴れも曇りもあるからこそ。なのよね。


珍しく喜んで写真をいっぱい撮ってるR子さんを
撮ろうとしてたTさんが、
面白がって撮ってるから何かと思えば、
竹ならぬ木から生まれてる私、を撮っていたのでした。😂

「かぐや姫〜😂」
「だったらいいけどな!😂」


こんなふうに、ほとんどの歩道がちゃんと整備されてるので
初心者でも歩きやすくて、
途中、屋久島のような景色も味わえて、
ゆっくりと1時間、いいお散歩コースですよ。☺️


昨日も通った道だけど、
昨日は雨で、まわりあんまり見れてなかったからねぇ。😅
あらためて。


「ちょっと行ってきていいですか?」と
やはり船着場が気に入ったというEさんが佇む姿を激写。😁
絵になる場所です。


さて、荷物をピックアップして、また駐車場まで歩きますよ〜!
みんな、リュック。😂


途中も、可愛い苔やきのこがいっぱいなのです。
見えます?
真ん中あたりに小さな傘のきのこ。☺️


ミクロで見ても、マクロで見ても、どこを見ても、
森って、いのちの息吹に満ち満ちていて、素晴らしい✨

ふと見ると、R子さん、「スサナ式」(←久しぶりに聞いた😂)で
写真を撮り始めました。😂

「スサナ式」って何?って方は、昔々のなつかしきブログをどうぞ。

こんなに写真を撮るR子さんは、
本当に珍しいのですよ。


撮ってる撮ってる。😁

こうして、のんびりと駐車場まで辿り着き、その後は
小淵沢の道の駅に寄って野菜とか買ってから、
甲府方面へ1時間ほど車を走らせました。

ランチの予約までちょっとまだ時間があったので、
前から気になってた源泉掛け流しの深雪温泉へ。
ビンゴ!!
我ながら、鼻が効きます。
とってもいいお湯でした。☺️


ここもすっかり定番、農カフェクルール。
(もと農カフェhakari)

去年食べた桃フラッペがもー、秀逸✨で、
絶対また桃の時期に来るぞ〜と決めていたのでした。

ちょうどテレビでも紹介されちゃったので、
電話が鳴り続けてましたねぇ。😅


今回、なぜ急にお店の名前が変わったのかの謎もとけました。

私はもう10年くらい通ってるんですけど、
最初はhakariという名前だったんです。

それが2019年にクルールという名前になったのですが、
それまでは長女さんがやっていたのが、
彼女は今は甲府市内にお店を出し、
こちらは今はお母様がやってるそうで。

なるほど〜、とスッキリ。☺️


本日のメニュー↑
どれもおいしいのです。☺️


そもそもが桃農家さんなので、
今の時期は桃づくし。
桃のスープもおいしかった❣️


サラダにも桃。☺️

ここでもね、
車中からの続きで深い話になりました。😌

自己否定ってね、
自分を馬鹿にすることでもあるんですよ。

「自分なんて」とか
自分になら何してもいいって、
みんな、思い過ぎてる気がする。。

「自分」を「自分の所有物」だと思っているというか。。

もうね、インナーチャイルドだって怒ってますよ。
「馬鹿にするのも、
 いい加減にしてーーーーっっっっっ!!!!」って。

その声にこそ、気づいてあげないとね。☺️
外側で誰が何言ってるとか、どうでもいいから。


そして、待ってましたの桃フラッペ❣️
初めて食べた時の感動ったらなかった。
やはり、最高〜ー😆

普通の氷と明らかに違ってたから、一体どうなってるんだろう?
と思っていたのですが、
これもテレビでやってて謎が解けました。

凍らせた桃と、豆乳バニラアイスをかき氷機で
削っていたのです。
どうりで〜〜。やさしい口当たりなわけだ。😆


シーズン中(8月中旬くらいまで)にもう1回食べにいきたいから、
リクエストあれば日帰りでも1泊でもリトリート、
やりますよ〜❣️

7/27追記:
8/10(火)日帰りでリクエストいただいたので、
ご希望ある方はメールくださいね。→残1席!


でもたぶん、土日だともう予約が難しいかも。
平日かなぁ。

今度こそ、小さいのじゃなくて、大きいのが食べたいっ❣️


満たされて車に乗り込んだと思ったら、
唐突に天気が悪くなって、雷もゴロゴロ。
バケツをひっくり返したかのような、ものすんごい豪雨に。😂

着く頃にはやんでほしいなぁと思っていたら、
だんだん雨足もゆるやかになって、ほっとしました。

そのうえ、祝福のような大きな虹が、🌈
しかも、運転している私もちゃんと見れるように、
目の前に、高速道路を跨ぐように、
ずーっと長いこと、出ててくれたのでした。😆

ありがとう✨

永福町のPAで撮った写真。
もう薄れ始めちゃってたけど。

旅の終わりに虹🌈って、
ほーんと、嬉しいよねぇ。

6月のブラウンズフィールドのリトリートの時も、
帰りにちょうど「幻日」という珍しい現象
(彩雲みたいなの)が見れたし。
あれも、ものすごく美しかった…

ありがたい✨


星空は見れなかったけど、美しいものは
たくさん見せてもらいました。☺️


参加してくれた3人の響き愛❣️は
リトリートが終わってからも続いています。


ご感想もいただいたので、また別途UPしてますよん。
☆「私が目を背けていたことが『私を愛して!』だったなんて‼️」



☆「本当のあなたは、あなたがあなただと信じているそれではありません。
〜ガンガジの言葉」はこちら
☆「『傷つくストーリー』と『傷つく体験』の違い
〜ガンガジの言葉2」はこちら


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら