【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/07/21

「私が目を背けていたことが『私を愛して!』だったなんて‼️」〜苔むす森のリトリートご感想


温泉と苔むす森のリトリート♪のご感想をいただきましたので
シェアさせていただきますね。☺️
(ありがとうございます❣️)


白駒池リトリートではお世話になりました。 
キッチンオハナ、農カフェ、白駒池、苔の森、立ち寄り温泉、道の駅etc.、
どこも良かったです❣️ 

萬夕さんに引いて貰ったカードも引かせて貰ったカードも
どちらもドンピシャ、という感じ。 

交わされた会話もTさんのヨガ教室のイケメン先生の話から
深い話まで色々でしたね。 

R子さんの絵本のお話にあんなオチがあったとは知りませんでした😂 
しかし見事に宿題をこなし、良いところに収まったようで。笑 
あのまま終わっていたら旦那さんが可哀そ過ぎ😅 
せっかくの第二のプロポーズを邪険にされたにもかかわらず、
「(絵本は)捨てないよ」と言う旦那さんに大きな愛を感じ羨ましく思いました。 
まあ、可愛いい夫婦ですよね☺️ 

そうそう、「旦那さんが浮気しても
自分に分からないようにしてくれるのならいい」というR子さんに対し、
私はそうは思えませんでした。 
やっぱり本当のことが知りたいと思ってしまう。
これってもしかしたら、それぞれの他のことに対する態度
にも通じるかもしれないなぁと、ちょっと思いました。 

一方は余計なことに惑わされない反面、
安心感を得たいが為に見たくないものから目を背けることにも通じるし、
一方は外のことに捉われて怒りや恐れにハマることにも通じるし。 
結局「中庸」の道を探っていくしかないのでしょうね。
それにはどれだけ「意識的になること」をやっていけるかどうか、、、。 

それから例の職場のYのこと。 
自分の中の妬み僻み、被害者意識、正義、コンプレックス、
相手と自分に共通する嫌なところ等、散々深掘りして
「もうこれ以上、深掘り出来ん!!」って、思っていたけど、、。 

私が目を背けていたことが「私を愛して!」だったなんて‼️
、、目から鱗状態でした。 

そんなにシンプルなことだったの⁉️ 

まだまだ自分のネガティブな面を深掘りしないとダメなのかと、
全然、逆方向で考えていたけど、、、

そっちーーー⁉️⁉️😂😂 

萬夕さんには「凄く巧妙に避けてる」って言われたけど、
いやホント、我ながらすごーい見事な避けっぷり‼️😂 

何なんでしょうね、この「自分を愛す」ことへの頑なな抵抗感、、、。 

今日、萬夕さんがLINEで送ってくれた、ふて猫ちゃんに
(→Twitterにもシェアしてます❣️スネる猫ちゃん、とっても可愛いので、
 よかったら見てみてくださいね。☺️)

「いい子、いい子」してあげたくなるように、
自分にも「いい子、いい子」してあげればいいのにね。笑 

ではでは、ありがとうございました!


とっても客観的にこの感想を読んでくださってる方は
お気づきかもしれませんが、

彼女は「やっぱり本当のことが知りたいと思ってしまう」と
つまり、「真実から目を背けたくない!」と
強〜く思っているにもかかわらず、

また、別の話題において、
私が目を背けていたことが「私を愛して!」だったなんて‼️
とも、書いているっていう・・・
綺麗なオチが、ここに。😂


「目を背けたくない!」と強く思っている人ほど、
実は、ご自身の肝心なことからは、目を背けたがっている傾向がね、
大いにありま〜す。😂

だってね、その強い思いゆえ、
「外側の」世界から目を背けるものか!となるので、
「内側の」世界から目をそらすことに、なってしまうという…


この世界は、
THE パラドックス。😂


このパラドックスを意識しながら自己観察すると、
一見真逆に見えるものも、面白いくらいに繋がりあってるのが
わかってくると思いますよ〜。☺️


そしてね、
宇宙って、シンプルなんです✨

放ったものを、受け取ってる。

 ↑
これがまたね、「そんなわけない〜!!」って
否定したくなる部分なわけですけども。😂


みなさん、自分のことだとなかなか気づけないと思いますけど、
(もちろん、私も含めてね。😂)
人のことだとよく分かりますので、

毎回、リトリートは、お互いが鏡の役割をしてくれる分、
気づかせ愛❣️が起こるのが、いいところ。✨


それと、感想の中に
R子さんの絵本のお話にあんなオチがあったとは知りませんでした😂 」
とあるので、
「どんな話だろう?」と気になる方もいるかと思い。😁

素敵な話なので、R子さんにシェアのOKもらいましたっ。
(ありがとう❣️)


2年くらい前だったかなぁ…

R子さんの旦那さんが部屋を片付けていた時に
R子さんが結婚前、27歳の時に旦那さんのために自作した
とーっても可愛らしい絵本が出てきたそうで。

それを読んだ旦那さんが
「改めて、(R子さんを)大事にしなきゃな、って思ったよ」
というようなことをね、言ってくれたと。

でも、R子さんは恥ずかしさが先にたって、真っ先に
「捨てろ〜〜ーーーーーーっっっ!!!」
って、言い放ったんですって。😂

当時聞いた時も、
「そこは『ありがとう💕』『うれしい❣️』でしょうよーーっ」
ってツッコミはいれたんですけど😂

「えー。だって、黒歴史ですよ?!」
って、本人は、いたって本気で捨てて欲しいようでした。

そんな大事なもの、捨てたらダメでしょう?


絵本の写メもね、送って見せてもらったんですけど、
もう、ほんとにほんとに、ピュアなんですよっっ!!

27歳であれを描けるなんて、なんて純粋。
旦那さんへの愛にあふれた可愛い絵本なの✨

旦那さんが大事にしたくなる気持ち、
わかりましたよ。ホント。

そして、それを読んでそう思える旦那さんもね、
素敵だなぁって思ったわけです。☺️


それを・・・
恥ずかしい気持ちももちろんわかりますけど
「捨てろ〜〜ーーーーーーっっっ!!!」
だなんて。ヒドイ。😂😂😂


基本、乙女なR子さん✨ですから、
少女漫画の主人公のように
「愛されたい」「大事にされたい」「守られたい」って
すごく思っているはずなのに、

いざ旦那さんが
「大事にしなきゃな、って思ったよ」って言ってくれたら
それをパシン!!って跳ね除けるような言動を…😂

THE 矛盾。😂

これでは、旦那さんも、宇宙も、
「どっちがお前の本当の望みなんだ〜ーっ?!?!?」
って、頭を抱えるってもんですよ。😂


でね、先月の秘湯巡りリトリートでも、言いました。

その絵本を否定するってことは、
27歳の時の自分をも否定するのと同じことだから、
それじゃあ、自分も可哀想でしょう?
自分にもちゃんと謝ってね。

そして、旦那さんにも「本当は嬉しかったんだけど、
恥ずかしくて、あんなこと言ってごめんね。ありがとう」
と改めて伝えるべし、と。

R子さん、一人部屋に戻った際に、
過去の自分にはすぐさま謝って涙したようなのですが、

白駒池で「旦那さんにも伝えた?」と聞いたら
「ま、まだです…😅」とか言うので、
今回のリトリート後のミッションとさせていただいたのでした。😁

そして、
翌々日かな、ちゃんとミッション完遂。
素晴らしい✨


誰も損することのない、あくまでも
ダブル・ハッピーなミッションですからね。😆


人のことには「そうだよ、そうだよ〜!」とか言う
EさんとTさんにもね、
それぞれに「げげ😱」なミッションを。😁


それぞれに抵抗を感じつつも、EさんもEさんなりに完遂。☺️
素晴らしい✨

あとはTさん、だね〜。うふふ。
何気に一番抵抗している。😁


そんな話の流れもあっての、最後の最後、虹🌈✨
応援されてるようで、余計にうれしいわけですよ。☺️

これからは、ますます、
心と魂と身体が一致してることが、大切
って、思います。

だから、絶対、無意識にでも、
自分に嘘をついたり、自分をごまかしたりすると
苦しくなるようになってる。


嬉しいことは嬉しいって、言う。
悲しいことは悲しいって、言う。

そんな単純なことが、意外とできなくなってたり、
しますからね。

で、相手をコントロールしようとして、
こじれていく…。😂


「愛されたい」なら、自分から「愛そう」。
誰よりもまず、自分を、愛そう。


私の目の前で繰り広げられた3人の人生模様を
見せられながら、
=宇宙が私に見せてくれている、ってことは
私へのメッセージでもある、って、いつも受け取っています。☺️


みんな、ありがとう❣️



☆「温泉と苔むす森と星空ボート?リトリートレポ」はこちら

↑こちらにも書きましたけど、
桃がシーズンなうち(8月中旬くらい)までにまた
農カフェに桃フラッペを食べにいきたいので、😆
リクエスト受付中❣️

甲府までなら温泉&農カフェetcで
日帰りドライブリトリートも可。
白駒池は最低でも1泊必要ですけどね。

7/27追記:
8/10(火)日帰りでリクエストいただいたので、
ご希望ある方はメールくださいね。→残1席!

を参考にしてくださいませ。

1泊2日リトリートの料金は、
を参考にしてくださいませ。

過去レポやご感想を読むとお分かりいただけるかと思いますが、
車中はほぼグループ・コンサル状態になることが多いです。
少人数なのでね。☺️



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら