【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/07/06

大分阿蘇秘湯巡りリトリートレポ その2



6/25(金)3日目

朝は7時から温泉に入れるので、すぐに行って、
朝ご飯の8時までの間、たっぷり1時間♨️浸かりました〜。

R子さんが、目覚めに、
「このままでいいんだ」って思わせてくれるビジョンというか
概念がぽーんと入ってきたそうで、心から納得した様子。

ちゃんと自分の中におちるまでって、人それぞれの
タイミングがありますよねぇ。でもよかった。☺️

私たち誰しもが持つ共通のテーマって、
「自己価値」なんだと思うんですよ。
「存在価値」っていうかな。。

こうでなきゃダメ、ああでなきゃ価値がない、とかじゃなくて、
どうであっても存在してるだけで、ありのままでマル❣️
無条件でいいんだ❣️
っていうね。

そこに、パートナーだったり、親子だったり、
お金や仕事だったり、
人によってそれぞれ、いろんな関係性の中で、
気付かされるようになってる。
って、思います。☺️

7/18追記:
R子さんに「むしろ書いてください」と言われたので
書きまーす。

このR子さんに入ってきた概念、というのは
アリの世界のことなのですが、
働きアリだけでなく、働かないアリというのもいて、
だからこそ、その世界の調和が成り立っているのだ、というもの。
どちらも必要であって、どちらも存在することで成立している調和、
という感じですね。☺️

働いていないことに引け目を感じていたR子さんにとって
そのことが腹落ちしたことで、「このままでいいんだ」と
今の自分を受け入れることに許可が出せたようです。


ここはモール泉なので、源泉のぬるーいお湯に長く入るのが
よくて、細かい炭酸の泡(もちろん天然!)が
身体中を包み込んでくれるのです✨

いつもペットボトルに源泉をくんで持ち帰っているのですが、
化粧水として使えて、しっとりするんですよ〜。☺️


朝ご飯を食べ終わると、
10:00のチェックアウトまでまだ時間があるからと
またもや温泉へと向かうR子さん。
フル堪能〜〜。
すでに荷物もまとめ済みで、余念がない。😂


ここには孔雀さんもいて、
時々こうやって羽を広げてくれるんだけど、
ほーんと、自然の造形美って、、すごいと思う。美しい。


見事チャンスを逃さないJONさんが、😆
なかなか見れないであろう映像を撮っててくれました✨

後半、孔雀さんがくるりと後ろ向きになってくれるのと、
ぶるぶるっと羽を震わせながら大きな声で鳴くところが見れますよ〜。


それと、私もこの構図からの羽広げは初めて見ました!😆
風にそよぐ美しい羽根・・・アートだわぁ。


社長と話したら、昨日は北九州まで仕事に行ってて疲れてたのだそうで。
どうりで口数が少ないと思った…😂
それはさすがに疲れるわ…
それなのに約束通りホタルを見に連れてってくれて、やさしいわぁ。☺️
「また来まーす!」とチェックアウト。

そして車で5分ほどの河原で、1時間近くぼーっとしました。
5月末はまだ冷た過ぎたけど、この時期はいつまでも
足をつけていられる気持ちよさ。
1枚岩なので、足元が安定してて、いいんですよ。

鳥の声と川の音だけ。
いい。


また宿に戻って一旦トイレを借りました。
ちなみに今回あてがわれたレンタカーはこんな真っ赤なの↑
目立つ〜。😂
こうして見ると、緑にはえて悪くないけど。


孔雀さんにもお別れを。


見えます?
鴨とアヒルのファミリーの行列も、可愛いのです。😆


ガーガー鳴きながら、ひょこひょこ歩き回ってます。
くぅ〜。


途中、道の駅にも寄りつつ、
1時間ほど車を走らせ、またもや山をわけいって、
こんなところに?な秘湯へ。

ここは一棟貸しで50分から選べるので、
空いてれば、一人一棟もアリ。
二人ともそれがいいということで、各自別れて入りました。

なにせ、毎回入れたての源泉に入れるってとこが素晴らしい✨

でも50分は意外とあっという間で
ゆっくりできた、って感じではなかったので、😅
次は80分かな。。

R子さんが思いのほか気に入ってくれて
「ここ好き〜❣️ また来たい〜❣️」と。☺️


私はここには素泊まりで来たことがあって、
宿泊中は5回までなら新しい源泉を入れられるようになってました。
こういうシステム、私は大分が初めてで。
そんなにないですよね〜?!
贅沢だなぁ。さすがはおんせん県!住みたいっ!!


「ランチどうしたい?」と聞いたら、
食べ過ぎモードが続いてるので、二人とも軽めがいいと。😂

なので、近くにあるおしゃれカフェへ。
私はチーズトーストとマンデリンを。
実際、これくらいの量がちょうどいい。☺️


JONさんの、「過去のことを話すのをやめてみたら、
話すことがなくなった。それこそ『おいしいよねぇ、これ』とか
になる。笑」って話も面白かったですね。
私たちが普段、いかに過去の話ばかりしてるか分かる、と。

過去の話をしない=今にフォーカスする
それって、日々を瞑想して生きること、ですよね。
実践編、というか。
下手に形だけの瞑想をするより、よっぽどいい!
って、思いました。😆


なんやかんやで15:00過ぎ。
もうひとつ温泉寄ってから宿に行くのもアリだけど、
この日の宿はちょっとお高いいい宿なので、せっかくだから
早めにチェックインして宿を楽しむのがいいかと、
ということで、
1時間ほど車を走らせ、宿へ。


16:30 チェックイン
ここは温泉仙人関係なく、私が見つけた宿なので😂
名前を言ってもいいでしょう。
長湯温泉にある翡翠之庄。

初めて来ましたが、とってもよかったですよ〜❣️


ここも贅沢に一人一部屋で宿泊。
18:30の夕ご飯までフリータイム。


ここは貸切湯がいっぱいあるので、早速。
まずは月の湯へ。


コーヒーも豆から置いてあって、
ミルで自分でひいて、いれたてを飲めるので
当然ながらウマイ!


夕ご飯も、地元の野菜や旬のものがたっぷり使われてて
どれもこれもおいしかったぁ。


器も含め、見てても楽しい。


氷をざくざくすると、中からお刺身が。☺️


エノハの塩焼きか唐揚げか選べるので、
唐揚げにしてみましたっ。




またもや、おなかいっぱい。😂
芸術的なお料理の数々でありました。


その後、私の部屋に集まって、オラクルカードを。
山羊座の満月の夜に、メッセージを受け取りつつ、
おしゃべり。

JONさんのナイスな提案を、その場で即行動にうつすR子さん。
二人とも、素晴らしい〜✨😆


外に出たら、朧月夜。
ぼんやりまんまるお月様、見られました。

でも、この後、雨に。
ちょうど、その時だけ、見せてもらえた感じ。
ありがとう。☺️

また露天に入って(今度は風の湯)、就寝。


6/26(土)4日目

6時に目が覚めて、貸切湯へ(今度は光源の湯)。
ごろごろしたり、瞑想したり。
朝ご飯に行きがてら、月の湯にまた寄っちゃいました。


8:30 朝ご飯もフルコースな感じで。😂
干物は選べたので、私はアジを。
おいしいから、おなかいっぱいでも、食べちゃう。


なんと!JONさんは5つある貸切湯と
大浴場ならぬ「小さな男女別浴場」もすべて制覇したと!!
すごい〜 みんな、フル堪能〜〜😆


触発されて(?)私もまたもや風の湯へ。


「小さな男女別浴場」にも行ってみたら、誰もいなかったので
写真撮れちゃいました。😁

そんなこんなで10:30チェックアウト。
長湯おんせん市場に寄ってから、1時間ほど車を走らせ、
ずっと連れて行きたかったのに行けなかった、
これまた山奥の秘湯へ。


ここは週4日しかやってないのと、
豪雨でだめになって工事に入ってしまったりで、、、
R子さんも三度目の正直で、念願叶いました❣️

すごいんですよ、硫黄のにおい。
飲めるので、私はペットボトル2本にくんで1日1本ゴクゴク
飲んじゃいましたが、胃腸が弱い人はおなか下しちゃうかもなので
1日500mlくらいにしておくのが無難かと・・・
ってくらい、とにかくパンチの効いた温泉です。😂


土曜日だったので、私が今まで来た中では一番混んでました。
といっても、女湯には私たち以外に二人くらいでしたが。😂

この写真は、以前、私一人だった時に撮ったもの。

夏場は露天から滝も見られて、気持ちがいいのです。☺️

流す、流す、流す…
流れる、流れる、流れる…

R子さんの「ここ絶対また来たい〜❣️」いただきましたよ。😁


ランチはいらないけど、お茶したい、ってことで
森の中のカフェ&ギャラリーへ。

大島紬の展示もやってました。
そろそろまた、奄美大島にも行きたいなぁ…
でも先に、屋久島だな!


デザートピザがおいしそうだったので、結局、
3人で1枚、食べちゃいました。

ここで、ふりかえりのシェア。
まあでも、私もそうだけど、改めてシェアって言われると
何話していいかわからなくなったり、しますよね。😂

二人だけだから、車中もふくめ、
ずっとシェアしてるようなもんだし。😂


この後は、また長湯温泉に戻って、
立ち寄り湯に入ったんですが、土曜日で混んでたので、写真はなし。


そして、R子さんのデジタルデトックスも終了。
意外と全然平気なことが判明。
ちょっと残念。😂

もともと写真はさほど撮らないから、撮れないストレスはなく。
家の猫ちゃんの様子をご家族に聞けないのが
一番ストレスになりそうでしたが、
(去年は取り憑かれたようになってたのでたぶん無理でしたが😂)
もういつのまにか大丈夫になっていたという。。
ご自分でもびっくりされてました。☺️

やってみるとわかることがあるから、
やっぱり、面白いですね。


というわけで、
延泊するJONさんを別府のホテルまで送って、お別れして、
空港へと向かいました。☺️

あっという間の3泊4日。
3度目にして、連れて行きたかった温泉全部網羅できたので、
嬉しい❣️

参加してくれて、ありがとう❣️

JONさんの、ゼニスオメガヒーリングの素晴らしさ
について語る説得力がさすがで、

何度も受けたことあるはずのR子さんが
改めてまた受けたくなってるっていうね、😂
それもおもしろかったなぁ。

なんでもそうですが、体験してる人の言葉には
パワーが宿りますね。☺️


数年前から言っておりますが、もうこれからは
神社とかよりとにかく自然✨だと思うんですよ。

自然の中で、身も心もゆるめる。
リラックスして、委ねていった時に、がんばらずとも
必要なものはやってくる。


また紅葉の時期にでもやれたらと思ってますので
ご希望の方はお気軽にメールくださいね。☺️

お二人現れたら、ご都合のいい日程で組んで、告知して
「残1席!」って感じで 😂
近頃はすっかりそんな形でやっております。

一人部屋じゃないと無理、って方も
ご相談くださいませ〜。

少人数なので、なにかと臨機応変に、対応できますよん。👍

追記:
7/9時点で希望者3名集まったため、告知はせずに
10月に開催させていただきます❣️
他にもご希望いただきましたら、また別途組みますので、
お気軽にご相談くださいね。☺️
どんな感じかは、過去の告知を参考にしてください。☞こちら。
3泊がオススメですが、2泊でもアレンジはできます。




2020年1月
☆「大分&熊本で秘湯巡りデトックスリトリートレポ」はこちら
☆「大分&熊本で秘湯巡りリトリートのご感想
〜本当に身体が喜んでいた。これほど身体が緩んだことはなかった。」
こちら