【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/07/03

どんな時でも自分に It's OK と言ってあげる



先週UPされたムージの映像を見ていたら、
例のアメリカの歌番組に出ていた女の子の「It's OK」っていう歌、
素晴らしかったよね!って話していて。

どんな歌なんだろう?と思って検索してみたら、
Nightbirdeという名前で活動してる30歳の愛らしい女性が
オーディションで歌う様子が、その前後のトークも含め、
本当に素晴らしくて泣けた✨のでシェアしますね。
(最初はトークで、1:50くらいから歌が始まります。)


彼女は若くしてガンで、生存確率2%と言われたそうなのですが、
「2%はゼロ%じゃない、
 2%はsomethingなのよ」って言うんですよね。。

「それがどんなに素晴らしいことなのか、
 みんなわかってるといいな」って。

今もまだ闘病中でありながら、すごくキラキラした笑顔。
なんだろう、、とてつもなくピュアなパワーを感じます。☺️


余命宣告を受けた後、旦那さんからは「もう愛していない」と言われ、
離婚もしているそうで、、さすがに精神が崩壊したと言いますが、
それを微塵も感じさせない…


「人生が大変じゃなくなるまで待ってなんかいられません。
 幸せになるって決めるなら。」

・・・まっすぐな彼女の言葉に、思わず言葉をなくす審査員。
借り物の言葉じゃないから、すっと 深くまで入ってくるんですよね。


歌声で十分響くものがあるので野暮かもですが、
一応ざっくり訳してみましたので、参考まで〜。


"It's OK''

私はその夏カリフォルニアに引っ越してきた
私は自分のマインドを変えようと思って、名前を変えた
私の問題は全部まだそのままあるけど 

私はダイナマイトのスティックだった
それはただ時間の問題だった

あぁ、もう 私は隠れていることなんてできない
私は私自身を知ってると言ってたけど
私は嘘をついていたのだろう

It's OK It's OK It's OK It's OK
もしあなたが失ったとしても 
私たちはすべて 失ったのは少しだけ
だから大丈夫

It's OK It's OK It's OK It's OK
もしあなたが失ったとしても 
私たちはすべて 失ったのは少しだけ
だから大丈夫
大丈夫 大丈夫 大丈夫


私は100ページ書いた
でも全部燃やした
そう、全部燃やしちゃった

私は黄信号でも駆け抜けて
決して振り返らなかった
決して振り返らなかった

あぁ、もう 私は隠れていることなんてできない
私は欲しいものを知ってると言ってたけど
私は嘘をついていたのだろう

It's OK It's OK It's OK It's OK
もしあなたが失ったとしても 
私たちはすべて 失ったのは少しだけ
だから大丈夫

It's OK It's OK It's OK It's OK
もしあなたが失ったとしても 
私たちはすべて 失ったのは少しだけ
だから大丈夫

大丈夫
時には失うことがあっても


たぶん彼女は、
セルフ(大我)を知ったのでしょうね。。


「私は隠れていることなんてできない」の「私」は
個としての「私」じゃなくて
根源としての「私」の意味もある気がします。


「私たちはすべて」なんだってことが本気でわかったから、
「失ったのは少しだけ」って、心から思えたのだと 
感じました。☺️


7/3追記:
これを読んでくれたお客さんから、
「サビの部分、こんなふうに言われているように聴こえました。
私の解釈ですが」とメールをいただきました❣️

そちらの訳も素敵なので、(というか、むしろ適切😂)
人によってはそちらが響くかも、と思い
追記させていただきますね。
私にはそう受け取れちゃったから、どっちもアリということで。☺️

It's okay if you're lost We're all a little lost, and it's all right 
道に迷ったっていいのよ 
私たちは誰だって少しは迷っているものなの、それでいいの 
It's all right to be lost sometimes 
時には迷ってもいいのよ




ちなみに、その話をしているムージの映像はこちら↑
日本語訳はないので、英語がわかる方はどうぞ。

ちょっとだけ訳すと・・・


文句を言う人たちというのは、
「こんなことが起きたんです」とか
「パートナーが去ってしまいました」とか
「仕事を失いました」とか「給料がもらえませんでした」とか
・・そういったことを言います。
彼らはとても気の毒です。

でも彼女は30歳で、自分の経験をベースに
この歌を書いたのです。

たくさんのことを経験してきたのでしょう。
多くの人が想像すらできないくらいのことをね。

手術をするのに2%しか生存する可能性がないとしたら
どうでしょうか。
彼女はそれを「まだ2%ある」と言ったのです。
しがみついていない。It's OK.It's OK.と。

そのような状況であったとしても、あなたは自分を
この場所(セルフ)へと連れていくことはできるのです。

ほとんどの人はそういった状況を見た時、
何かの形の祝福としてとらえることはできません。
「あぁ、なんてかわいそうな女の子だろう」と思います。

でも彼女は祝福としてとらえたのです。
なぜって彼女は
「聞いて。私は何にも執着していません。」
と言ってたからね。

このようなことが起きた時、
私はいい感じがしないこともありますが、
いい感じがすることもあります。

でも、何が起きたとしても It's OKなのです。
It's OK.とは そういう意味です。

それはとても強く、とてもとてもパワフルで賢明で、、
きっとこの歌は世界中のたくさんの人たちに
インスピレーションを与えるでしょう。It's OK.とね。

OKだからIt's OK.なのです。
わかりますか?
私はそれがとても好きだね。とても好き。

ある人が彼女に
「このようなことにうまく対処するにはどうしたらいいんですか?」
って質問してたんだけど、彼女はこう言ってた。

「えぇ。時には難しいこともあります。
 でも、それを受け入れるんです。そうすればIt's OKなんです。」と。

すべての人にとって、それは
とてもインスピレーションを与えてくれると思う。


あなたが受容すればするほど、
人生はさらにもっと美しくなるんですよ。

あなたがセルフとともに、ただ、今にいれば。


ちょうど昔録画した番組を見てたら
ショーン・レノンさんが

ママはいつも「不運に見せかけた幸運」だって言うんです。
困ったことや悪いことに思えても、
本当は一番よいことかもしれないんだって。
何か大きな力が働いていることを信じなくちゃいけないんでしょ?

って、オノ・ヨーコさんに言う場面があって。☺️
ちょっと似たメッセージだなって、思いました。


さらに「受容」は、
それが幸運とも不運ともジャッジしないから、
最もパワフル、なんですよね。。


今みたいなシフト期を超えるには
すごく大事。


彼女の歌声の中にやさしく響き渡ってる

「ただ受け入れたらいいんだよ。大丈夫。」

って力強いメッセージが、世界中に届いて、
みんなが「大丈夫」って心から思えたら素敵だな✨
って、思います。☺️


2022/9/10追記:
彼女は今年2月に亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。I really love you.

こちらに和訳付きの永久版、リンク貼っておきますね。
 ↓




参考ブログ
(9日間の一人サイレントリトリート後のレポ)

「『愛される必要はない』〜ムージの言葉」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その2
〜ムージのサットサンへ」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その5
〜ムージと握手♡目があった時に感じたのは、
全き空(くう)でした。」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その8
〜ムージとハグできてしまったぁ♡」はこちら

☆「本当のあなたは、あなたがあなただと信じているそれではありません。
〜ガンガジの言葉」はこちら
☆「『傷つくストーリー』と『傷つく体験』の違い
〜ガンガジの言葉2」はこちら


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら