【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/09/29

手ごねせっけんWSと、やっとのKURIライブ♪


9月の初め頃、表参道のヒロミコさんで開催された、
三穂*Mihoちゃんの手ごねせっけん作りのWSに
参加してきました❣️

こねこねするの、粘土遊びみたいで、
子供の頃を思い出して楽しかったですよ〜😆


せっけんも、大粒チップ状のから、パウダータイプまで
3種類用意してくれてて、それぞれの違いも含めて楽しめました。
この写真は大粒の。
そこに、真菰パウダーをお湯で溶いたものをかけたとこ。


中に入れる植物たちも、
たくさんの種類を用意してくれてるんだけど、
この日は、翌週には屋久島に行く私を察知してくれたのか?!
「なんか今日は、屋久杉のパウダーも使いたいのよね〜」と。😆
行くことは三穂ちゃんには言ってないのに、さすが!

ちなみに、
緑色のが 真菰+ハチミツ、
黒っぽいのが バタフライピー+ハチミツ、
ピンクっぽいのが 屋久杉+メープルシロップ。

あと、ここには写ってないけど、
白の 水晶パウダー+ココナツオイル+ハチミツ、
ピンクの ローズヒップ+ハチミツ、

といった5種類のせっけんボールを作って持ち帰りました❣️
これを、家で組み合わせて成形したのが最初の写真。


ヒロミコさんでは時間がないので1つだけね、成形しました。☺️

集まってた皆さんも、
それぞれにバックグラウンドが面白かった〜!

三穂ちゃんがまた、みんなの話に興味津々なので、
自己紹介タイムが自然と長くなるっていう…😆
おかげで、共通点を発見できたり、仲良くなるのも早かったです♪


ヒロミコの燈路見さんの作るランチもおいしかった❣️
これはモロヘイヤのスープ。


とってもやさしい、体に染み入るお料理。


ちなみにヒロミコの宏子さんの方は踊り手で、
なんとあの舞踏家・大野一雄さんと慶人さんのお弟子さん!
ということにも、びっくり。
今度、宏子さんの舞も見たいなぁ❣️


大野一雄さんとは私も編集者時代、25年くらい前にお会いしていて
ツーショット写真もあるんですけどね、
そのすごさは、後から知ったのでした…
もっとナマの踊りを見ておきたかったぁ、と思う方です。


真ん中が三穂ちゃん、
一番左が燈路見さん、その隣が宏子さん。

三穂ちゃんのFBより

三穂ちゃんの手ごねせっけんスーパープレミアム
も購入✨しましたよ。かわいい💕

実際に作ってみると、成形といい、色の出し方といい、
プロはさすがなのがわかります。☺️

ルルドの泉の聖水とか、チャリスウェルの聖水とか、
チベットの聖石アンデシンとか、入ってるものも魅力的。

すでに使ったことのある方が「浄化力がすごい!」
「とにかく気持ちがいい」って言ってたので、
体だけじゃなくエネルギーごと洗ってくれそうな感じも、楽しみ〜♪



せっけんのレシピだけでなく、
三穂ちゃんの八ヶ岳の森での暮らしの写真がトキメク❣️
こちらの本も素敵ですよん。

森暮らし… 憧れます。☺️
 

そもそも私がなんで三穂ちゃんのWSに参加しようと思ったかというと、
2019年5月に瑞牆でライアーを彫るWSに参加してた時のこと。

5泊とかしてやってたんですが、私は毎晩近くの温泉に
行ってたんですね。


そこのお土産スペースに置いてあったのが
三穂ちゃんと旦那さんのかっちゃんのバンドKURIのチラシ。
それを見た時から「ライブ行ってみたいな❣️」
「KURIの森に行ってみたいな❣️」と思ってたのでした。☺️


KURIの森で毎年開催されてた妖精舞踏音楽会、
行ってみたかったな〜。😭
(今はもうやってない…)

KURIは旅する音楽家だからか、
旅人の私には、なんだか惹かれるものがあるのです。☺️


KURIの森にはまだ行けてませんが、
KURIのライブには、屋久島から帰ったまさに翌日、
ついに行けましたよ〜😆

早速、なおちゃんけんちゃんの森の旅人@屋久島で磨いた
夜光貝のネックレスもつけて✨
(そして、二人もKURIと繋がってた!😂)
ちなみにこの麻のワンピは、
去年購入してた、これまた屋久島のキブカバンの❣️

しかも、場所はまさかのライアー奏者・秋吉まり子さんのやってる
荻窪のハウルのお家❣️
私が訪れるのはこれで3度目。

ライアー制作の流れでKURIを知ったら、
またもやここでライアーと繋がるんだなぁ… という、不思議。😌


この日は、まり子さんのライアーと三穂ちゃんの
即興セッションもあって、
コラボが初めてとは思えない瞑想的な時間でしたよ〜✨


クラシック出身で、音楽を基礎から学んでいる三穂ちゃんと
「音楽はずっと楽しむものだった」というバンド出身のかっちゃん。
この二人が紡ぎ出すアルケミーがKURIの音楽。

セルフビルドで八ヶ岳に家を建てちゃうとこも、
自然と共生する生き方も、素敵✨☺️


かっちゃんにオススメされた映画「大海原のソングライン」も
すごく面白そうなので、ここでもシェアしておきますね。☺️

もっと早く知ってたら見たかったなぁ…
もうやってないんですよね。

「5000年前、人々をつないだものは、
 文字ではなく、''音楽''だった」ってコピー、

「でしょうねぇ〜!」って、思いますもん!😆



まり子さんのライアーも素敵なので、ぜひ〜❣️


この日は三穂ちゃんの出版記念と、
まり子さんの日本レムリアンハープ協会発足記念の
ダブルお祝いも兼ねていたので、
ヨコスカMOTO'sキッチンの元美さんがディナーを作ってくれました。☺️

写真は、アワココカレー(カレー粉が入ってないカレー)と
自家製小梅干し&海塩で漬けたたくあん。


車麩とタマネギのカポナータと
ヒジキマリネサラダとヒエ粉マヨネーズ。
あと、いちじくのタルトも❣️

どれもおいしかったです。☺️


またもや自己紹介が長くなるの巻〜、でしたが😂
それぞれに個性的なみなさんで、面白かったですよ♪
ヒロミコのお二人にも、また会えました〜❣️


すでに21時近くなってましたが、
私はこの後も、歩いて10分?くらいのところにある石浦家へ。😁
石浦くん&陽子ちゃんとも久しぶりにいっぱい話してからの、帰路。

もうね、2年とか会ってないと、
話すことがお互いにありすぎて、全然時間が足りないよね。😂


☆「戸隠メンバー再集結♡
  Ishiura Masaru 展に行って来ました!」はこちら


なんとも、にぎやか〜な1日でした♪
このブログも、なんだか情報もりもりに、なっちゃいましたね。😂

三穂ちゃんの手ごねせっけんWSは、
都内だと11/13(土)にもあるみたいなので、
作ってみたい方は、検索してみてください❣️

10/8-10で岐阜のギャラリーユニバース、
10/23,24は私もよく行く農カフェクルール(山梨)、
11月は関西&四国にも行く予定みたい。
興味のある方は、ぜひ〜♪