【お知らせ】
7/21(火)スタート♪連続4回小さな寺子屋〜「する」をおとす@ZOOM、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
8/5(水)セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.23、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
レベル2&3授業、あと1名ご希望ありましたら、開催確定します。日程はご希望を伺って調整します。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/09/27

禅とヒプノvol.3@赤鳥庵のご報告


9/3に3年ぶりに開催しました星覚さんとの禅とヒプノ
遅ればせながらレポをUPさせていただきます。
参加して下さった11名の皆さん、どうもありがとうございました! 

私は、少し前に星覚さんと待ち合わせて
軽く打ち合わせをしてから会場に向かったんですけど、
「星覚さん、さすがだな〜」と思ったのは、
皆さんにお配りする紙資料に、
お一人お一人のお名前を丁寧に心を込めて書かれていたところ。

うちお一人は、下のお名前を伺っていなくて分からなかったんですが、だからって苗字で「◯◯さんへ」と書いて終わらせるのではなく、その方がいらしてからちゃんと下のお名前を伺って、その場で筆を走らせてらっしゃいました。

ちょっとしたことではありますが、
そういったところに、心の在り方が現れますね。
見習わねば〜!

せっかくなので、どなたかの、
写真に撮らせていただけたらよかったんですが、
ついつい忘れてしまいました。。


まずは、星覚さんからご自身についてと、
禅と坐禅の仕方などについてお話いただいてから、
実際に坐禅を20分ほど行いました。


後ほどの質問コーナーで
「なかなか無になれません。どうしたら無になれますか?」
といった質問がお客様からありましたが、
同じようなことを思う方も、多いかもしれません。


でも星覚さんの回答は、
「禅の修行で、無になりなさいとは一度も言われたことがないんですよ」
でした。^ ^


なんとなく、坐禅や瞑想というと、
無にならなくてはいけない、という思い込みがありますが。。

「無にならなきゃ」と思った時点で思考が働いちゃってますからね。
だからこそ、「無になりなさい」とは教えないのでしょう。


その代わり、禅は、
頭ではなく身体から入っていきます。


「調身 調息 調心」

身体(姿勢)が整うと息(呼吸)が整い、
息(呼吸)が整うと心が整う。


という言葉に象徴されるように、
まずは体を整えていって、そこから呼吸を整えることで、
心も自然と整う、と。


なので、思考にハマりやすい方にも、禅はオススメです。
思考型の方は、身体から入る方がスムーズかもしれませんので
一度試してみるといいのではないでしょうか。


続いて、私から体験ヒプノセラピーを。
今世の死の場面に誘導しました。
といっても、未来は一つではありませんので、
いろんな可能性のうちの一つ、ですが。


で、お葬式のタイミングで、
星覚さんに般若心経を唱えていただきました。


私は、星覚さんが唱え出すとすぐに、
なぜか身体がぐるぐると旋回し始めましたねぇ〜。
瞑想で、割とよく、なるのですが。
なんだかエネルギーが、よくよく動きました。


そして、この場に、
どうやらこの般若心経がピンと来ていない方がいる、、
日本で死んでないな、、というのを感じましたら、
後のシェアで判明。


今世の終わりであれば、日本人だし、まずまず般若心経かな、
と思っていたのですが、、、そうとは限りませんよね。
失礼しました。^ ^;


では、アンケートに書いていただいた感想の中から、
許可をいただいたものをいくつかご紹介しますね。
(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!)

赤鳥庵でWSをやると、いつも最後がバタバタするので
なかなかゆっくり書いていただけず、、
シェアでお話しいただいた内容を、
そのままここにもシェアできたら一番いいんですけどね〜。。


***

前回も参加したから。禅が気になるから。禅の旅に参加するから。 参加しました。

禅はなんだか気になりますし、前回も参加&11月の禅の旅に参加するので、今回バーベキューの予定がありましたが参加しました。
バーベキュー → シャワー後の参加だったこともあり、座禅でもヒプノでも、予想通り?!まだら寝~しちゃいましたが、時空間を共有出来たことに感謝です。 

前回から3年経つんですね!その間(も)いろいろありました~(@_@)
が!以前より深く呼吸が出来て、感情の振り幅が小さくなっている自分に気付きました。日常、ひとりではなかなか座禅や瞑想が出来ない私ですが、
呼吸への意識を深めていこうと思いました。
星覚さん直筆宛名嬉しかったです♪
またよろしくお願いします☆


坐禅とヒプノを体験してみたかったから参加しました。
ヒプノは、見れるか心配でしたが、意外と見れました。
天使が「ね!何でもできたでしょ?楽しかったでしょー!」
と興奮気味に迎えに来てくれました。
そしておじいちゃんに、何でも叶う、できる光の玉をギフトでもらい、
これからが楽しみになりました。
今日は本当にありがとうございました ^ ^♡


直観で参加しました。
禅がすぐに足がしびれてしまったのもあり、
つらい感じになってしまいました。
ヒプノは未来ではなく、なぜか過去の自分が見れて、面白かったです。


星覚さんに久しぶりにお会いしたかった、
ヒプノに興味があったので、参加しました。

面白い組み合わせですね。
相乗効果があるんだなあと思いました。
外の音が気になってしまい、イメージと現実の世界を
行ったり来たりしてやや落ち着きませんでした。


坐禅をやったことがなかったけど、関心があったので参加しました。
坐禅が、プチバージョンができてよかったです。
ちょっと集中できたり、できなかったりでした。
ヒプノは、ちょっとしか見れなかったです。まだ決まってないようですね?!


興味のあった禅と、未来を見れるのが面白そう(過去なら興味が半減していたかも。。。) と参加しました。 

半跏趺坐どころか、胡坐でさえずっと決まらないまま、しびれました。 
しかし坐禅を気軽に受けられる機会は、とてもありがたかったです。 
うかがった修証義の一節とで、腹が据わった感じです。 

ヒプノは、自分の創造=妄想どまりだったかもしれません。 
星覚さまには恐縮でしたが(聞経は心地よく、好きなのですよ) 
「あ私、仏式葬儀は頼んでない」と浮かんだら、私の終末ではなくなってしまいました。 それでもイメージが湧いてきて不思議な感覚でした。 


***


今回体験してみて、坐禅を続けてみようと思った方には、
「雲堂undo」という無料アプリも便利でお勧めです。
星覚さんの誘導ありとなしも選べますので、
検索してみてくださいね。


そして
もっと本格的に禅を体験してみたい!という方は、
11/3〜5の三連休に開催する「禅の旅 in 永平寺&天龍寺」
にぜひご参加くださいませ〜☆

紅葉の美しい季節に、
星覚さんにご案内いただく、貴重な機会です。

星覚さんが修行された永平寺での朝課参禅、
天龍寺に2泊させていただき、
坐禅や応量器飯台稽古、茶話会(参禅会・講義)など
日常ではなかなかできない体験を通して、
静かに自分を見つめ直してみませんか?

そしてそれぞれの気づきを禅ワゴンの車内でも
シェアしあえることを楽しみにしています♪


☆11/3(祝)〜5(日)「禅の旅 in 永平寺&天龍寺」二泊三日について詳しくはこちら
☆禅とヒプノvol.1の模様はこちら
☆禅とヒプノvol.2の模様はこちら