【お知らせ】
日々と宇宙の講座 ベーシック、10/17(日)よりスタートしてます。詳しくはこちら
接種前でも後でも、受けておいたらいいゼニスオメガヒーリングのセット、当面の間メニューに追加します。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。リクエストいただければまた別日程組みますので、お気軽にご相談ください。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
受講料が全世界で一斉に値上げされました。旧価格は2021年11月開催分まで、となります。詳しくはこちら
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』とさせていただきますので、実質10%高くなります。特にレベル5は差額が大きくなりますので、2021年中の受講をお勧めします。

10/30(土)10:00-18:00レベル3授業、お申し込み受付終了しました。再受講はまだ可。
11/1(月)10:00-17:00レベル2授業、お申し込み受付中
11/3(水・祝)6(土)10:00-17:00レベル1授業、新規受講者が3名集まったら開催確定。2日間必要。早めにご相談いただければ日程変更もまだ可能です。
11/11(木)17(水)9:00-16:00レベル1授業、お申し込み受付中。2日間必要です。
11/18(木)9:00-16:00レベル2授業、お申し込み受付中
11/24(水)26(金)10:00-14:00レベル3授業、お申し込み受付中。シートの枚数が多いので、半日ずつ2日間に分けてみました。ランチ休憩は含みません。
11/28(日)10:00-17:30レベル4授業、お申し込み受付中
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2012/03/13

もうすぐ春ですね。


まだまだ寒いですが、花屋さんもだいぶ賑やかになってきて、やんわりと春を感じます。
ぼけの花の盆栽がかわいかったので、買って、玄関に飾ってみました。右下で見上げているのは、メキシコで買った小さなカメのぬいぐるみ。笑


ドアの前に飾っているリースは、いつも友達が作ってきてくれます。 海外仕事が続くと、どうしても水やりができず元気がなくなってしまったりして、その度に植え替えてもらったりしているんですが、このリースで3つ目くらいかな・・・かわいい。


こちらのコンテナも友達に作ってもらいました。いい感じに育ってきて、控えめで落ち着く色合いも可憐な花の組み合わせも、かなりお気に入りです。
出かける時も、帰ってきた時も、この子たちを見るとほっとします。


部屋には、先日の誕生日にもらったブーケも飾ってます。
一緒に写ってるのは、去年同じ時期にもらったクリスタルの蓮の花。ひとつは妹の仁美から、もうひとつは友達の日登美ちゃんから。名前が一緒だと考えることも一緒なのかな?!と偶然の一致にびっくりしたのでした。笑

やっぱり花は、いいですよね。 心が穏やかになります。
植物って基本、生存競争はしても破壊活動はしないでしょう?
他から奪わないって、考えてみればすごいこと。
その点で、人間より進化しているとも言えますよね。

植物にも意識があるらしいので、私は切り花が枯れて捨てる時には「ありがとう」と言って感謝して捨てるようにしています。
なんか、こう、与えてもらった感じがするから。
花のある生活って、豊かというか、幸せですよね。

こうした何気ない日常を大切に、大切な人たちを大切に、できることから始めて、やりたいこともやりながら、感謝して、楽しんで、過ごしていこう。あれから1年たって、改めてそう思っています。

数年前、あるミディアムの方に言われたことがありました。
私たちは、私たちの使命というのは、世界のために、他者のために何かをすることだと思いがちだけれども、実は、私たちがここ、地球にいる理由というのは、世界的に地球的に何かを達成することなんかではなくて、もっとずっと個人的に、何かを成し遂げたり、学んだり、体験したりすることなんですよ、と。

決して、自分さえよければいい、という自分勝手な意味ではありません。
ヒプノセラピーを受けたことのある人だったら、ちょっと分かるんじゃないかなー・・・
すごく俯瞰した考え方だから、うまく説明するのは難しいですけどね。

マザー・テレサは、「身近な小さなことに誠実になり、親切になりなさい。その中にこそ私たちの力が発揮されるのですから」と何度も言ったそうです。

こんな言葉もあります。

希望と思えるのは、小さな<ゆらぎ>でさえも成長して、
全体構造を変えるからである。 Ilya Prigogine(chemist, physicist)

個と全体。
これは常に繋がっています。物体で考えると難しいかもしれませんが、液体で考えるとイメージしやすいかな・・ 水のようなものだと思うんです。一滴の水が海に落ちると、海全体に溶けてひとつとなります。
後は皆さんそれぞれの受け取り方にお任せしますが、こういったことを考えることに興味のある方は、(すでにお読みの方も多いと思いますが)この辺の本を読んでみても面白いかもしれません。