【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/04/18

春の奈良リトリートレポ後編〜玉置神社、天河神社、母公堂、龍泉寺、橿原神宮


春の奈良で、結び、繋ぐ旅、後編です!

大神神社から車で3時間以上、
ほぼずっと山の中を、深いおしゃべりで盛上がりながら、
ひたすら奈良を南下致しまして、
十津川温泉に辿り着いたのは、18:00過ぎ。


「先に温泉入りたい?ご飯食べたい?」
と皆さんにご希望を聞いたら「温泉入ってからご飯!」だったので、
まずは温泉へ〜♪

ここは、源泉掛け流し。
露天風呂からは川と山が眺められて、気持ちいい〜のです。
この時期は、山桜もね。


「静響の宿・山水」は初めて泊まったんですが、
温泉もよかったし、ご飯もおいしかったですよ〜。


まだ20代前半と思われる中国人の男の子が、
たどたどしさの残る日本語で丁寧に接客してくれて、
なんとも和みました。(笑)
こんな山奥の奥まで、日本人でもそれほど多くはないはずなのに、
外国の人が何故また・・・って、驚きです。


「今晩体験ヒプノするのと、明日にするの、どっちがいい?」
とご希望を聞いたら「明日!」ってことだったので、
この日はカードをひきつつ、小さなお茶会をすることに。
車中、夕飯、、と、すでに深い話はしてましたが、その続き。

ブログ「『どのように』は宇宙におまかせ☆〜ディズニーシーでの私の実験談」にも書きましたが、「宇宙に投げてみよう!」でも盛り上がり、「明日の朝、露天風呂から投げてみる〜!」って、なったのでした。こういうのは、リラックスしてやるのがベストですからね。^ ^

23:00にはおやすみなさい〜☆


4/11は天秤座の満月。
バランスをとる星座ですから、陰陽の結びにも、ちょうどピッタリなエネルギーです。

朝風呂に入って、宇宙に投げてからヽ(*゚∀゚)ノ
おいしい朝ご飯♪
食後にコーヒーを飲んだり、まったりと過ごしながら、
10:00にチェックアウトして玉置神社へ。


30分ほど山道を登って、駐車場に車を止めたら、
この鳥居からさらに20分ほど歩きます。


雨でモヤのかかった参道は、神秘的な佇まい。


大好きな神代杉。樹齢3000年!
3000年を見つめてきたって、どんな気分なんでしょうねぇ。
雨でも、いつまでもそばに立っていられます。。
なんともいえない安心感に包まれるのですよ。


玉置神社も十種神宝(とくさのかんだから)が関係しています。

神武天皇御東征の際にこの地で兵を休め
「十種神宝」の「玉」を鎮め(置き)武運を祈願されたことから
玉置(たまき)の名前がついたとも言われているんですね。


本社にも、国常立尊、伊弉諾尊、伊弉冊尊、天照大御神、神日本磐余彦尊といった、錚々たる神々が祀られているのですが、、、


大峯修験道の習わしに則って、まずは本社の右手、社務所の先を
さらに奥へ15分ほど登ったところにある、末社・玉石社へ。


ここは社殿がなく、御神体は玉石。
(御神体は撮影すべきではないので撮ってませんが、
この3本の杉の根本に鎮座しています。)

大巳貴命 (おおなむぢのみこと)が祀られているのですが、
大巳貴命 =大物主神=大国主神ですから、
大神神社とも同じ神様ですね。パワフル!

お酒がお好きな神様なので、お酒と林檎をお持ちして
ここでもしばらく祝詞をあげさせていただきました。

雨と風がなかなかなものだったので、
皆さんに「もし先に降りたかったら社務所で待ち合わせしても構いませんので〜」と一応お伝えしたんですが、皆さん意外と即答で「いえ、います!」と。

この時のことをその後シェアしたところ、
同じ状況を体験しているにもかかわらず、やはり受けとっているものは人それぞれで。面白かったですねぇ。^ ^ 皆さんのご感想は、また別途まとめますので、読んでみて下さいませ。(☞ご感想はこちら。)

私はといいますと、玉置神社はこれで6回目で、
晴れた日もあれば雨の日も雪の日も体験してるもので、、、
天気に関しては、、なんとも思わず。(笑)
皆さんのシェアを聞いて「そうか、普通はそう思うのか」と。^ ^;

またお参りさせていただけたことに、
皆さんとのご縁を繋げさせていただけたことに、
雨と風で祓って下さったことに、ただただ感謝。でございました。


私はですねぇ… リトリートを開催するにあたり、
「晴れにして下さい」とは宇宙に投げないのです。。
(ノ*゚ー゚)ノ
その時のリトリートのテーマに沿った意図と、
参加した皆さんにとって最高で最善の体験と気づきが訪れるように、
それを投げるだけなので、、、
天気は宇宙におまかせ。(笑)

晴れは晴れの良さがあり、
雨には雨の良さがあり、
雪には雪の良さがありますからねぇ。

そこをこっちで決めちゃうのは、もったいない。
といいますか。。
いや、もちろんお花見とかは晴れがいいですよ。
でもリトリートって目的がまた違いますからね〜。


この日はあまり参拝されてる方はいませんでしたが、
ちょうど通りかかった女性に写真を頼まれたので、
ついでにお願いしちゃって、本社をバックに記念撮影☆


社務所で御神酒も買ったので、
4/26(水)の小さなお茶会でふるまいますよ〜。
玉置神社の神様とご縁を結びたい方は、ぜひ来て下さいね。


夫婦杉もりっぱ!
かーなり、大きいです。


駐車場から見る景色も、
着いた時よりだいぶ霧が晴れて、
山々が顔を出し始めていました。

お天気がいいと、雲海が美しいんですよ〜。

すっかり身体も冷えたところで、十津川郷(道の駅)に寄り、
昼食に、宿の山水で握ってもらったおむすびを食べ、
足湯をしながらコーヒーをいただき、あたたまりましたぁぁ。
写真撮りそびれたけど、なんかいい時間でしたよ。


さらに一時間半ほど車を走らせ、
天河大辨財天社へ。


平日だからか、本殿にあがると私たちしかいなかったので、
しばし座って瞑想させていただきました。

やはりここは女性性。
雨と風の玉置神社の後なので、よりやさしく感じます。(笑)


「あなたの音色を奏でなさい」

一言で言うなら、そんなメッセージをいただきました。
「日々の音色」と名付けた理由とも重なりますね。

音色は、個性です。
一人一人違っていて、誰とも同じではないもの。
その音色が合わさった時には、素晴らしいハーモニーも生まれるわけで。
音色に、上も下もないし、
他の誰かの音色を真似しようとしなくていいんです。
自分だけのその音色を、大切に、奏でていけば。


と、神社の方がやってきて、何やら儀式の準備らしきことをお始めに…
円にそって葉を並べていました。↑
でも「何かの準備ですか?」と伺っても、
「よく分かりません」という、謎のお返事。
満月だし、何かが行なわれるのでしょうね。


五社殿と天石もお参り。


またポツリポツリと雨。
龍神さ〜ん。


天河大辨財天に古来から伝わる独自の神器、
神代鈴=五十鈴(いすず)について書かれた張り紙も興味深いので
載せておきますね。↓




この五十鈴の特徴的な三つの球形の鈴は、それぞれ、   
●「いくむすび」   
●「たるむすび」   
●「たまめむすび」
 という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)をあらわしています。 この五十鈴の清流のような妙なる音の響きによって、心身は深く清められ、魂が調和し本来あるべき状態に戻り、新たな活力が湧いてきます。

…と、HPにも書かれています。(☞こちら
ここにも今回のテーマ「結び」がありますねぇ。


天河郷は、南朝関係の史跡や伝承が豊富な地でもあり。。
神社のすぐそばにある「南朝黒木御陵跡」にも寄らせていただきました。
南北朝時代の南朝側のお墓、ですね。
供養塔は、天皇家最後の分裂、南北朝を鎮魂するために建設されたそう。


そして天河神社から少し車を走らせたところにある
八坂神社へもお参り。
いつものコースなもので。。

御神体は、なんと牛頭天王像と牛頭天王座像の二像。
神社なのに仏教な感じは何故?!の理由が書かれた看板↑


そして洞川温泉へ。
17:30には今夜のお宿、花屋徳兵衛に到着。

駐車場がかなり離れたところにあるので、
スタッフの方に車で案内してもらって、
車を止めたら宿の車で戻ってくる、って感じでした。

荷物を置いたら早速温泉を堪能〜。
お部屋も広くて、リニューアルされたばかりで綺麗で、
気持ちがよかったです。


そして夕食。
ここも初めて泊まってみたけど、ご飯、おいしかった〜!



今日一日を振り返りながら、
気づけば深い話になっていたりいなかったり。(笑)
皆さんやはり玉置神社のインパクトが大だったようで。


食べ終わっちゃったけど、デザートだよんのパチリ☆


寒かったけど、ささっと、せっかくなので夜の温泉街をお散歩。
雰囲気、いい感じでしょ〜。


そして昨日できなかった体験ヒプノ。
この時のシェアでも、いろいろ気づきがありました。
話は尽きないけれど、明日は早起きしたいので、
23:00にはおやすみなさい☆


4/12の朝。
7:00に宿を出て、大聖大権現さんまでお散歩。

途中で道が微妙に分からなくなり、おじちゃんに聞いたところ(笑)
「今日はちょうどお祭りがあるから、参道も綺麗になってるはずだよ」
と教えてくれました。
今回のリトリートは、なにかとお祭りとご縁があります。


ゲストハウス一休のよりこさんにお勧めしてもらって来てみて、
とてもよかったところ。

普通の観光マップとかには載っていませんが、
洞川の鬼門を守っていて、
地元の方はご存知の神社なのです。


大きなトチノキがあって、抱きしめたくなるのだぁ〜。


やっぱり皆さんも気に入ってくれました。^ ^


ポマンダーワークをした後、
みんなで手を繋いでしばし天と地と繋がる瞑想をしてから、
自由に時間を過ごしました。

誰もいないって、いいですよねぇ。
今回、混んでる吉野山にも行ってみて思いましたが、
やはり私のリトリートに参加される方は
混んでるのは避けたい、静かなのが好き、なんですね。
誰でもそうかもしれないけど(笑)
名所とはいえ人が多いところより、
あまり知られていなくても人がいない穴場。
その方向で今後も組めたらいいなぁ、と思いました。


また冷えたので、朝風呂であたたまってから、
遅めのおいしい朝食♪


10:00にチェックアウトして、母公堂へ。
役行者さんのお母さんが祀られています。
母性の持つ、やさしさと強さに包まれたところ。

ここでは毎回、中に入れていただけるのですよ〜。
今回は90歳には見えない元気なおじいちゃんが案内してくれて、
独特の節回しの般若心経を唱えてくれました。

私はみんなでも唱えていきたかったので、
般若心経が書かれたパウチをお借りして、
4人で3回、お経をあげてきましたよ〜。

私はもう6回目とはいえ、皆さんには新鮮な体験だったようで、
思いの外感動してもらえたのが嬉しかったです。


コーヒーも出していただき、おじいちゃんのおもてなしに、心も体も温まりました。ありがとうございました♡


そして「女人結界門に行きたいっ」というリクエストにお応えして!
といいますか、
もともと母公堂から近いので、行くつもりでいた(笑)、ここへ↑

ちょうどお墓のお掃除をしていたおじちゃんが
「写真撮ろうか?」と声をかけてくれたので、遠慮なく撮っていただきました!


そして。

ここから龍泉寺に向かうところで、
たまたまラジオから流れてきた
THE ALFEE「Let It Go」の歌詞がですねぇ、
「Rさんに捧ぐ歌」みたいで、みんなして超ウケ。

クヨクヨしたって駄目さ
イライラしたって無駄さ
自分で解決しなけりゃ終わらない♪

で、爆笑。

不満だらけの毎日でも
視点を変えればいい
今が零と決めてしまえば
心も軽くなるはず♪

で、また爆笑。

「頑張れ」とか「努力」とか「夢」とかってトコは
ちょっと違うんだけどね。

誰もが不安な日々を
悩みながら生きてる
昨日までの怒り
悲しみに捕らわれないで♪

で、またまた爆笑。

「Let It Go」つまり「手放せ」。
このタイミングで聞いてなかったら、こんなに歌詞聞かなかったよね、って思いますが、あまりにRさんに捧ぐ歌になりすぎてて、車中は笑いの渦と化しました。
宇宙の粋な計らいか?!
あ〜、面白かった!(*≧m≦*)


八大龍王堂では、ちょっと中に上がらせていただきまして、
しばし瞑想…。

「喜びとともに生きよ」と。
自分の魂を喜ばせること。
それがまわりをも照らす。
そのためなら喜んでサポートしてくれるらしいです。^ ^

ここ、お線香の香りと、天井の龍に見守られて、
なんとも気持ちがいいのですよ。
皆さん、放っといたらいつまでもいれそうでした。(笑)


龍泉寺もすいていて、ゆっくりまわれました。


そしてランチを予約しているカフェ空へ。
雑貨も売っているので、皆さん物色中。( ´艸`)
私はサンダルウッドの手作り石けんを買いました。


おいしいご飯を素敵な空間で食べるって、
それだけで幸せな気持ちになりますよねぇ。。


葛プリンとチャイも。
コースターは啓緒さんの手作り。
色とりどりで可愛い♡


ご飯だけでなく、啓緒さんの生き方、子育て、といったお話にも、
皆さん聞き入ってました。
前回来た時には聞けなかったお話も聞けて、
このメンバーだからまたこういう話の流れになったのを感じ、
一期一会の妙を思いましたねぇ。

「好きなことをするのに、場所は関係ないんですね」
というお客さんの言葉も、印象的でした。その通り!

皆さんのリクエストに応えて、
シンギングボウルも演奏してくれましたよ〜♪


なんやかんや、予定より長く、
でも2時間もない滞在だったにもかかわらず、
啓緒さんとの濃密な時間が与えてくれた何かは、
また皆さんをシフトアップさせてくれた感じがありました。
ありがとうございました♡


そして一時間程ドライブして、最後に橿原神宮へ。


なんとなく、明治神宮に似てますね。
人によって整えられていて、とてもきちんとしてる。


池のまわりの桜が満開で綺麗だったので、
眺めながらしばし自由時間。


東京に戻る前に、今回の旅を中和するにはちょうどよい感じで。(笑)
のんびりと過ごしてから、大和八木駅で解散しました。

お別れのハグをしながら「泣きそ〜」って言ってもらえるのも嬉しく。
リトリートって、そんな長い時間でもないのに、
深いところを共有する分、濃いから、
距離がぐっと近くなって、離れがたくなるんですよねぇ。
家族です、魂家族。
ソウルメイト。

皆さん、リトリートに参加するまでのあれこれも、それぞれにあって。旅を通していろんなことを吸収したり手放したりして、何か抜けたすっきりとした表情になってまた帰ってく。
ご感想も別途UPしますので、読んでみて下さいね。
(☞ご感想はこちら。)
共感するところ、あると思いますので。
みんな、ありがと〜♡


ではこれにて後編、終ります。
ちなみにレンタカーの走行距離は、427kmでしたっ!
レンタカー屋のお兄さんに「結構走りましたねぇ〜」と苦笑されましたっ!!


次回のリトリートは6/2〜「おとの雫 in セドナ」です。
それに先立って4/29には「セドナお茶会」も開催しますので、
気になる方は遊びに来て下さいね〜♡

今年は今のところ他に、

夏に対馬・壱岐、
9/16〜ハワイ島・カウアイ島・マウイ島、
11/3〜星覚さんとの禅の旅、
11月末か12月頭に出雲…

を予定してますので、
ご縁があったらご一緒しましょう。^ ^


☆春の奈良リトリートレポ前編
〜石上神宮、吉野山、いちなる、丹生川上神社、大神神社
こちら

☆参加してくれた皆さんのご感想はこちら