【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/03/31

「誰がなんと言おうと、この世界は素晴らしい。」〜屋久島リトリートのご感想🌿


3/15〜19で行ってまいりました
なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート♪

屋久島でのリトリートは4回目になりますが、
今までは6月と9月の開催で
3月にクジラメインでやるのは初めて❣️

なので、今回はレポも書こうかな、
と思ってはいるのですが、、😅
あまりに日々が過ぎてゆくのが早くって〜、、


うれしいご感想をいただきましたので、
(ありがとう🥰)
先にそちらをシェアさせていただきますね。


こんにちは! 
少し間空いてしまいましたが、 
旅の感想送りますね。 

旅は素晴らしいものでした🥰 

まずはクジラさんのこと。 
ナビゲートをしてくれたナオちゃんの
全身全霊でクジラを追いかける姿、クジラ愛に感動でした。 

クジラさんを待つ間、
録音したばかりのクジラソングを聴かせてもらっていたら、
もう充分満たされて。 なにを歌っているかはわからない、
でも楽しそうなことがすごく伝わってくる! 
じっと聴いているとなぜか涙が出てきました。 

R子さんが「姿は見えなくてもここにいるのがすごくわかる。
それだけで充分」と言っていたけど、
本当にその通り✨と思いました。 


で😆2時間後になおちゃんから連絡が来て、
本当にクジラさんたちに会うことができた時は
ただただ感動しかない🥹 

本当に会えた❗
それも次々と姿を見せてくれる🐳 

なおちゃんが一生懸命説明もしてくれて、
一緒に感動してくれたのも嬉しかった😆 

なおちゃんありがとうございました🙇 


そして屋久島3日目朝。 
瞑想していると、
ひたすらありがとうが湧きだしてきました。 
内なる平和が外側ともつながって感謝で満たされる。 

屋久島に行く前に「いきたいよー」って叫んでた声も
「ありがとう。ありがとう。」ってまた叫んでた😆 

思考は必死にひき戻そうとするけど大丈夫。
そんな感覚でした。 


そして雨の屋久島も見たいなってなんとなく思っていたら、
ランチを食べる頃に激しい雨。 
雨音を聴きながらいただいた美希さんのご飯は、
食べるのが惜しいほど美しく、美味しかったです😋 


そして宮田さんの奏でるライアーの音色は、聴いているうちに、
内から喜びがとめどなく溢れだしてきました✨ 
美しい時間でした💓 


誰がなんと言おうと、この世界は素晴らしい。 

以前の自分はすんなりいかないと条件反射で無理だよね。
と捉えることが癖のようになっていたんだなあ。と。
諦めることが悪いわけではない。
でもこの癖によってずいぶん世界を狭くしてきたのかなあと。 

ちょっと時間はかかってしまったけど、それに気づけてよかったなあ。
と思いました。 


そしてとうとう私にとっては最終日の4日目😢 

クリスタル岬の岩に寝転がると
空が手が届きそうな感覚になるほど近い。

少しずつ形を変えていく雲を眺めていると、
瞬間を生きていることを実感。 

「全てが完璧」という何度も耳にしてきた言葉がふと浮かび、
ああそうかと。 


残念ながらお会いすることはできなかったけど、
不思議にお会いしたことがあるような
あつみさんの笑顔が頭に浮かぶ。 

そして、なぜ「イエス」なのか、
なんのための「イエス」なのかが腑に落ちてくる。 

納得させるための理由も思考は一切いらない。 
今ただこうして在るだけで満たされるのだから。

そんなことを感じていました。 



あつみさんについてはこちらをどうぞ☞


最後のケンちゃんのところの磨くワークショップは
とにかく楽しくて、
あっという間に時間がすぎさってしまいました。。 

ケンちゃんもとても温かい方で、
最後のぎりぎりまで素敵な時間でした! 
次はもっとうまく磨けるようになりたいなあ。 


楽しいといえば、海中温泉でみんなで星空をながめながら
おしゃべりも楽しかったです。 
みんなで流れる星を見て、お願いして、
そしてゆっくり朝日が登るのを見て☀️ 
とても贅沢な体験でした✨ 


最後はもうしばらく屋久島にいたいなあ。。 
って思っていたので
東京に帰ったらどんな気持ちになるんだろうと思ったのですが、
うんざりした気持ちにはなりませんでした(笑) 

家に帰ると、夫がキッチンの棚を作って待っていてくれました。 
そんな日常も愛おしい。。 
まだ難しい時もたくさんありますが。。 


最後になりますが、
まゆさんのリトリートは本当に凄い🙌 

またしても想像をはるかに超えてきた
ワンダフルワールド屋久島でした✨✨ 

体験としての記憶は
少しずつ薄れていってしまうかもしれませんが、
この感覚は忘れたくないなと思います。 

ご一緒できた、R子さん、Nさん、
屋久島で出会えた全ての皆々様にも感謝です。
またお会いできる日を楽しみにしています。 

本当にありがとうございました🙇‍♀️


そうなんです、私のリトリートは
本当に凄いです❣️😂

って言っても、別に私が凄いってわけじゃなくて
(私ももちろん素晴らしいんですけど〜✨😆)

ただただ、宇宙の采配に委ねて、
起こることを許しているので、

余計なことをしないからこそ、
起こるべきことが起こってきてくれる、、🌈
という感じかな。


まぁ〜、今回も濃かったですよぉぉ😆

屋久島リトリートは、
私の主催してるリトリートの中でもダントツで
現地在住のサイコーな人たちに会って、
話す機会もとにかく多いので✨

みんなから受け取れるギフトもいっぱい💖
なんですよね〜。

本当に、有難い…😌


ずっと気になってて、今回初めて泊まれた宿も
素晴らしかった〜✨

目の前に海が広がるロケーションも、
あたたかいオーナー夫婦も、
心のこもったおいしいご飯も、

オフシーズンだったので、特別に1人1部屋にできて
貸切状態だったことも、

すべてがギフトでした💕


すでに、来年2月にも、
なおちゃんとクジラを見る屋久島リトリート🐳
リクエストいただいてますので
またやりたいと思ってます♪

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね❣️



🐳2024年2月の屋久島リトリート🐳

☆「屋久島でもらった愛のエネルギーを循環させていきたい。 」
〜屋久島リトリートのご感想🌿はこちら


🌿2022年9月の屋久島リトリート🌿


☆「屋久島リトリートその1
〜海で水中リラクゼーションと、川でプカプカ」はこちら

☆「屋久島リトリートその2
〜こだまの森と夜光貝&マッコウクジラの牙磨き」はこちら

☆「屋久島リトリートレポその3
〜嵐を起こして すべてを壊した?!二人✨」はこちら


🌿2023年9月の屋久島リトリート🌿

☆「東京にいると忘れてしまいがちな 
人の根本にある大事なものを感じた貴重な体験」
〜屋久島リトリートのご感想🌿は こちら

☆「屋久島に着いたらそんな心配もなくなって 
ただひたすら楽しいって感情に」〜屋久島リトリートのご感想🌿
こちら