【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/04/04

「屋久島でもらった愛のエネルギーを循環させていきたい。 」〜屋久島リトリートのご感想🌿

クリスタル岬にて

3/15〜19で行ってまいりました
なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート♪


☆「誰がなんと言おうと、この世界は素晴らしい。」
〜屋久島リトリートのご感想🌿はこちら

先日、こちら↑をシェアしましたが☺️
またまたうれしいご感想が届きましたので、
シェアさせていただきますね❣️
(ありがとう🥰)

仏陀杉

ヒプノセラピーで突然降りてきた、
屋久島に行きなさいというメッセージ。 

その後すぐに、まゆさんから屋久島リトリートが
残席1名だと教えてもらった。 
直感で、迷わずすぐに申し込んだ。 

屋久島に行く前は勝手に罪悪感を感じた。 
娘たちから「思いっきり楽しんで来てね」という
嬉しいお手紙をもらい、家族に温かく送り出してもらった。 

紀元杉

屋久島初日、
こんなに屋久島に光が降り注いでいる日は滅多にない
という最高のお天気の中、仏陀杉と紀元杉に出会う。 

屋久島の自然、空気、降り注ぐ光、全てが神々しい。
深呼吸を何度もしたくなる。 
屋久島の湧水は優しい味がした。 


ドライブ中に野生のサルに出会う。 
とても穏やかで優しいお顔をしていて、幸せそう。満たされている。
猿のイメージが大きく変わって、
屋久島の猿になりたい!と本気で思った。 


滞在したお宿がとても最高だった。 
お部屋から見える海がとても穏やかで美しかった。 
宿のオーナーご夫妻が優しくて、お二人の笑顔に癒されて、
お母さんの作るご飯の味に何度も泣きそうになった。 


初日の夜、夜空の星が美しすぎて、何度もベランダに出た。
こんなに綺麗な満天の星空、生まれて初めて見た。
感動して涙が溢れた。 


翌朝5時に宿を出発して、海中温泉へ。 
海の中で温泉に入りながら、満天の星空を眺めた。 
 4人で一緒に見た流れ星は忘れられない。 


屋久島でたくさんの素敵な方々に出会えた。 

なおちゃん。 
なおちゃんはくじらを愛している。
屋久島のくじらを毎日見守っている。
子供のようなまっすぐな眼差しで海を見ているなおちゃんが
とても素敵だった。 

「ブロー!」と姿を表したくじらをすぐに感じる。
「とんちゃん(とんび)おはよー!」と嬉しそうに声をかける。 


本当に大切なことは目に見えないこと、
1人1人の心の中にあること、
見ようとする心があれば見えるということを
なおちゃんから教えてもらった。 

くじらを間近で見られたことにも感動した。 

キブカバンのよねちゃんに、
宿まで服を持ってきてもらっちゃいました♡
私たちだけのための展示会のよう〜
ありがとう🥰

よねちゃん。 
藍染めでコットンや麻などのお洋服を手作りしている。
みんながわくわく楽しそうに試着している姿を見て、
私も屋久島の思い出に白のパンツを買った。
肌が喜ぶような優しい着心地。 


みきちゃん。
屋久島産のお野菜を使用した美しいランチに感動。


こんなに食材を丁寧に美しく彩り、
美味しく調理できるみきちゃん、凄すぎる。 


ランチ後の宮田さんのライヤー演奏もとても心地よかった。
「いつも何度でも」
アンコールでお願いした「星に願いを」が
今でも耳に残っている。 


けんちゃん。 
けんちゃんの磨くワークショップは、
磨きながら悲しくてたまらなくなった。
素敵な貝をどのように磨けばよいのか分からなかった、
私が磨けば磨くほど元の輝きが失われていくような感覚になった。 

悲しみの感情を消化するための経験、ギフトだった。 


最終日、
雨の中の屋久杉トレッキングと瞑想も素晴らしい時間になった。 

屋久島の美味しいものをたくさん食べた。
本当の味を知って、また味覚が覚醒した。
素敵な人にたくさん出会った。 


まゆさんのリトリートは安心して身を委ねられる。
どんな事が起きても大丈夫って思える。 

はじめましてのRさん、Mさんとも
まるでずっと前から知っていたかのように深いところで繋がった感覚。
とても癒された。 

屋久島でもらった愛のエネルギーを循環させていきたい。 

まゆさん、Rさん、Mさん、ありがとうございました。

4日目の夕方、1日先に帰るMさんを空港でお見送り♡

リトリートに申し込んでくれた後で、彼女から
「縄文杉に会いに行きたい!」という想いを聞き、
「え。縄文杉には行かないよ…?11時間トレッキングだし…😅」

ってことで、
おそらくは、がっかりさせてしまった始まり、、
だったんですけど、

そんな、勘違いスタートでも、参加になったってことは、
参加するタイミングだった🌟ってことでもあるので、

彼女にとって、きっと大切なきっかけの旅になるに違いない✨
と確信しておりました。😌


私は、10年以上前に
友達と縄文杉トレッキングもしたことがあるんですが、
もちろん、それはそれでよかったんですけど、

その時、別の日に、人のいない森に入って
瞑想したり、ゆっくりと過ごしたりもしていて、、

私にはそっちの方がより印象深く、
そういう方が好きな過ごし方ではあるなぁ…✨

って、思った経験があったんですね。☺️


目的地を決めて、
そこに辿り着く達成感もいいんですけど、

ただただ森と、自然と🌿
一体になる感覚の心地よさたるや…✨


だから、

人にもよるでしょうし、
タイミングもあるとは思いますが、

「縄文杉がいいなぁ…」とか
「雨の日のトレッキングはヤだなぁ…」とか

思ってる人でも、
実際に人のいない森に入って過ごしてみると

「あれ。すごくいい🌟」
ってことがわかってもらえるんじゃないかな〜💕
と思っております。☺️


彼女も「すごくよかった❣️」って言ってくれて
「でしょ〜?😆」って、うれしかったんですけど、

そうやって、ナシにしてた選択肢が
アリとして含まれていくことって、
豊かなことだと思うんですよね〜✨🌈


すでに、来年2月にも、
なおちゃんとクジラを見る屋久島リトリート🐳
リクエストいただいてますので
またやりたいと思ってます♪

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね❣️


もちろん、川や海でプカプカしたい♡って方は
9月でも〜。


🌿2022年9月の屋久島リトリート🌿


☆「屋久島リトリートその1
〜海で水中リラクゼーションと、川でプカプカ」はこちら

☆「屋久島リトリートその2
〜こだまの森と夜光貝&マッコウクジラの牙磨き」はこちら

☆「屋久島リトリートレポその3
〜嵐を起こして すべてを壊した?!二人✨」はこちら


🌿2023年9月の屋久島リトリート🌿

☆「東京にいると忘れてしまいがちな 
人の根本にある大事なものを感じた貴重な体験」
〜屋久島リトリートのご感想🌿は こちら

☆「屋久島に着いたらそんな心配もなくなって 
ただひたすら楽しいって感情に」〜屋久島リトリートのご感想🌿
こちら