【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/03/04

ありがとう、大好きなあつみさん✨

2016年5月

2024年1月7日、ピラミッドセンターのあつみさんが
77歳で旅立たれました✨


あの、やさしーく、ゆーっくり話す声と
とっても可愛い笑顔、チャーミングな振る舞いが

今でもすぐに思い出されて
寂しいけど、あったかい気持ちになります。。😌

2016年10月

私も、ピラミッドセンターでは
2015年から10年近くに渡って
すでに22回ものWSを開催させていただきましたし、
深いご縁を感じています。。

そうした中で あつみさんと出会い、
あつみさんが大好きな方々も
ここにはたくさんいらっしゃいますから

朋子さんに許可をいただいて、
私のブログでも、あつみさんのこと、
ご報告させていただくことにしました。😌
(朋子さん、ありがとう✨)

2019年10月

朋子さんからのメールを一部、シェアしますね✨


ありがとうございます🙏

昨年の11月に施設を出て
山中湖の妹の家に同居を始めた矢先に誤嚥性肺炎にかかり
2週間ほどの危篤状態の後、逝ってしまいました。 

外に出られた約1ヶ月の間に孫達と過ごし、
ピラミッドに戻って来る時間もあったのがいくらかの救いです。 

77歳喜寿での旅立ち、喜びがテーマの人だったので
母らしいかなと思っています。
穏やかないいお顔でした。 

今頃は軽くなった体であちこち飛びまわっている様に感じています。

2019年7月

コロナ禍もあって、家族ですら大変だと聞き、
かえってご迷惑になりそうだったので、

結局お見舞いに行くこともできなかったんですが、
去年の10月に朋子さんとお話しした時に

11月に施設を出るので、そしたらピラミッドにも戻れると思う、
そこで会うことができるかも、

と伺い、今年こそは会えるかな✨と思っていたのです。。
でも、会えないままのお別れとなってしまいました…


でも、あつみさん、最期にピラミッドにも戻れて
お子さんたち、お孫さんたちと過ごせたんだなぁ
って知ったら、よかったなぁって。思いましたねぇ。😌

2015年5月

私が最初にあつみさんと出会ったのは2015年。

chacoさんとやってた「おとの雫」WSの開催場所として
3月に下見に伺ったんですよね。☺️


噂のピラミッドセンター、ずっと気になってはいたものの
そこはかとなく漂う怪しさもあり、😅
なんとなーく避けておりましたが、

そこにあの可愛いあつみさんが現れて、
「あ、全然大丈夫だぁ。安心💕」って
そんな危惧はあっという間にふっとびました。😆


★2015年5月おとの雫vol.11@ピラミッドセンターの模様はこちら
★2017年7月おとの雫vol.23@ピラミッドセンターの模様はこちら


そして、5月の「おとの雫」の時に
あつみさんから「酵素作り」の話を聞いてときめいてしまい💖

「私も作ってみたい❣️」と、
その年の9月には、一緒にWSを開催させていただいたのでした。☺️

2016年10月

以来、年に2、3回ペースでずーっと開催。
今年、2024年4月で20回目を迎えます🌿

あつみさんにも、ここまで酵素作りWSを続けてる人は
私しかいないと感心?されました〜。😆

皆さんからのリクエストがあるからこそ💓
ですけどね。


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら

☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら
☆2021年4月vol.12の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の皆さんのご感想
〜本当に人間は他者がいることで 理解するということが あるんだなあ
こちら
☆2022年4月vol.14の模様はこちら
☆2022年4月vol.14の皆さんのご感想〜素晴らしい2日間でした!はこちら
☆2022年5月vol.15の模様はこちら
☆2022年5月vol.15の皆さんのご感想〜「ギフトは秒単位」はこちら
☆2022年10月vol.16の模様はこちら
☆2022年10月vol.16の皆さんのご感想〜
「前世は全世。わたしだけのものではない」はこちら
☆2023年4月vol.17の模様はこちら
☆2023年6月vol.18の模様はこちら
☆2023年10月vol.19の模様はこちら


あつみさんに
春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞きたいです! 
ピラミッドでコンサート出来たら素敵です😄😊😳😊
超楽しみにしています💝」
って言われていたのに、

なかなか開催できなくて
やっと2022年の夏に開催した時には、あつみさんには
来てもらえる状況ではなかったのが、残念でした。。


☆2022年7月「春原恵子さんコンサート&合唱WS@ピラミッドセンターのレポ」はこちら
☆2022年7月「春原恵子さんコンサート&合唱WS@ピラミッドセンターのご感想」はこちら


心残りではあるけれど、
きっと、エネルギー体でいてくれてたような
気はしています。

響きは、時空を超えて、届きますしね✨



2017年5月、お客さんからウサギさんをいただいて
ニコニコ笑顔のあつみさん💓

こんなふうにキュートに年をとりたいものです…✨


こうやってあつみさんの写真を見ていると
「ついこないだまで元気だったのになぁ…」って
思ってしまいますが、いつが最期になるかなんて、
わかりませんよね。

だから、一期一会の気持ちで、毎瞬を
大切にしていきたいと、改めて 思います。


そして、2018年の秋でした。
WS開催日の直前にあつみさんが脳梗塞で倒れ 、中止に。

幸い命は無事でしたが、
あつみさんもお仕事は引退されることとなりました。

なので私も、 もうこれで酵素作りWSも終わりかな、
と思っていましたが、

皆さんからの熱いリクエストの声を受け、 
あつみさん、朋子さんと相談し、 
2019年7月、また再開させていただくことになったのです✨

2019年7月

この時にあつみさんからいただいたメール、
再度シェアしておきますね。☺️


ご無沙汰してます。 

元号も決まり、新しい時代がやってきますね。  

私も2月から週一で人生の大先輩方に混じって、 
リハビリに通っています。  

運転を止められているので、 
神様にもらった足がどんなに大切であったのかを、 
今更ながら、思いを新たにして、 
感謝して愛おしみながら歩いています。 
頑張り過ぎないよう気を付けながら〜。  

今住んでいるのは隣町ですが、 
急な環境の変化と 酷い後遺症はないとはいえ、 
体の感覚も以前とは変わっていて 
別な星にいるような感覚でしたが、  

ほんの少しだけ 、地上の感覚を取り戻したかなと 
感じているところ なんです。  

そして、長い冬休みを終えて週末少しだけ、リハビリを兼ねて、 
ピラミッドへも手伝いに行っています。  

ゆったりと残っているこの時間を気持ち良く生きることが 
私の一番の望みかな〜!  

ピラミッドも私の仕事の場所ではなく
遊びに行こうと思っています。  

ピラミッドのことは娘たちに任せることにいたしました。  

酵素作りも、酵素と遊びたい思いが溢れてきたら 
ご連絡させてくださいね😊

2019年7月

そうして、2019年7月以降のWSには
「遊びに」来てくれてました。
一緒に酵素を作ったり、ヒプノにも参加してもらったり。☺️


「(この世に)戻ってきちゃった」って、テヘって顔で
お茶目につぶやいたあつみさんが、今も忘れられません。

ヒプノの後に
何があっても この世界は完璧なんだ、
ってことがわかったわ…
って、しみじみと、感動しながら、
深ーく納得した様子で、つぶやいてたのも。😌


そうなんですよね、、あつみさん。
どうあっても、完璧✨


きっと誰もが完璧なのですね。 
誰もがWonderful World を体験しているのですね‼️」って

あつみさんの言葉が
私のまわりを踊っています✨


2019年7月に撮った写真をあつみさんが気に入ってくれて
Facebookのアイコンに使ってくれたのも
うれしかったなぁぁ。☺️

私もすごく、好きな写真💓

2019年10月

そして2021年4月。
開催の前の週にあつみさんの脳梗塞が再発し、 再入院。

2020年の秋に会ったのが最期となってしまいました。

2020年10月

朋子さんの言うとおり、
軽くなった体であちこち飛びまわっている」姿が
私も、目に浮かぶようです。☺️

2020年7月


ピラミッドに戻ってきて、トイレの横の小さなお家で
一人暮らしを再開した時、

皆が「トイレの横の家」とかって呼ぶものだから、
「失礼しちゃう」と、
ご自分で「ねむの木ハウス」と名付けてたのも可愛かったなぁ…😌


その家のすぐ横の、ねむの木にちなんで。
夜になると花が咲いて、とってもいい香りがするのよ
って。

ねむの木は 合歓の木…
共に歓び合う
っていう意味だとも、教えてくれました。

「喜び」がテーマだったあつみさんの住む家が
「合歓の木ハウス」だなんて、もう、ぴったり❣️


私たちは、共に歓び合うために、
ここにいる✨

ピラミッドセンターであつみさんが響かせてくれていた音色は
今もずぅっと、響いてる✨

あつみさん、
出会ってくれて、本当にありがとうございました。☺️


あつみさんの残してくれたレシピで、
この春も、酵素、作ります🌿🌈

4/20(土)、20回目となる酵素作り。
一緒に響き合ってくれる方はぜひ♪です。☺️
詳しくは☞こちら