【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、リアルタイム参加は受付終了しましたが、録画視聴は5月中はお申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/11/07

「東京にいると忘れてしまいがちな 人の根本にある大事なものを感じた貴重な体験」〜屋久島リトリートのご感想🌿

太鼓岩にて

9/20〜24に、二人のKさんと行ってきました
屋久島リトリート🌿

去年は台風のため、一人だけ2泊で先に帰らざるをえなかった
Kさんのリベンジの旅でもありました〜☺️

今回は天気にも恵まれ、見事✨
やりたかったこと全部、というかそれ以上に!クリア❣️

ご感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。
(ありがとう💕)



昨年、台風直撃のため、
次の予定の関係で延泊ができないという状況から
泣く泣く2泊して帰路につくことになったため、
今回はフルフル満喫できるように
4泊5日のスケジュールで参加しました。

Heavenly Kitchen美希ちゃんと
ライアーの宮田さんと♪

この5日間に屋久島の大いなる自然の恵みとローカルの皆さん、
そして屋久島に見せられて移住した方々との貴重な出会いは、
ただ単に自然が好きとかというレベルではなく、
本当の意味での地球にともに生きてる仲間という
暖かい想いを存分に感じ取ることができました。

大川の滝にて

まだまだ、太古(ちょっと大げさ?)の時代から
その場にあった自然が、屋久島の主人公で、
そこで遊ばせてもらっている感じ。


体力にはあまり心配がないとおもっていたものの、
クリスタル岬、
そして初トレッキングとなった白谷雲水峡は、
予想以上に足元の不安定さが体力を奪われ、
なんとか山頂まで行けたときには、その空の広さ、
下に見える屋久島の山々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ガイドのけんちゃん、まゆさん、Kさんが一緒じゃなかったら、
絶対この景色みられなかったと思う、
ほんとありがとうございます!

美希ちゃんとジュンジュンによる
花美人ka:mi:to

今回の3人もおそらく運命の出会いだし、
そしてそして、ヘブンリーキッチンのMikiさん、
JunJunさんとの出会いも今回の旅でのメインの1つ、
花美人体験、そしてそのあとの秋分のお祭りでのライブや
屋久島の人々の中に溶け込めた感覚は
きっと一生忘れないと思います。

ねねちゃん、アキラくん、洋見くん、アイリーくんと
秋分祭にて

東京にいると忘れてしまいがちな
人の根本にある大事なものを感じた貴重な体験。

私にとって大きな節目の年である今年に、
この屋久島での時間は、
きっと必然としてあったんだろうなと確信しています。


本当にねぇ、
Kさんも、去年はみじんも思ってなかった
大きな節目のタイミングが、バチッと重なりましたもんね☺️

そんな大切な時を、ご一緒できて
うれしかったです💓


もとはといえば、2019年3月にスリランカで
パンチャカルマを受けに行った時に出会ったKさん。

☆「スリランカでアーユルヴェーダな10日間 その1
〜スリランカよ、お前もか。(笑)」はこちら


ご縁って、つくづく 不思議なものですよね😌
何がどんなふうに繋がっていくか、わからない…

急遽!予定になかった屋久草蒸しもやりました❣️
汗だくからの、スッキリ〜!


屋久島リトリートは、
私が主催するリトリートの中でも1番
現地の人たちとの交流も多いので、

屋久島の人々の中に溶け込めた感覚は
きっと一生忘れないと思います。」っていうのも
うれしいです😆


白谷雲水峡のトレッキングは、、
思いのほか、大変でしたよね〜、、😅


私も8年前に行った時は楽勝だった印象しかなくて
今回もそのつもりだったのですが、、

☆森の遠足@屋久島<2日目>はこちら


自分の体力が8年前とはだーいぶ落ちてる!
(っていうか2年前と比べてもかなり落ちてる!)
ってことに、愕然としましたよ😂

体力ある方だからナメてましたが、
50過ぎるとさすがにこたえる。。
(↑人によると思いますが😂)


てことで、もう当面、白谷雲水峡トレッキングは
しなくていいかな。(←運動しろっ!😂)

私だけじゃなくて、
皆さんも体力落ちてきてますしね😆


2024年はリクエストにより
3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳🐬
(もちろん岸から双眼鏡で)
屋久島リトリート3泊4日/4泊5日をしますが、

今回はクジラがメインですし、
参加する方々も「トレッキングは無理〜💦」って
感じなので、白谷には行きません。

1〜2時間、軽めに森には入るかも🌿
海中温泉や滝にも行きます🌊


海の見える素敵なペンションに1人1部屋で滞在♪
しますので、男性も可ですよ☺️


私も初めての宿ではありますが、

「屋久島ならではの旬の新鮮な魚介類や、
 敷地内の畑で作る有機栽培で育てたこだわりの野菜など、
 厳選された素材で安心安全で体が喜ぶ美味しい料理」

「スタッフが素潜りで獲るトコブシ・サザエなどの
 採れたての海の幸を使った、お造りや煮込み料理」

「毎朝、発酵から焼きまで手作りのブレッド」

・・・っていうのもずっと気になってて、
朝食夕食もすごく楽しみなのです❣️


告知はしてませんが、残1席🐳ありますので
詳細ご希望の方はお気軽にメール下さいね。☺️

ご参考までに、この9月の告知は☞こちら



昨年の様子はこちらで。
🌿2022年9月の屋久島リトリート🌿


☆「屋久島リトリートその1
〜海で水中リラクゼーションと、川でプカプカ」はこちら

☆「屋久島リトリートその2
〜こだまの森と夜光貝&マッコウクジラの牙磨き」はこちら

☆「屋久島リトリートレポその3
〜嵐を起こして すべてを壊した?!二人✨」はこちら