震災以来、放射能、原発の問題もあり、心がざわざわと落ち着かない時、私が思い出すのはガンジーさんの言葉です。
*****
見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。
明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。
弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。
我々の信念は、常に燃え続ける灯火でなければならない。
それは我らに光明を与えるだけでなく、周囲をも照らしてくれる。
重要なのは行為そのものであって結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどうなるものではなく
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。
人生は速度を上げるだけが能ではない。
自分の知恵を確信しすぎるのは賢明ではない。
一番強い者も弱り、一番賢い者も誤るということを、
覚えておくことが健全である。
*****
こういった言葉が、以前とはまたちょっと違ったニュアンスを持って、心に響くようになりました。非暴力を訴え続けたガンジーさんの苦悩が、ほんの少しだけど、身近に感じられたというか。必ずしも、いかにも正しいこととか、真実というものが世の中に受け入れられる訳ではない、ってことを今更ながら痛感する中で、じゃあ自分はどうしたいのか?と考えた時に、気づきを与えてくれる、そんな言葉たちだな、と思います。
言葉というのは、その人が出会うタイミングで、持つ意味というか、深さが変わりますよね。私の中でもきっとまた、じわじわと熟成されていくのだろうと思います。
あと、オーラソーマの先生からも、NLPの先生からもあげられていた、ヒンドゥー教の教えにある言葉。ガンジーさんの言葉だとも言われているようですが、おそらく引用していたのではないかと思われます。 こちらも深いです。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
最初は気づくこと、意識をちょっと変えることから。
そこから大きく変わって行く。
すごく希望に満ちた素敵な言葉だなぁと思います。
無意識の世界を勉強すればするほど、人間の想像力、創造力のすごさには、驚くばかりなわけですよ。これ、自分たちが思ってる以上です、ホントに。想像=創造です。だから、どうせ想像するなら「こうありたい」と望む未来を想像した方がいい、ってことなのだと思います。
これも、ある程度の余裕がないと、なかなかできないことなのかもしれませんが…。
今の状況は決して簡単じゃないけれど、
でもそんな中でも、生まれてきたからには生きる、 それが意志という以上に自然の摂理だと思っているので、日々に感謝して、大事なものを見失わずに、他を尊重しつつも自分を信じて進んでいきたいなぁ、と思います。
そしてセラピーやヒーリングってものが、最初の一歩、「心が変わる」キッカケになったらいいなぁといつも願っています。「変わる」っていうより、「元に戻す」っていう方が近いですけど。