【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/03/07

花粉症やアトピーなど、アレルギーのある方へ


私は花粉症ではないので、
その辺の環境の変化にはあまり敏感ではないのですが、
花粉症の友人達からにわかに「始まった…」という台詞が
溜息とともに聞かれるようになりました。
どうも、花粉の季節になってきたようですね。

私は心と身体は繋がっている、と考えていますので、
花粉症やアトピーなど身体的疾患でいらっしゃったお客さんに対しても、
心の問題を同時に探るようにしています。


つい先日開催した「禅とヒプノ」でも、星覚さんに
「身体を整えると呼吸が整い、呼吸が整うと自然と心も整うものです」
と教えられましたが、
実際に坐禅をしてみると「確かに…」って、思うわけですよ。
心と身体の繋がりを実感します。
昔の人もちゃんと分かっていたんですね。

前回の「浄化とプロテクション講座」のご報告でも書きましたが、
体に痛みを抱えていたお客様が「オーラの浄化」のワークをした後に
「痛みが消えました!」とびっくりされていて、私たちもびっくり、
という一幕もありました。

体に直接何かをしなくても、オーラ、つまりエネルギー体の部分に
「浄化と保護」を与え、エネルギーの流れを整えていくことで、
痛みがなくなるということは十分あり得るんですね。

私たちは体という物質である前に、
エネルギーという非物質でもありますから。

そこには、目に見えない感情や思考というエネルギーも
絡まっているわけです。
それをほどいていって元の状態に戻してあげれば、
痛みのそもそもの原因が消える→痛くなくなる、ということの可能性を
実際にお客さんに教えられたなぁと思いました。


例えば、「ライフヒーリング」という本の中では、

「鼻」は「自己認識を意味する」と書かれていて、
「鼻づまり」は「自分の価値に気づいていない」といった内的原因が考えられ、
「自分を愛し、その価値を認める」という新しい思考パターンに、

「皮膚の障害」は「不安、恐れ」といった内的原因が考えられ、
「喜びと安らぎに満ちた考えで自分を守る。過去のことは気にしない。
この瞬間から私は自由」という新しい思考パターンに、

「アレルギー」は「誰かを嫌っているのか。
自分の持つ変える力を否定しているか」といった内的原因が考えられ、
「世の中は安全。安心して平穏無事に暮らせる」という新しい思考パターンに、

「花粉症」は「感情的すぎる。予定表を見るのが恐い。被害妄想。罪悪感」
といった内的原因が考えられ、
「私はあらゆるものと気持ちが通じている。私はいつでも守られている」
という新しい思考パターンに変えていきましょう、と促しています。


これが全ての人にあてはまるかどうかは分かりませんが、
その時にお客さんが抱えている心の問題が体に影響を与えていることは
大いにあり得ますよね。


実際、ヒーリングとは無縁だった四国在住の男性が、
薬を飲んでも全く効かないほどの花粉症に悩まされていたのに、
一回のゼニスで改善されたことに驚いて、
わざわざ深夜バスでゼニスを学びに通って下さったこともありました。

ゼニスオメガヒーリングには「鼻腔へのクリアリング」
「皮膚疾患に関するクリアリング」「アレルギーへのクリアリング」
といったそのものズバリなシートもありますが、
私はお話しながら気づいた心の部分に対しても、
シートを選んでクリアリング(浄化)するようにしています。
同時に心にも体にも働きかけることができるところが、
私がゼニスを好きな理由のひとつ。
切り離して考えることは、できません。


また、「チャクラ 癒しへの道」という本には、

「(花粉症をはじめとするアレルギーの)患者のみぞおちのチャクラは
とても傷つきやすいのです。
そのために、周囲の人々の思惑や感情を容易に取り込み、
自分の意志で『行動する』のではなく、ただ『反応』してしまいます。
しかも、自分を動かす力がどこからくるかに気づいていません。
こうした傾向を生じさせるのは自己評価の低さや、
不健全な家庭で育ったことに起因しています。
子供時代に、家族間の心の交流が不適切だと、幼い彼らは生き抜くために、
みぞおちのチャクラのエネルギーやサイキックなパワーを
駆使するしかありません。(中略)

大人であれ子供であれ、まずは自分の身の回りに
十分な距離をとったうえで境界線を引くようにすれば、
他人の感情でも周囲の環境でも、魂の成長に寄与しないものを
まるでスポンジのように吸い取ってしまうことは、もうなくなるはずです。」
と書かれています。

つまり、アレルギーの方は、
無意識に他人のエネルギーの影響を受けやすい方が多い、
ということですね。


浄化とプロテクション」と聞いても他人事だと思っていた方! 
そう言われると思い当たるフシがあったりしませんか? 
他人の感情や思考をスポンジのように吸収しないですむように
自分をプロテクション(保護)していくことは、
そういう意味でもとても大切なのです。

もし自己評価が低いなら、その原因が誰から来ているのか、
誰かに言われた何かがきっかけで始まっていないか、を探り、
その人にそのエネルギーを返すこともしてみて下さいね。
(☞エネルギーの返し方は「浄化とプロテクション講座」でも教えてます。)


そして、ここに書いたことが腑に落ちていただけたなら、薬だけでなく、
ゼニスオメガヒーリングを4〜5回連続で受けるコースを
一度試してみていただきたいなぁ、と思います。
好転反応はあるかもしれませんが、押さえ込むだけでなく
一度出してしまうこと、も大切ですよ。ご検討下さい。


☆ゼニスオメガヒーリングについて、詳しくはこちら


私自身は花粉症ではないので試したことはないのですが、
ホワイトポマンダーとセラピスベイを使ったこんな方法もあるそうです。

洗面器に沸騰したお湯(十分に熱いお湯でないと湯気が出ないので)
を入れ、そこにセラピスベイ(またはホワイトポマンダー)と
エメラルドグリーンのポマンダーを入れて(各10滴ほど)、
その洗面器にかぶさるように顔を湯気に当て、
頭の上からバスタオルをかぶせます。
そうやって、洗面器の湯気を逃がさないようにしながら、
ポマンダーを含んだ湯気を吸引する、というもの。
顔から汗をかくくらいまで、5分ほどそうしていると、
鼻もすっきりとして、爽快になるとか。 

また、セラピスベイかホワイトポマンダーを
マスクのガーゼにしみこませておくのもいいそうです。 
もともとホワイトポマンダーは
体外からの天然物質や有毒物によるアレルギー症状や、
特に鼻孔に関わる症状にも勧められていますし、
セラピスベイは浄化に優れていますから、
こういった使い方も、お試し下さいね。

☆オーラソーマのプロダクトについて、詳しくはこちら