【お知らせ】
日々と宇宙の講座 ベーシック、10/17(日)よりスタートしてます。詳しくはこちら
接種前でも後でも、受けておいたらいいゼニスオメガヒーリングのセット、当面の間メニューに追加します。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。リクエストいただければまた別日程組みますので、お気軽にご相談ください。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
受講料が全世界で一斉に値上げされました。旧価格は2021年11月開催分まで、となります。詳しくはこちら
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』とさせていただきますので、実質10%高くなります。特にレベル5は差額が大きくなりますので、2021年中の受講をお勧めします。

10/30(土)10:00-18:00レベル3授業、お申し込み受付終了しました。再受講はまだ可。
11/1(月)10:00-17:00レベル2授業、お申し込み受付中
11/3(水・祝)6(土)10:00-17:00レベル1授業、新規受講者が3名集まったら開催確定。2日間必要。早めにご相談いただければ日程変更もまだ可能です。
11/11(木)17(水)9:00-16:00レベル1授業、お申し込み受付中。2日間必要です。
11/18(木)9:00-16:00レベル2授業、お申し込み受付中
11/24(水)26(金)10:00-14:00レベル3授業、お申し込み受付中。シートの枚数が多いので、半日ずつ2日間に分けてみました。ランチ休憩は含みません。
11/28(日)10:00-17:30レベル4授業、お申し込み受付中
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2014/06/18

人が見ている自分 自分が思う自分


高校の時に、ホームルームの時間だったか、担任の先生がこんなことを提案してきました。生徒達は円になって座っている状態。そこにA4の紙が1枚ずつ配られ、一番上に自分の名前を書くようにと言われます。で、その紙を右回りにまわしていって…「ストップ!」と言われたところで止めて、手元の紙に書いてある名前の子の、「いいところ」を表に、「10年後、どうしていると思うか」を裏に書いてみて下さい、と。
書き終えたらまた横にまわしていって、紙が大体埋まったところで終了。
そして自分の紙に何が書かれているか、ドキドキしながら読んでみる。。それはなんとも、印象に残った授業(?)でした。

上の写真は、その時の私の紙の表面です。
努力家とかハキハキとかサバサバとか…
今言われることと、たいして変わってない…(笑)
でも、改めて級友に褒めてもらえるって、単純になんか嬉しかったのを覚えています。そういうふうに見えてるんだなぁ〜って、面白く思いました。


そしてこちらが裏面。
10年後の私のイメージは、「結婚している」「いい奥さんになってる」が多かった… 見事なハズレっぷり。(笑)「たのしそうに生活してそう」っていうのは、確かに。合ってるわ。^ ^;  こちらも、そういうふうに見えるんだ〜っていうのが、いちいちウケました。当時もだけど、今見ても。

そんなわけで、こういうコト、やってみたら面白いんじゃないかと思い、今度のワークショップ「the shift」に取り入れることにしました。スケジュール詳細のところの「お互いの第一印象」って何やるんだろう?って思ってた方、きっといますよね? これをやります。(笑)

高校でやった時には、同じクラスの生徒同士だから、お互いのことはある程度知ってて書くわけですが、今回の場合は、初対面同士。文字通り「第一印象」を書いていただきます。今の自分が人にはどういう印象を与えているのか、客観的に見てみて、「自分が思う自分」とのズレや一致を感じていただきつつ、面白がって自分を捉え直してみていただけたらな、と思っています。

そして、どう見られるかを気にするのではなくて、自分はどういう自分でありたいのか、そこに意識をシフトできると素晴らしいな、と。人の捉えた自分について読みながら、自分が何を感じるか、心の声に敏感になってみて下さい。その反応で、「自分は本当はこうありたいんだな」というのが分かってくると思います。

てか、単純に面白そうでしょう?(笑)
まだ一回もやっていないので、実際にやってみたら皆さんがどんな感じになるのかは分かりませんが、the shiftの中で個人的に楽しみなコトのひとつです。

とりあえず一回目がもう今週末ですので、開催後にまたレポートしますね〜♪


☆7/21(祝・月)のthe shift vol.2はお申込み受付中。
詳しくはこちら
なお、vol.1のフィードバック、時間割やその他もろもろを考慮した上で、vol.2では「お互いの第一印象」のワークはやらないことに致しました。楽しみにされてた方がいらっしゃったらごめんなさい。