【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/03/11

春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。 その2


☆「偶然が必然の連続な、函館の旅と
 春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら


2020年、令和2年、2月22日という
見事な2並びの朝は、、、温泉に入ってから
函館朝市でスタート!😁
やっぱり、北海道に来たからには、これでしょ。😆


こんな、生きたデッカイ蟹さんを路上に、、
どうかとも思いますが、奇妙な光景なので、
客寄せにはなってましたねぇ。


同じようなお店が軒を連ねているので、
どこを選ぶか迷ってしまうんです。
だから、お店も、なんとか選んでもらおうと
必死ですよねぇ。😅


私は結局、クーポンが使えるので
あけぼの食堂に。

自由に選べる丼にして
えび、かに、ウニの3種盛り。

ウニはせっかくなので贅沢に、
無添加のバフンウニにグレードアップ。
東京じゃ、なかなか味わえませんからね。
とろけました〜✨

なんでも新鮮なのが一番エネルギーも高いっ。


そして雪が降る前にと、バスに乗って五稜郭へ。
タワーに登ってみると、こんな感じで見事な五芒星。

日本人は、基本、悲劇のヒーローが好きですからね。
新撰組の人気が高い。
そうなると、新政府軍は敵、なのよね〜。😭

私も20年近く前に司馬遼太郎の「燃えよ、剣」にハマり、
多くの人がそうであったように、土方歳三に萌えました。😆
最後のサムライ、やっぱりかっこいいじゃないですか。
新撰組に思いが偏れば、新政府軍は敵でした。

でも私、前世で思いっきり新政府軍だったっていう。。😂


だからね、自分が魅かれるからって、
そっちとは限らないんですよ。残念ながら。😂
そう思いたいだけ、っていうね。
自我からの信じ込み。😂


北海道っていうと、これを読んでいる方は
アイヌに魅かれる方も多いことでしょう。
戦争なんて私には関係ないわ!ってね。
私だってそうですよ。☺️
実際、アイヌの前世もあるし。
でもね、人って、どっちも体験させられるもの。
アイヌをやらされたかと思えば、今度は対局となる
北海道開拓使をやらされるんですから。😂
そうやって、両極を味わったからこそ、
真ん中を知ることができる。
それが、統合へのプロセスってものでしょう。


ちなみにこの前世では私、
酒豪で酒乱でした!😂
今は全然飲めないのに。😂
これも前世あるある。

まぁ、最終的には、、前世すらないんだけど!😂


それとね、私は新政府軍だったから、
新撰組とは戦わざるをえませんでしたが、
戦いたくて戦ったわけでもない、というか。。
リスペクトはしていたのです。
でも、戦うしかない運命って、あるんですよねぇ。。
その中で、できるだけのことはした。
救える命は救えるように、頑張った。


箱館戦争の戦死者は、新政府軍が約300、旧幕府軍が約1000
と言われています。

五稜郭の周りを歩きながら、
箱館戦争で亡くなった人たちのことを思っていたら、
浄霊というだけでなく、
この、両極の統合こそが大切なんだな、
この世界は全部自分、なんだから、結局自分のためか!って
思うのでありました。

ふと気づくと、
そろそろ恵子さんのコンサート会場へ向かわないと!
な時間。

急いで路面電車に乗り込んだのですが、
気づいたら逆走したまま10分ほど経過しておりました。😂
な、なんで…?
急いで乗り換えましたが、これにて10-15分の遅刻、決定〜。😭

狐につままれた思いでしたが、
うっかりといえばそれまでですが、😂
五稜郭に足止めされたのか…?とも思われましたが、
また別の理由があったと、後からわかるのでした。


遅刻したものでね、
恵子さんの歌声が響き渡る、静かな会場にて、
スタッフの方に「ここ、空いてますよ」と言われるままに
その席にそそくさと座りました。

あとで、恵子さんと長嶋先生に
「すどまゆぅ〜〜。」言われましたよ。😂
私のせいじゃ、ないもーん。😆

この写真は、おしゃべりタイム。↑
(コンサートはアカペラでマイクなしです。)

会場は、真ん中をステージにして、
東西南北、四方に客席があるスタイルでした。


写真撮ってたら、私に気づいた恵子さんがピース。
会場が「ん。どういうこと?」って、一瞬戸惑ってましたが。
そういう方なんですよっ。😂
この写真、お茶目で好き♡


2日間連続で恵子さんのコンサートとは、
贅沢でありました✨

函館ツアーは、なんだかいつになく盛りだくさんで↓
恵子さん&長嶋先生、大活躍。😆
このチラシには書かれてませんが、3/25には
主催の真希さんの経営する高齢者マンションでも
慰問ミニコンサート、されてましたからねぇ。☺️


とあるヒルデガルトの歌の時は、
脳天パッカーン✨クラウンチャクラパッカーン✨
な感じで。
音霊、声のバイブレーションのパワフルさを
改めて実感しました。

技術だけでは、あの振動は出せませんからねぇ。

心・体・技
これが整っていて初めて発せられるもの。

恵子さんはそこがまたすごい。
皆さんに体験してもらえたら♡
と思うのです。☺️


全ては、振動✨

私たちも、形あるように見えて、
最終的には素粒子が集まって振動しているわけですからね。


コンサートで受け取った振動を携えて、
明日も引き続き、必要な場所を巡ろうっと。☺️


ロープーウェイ乗り場に行くときに通りかかって
気になったCafe Diciへ。

お店の雰囲気も、器のセレクトも、私の好きな感じでしたが、
土曜日だから、混んでましたねぇ。

コーヒーゼリーと黒蜜パフェをいただき、長居はせず
お散歩しながら古民家雑貨店「いろは」へ移動。
ここもいい感じのセレクトショップでした。

一旦ホテルで休憩してから、19:00〜の懇親会の会場
「一寸酔って粋な夜」へ。
すごい名前のお店。😂

もうすっかり雪だったけど、吹雪いてはいなくてほっ。


さきいかのフライを手に、「撮って撮って〜♡」と
ピースする恵子さん。
手首のふわっふわもポイント。😆

イカじゃなくて、さきいかのフライは初めて食べましたが
これがなかなか美味しい。
みんなハマっておりました。


うにく(ウニ+肉+イクラ)も
美味しかった〜。
ない組み合わせでしょう?!

私の向かいに座っていた方だけ初めましてだったので
しかも、コンサートの時、私の右隣に座っていた方だったので、
お話ししていたら、札幌からいらっしゃったとのこと。

「千葉に住む姪に勧められて…」とおっしゃるので
「ん。んん?!?!?」と思い、
「姪っ子さんのお名前は、、なんておっしゃるんですか?」
と聞いてみたら、思いっきり、お客さんでした!!😂
RASのファシリ講座にも、もちろん恵子さんのWSにも
何度か来てくれている、コアな方。😂

去年「札幌に住む叔母にもぜひ聞かせたいんだけど
恵子さん、札幌ではコンサートやらないんですかねぇ」と言われ
「こないだやってたけど、それは個人的に頼まれた感じで、
公ではなかったみたい。」
「え。あったんですか!今度ある時は教えてください!」
というやり取りがあり、、

函館が決まった時にも「残念!北海道だけど函館だよ〜。
遠いよね〜」なんて話したりはしていたのです。


なので、すぐに彼女にメールしてみましたらば。

「おばさんや萬夕さんに、 事前に何も言わなくても
 多分つながるだろうなーと思って、実験しちゃいましたー😝 
 てへ♡」

だって。😂
実験大成功。
ヤラレタ。😂

いやぁ、しないはずの遅刻っていう😂見事な流れでもって
隣の席でコンサート、でしたよ。

自分で選ぶなら、私は端っこの席にするから、
こうなってなかったら座ってない、人と人の間の席。

今回みたいな「ん。なんで?!」ってミスが起こる時って
こういうことがまず起こる。
だから私はもう「ミスしないようにしよう」とか、
あんまり思わないの。😂
わざとじゃないしね〜。
起こるがままに、させておく。

そうこうするうち、
ミスっていう概念すら、なくなることでしょう。

そしてそのお客さんとは、前世、箱館戦争でも会っていた。
だから余計に、こうなるって訳だ。。
偶然って、ない。


ホテルに戻って温泉入って
なんやかんやともう23時もまわっていたので
iPhoneで撮った写真だけ、催促される前に(笑)
恵子さんに送り、「眠い、もう寝よう」と思いましたら。

「ワタクシ、天使👼とお花のお写真も送って頂きたいです✨ 
 撮れていたらぜひ❤️」と言われ、、
それはカメラで撮ったので、パソコンつなげて落とし込むのは
また30分以上かかるぞ、眠いから逃げよう、と思いきや😂

2.22のうちにFacebookに投稿したい❤️という恵子さんから
「おみゃ〜のことは
 そう簡単には寝かせねぇずらよ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ」
という、唐突な謎の方言で迫られ😂
寝かせてもらえず。😂


が、夜中の1時にもなろうとする頃、結局
「続きは、また今度書きます😆  間違えそうなので😆」と
あっさり。出たぁ〜。😂
眠いずらよ〜。


明けまして2/23の朝。
温泉に入ってから、
お部屋でコーヒーを入れて、
昨日Cafe Diciで買ったスコーンを頬張り、
のんびり過ごしながら、
「今日は雪だし、どこ行こう」と考える。

「行くべき場所があるなら、わかりやすく伝えてね。
 夢でもいいから」
と投げておいたけど、そんな夢も見ることはなく。
皆目見当がつかない。

「谷地頭温泉でも行くか!」ってことにして
11:00にチェックアウト。

荷物を預けて、なんとなく、
フロントにあったここのホテルのマップをピックアップし、
今一度、ロビーに座って眺めてみたら、、

こないだ見たときには全く目に入ってこなかった
函館護国神社(新政府軍の墓)
碧血碑(旧幕府軍の墓)
という文字が飛び込んできたのでした。😳

しかも谷地頭温泉の方向。

「ここに行けってことね…」と
目的地が決まったところでバスに乗り、
ロープーウェイの麓で下車。


そこからちょっと歩くと護国神社。

で、鳥居の前に立ったら、訳もなく、急に体が反応して
涙が出てきました。

あぁ、、ここに連れてきたかったのね、、


見るからに寒そうでしょう?😅
雪だから、ほとんど人もいませんでした。


お参りして「で、お墓はどこ?」と心の中で聞いて
ふと右を見たら、その先に「新政府軍の墓地」って看板が。


そっちに歩いて行くと、ありました。
もちろん、誰もいない。
だから、歌いました。😆
感謝の気持ちとともに。
もちろん、宝物の声でね✨
恵子さんの歌のバイブレーションも携えてますから、
振動で光の道、作りやすいの✨

雪の中、お墓の前で一人いつまでも歌ってる女。
ヤバイよね〜。😂


そこからまた20分くらい歩いて
函館八幡宮へ。


お参りして、さらに15分くらい山奥に入ると、、


碧血碑(旧幕府軍の墓)がありました。
「へっけつひ」と読みます。

新撰組好きなんだろうな、と思われる男の子が一人、
自撮り中だったので、
取り込み中のところ、お邪魔しちゃいましたね。😅
でもあとは、誰一人、おらず。


私、なぜか、お墓のところに着くやいなや、
くしゃみが止まらずで、5回くらい連続でしてたせいか、
振り向いたら奴は… おりませんでした。
(古くてわからんか。😅)
後にも先にも函館でくしゃみしたのはこの時だけ。
不思議。


こっちでも涙出るかなぁと思いきや、それはなく。
代わりに胃のあたりが重〜く、なりました。

誰もいないし、ここでも歌を。
ヤバイ女、アゲイン。😂
歌ってたら、気持ち悪いのも抜けましたね。

雪なんだけど、歌うと、雲間から日が差すの✨😆
振動って、自然と呼応するんですよね〜。

皆さんも、お墓参りで歌、どうです?😁
(日本に変な人が増える。笑)

お経とか祝詞も、音霊ですからね、
宝物の声であげると、全然違いますよ〜。


「よし!やることやったぞ!」
これにて今回の任務完了!な気持ちになって
すっかり冷えた体を温めに、谷地頭温泉へ。

地元の人でいっぱいでしたが、
源泉掛け流しの、いいお湯でした〜♨️

最後にもう一回海鮮♡と思って
遅めのお昼にお寿司を食べ、思い残すことなく
無事に夜のフライトで帰りましたよ。☺️


吹雪で飛行機が飛ばなかったら2/24の合唱WSに行くか!?
って話もしてたもので、恵子さんから

「雪☃❄で足止めされたすどまゆが、
今日の函館合唱ワークショップにいらっしゃるかと思い、
とても楽しみにしていましたが😁
すんなり東京にお戻りになりましたか😁❓」

って言われちゃいましたが。😂

やることやったもんね〜。😁


私の中では、新政府軍と旧幕府軍は陰陽で、
今回どちらもお墓参りすることで、
ひとつまた、統合された感じでした。

慰霊とか浄霊とか思ってたけど、結局は
先にも書いた通り、自分のため、なんですよね。

自分が宇宙で、宇宙は自分、だから、
自分の目の前に起こってくることを、一人一人が
受け入れ、取り組み、していけば、
それでOK、なのよねぇ。。って、また、思いましたね。


そして今回がこういう展開だったから、
もうアイヌの前世の方はいいのかな、と思いきや、
何やら今度はアイヌの方が…
なので、北海道、また行くことになるのか?
行かないで済むのか? どうなることやら。
流れに任せます。。



☆「偶然が必然の連続な、函館の旅と
 春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら





☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら