【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/10/18

春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻


☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その1
〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチ」はこちら


10/5(土)3日目

あっという間に3日目。
やはり3泊は短いですねぇ。

3泊だから参加できた方もいるし、
日数が増えれば料金も高くなりますから、
このくらいが参加しやすいかなとも思いましたが、
やはり海外だと5泊はしたくなりますね。

今回に関しては、それだと全員参加できず
誰かがモレてしまったし、
これがベストでしたが。☺️
このメンバーだからこその共同創造でしたからね。

ただ3泊だと、一人静かに、
濃厚な体験を落とし込む時間、というのが
なかなか取れないっていう…😅


盛り上がってるのはいいのだけれど、
このままだと「いのちのいのり旅」という趣旨から
若干ズレたまま終わってしまうねぇ…と、
前夜、恵子さんともいろいろ話し合い、
意図的に、軌道修正することにいたしました。😁


9:00にロビーに集合して車で1時間半ほど。
カウアイのグランドキャニオンとも言われる
ワイメア渓谷へ。

土曜日だったので、2年前より随分混んでおりました。
トイレも行列。


いいお天気で、いい眺め♪


恵子さんから、自然と呼吸を合わせる方法を教えてもらって、
一人一人、しばらくの間、円環を意識しながら呼吸。
涙が出てきてた方もいらっしゃいました。
その感受性、素敵✨
本人はイヤだと言うけれど。😆


カララウ展望台へ向かう途中、
先ほどのスポットよりも滝を近くで観れるスポットを発見。
車を止めて、ちょっと撮影だけ。

と、恵子さんの失くした携帯の話になり、
「なかなか公衆電話、ないね〜」と言った側から私、
道の反対側に見つけてしまいました!😆


みんなで「おぉ〜!即現実化!」なんて言いながら、
公衆電話へ。

電話をかけようとあれこれやってる私とKさん。
休憩モードで座り込むキャンディR子さんとAさん。
そんな様子を嬉々として撮影する恵子さんを
ニヤリと見ているレディR子さん。

恵子さんのお気に入り写真。😆


こんな写真を撮れてる時点で恵子さん、
余裕なのが伝わるでしょう?😂

「普通、携帯なくしたらもっと慌てますよ!」と
お客さんに驚かれるくらい、飄々としている恵子さんが
身を以て(?笑)この一連のプロセスを通して
みなさんにお伝えしている何かがあったようにも 思われました。😂
まあ、なんでも、受け取り方次第〜。

結果、この公衆電話、壊れてたんですけど!
残念〜〜!!!🤣🤣


もとい、カララウ展望台へ。

が、見事に真っ白!!!
何も見えず〜。🤣🤣
ワイメア渓谷は晴れていたというのに。。


すると恵子さん、ひとり、人の少ないちょっと離れたところへ。
お。と思う私。😁


すると、だんだん、雲が晴れていきました。。✨


恵子さん、「オー・ソレ・ミオ(私の太陽)」を歌って
太陽を呼んでくれていたのです✨


ついに、ナー・パリ・コーストも見えてきました〜✨
みんな、魔法のような光景を目の当たりにして、大感動✨


近くの芝生に寝転んで、そのまま贅沢なミニ・コンサート状態に。

初めて聞いた長嶋先生の詩の歌があって、
私は特にそれが好きで。
あぁ。CD化してほしい〜。。

最初は「オー・ソレ・ミオ(私の太陽)」で
ゴールドの光の雫がキラキラしているイメージ、
陽(男性性)のエネルギーでしたが、

途中で、歌詞に「月」が出てきてシルバーに変わって
陰(女性性)のエネルギーになり、

統合されて虹になるような感覚でした。

「初恋」のシェアに共鳴して涙するお二人も
印象的でしたね。☺️
女性性〜〜✨🌈


真っ白で何も見えなかったのが嘘のような景色↑

さらに移動してプウオキラ展望台へ。


結構崖っぷちに立っている皆さんをパチリ。


恵子さんがこっち側の私も撮ってくれました。
メガネのようなサングラスをしている私。


霧というか靄というか
雲がすごいのが伝わりますよねぇ?

photo by Tさん

またすっかりモヤってきてしまったので、
恵子さん、歌ってくれました。


するとまた、だんだん、海の青が見えてきて…


まるで緞帳が開くように、
美しい風景を見せてくれるのでした。


恵子さんの歌が、
自然と共鳴しあっているからこそ、ですね。

面白いことに、歌うのをやめると
また緞帳が閉じるように雲がおおうっていう…
そしてまた歌い始めると開く…

実に面白い…。😆


晴れだしたところで集合写真!
のつもりが、、結構上の方は曇ってる。😆


でもこれはいい感じ!
Kさんが撮ってくれました。
「うちのKはうまいから〜。」「うちのK、撮って!」
が合言葉のようになってきたところ。😆


また嘘のように視界は一気に広がり、
彼方まで見渡せる状態に。

見えてなかった景色が見えるようになると、
最初から見えてた時よりありがたみが倍増しますね✨


うちのKに撮ってもらいました!😆
なかなか伝わらないけど、崖っぷちに座っております。



そしてまた、幕は下り始める。。


気づけば14:30。
コケエロッジに寄って、遅いランチを。
ハーブ入りのジンジャーエールと
ベジメニューを頼んでみたら、美味しかった!
細かいこと忘れちゃったので、メニューも撮っておけばよかったな。


土曜日なのでちょっとギターハードめな生演奏が
うるさかったのですが、途中で終わってよかった。。


お土産屋さんに、パッケージのイラストが可愛いアイスを発見。
「すどまゆ〜、撮って撮って〜♡」と恵子さんに言われ
買わないのに、パシャ。😂


帰り道、光る海が綺麗で、ちょっとだけ車を止めたんだけど、、
多分ここでカメラの蓋を落としました。。😅


もう16:40くらいだったでしょうか。。
カウアイ・コーヒー・ファームに到着。
頭の赤い可愛い鳥さんたちが出迎えてくれました。
(クリックして拡大してみてね)


コーヒーの実がいっぱいなってました。


コップのフチ子さん。にしてはデカイか。😆



たそがれる猫ちゃん。
ここには猫たちもいっぱいいて、
Tさんが家に置いてきた猫を思い、しばし、癒されタイム。。☺️


17:00で閉店なので、ギリギリセーフ!
ここで、いろんな種類のコーヒーを試飲できるのです。


手前にも、奥にも、ゴロリン猫ちゃん。
平和だ…。

が、ツリートンネルを経由して、ホテルへ戻る途中。

私の車にはKさんAさん、
レディR子さんの車には、恵子さん、キャンディR子さん、Tさん
が乗っていて、
私の車の後ろを追いかけるように走っていたはず。

だったのですが、、
途中で、気のせいか、、?
あれ、抜かされたような、、、
あれ、いいのかしら、、、

でも、google mapには入れてるし、
行き先もホテルだから大丈夫なのだろう、と思っておりました。

ところがどうやら、
あっちの車は大騒ぎだったようで。。😅

ある話をしながら怒りモードになったR子さんがその勢いで
アクセルを踏んで、追い越すつもりではなかったのに、
私を追い越してしまったっていう…

「あれ?萬夕さんの車どこ?」ってなった時に
私の車と同じ感じの赤い車を見つけ、
それをずっと追いかけてたら、その車がマクドナルドに
入っていき、、「あれ?違う!!萬夕さんどこ〜??!」
ってなっていたそうな。😂


私の方は、私の15年以上前に高知で死にかけた不思議事件について
熱弁してたので、車内の二人には、
R子さんの車が追い越してったことは話してなかったんですけどね。
😅

とはいえ、時々、バックミラーを見てはいたのです。

そしたらふと、左車線を走ってたら、
右車線から左車線に来ようとしてるR子さんのらしき車を
見つけまして。

でも、次は右に曲がるので、
「いや、こっち来なくていいよ、私がもう右車線に行くから」
って感じで、
ちょうどR子さんのらしき車の前にスルリと入ることができました。

そこで、初めて後ろの二人に、
「後ろの車、R子さんの車か確認してもらっていい?」
とお願いしたら、
光の反射で顔はわからないんだけど、
Aさんがナンバーを覚えてて「そうです!」と。
一安心。


が、この時、R子さんの車では「さすが萬夕さん!」と
思いの外、拍手喝采!大盛り上がり!!だったらしいです。😂


我ながら、神業だったけど。

たぶん、自我の私じゃなくて、
セルフとしての私がやってくれたの。

じゃなきゃ、あんな同時進行でいろいろ、
頭と手足を働かせるの、
私もさすがに無理ですから〜。😂


ホテルに無事に到着し、
そんな一連の話をしながら、駐車場からホテルまで
歩いていた時にもまた、シンボリックな出来事が。。

興奮冷めやらぬレディR子さんが
また勢い余って気づかずに
足元にいたトカゲさんを踏んづけてしまうという…
ショック。

事故にあわずに帰って来れた自分たちの身代わりに
トカゲさんがなってくれたのではないか、、と
R子さん。花を捧げて手を合わせておりました。


そうですね。
これ、おそらく前世も関係あります。
R子さんのパターン(テーマ)のひとつ。

この辺の出来事からの気づきについては
きっとご自身がしたためてくれるのではないかと
思いますので、私からは以上で。☺️

これはレディR子さんへの大きなギフト✨


そして、夕食まで、1時間半ほどフリータイム。

メルマガには先に書きましたが、
私が何せ今回一番ウケたのは、 この時、私たちの部屋にて。

英語が堪能なKさんがハワイアン航空と話をしてくれて、
FEDEXに携帯の郵送を依頼しないといけない ってことで、
「FEDEXって何ですか〜?」な恵子さんに
私がパソコンで恵子さんのアカウントを作成している時。

パスワードを覚えていない恵子さんなもので😂
クレジットカードの登録がなかなか進まないでいたんですが、
その辺で思考が飽和状態を迎えたのか、
春原恵子、崩壊。 (→下の方に追記あり。笑)

歌いながら謎のタコ踊りを始めるっていう・・・
表情は・・・ひょっとこ。
が近いかな。
 😂😂😂 

ヒルデガルト聖歌を歌う、
神々しい春原恵子しか知らない皆さんに、 見せたい・・・
いや、見せてはいけない・・・

そして、つられるままに、
そういうキャラではないはずのKさんまでもタコ踊りを・・・ 

パソコンに向かう私の左右で、
タコ踊りをする成人女性が二人・・・

カオス・・・😂😂😂
面白すぎました。


少なくとも、携帯を失くした 人の行動としては、
一般的ではないでしょ?ww


人にやらせて申し訳ない、みたいな
罪悪感も一切なし!😆


これぞ、深刻にならずに、遊び心を持って対処せよ!
ってやつですわ。

きっと、フリータイムを返上して手伝ってくれた
Kさんへのギフトとしては この体験をしたことで、
今後何かトラブルに見舞われることがあったとしても
タコ踊りを思い出して、
笑いながら越えることができることでしょう✨


【11/3追記】

上記文中の、「春原恵子、崩壊」に関しまして、
恵子さんとご家族から反論がございました。😆

「ここに『恵子さん、崩壊』と書いてあるけれど、 
崩壊じゃないわよね。いつもよね😂 
いつもこういう感じで踊って、歌ってるわよね😂」と。

恵子さんより

「なので、崩壊したから踊った訳ではなく、
 困ったから踊った訳でも(というか、困ってなかったし) 
 歌った訳でもないのです、私☺️ 
 あれが日常なんです、私の😂 

 うちの妹なんて、
 『お姉ちゃん、お姉ちゃんの歌だけでなく、
 お姉ちゃんにとって当たり前の日常が、
 皆さんの幸せに繋がって良かったわね😂』と😂 
(☞こちら

 崩壊ではなくて、飽きたの😂 
 ただ単に😂
 だから踊ったのね、たぶん😂」

ということですので、謹んで、「いつものこと」であり
「崩壊ではなかった」旨、追記させていただきます。ww



そして、最後の夜はホテルのレストランにて夕食。



そんなこんなで頭も胸もいっぱいで
思考停止状態の人が多い中、最後の夜だというのに
ほぼKさんに「任せた!」とメニューを選んでもらうという…


最後のシェアをしつつのご飯。
美味しかったです!

ここでもシェアしたいことはいろいろあるんですが、
すでにいっぱいシェアしてるので、、長くなりすぎるからなぁ。
あとは皆さんの感想に任せた!😆


話が終わらないので、ロビーに場を移して、続き。
でもこの時、だいぶ体調が悪くなっていた恵子さんは
途中退席。

「主催が途中で?って思うでしょう。
でも、これが自分を大切にするっていうことよ!
ごきげんよう〜。」と去ってゆかれました…。


私が部屋に戻ると、かわいそうに、
恵子さんの体調は悪化するばかりで、大変なことに。

「食べなければよかった…。
食べてはいけなかったんだわ…。」と
胃の中のものを全て出さないといけない感じで
非常に辛そうでした。


歌で雲を晴らすという大きなことをやったあとは
本来ならゆっくり体を休ませないといけないのに
今回はその時間がなかったこと、

直後に入ったコケエロッジで
ギターをかき鳴らす大きな音にヤラれたこと、
が原因かもしれない、とのこと。
音には、プレイヤーのエネルギーも乗りますしね。


そんな中、私は自分と恵子さんの洗濯物を持って
コインランドリーへ。
私たちは、あと3泊あるのでね。

洗濯機と乾燥機、合わせて1時間半ほど。
明日は6:00集合で日の出を見に行くことになっているのに
なかなか眠りにはつけないまま真夜中。。

リトリート中って、忙しいのです。。😅
移動中はずっと運転してるし。

だから、皆さんからメールいただいても、
ご予約関係だけはなんとかやっておりますが、
お返事している暇がホント、ないのです。
この場を借りて、ご理解いただけたらありがたく思います。
m(_ _)m


夜中もふと起きては話したり。
恵子さん、朝動くのはとてもじゃないけど無理そうな状態でした。

10/6(日)
6:00ロビー集合。
みんなに、恵子さんがすっかりダウンしていることを伝え、
恵子さん抜きでヒキナアカラー・ヘイアウのそばのビーチへ。


ここでは静かに、それぞれに、太陽を迎えました。


海に入って見る人、座って見る人、寝転んで見る人。


波の音だけ。


自然と、感謝の気持ちが湧き出ます。


この、素晴らしき世界✨


せっかく再誕生のヘイアウのそばにいるので、
オラクルカードも引きました。

面白かったのは、
最初に引いたKさんが「NO」のカードで
次に引いたTさんが「YES」のカードで
見事に、対で、陰陽だったこと!😆
44枚もあるのに!😆

Tさんの、メッセージを見た時の反応がまた面白く。
「YES YES YES YES YES YES…」だらけの2ページに
「これ、手抜きじゃないですか〜?」と嘆くっていう。😂


「ただ、YESと言ってください」
「考えすぎず、ただ『YES』と言ってください」


つまるところ、ズバリでしょう。
みんなで大爆笑。😂


それぞれのメッセージに、思うところアリ。ふふ。

そして、ここに来れなかった恵子さんに感謝を込めて
みんなで手を繋いで輪になって、声を合わせました。
いい時間✨


そしてYES・NO枕ならぬ(笑)
YES・NOコンビは、二人とも私の車だったので
記念にパチリ!😁

でもKさん、それはアロハというよりキツネなのでは…


バタバタと朝ごはんを済ませ、
8:30に再びロビーに集合して、チェックアウトを済ませて
ヒンドゥー寺院へ。

やはりまだ恵子さんは回復しないので、
12:00まで部屋を使わせてもらって、寝ていてもらいました。


私も大好きですが、
皆さんここが好きになりますよねぇ。

寺院で瞑想し、また朝の儀式にも参加。
それぞれに時間を過ごし、お土産屋さんの前のテラスに
なんとなく集まったところで、
これまたなんとなく、その方が良さそうだったので、
Aさんにだけもう1枚、カードを引いてもらいました。


そしたら見事、Aさんの琴線に触れるメッセージでしたねぇ。
代表でAさんが引いてくれた
みんなへ共通のメッセージ、でもありました✨

「あなたがオラクルです。
 あなた以外の誰かにガイダンスを求めないでください。
 あなたの魂と体のすべての細胞には、
 宇宙の叡智が入っているからです。
 天使やガイドたちを、あなたより上位の存在だと捉えないでください。
 あなたがいなければコミュニケーションも取れないのです。
 あなたがオラクルです。あなたが虹の架け橋です。
 あなたが光の柱です。」


ホテルへ戻ると、だいぶ恵子さん、復活。
よかったよかった!☺️

ロビーで、最後にシェアを。

今回は珍しく、参加者全員既婚者で、
パートナーシップと女性性がテーマな感じでしたね。☺️

そして、前半チームとはここでお別れのハグ。


あ!WR子のジャケ写撮ってなかった!
と、最後の最後に、慌てて撮影。

3rdシングル、できましたよん。😆

ちなみに1st シングルはこちら
2nd シングルはこちら。😂😂


みんなを見送り、後半チームを迎えに行くまでの間、
しばし3人はロビーでゆっくり。
(キャンディR子さんは通しで参加)

ノリノリなお兄さんを見つけちゃった私、
今朝のカードが「DANCE WITH LIFE(踊るように生きる)」
だったR子さんに、
「ダンス教えてもらっちゃいなよ!」と無茶振り。😆

でも、楽しそうでしょ?!
DANCE WITH LIFE!!
踊るように、歌うように、生きようよ!!


前半チーム、お楽しみ様でした。
飛行機から撮った、虹の十字架の写真、
Aさんが送ってくれましたよ♡

前半は、毎日のように虹を見ましたねぇ🌈☺️


さて、後半チームの旅はいかに〜
その3へ続く…


☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その1
〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチ」はこちら

☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その3
〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪」はこちら

☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その4
ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。」はこちら



☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら


【番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら




☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら

☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら