【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/03/28

春原恵子さんとの合唱WS vol.8 皆さんのご感想


3/22(日)に開催しました、8回目となる
春原恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WS
テーマは「ゆるめる」。

こんな状況の中でも参加を決めてくれた、
やる気も勇気もあるツワモノ揃い✨で
ゆるゆると、濃厚な時間をご一緒しましたよ〜♪


本当は3/29(日)テーマ「受け取る」とのセットでしたが、
小池都知事より「不要不急の外出を自粛するように」
と要請がありましたので、 大変残念ですが、
3/28,29のWSは中止とさせていただきました。

でも、私たちはこの合唱WSを不要不急とは思っておらず、
むしろ、こんな時だからこそ、
本来の自分自身の声を響かせること=自分自身で在ること
は、とっても大切だと思っております。 ☺️

とはいえ、この状況の中で、
全体での「調和」ということを考えた時、
直接集まるのは差し控えることがいろいろな意味で賢明、
と 判断しました。

その代わり、ZOOMで、この一週間の宿題のシェアと
公開グループカウンセリング&レッスンをやることにしてます。
楽しみ〜♪😁


さて、ここではまず、許可をいただいたWさんのメールから
シェアしたいと思います。
(ありがとう!☺️)

今まで合唱WSに参加してくれた皆さんにもきっと参考になるかと
思いますので、恵子さんからのメッセージと合わせて、
ぜひ読んでみてくださいね💕


昨日はありがとうございました。 
今カラオケボックスでまた泣いてます。 
昨日の続きで横になり声出ししてました。
昨日の揉めたくないから派生して
両親にけんかして欲しくないと沸いてきて
そこからけんかすると家庭が壊れる(涙)。
→この家庭は守りたい(号泣)になりました。 
どんなことがあっても小さい私は私なりに強く強く
この家庭を守りたいと想っていたのがわかりました😭。
この3人でないとダメなんだと…。
ホントに頑張ってたんだと愛おしくなりました。  
あと7分後には退出時間なのですが、
どうやってこの号泣状態を立て直すか…(笑)。←30分延長しました(笑)。


この後、今回はこの状況下でのWSだったこともあり、
特別に恵子さんから一人一人にメッセージが届けられました。
こちらも、読んでいる皆さんにも響く部分が人それぞれ
あるかと思いますのでシェアさせていただきますね。
(ありがとうございます☺️)


【3月22日、29日 合唱ワークショップ受講生の皆さま】 
昨日、3月22日㈰の合唱ワークショップで、
宝物の声のヴァイブレーションを聴き、そして響かせる体験をし、
今日1日過ごしてみて、いかがでしたか。 


Rさんへ。 
回を重ねるごとに、どんどん美しい声が出るようになって来ていて、
私もとても嬉しいです☺️❤️ 
昨日も少し気を付けただけで、すぐに美しい声が出ましたよね。 
Rさんの声のお花は、大輪のお姫様のようなお花ですから、
美しく咲くまでには、十分に時間をかけて、
丹精込めて愛を注いであげて下さい。 
他の誰でもない、Rさんご自身が、Rさんに愛を注ぐのです。 
Rさんの宝物の声は、そうするに見合うだけの、美しい美しい声ですから。 


Eさんへ。 
昨日の合唱ワークショップでのEさんの宝物の声は、
Eさんのインナーチャイルドが喜んでくれる愛の声でしたね✨✨ 
昨日Eさんにお教えしたことは、少し難しいことでしたが、
お教えしてすぐ、瞬間に出来て、
あのような愛の声がすぐに出せたのは、
Eさんが個人レッスン受講での体験を大切になさって、
それ以来毎日毎日Eさんが宝物の声を積み重ねていらしたからです❤️

ご自分なりに積み重ねることを、できる時もできない時も
途中で投げ出さなかったからです。 本当に素晴らしいことです。 
Eさんは、とてもとても愛が深い方ですから、このまま、
愛の声をご自分にも周りにも注いでいきましょうね✨ 
期待しています☺️❤️  


Mさんへ。 
初めての合唱ワークショップは、いかがでしたか。 
Mさんは、とても感性の良い方ですから、きっと昨日は
たくさんのことを体験なさり、受け取られたことでしょう☺️❤️  

Mさんがすでにお持ちの、たくさんの宝物の声に
これから出会っていく素敵な旅の始まりです。 
昨日は、Mさんの豊かな女性性、生命力溢れる女性性が
喜ぶ宝物の声が出てきましたね✨✨ 
MさんがMさんに、思う存分、歌ってあげて下さい☺️


Aさんへ。 
Aさん、前回初めて、合唱ワークショップを受講なさった後、
昨日再びお目にかかって、Aさんが前回から
ひと皮もふた皮もむけた感じがしました☺️❤️  

これからAさんがご自分の宝物の声にどんどん出会って行くこと、
深めて行くことは、Aさんが今後行きたい方向に、
輝やきを増しながら進んで行く時、
その道を照らす光となってくれることでしょう✨✨ 
Aさんの宝物の美しい声を、このまま大切に育んでいきましょうね。 


Wさんへ。 
Wさん、素晴らしい❤️ 
さっそく宿題に取り組み、宝物の声からのギフトを
たくさん受け取っていらっしゃるようで、私もとても嬉しいです✨ 

ご両親への愛、幼きWさんへの愛をいっぱいに体験出来て、
本当に良かったですね。 Wさんの内なる愛が、そして
Wさんの愛の声が照らすのは、Wさんご自身のことはもちろん、
ご家族、そして周りの人々のことです✨✨ 

引き続き、様々な場面で宿題をやってみて、
また感想をシェアして下さいね。 


受講生の皆さま、22日からいろいろトライし、体験して、
またいつでも感想や質問をどうぞ。 
楽しみにしています。


春原恵子


これを受けて、Wさんからこんなメールが届きました。☺️


恵子さんからの直接のメッセージとてもうれしいです。
また練習頑張ろうと思いを強くしました😊。

今またカラオケボックスです。
昨日の続きで家族を守りたいと想いながら声出ししてます。
ハートとそこから体全体に宝物の声を響かせるイメージで
あちこちに隠れてる傷ついた自分に
大丈夫だよと響かせるイメージでやってます。
まだ涙が出てきますね。

でもその悲しみの中から自分は家族や皆を幸せにするために
この家族を選んできたという強い気持ち、パワーが
浮き上がってきました。それと同時に声も出やすくなり、
いつもより声量も出て長く声が出続けています。

自分で自分にびっくりしてます。
やり過ぎないように気をつけます。


そしてまたこれを受けて、恵子さんからこんなメッセージが
届きました。☺️


Wさんから寄せられた
3月22日合唱ワークショップでの体験メールに絡めて、 
受講生の皆さまに、いまお伝えしたい大切なことがあります☺️ 

ご自分のことと照らし合わせながら、
以下、お読みになって下さいね☺️❤️ 

合唱ワークショップ翌日から2日も続けて、 
カラオケボックスまでご自分の宝物の声の練習にいらした
というWさん☺️❤️ 

受講生の皆さまも、宝物の声で歌う練習を
ご自宅ではしづらいとお思いになる方々が多いかと思います☺️ 

3月22日、初回の合唱ワークショップから今日で3日目ですから、
さてこれからは、 自由にご自分の感情や身体を開放出来る
カラオケボックスという空間でではなく、 Wさんのご自分のお家で、
宝物の声の練習をトライするようにしてみて下さい✨ 

どなたにとっても、お家でトライすることは、
カラオケボックスで行うようには、 自由に泣いたり、感情を出したり、
はもちろん出来ないかもしれません。 

ですが、Wさんが3月22日にシェアして下さった通り、 
Wさんが愛している、Wさんが守りたいのは、
お父様、お母様、ご家族でしょう? それであれば、
カラオケボックスで練習を行なうより、お家で練習する方が、 
Wさんの宝物の声が、愛するご家族に響き渡ります☺️❤️ 

「恵子さん〜💦 そうは言っても声が聴こえてしまうのが
恥ずかしいし、気になります💦」 ということでしたら、
実際には声に出さないで、宝物の声の呼吸に集中してみて下さい☺️ 

同じ屋根の下にいらっしゃるお父様、お母様に、
Wさんの宝物の声の呼吸が満ちみちるのです✨ 
素敵なことだと思いませんか✨✨ 

Wさんの、Rさんの、Eさんの、Aさんの、Mさんの、 
宝物の声の呼吸が、愛する人たちに届くよう、練習するのです☺️ 

その練習中、トライ中に起こる自分自身の意識、
身体の変化を感じてみることも大切です😊✌️ 

宝物の呼吸を練習し、宝物の声に出会うプロセスで、
自分が感極まって泣いてしまった時に、 
ご家族に見られたら恥ずかしい💦とお思いになるとしたら、
事前に説明をしておくのも手ですよ❤️ 

ご自分で、これなら家族に知られても恥ずかしくない(笑)、
と思えるような理由を考えておいて、 
ご自分の愛が溢れて泣いてしまっても大丈夫なように☺️❤️ 
ご家族の皆さまにとっては、
愛が溢れて、優しくなってくれた方が嬉しいでしょうから✨ 

今日からは、ご自分が居る場所から、宝物の声の呼吸をし、 
あなたの宝物の声を響かせるように心がけること❤️ 

それが宿題☺️✌️ 

私が個人レッスンや合唱ワークショップで
様々な手法でお教えしていることです。 

あの時にお教えした様々なこと、体験なさった様々を、 
世界中で非常事態となっている今のような時こそ、
ご自分の日々の生活の場で、楽しみながら行なってみて下さい❤️ 

これはRさんが実証済みです❤️  

Rさんは宝物の声の呼吸だけを繰り返し、
実際には声に出して歌うことはしなかったけれど、 
ある時の合唱ワークショップで突然、
自然に宝物の声が溢れていましたよね。 

ご自分でも「あれ? 何故? 私、声が出てる!」
というくらい自然に😊✨ 
(本当は突然では無いのですが、ご自分や他の方々からは
突然に見えたと思います😊✌️)。 

そしてご自分に注ぎ続けることの素晴らしさは、Eさんが実証済み、 
あの日皆さまにも美しい宝物の声を響かせて下さいましたよね❤️ 🌸

わかりやすく、Wさんへのメッセージを例にだしてお話していますが、 
Eさん、Rさん、Aさん、Mさんにとっても、 
もちろん同じ大切なことである、とおわかり頂けたかと思います☺️❤️


これを読んでいる皆さんにとっても、
同じ大切なことだと、おわかりいただけましたよね?😆

これを受けて、Eさんからはこんなメールをいただきました。
(ありがとう!☺️)


先日はWSを開催して頂きありがとうございました!
参加者を「ツワモノ」と呼んで下さいましたが、
主催されたお二人こそ、ツワモノだと思います!😆 
この状況の中、超少人数にも関わらず、ありがとうございます🌹✨ 

そして、恵子さん♡ 
参加者それぞれに、愛に溢れたメッセージ、
ありがとうございます❣️✨✨ 
朝から危うく泣きそうになりましたよっ!笑 

先日のWSでは、
これまでよく分からないまま手探り状態であっても、
毎日ほんの数分であっても、声のワークを続けてきて
本当に良かったーー!って思いました。 
何の結果も生み出せていないように見えていたのに、
ちゃんと努力が積み重なっていた!


そうなんですよね。
ちゃんと地道に積み重ねていくことで磨かれるものは
ちゃんと、あるんですよね。☺️

そして、
集まってのWSの中止&他の方法の検討中メールを送ったら
Mさんからはこんなメールもいただきました。
(ありがとう!☺️)


お知らせありがとうございます😊 
おふたりで 様々な方向から検討してくださって、 
本当に嬉しいです✨ 

こちらは外出自粛令で 
昔(311あたり)だったらハラハラしてピリピリして 
不安で眠れなかったところですが 

今までになくのんびりゆったり。 
久しぶりに 
とてもゆっくりした時間を過ごしています。 

ラジオも音楽も聴かなくていいです。 
無音が心地いい。 
時々部屋で宝物の声で歌ってます。 

こんなこと今までないです。 
はじめてです。 
WS受けといてほんと〜〜〜〜によかった! 

平日カルテがわりに毎日のことを書き出したからか、
書いて気づくことが増えました。 

特に昨日はめっっっっっっちゃ書きました笑
 (A4で20枚くらい) 

書いてて気づいたことですが、 
まゆさんもブログでおっしゃってた通り、
 (春原さんの函館コンサートに遅刻した話

突然起こる、 
いつもと違ったなにかのことには、 
その先に導かれるなにかが、 
きっとあるんですよね。 

自分の書き出したタイムライン追ってたら 
まさにそうで。 
あぁ、これか!と思いました。 

失敗とか遅刻とか一見あまりよくなさそうなことも含めて。
それも必然だから
変にいじったり直さなくて(直そうとしなくて)いいんだなあと。 

私も突然、昨日で仕事はじめから担当してたとこがとりやめに笑 

来週からまるっと違うところにうつります。 
場所自体変わりそうです。 

いまのこの状況なら 
私どうなるんだろう!! 

ワクワクがとまらないです。✨ 
詩のほうも企画がじゃんじゃん湧いてきます。 

だからこの合唱WSも、 
きたるべき形でおこなわれていくんだと思います。 

ので、気長にお待ちしてます。 (^^) 

いやー、 
こんなにアロマとか音楽に頼らずに 
自分の宝物の声だけで自分を癒せるなんて知らなかったです。 

いままで自分に注ぐすべを知らなかったから、 
私は外部に求めてばかりいたんですね。 
しみじみ。


一回のWSでも、本気で受け取ろうと思うと、
こんなにも受け取れてしまうんですよねぇ。。☺️

でもって、
3/29にZOOMでの開催を決めたメールをお送りしたら、
こんなメールも。😆


おそらく『自分に宝物を注ぐ』てことを 
いままで全くしたことなかったので、 

なんかしらのタガが 
はずれたんじゃないでしょうか?笑 

自分がいかに、 
今まで自分に無価値を強いていたかが 
この1週間でよ〜〜〜〜くわかりました。 

100均限定じゃなくて、 
本当にそれが食べたかったら 
成城石井の美味しいパンを買ったり 
GAIAのハーブティー飲んでもいいんだよと 
思ってすごしてます。 

体の喜びようが全っ然ちがう! 

今まで自分に500円以上払うの許せなかったんですけど、
最近はスッと出してます笑


表現が、お、面白い・・・( ´艸`)
でも、とにかく、ものすごい勢いで気づいてて、
いろいろ変化してるってこと、伝わってきますよね。

人によって、それぞれ、感じ方、受け取るもの、
変化の仕方、違うってことが、
皆さんにもお分かりいただけたかと思います。☺️


みんな違って、みんないい✨


個性・本質で生きることが、ますます大事というか、
もうそうでしか生きられなくなってくると
私は思っておりますので、

自分だけの、宝物の声を思う存分使って、
個性・本質の振動を取り戻してあげることが
外側の出来事に振り回されないためにも今、
必須で急務に感じております。


通常の合唱WSはしばらくできないにしても、
今まで一度でも合唱WSに参加してくれた皆さんに向けて
ZOOMでお話会をするとかして、
大切なことをお伝えする場を作りたいな、とも思ってますので、
また決まり次第おしらせしますね。☺️




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする レポと皆さんのご感想」はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら