【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/04/08

小さな寺子屋vol.16〜カードでグループコンサル篇@ZOOMのご報告


今日は天秤座の満月ですね〜。
しかも、今年一番地球に近い満月ということで。
ただでさえ… なところに、
ますます皆さんの未消化の感情が浮上しそうですねぇ。
浮上するってことは、もう消化して終わらせるタイミングですよ、
ってことですから、どんどん終わらせましょうね。☺️

そして天秤といえばキーワードは「バランス」。

未消化の感情が消化され、その痛みに基づいて握ってきた
「〜べきだ」「〜でなければならない」といった信念が
手放されれば、自然にバランスへと向かうもの。

天秤が偏れば、宇宙はバランスしようと働きます。
私たちが嫌だと感じる出来事はいつも、
この偏りに気づかせてくれるシグナルです。


さて、ZOOMでの二度目の開催となりました

前回に引き続き、今回も3名でしたので
また特別に4枚引かせていただきました!😊
ブログを読んでくれてる皆さんにも、ちょっとずつ、
必要そうなメッセージをシェアしますね。


4 アンドロメダ パラレル
混乱

変化に柔軟になり、外界ではなく自らの中に
安全な港(アンカー)を設けないと、
現実が変わった時にどうしていいか分からず、
ひどい混乱と怖れに陥るものです。残念ながら、
たいていの人はこのような心理状態にあります。
人間はこの現実への対処法を外の世界に求め、その結果、
この物質世界のさまざまな現象(ポジティブもネガティブも含め)
に気を取られます。
そして壊れたコンパスのように
内なる方向性や焦点を見失うのです。
(略)
このカードは物質的現実の罠にはまることに警鐘を鳴らし、
幻想を真実として受け入れているかよく見なさい、と
言っています。


94 シリウス 未来
マインドの変容

人間の経験する苦しみのほとんどは、信念や習慣や精神的執着
によって引き起こされます。
そんなものを持っていることに気づいていない時もあります!
しかし、人類が惑星レベルの移行を遂げようとしている今、
真に目覚めるためには、こうした障害を手放さなければなりません。
(略)
このカードは、あなたを制約している信念や習慣
(ポジティブなものも含む)を正直に見つめ、
新しく柔軟な考え方や生き方を受け入れましょう、と告げています。


52 地球 現在
進歩主義的な願望

変容の時代には、心が大きく高揚し、劇的な変化をすぐにでも
起こしたいと思うものです。
しかし、変化を怖れている人も大勢いるため、
焦って行動を起こすよりも、ゆっくりと着実に変化を起こして
いく方が賢明です。
そうすれば、古いものにしがみついている人が、
恐怖に駆られて自然な変容のプロセスを妨害することもありません。
あなたの人生を正直に見つめてください。
急ぎすぎたり、変化に抵抗したりしている部分はありますか?
中道を見出しましょう。
そうすることで、地球が優雅に楽々と変化していく助けとなります。


 


早速感想が届いてますので、シェアさせていただきますね。
(ありがとう♡☺️)


最近、現実世界で起こっていることに不安になったり、
起きて欲しくないことが自分に襲いかかって来るかもしれない
という恐れを感じることがある。
今みんなとの中で自分に出来ることはなんだろう、
ということも探し始めていた。 

今回参加して、“この状況だからこそすべきこと”は
特に無いと思った。
私に必要なことはただ自分の内側を観てあげて
手放してあげること、今までと変わらないと思った。  

外側の今の状況は、そこに立ち返らせるきっかけをくれている。
私はコロナウイルスのことで、
自分の中からいろんな感情が湧き起こって
その度に自分の内側を観るきっかけとなっている。 

まゆさんは、今は集団よりも個、と言っていた。
不安から繋がろうとする、支え合おうとする、
みんなの為に何かしようとする…。
もちろん、それは時として大切なこと。
けれど、外を向くことで自分から目をそらしてしまう場合は、
本当の自分を生きることから離れてしまう。 

私はどうしたいんだろう?
やっぱり自分の内側を観ないと何も始まらないんじゃないか。
外側だけを観ている時は、観ているようでいて
本当は何も観ていないんじゃないか? 

引いて貰ったカードの中に、”中道”と言うキーワードがあった。
自分の中の中道を求めて行こう。
私は、私が判断する「こんな私」でも「あんな私」でも無く、
「こんな現実」でも「あんな理想」でも無く、
本当はいつもだだ本当の私なのだから。
陰と陽。陰は悪い、陽はいい、と、どうしても思っている。
これからは、自分の中の陰の部分をもう少し冷静に観てあげたいな、
そう思った。
一気にではなく、少しずつ、自然なタイミングで観ていこう。 

落ち着こう。
一度大きく深呼吸して、また続きの道を、
ただ本当の私に帰っていく道を、ゆっくり歩いていこう。 

頑張ったりサボったり張り切ったり不安になったり
無理したり空回りしたり…
生きている私に、今ただここにいる私に、
「ありがとう」。


今日はありがとうございました。
自分の外側と内側の摩擦を本気で削ぎ落とす、
研磨していくことを
無意識が要求していると自覚せざるおえない出来事に
ここ数ヶ月沢山遭遇し
ぐうの音も出ない感じのタイミングで参加しました。 

まゆさんの話を聞いて、
何かを解決しようとか何かを成し遂げようとして
そのためにガムシャラになる時代は過ぎ去ったんだなぁと
やっとふに落ちました。 

解決はただの結果であって、決して目的地ではないんですよね。 

何かになろうとしたり、何かを成そうとしたり。
ちょっとしたことの動機に対しても
恐怖や不安が元になっていないのか? 丁寧に問いかけることを
意識して日々できることを積み重ねます。 

個人的にはいまだかつてない状態だからこその大きなうねりと
転換を感じて びびりながらもワクワクする自分もいるし、
しっかりと自分の世界でできることを淡々とやるしかない
と思っています💪

本当エゴは巧妙なので、気づき続けるって難しいぃぃー!😂

 PS 実は今日朝起きてからビートルズの「All you need is love 」が
ずっと頭の中で再生されてたんですが、
なんで頭で再生されていたのか寺子屋に参加して納得できました。
 「二極化を超えてその先へ」



こんばんわ。 
今日は小さな寺子屋、ありがとうございました。 
満月がとてもキレイですね。 

二極性の統合 
ハートを開いた生活 
自分に正直に素直に 
違うメッセージの中の一貫性を見つける 
与えて、受け取る 

それぞれのカードについて聞いて、心に留まった言葉です。 

ここ最近、自分て本当はどんな人間なんだろう、
ということが 見えず、ふわふわしています。 
いや、前からですね。 
自分の気持ちを素直に表現する、どころか、 
何も考えていなくて、表現すらできない。 
当たり障りのない上っ面なことを言っているだけ、自分がない。 
という感覚。 

身体と頭を全力で使って動き、表現している(ように見える)人に 
憧れ続けています。 
いやいや全力で使ってなくても良いじゃない、 
存在しているだけで良いのだから、とわかっているはず。 
なのに人と関わる度、身体も頭も使ってないなー!と
残念な気持ちになる。 

仕事を忙しくしたり、ダラダラしてなかなか終わらないようにして、 
自分と向き合う時間を作ろうとしません。 
やりたいと思って何かを始めても、途中でやらなくなります。 
他の国の言葉を喋れるようになりたいとか、編み物したいとか、 
楽器ができるようになりたいとか、小説家になりたいとか、 
欲望はあって、やり始めても続けられない。 
そんな自分にいつもがっかりしています。 

続けられてることって何だろう。 
生きること。 
そのために、料理をして食べて、歯を磨いて、お風呂に入って、
寝て、 好きなテレビを見て、漫画を読んで、本を読んで、
音楽を聞いて歌って、 欲しいものがあるから、
会いたい人がいるから、行きたい所があるから、 
お金が欲しいので、仕事をしている。 

書き出してみると結構いろいろやってますね。 
十分かも。 

今日お話聞いたように、もう自分と向き合うぜ! 
という時間がやってきたのですね。 
先のことを計画できない→「今、ここ」のことだけ考えられる 
今、私に向き合える。 
すごいことです。 
世の中がガラッと変わる瞬間に立ち会っているのですね。 
できれば、平和的に。 
ワクワクする方向へ。 

感想を、と思ったら
何だか自分語りのモノローグになってしまいました。 
まゆさんに送るかどうか一瞬考えましたが、 
私はこう感じてるんだ、と認めるためにも送ります。 

今日は本当にありがとうございました。 
次、お会いできる日を!楽しみにしています。



こんな時ですし、リクエストありましたら
またやりますので、お気軽にメールくださいませ〜♡


☆小さな寺子屋vol.6
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.7
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.8
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.9
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.10
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.11
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.12
〜アルケミータロット篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.13
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.14
〜アルケミータロット篇
の模様と皆さんのご感想はこちら

☆小さな寺子屋vol.15
〜カードでグループコンサル篇
の模様と皆さんのご感想はこちら