【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/04/20

恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 皆さんのご感想


4/18(土)に開催しました恵子さんとのお話会vol.3
お一人だけ、お仕事でオンタイムでの参加が無理だったので
特別に音声ファイルを送って対応させていただき、
19名の皆さんとご一緒させていただきましたよ〜♡

もともとは1回のみで開催予定だったのですが、
お申込みいただいた皆さんからの質問や
最近感じていることなどを読んで、
2時間じゃ、とても伝え切れないなぁ、、と思い、
結局2時間×2日間、でやることに。☺️


1日目のこの日は、告知通り

○いま何が起こっているか
○私たちはいまどこに向かっているのか

をメインにお話しさせていただきました。


メールいただいたご感想、シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます♡)


恵子さん、まゆさん、今日はお話会ありがとうございました。 

バイブレーションの話も、共生共存の話も、
そうだなあと思いながら聞いていました。

私は、ついつい医療者の視点で分析してるので、
そういう見方もあるんだと発見でした。

ウイルスは寅さんのような存在とか、
ウイルスと共存しながら免疫システムを進化させていった話とか、
なるほど!って思いながら聞いてました。 

特に印象に残ったのは、
「愛を選んで、愛のまなざしで日々生きる」ということ。
愛・許し・受容の練習。
お話にもありましたが、ついつい無意識に、不用意に
愛のない行動をしていることって多いなあと。
愛を意識していることって、時間にするとどれくらいあるんだろうと。
やっぱり最後は「愛」に行き着く。やっぱり、そこ!
頭で理解していても、一つ一つ行動しないとですね。
これからは本物だけが生き残っていく時代。
愛のあるものが、自然と輝いていく。
自分もそうありたいと思います。


今日はお話会に参加させていただき
今大切なことを日々の不安から離れて
聞かせていただくことが出来てコロナのことだけでなく
日々の生活や人との関わり自分との関わりを
見つめ直そうと思いました。 

コロナへの怖れや不安が、本来自分の奥にあった
愛の源に気づかせてくれていると思うので
コロナもまた愛なのですね。
お話会の後は気持ちがスッキリしました。

貴重なお話会をありがとうございました。


少し前にふとしたことからネットで陰謀めいた情報に触れてしまい、 
真実かわからないことに心をひどく痛めたり、
疑念や怒りを持ったり、
救世主のような存在に期待を持ったりしてました( ;´・ω・`) 

なので、 今日のお話会で今起きていることは愛でしかない、
と萬夕さんと恵子さんから聞けて安心しましたし、 
ネットの陰謀めいた情報から抱いた疑念や怒りから
遠く離れられた気がしています。 

心に残ったのは、今回のことをウィルス側から見ていないという言葉。 
はっとしました。 
ウィルスも宇宙から許されて存在していることに
今日のお話を聞くまで気づいてませんでした。 
よく知りもせず、見もせず、
ウィルスを勝手に敵のように仕立てあげてたんですね。 
愛の眼差しで相手側を客観的に見るのをやっていこうと思いました。 

もうひとつ心に残ったのは、自分の居場所で、能動的に、
自分なりのやり方でやじろべえ作業をして生きていく、ということ。 
一人一人が実践することが大事ということが
お話からとても伝わってきました。 
自分なりにやっていこうと思います。


今日もパワフルでした笑 

いま聞きながら走り書きした紙を見返してるのですが、
どれも深くうなずくことばかりで、
というか最近自分がずっと考えていたことばかりで驚きました。

特に
 ○いろんな物・人・思いのバイブレーションは
しばらく自分の中に振動する
➡︎それが自分にも相手にも周りにも影響受け合う

 ○どんなことが起ころうと、
私がどのように物事をみるか?

 ○不用意に声を出さない

 ○状況に無自覚に反応するのではなく、
自分で選択して生きる。
本気で生きる。
自分の命に能動的に参加する
⬆︎特にこれは最近ずっと考えてました。

前回はひとり暮らしの自宅からでしたが、
今日はあえて、 実家の自分の部屋から参加したことに
とても意義がありました。 

私はずっと、
『家族に邪魔されている』と思っていたのです。

実家にいた頃は、
自分の部屋とトイレだけが唯一の逃げ場で、 

そこにもいつも不用意に親が割って入ってきて、
私の居場所はいつも家族に邪魔される。
阻害される。
安住の地なんてないんだ!と思ってました。

 …だから引っ越したんですけど笑 

いま、自宅を整え、
自分の居場所を確保してから実家に帰って部屋を整えてみると、
実家の部屋でも自宅感が出るといいますか、
ひとり暮らしのペースで実家で過ごせるんですね。 

で、
今日ZOOMの時も事前に「電話してる」とアナウンスしたから
じゃまは入らなかったし、
事情さえ冷静に話せば親は聞いてくれたんですよ。
(あと自分が穏やかだと親も穏やか)

というかですね。 

実家に来てから気になることを
かたっぱしから書き出してみたんですけど、 

どうやら、
私の方に、
思い込みがあったみたいなんです。

 →例を挙げますと 

●部屋にこもってはいけない
●家族は常に一緒の空間にいないといけない
●楽しくなくても一緒にいないといけない
●だから家族に時間を奪われる
●家族はいつも仲良くいなければならない 

特に「部屋にこもってはいけない」は2回も書いてて、
どんだけだよ!と思ったんですけど、 

思い当たるのは、
ひきこもりとかのニュースを見て、
子どもが部屋にこもるのよくない!みたいな記事を
鵜呑みにしたんだと思うんです。

それ以外の項目も、 

今日のお二人のお話きいてたら、
いろんなもの・人・思いをのせたもの、
記事や発言つぶやき、たまたま目にした物なんかを
それこそ無自覚に浴びるだけ浴びて
全部飲み込んでたんだと思うんです。

だからこそ、 
自分の手綱は自分で握るというか
【自分の深いところとつながる】
のは本当にとっても大切で重要なことだなぁと
 改めて思います。 

たとえ不用意に受け取ってしまったとしても、
もう一度自分で確かめていいんですよね?
(なぜ聞く)

自分できちんと確かめてから
受け取るか/受け取らないか 自分で決めていい、
という発想自体が本当になかったんで、
そらズタボロに疲れるわ!と失笑でした。

無意識に目に入るものにも気を配りたいです。
だからいまネットは深く見ないです。
自分を整えたいです。


こんにちわ。 
昨日はありがとうございました。 

恵子さんとのお話会、とても楽しかったです! 
ブログを読んだり、話に聞いていた通り、
「すどまゆ」と呼んでる〜。 
と内心ニヤニヤしながらお話聞かせていただきました。 

愛の眼差しで日々、日常を生きて、積み重ねていく。 
自分がどんな風に愛を表現するか、 
日々チャレンジで、それはとてもおもしろいこと。 
能動的にこの命に参加する! 
自分からみんなに分かち合う! 

私の中に愛があるとか、愛を持って全て取り組むとか、 
前からいろんなところで聞くことで、 
今までも日記を書く時とか、目標のように書いてたんですが、 
ようやく、ようやく、腑に落ちました。 

今、こうして萬夕さんにメールを書くことも、 
夫と何気なく会話を交わすことも、 
もやもやしていた仕事への向き合い方も、 
きちんと意識して(不用意に受けてももう一度意識すればいい!
というのも嬉しい) 向き合っていけそうです。 

お話会の後、youtubeでミスチルの数年前のライブが配信されてまして、 
楽しく見ていて思い出したのですが、 
数年前から、ライブが終わった後、桜井さんは、 
みんな元気で、頑張って、また今度こうやって元気に会おうね! 
ありがとう!ありがとう!と何度も、 
まるでお母さんのような口ぶりで繰り返すのですが、 
すごい愛だなぁ、愛に溢れてるなぁと。 
お話会から今日、今に到るまで、自分の外にも中にも
こんなにあった愛をいろんなところで感じております。 

 今日のお話聞けず、残念ですが、 
(でも昨日のお話でかなり満足している自分もいて、、) 
愛の眼差しで今日の日常に向き合っていきたいと思います。 

どうもありがとうございました。


コロナでリモートワークが始まったタイミングで
忘れられない人から連絡がきました。
俺通信や不毛のように感じるやり取りをし、
このタイミングでこのやり取りはどんな意味があるのだろう
って考えていました。 

やり取りしているうちにその人も私も同じなのかも、
と思うこともありましたが、昨日のお話を聞いて、
なんだかその意味がわかったような気がしました。 

私=その人なんだって。 

すごく傷つけられたってずっと思ってたけれど、
そう感じたきっかけはその人にあったかもしれないけれど、
傷ついて、立ち直れなくて、つらくってかわいそうっていう
私を作ったのは私だったんだって。 

こんなにその出来事を引きずってきたのもその人のせいではないって。 
私がそうしたくてやってたんだって。 
ニュートラルというのもわかったかもしれません。 
私が手放したいものが明確になりました。 

情報はエネルギーを持っていて
そのバイブレーションが合致したとき、触れたとき、
自分も相手も影響を与え合って、共生、共存している、
ということが印象的でした。 





【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする レポと皆さんのご感想」はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら