【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/04/30

恵子さんとのワクワクお茶会vol.1レポ


4/29に初開催しました、

ワクワクすることを話す時って、
みんな自然といい顔になります♡

そして、自分が知らなかったことでも、
ワクワクしながら伝えてもらうと、
こっちまで楽しくなります✨

物事を多方面から見るのが苦手な方には、
いい練習になるかもしれません。😁

共通のワクワクを見つけると、人って一気に距離が縮まりますし、
また別のワクワクを思い出したりもしますしね。☺️
この循環と広がりは、ハートが喜びますよ〜。

私たちは、こうやって、
愛を伝染させることもできるのです♡


皆さん、それぞれにお気に入りの飲み物を用意して
集ってくれましたが、私は、この日は
Yogi teaのWoman's Moon Cycleをセレクト。☺️

Yogi teaって、ティーパックのつまみに
いろんなメッセージがついてるんですけど、この日は

「Our creative consciousness is not limited」

=私たちの創造的な意識には限界がない。でした。
ワクワクお茶会にぴったり〜!😆
無限の可能性✨

ちなみに、こないだのお話会では

「If we give happiness to others we will end up happy」

=もし私たちが幸せを他者に与えるならば、
私たちは最終的に幸せになるでしょう。でした。

私たちは「放ったものを受け取る」ってお話もしてたので、
こちらもぴったり。😆

おやつは、あんまり固形物を食べたい気分ではなかったので、
カルディで買ったタピオカジャスミンミルクティーを。
でも私にはちょい甘すぎた〜。😅

自分のための忘備録の意味も含め、皆さんにもみんなのワクワク、
一部シェアさせていただきますね。


まずは落語家の柳家喬太郎さん。
私は落語は2回くらいしか見に行ったことがなくて
よく知らないのですが、
すんごい熱のこもったMさんのオススメトークに
見に行きたくなりました。😁


洋裁好きのSさんもね、なんと
麻の寝具が気持ち良かった、ということで、
早速リネンの布団カバーと枕カバーを作られていて
羨ましい限り〜。

ホント気持ち良かったですからね。
やっぱりぐっすり眠れるそうですよ。😆


仏像が好きだというMさんは、
器用に作った美しいラインの仏像の切り絵を
いっぱい見せてくれました。





↑こういう本が売られていて、図案通りに切っていくんだそう。
写経や写仏と同じように、集中して作業すると心が整いそうですね。☺️


リフォームしたてのお部屋の可愛いカーテンやレース、
作家さんオリジナルのカップや、友達にもらったという
松坂桃李カレンダーなどなどを見せてくれたレディR子さん。

東京香道というところのお香のことも教えてくれました。
パッケージもとってもおしゃれ。
この日は「ラブキャロット」という、なんと人参!の
入ったお香を焚いてたそう。嗅いでみたい〜♡
「森のささやき」というお香もオススメしてくれました。


普段からよくギャラリー巡りもされているEさんは
ウニの殻を使ったライトや
ストーリーを感じる可愛いスノードーム、
お部屋の中にいっぱい虹を作り出すレインボーメーカー、
夜の虹、ムーンボーの写真集などを紹介してくれました。


虹って、やっぱり祝福を感じて、いいですよね〜。☺️
私もいつか、夜の虹を見てみたい✨

ぜひ行ってみたいです♡


刺繍が大好きなキャンディR子さんは、
オススメのインスタ写真として
刺繍作家の樋口愉美子さんを教えてくれました。☺️





私も昔から刺繍は大好きで、
刺繍の布や雑貨や服などなど、たくさん持ってるので
また今度のお茶会ではシェアするつもり!😁
ワクワクするもの、いっぱいあるのでどれにするか悩みましたが、
今回はチベット密教関係をシェアすることにしたのでね。

照明作家の村松さちえさんも教えてくれたのですが、
彼女の蓮やバラのモチーフの照明、超・可愛いです💕
私も欲しい〜〜。


恵子さんは、可愛いフィンランドの絵本
「オンネリとアンネリのおうち」を紹介してくれました。



こういう色彩と世界観、私も大好き♡
ロッタちゃんとか、映画「ひなぎく」とか思い出したけど
この絵本と映画は知りませんでした。








予告編を見てるだけでも
あったかい気持ちになりますね。☺️

次回はどんなワクワク世界が待っているのか、
楽しみです♪

5/2&3もまだ残席ありますので、
気になる方は迷わずどうぞ。(☞こちら

感想もメールいただいたので、シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます💕)


今日は楽しいお茶会に参加させていただき 
新鮮な体験が出来ました。 

皆さんのワクワクしたお話を聞いているうちに
日頃のモヤモヤから解放され 
違う世界へ入ったような感覚になり今も不思議な気持ちです。 
みんなで色々なことをシェアすると世界が広がりますね♡ 

萬夕さんと恵子さんはダライラマにご縁があるのですね。 
最近はお経も練習しているので恵子さんの中沢新一さんのお経の 
お話もとても興味深かったです。 

話すことは苦手でも 
好きなことは色々とシェアしたくなりますね。 

今年は少しずつ自分の感覚をシェアできたらと思っていたので 
参加出来て良かったです。 

ワクワクが広がる素敵な時間を作っていただき 
ありがとうございました。


参加動機: 
「この時期にさすがの企画!」と思いつつも直ぐに申込せず。 
ブラウンズフィールドの感想を書き出したら、
ワクワクがムクムクしてきて~4月中にワクワクして5月を迎えたい!
と思って最後の1枠に滑り込み申込。 

感想: 
私の「ワクワク」何をお伝えしよう、と考えるところからワクワク♪ 
あれも、これも、と芋づる式に繋がって面白かったです。 
見直してみると、普段「ワクワク」と意識していないところにも
「ワクワク」を見出せました。視点って面白い。 

お茶会ではお伝えしていないことです↓ 
カーテンの柄をお伝えしたい!と、使用していない部屋を整えました。 
サイドテーブルを拭きながら、このテーブル、亡き父が私に
「おまえは甘い!」と言ったの聞いてたよね~と記憶が蘇りました。 
確かに!あの時の私は甘かった(笑)
父がそう言いたくなるのも分かる~と思いながら、
物との記憶に「ワクワク」 そして、自分の中で「まだまだ私は甘いわよ!
でも、あの頃の甘さとは質が違う。私は甘々で行くわよぉ~」と宣言。
そんなことにも「ワクワク」♪ 

人のワクワクも楽しいですね♪ 
自分がノーマークの世界の存在を教えてくれる! 
自分ひとりで体験出来ないこと、他の人が体験してくれてる~と
「ワクワク」を通して再認識。 
今の時代、検索出来ることに「ワクワク」 

話の流れから聞けた恵子さんの中沢新一さんの「声」のお話、
興味深かったです。 

明日の在宅ワーク、 
「ワクワク」のカーテンを開けて 
「ワクワク」のお香を焚いて 
「ワクワク」のマグカップに飲み物入れて 
「ワクワク」松坂桃李カレンダーに癒されながら 
お茶会と同じ場所でやってみることに
「ワクワク」してま~す。 

コロナちゃん、テクノロジーの時代を選んでくれてありがとう♪



またいただいたら追加させていただきますね。☺️




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら