【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/06/17

外側に対処するのではなく、どう反応しているかに気づき続けること


この、いろいろあった3ヶ月、
(もちろん今現在もですが)
目の前の出来事に、自分がどう反応しているかに
皆さんは、ちゃんと気づけていますか?


つい、外側への対処ばかりに気を取られて
自分の反応には気づけていなかったなら、
今からでも、そこに意識を向けることをオススメします。☺️


こういう時の反応は特に、
自分のパターン、クセ、習慣、が出ますし、
未消化の感情も浮上してきますからね。

まず感情はただただ感じて消化した上で、
できるだけジャッジ抜きで、無条件に、
自分をまっすぐに観察、観照することは、とっても大切。

そうすることで、さらに奥にとどまった感情に
触れることができるかもしれないし、
自分のパターンを認知することで
終わらせることもできるかもしれないですから。


なんであれ、すべて起こることは、
私たちの意識の変容のためにこそ起こっている、と
私は思ってますので、

気づかないまま反応だけして終わるなんて、
もったいない!ですし。
転んでも、ただでは起きぬ。の精神で❣️


恐れで反応しているのであれば、
その恐れをよくよく観察してみる。
(あくまでも、感情消化の後で、ね)


テレビなどの情報を、ただ鵜呑みにしてはいないか?
不安からではなく、冷静に、自分でも調べて、
内なる直感を使って、どの情報を信じるか、
ちゃんと自分で<選択>できているか?

情報に振り回されるなら、
情報に支配されているのと同じことですからねぇ。

(ただ、混乱している時は、直感も使えないので、
下手に情報を掘らずに、混乱している自分に気づいておく、
方がいいと思います。☺️)


人に迷惑をかけたらどうしよう?
人にどう思われるだろう?
って反応しているのであれば、今に始まったことではないはず。

その思いは、いつも、人生につきまとっていたはずなので、
この先もずっと他人軸で生きるのか、
もういい加減、自分軸で生きるのか、
決める時でしょう。

何より、集合意識にがっつり入っている罪悪感を
手放す時、でもありますからね。


仕事がなくなったらどうしよう?
って反応しているのであれば、
そもそもその仕事、本当にやりたいのか?
本当はどう生きたいのか? 考え直す時かもしれませんし。


コロナのせいで、政府のせいで、とか
陰謀論とか、、何かに自分の平和が脅かされている!
守らなくちゃ!と感じるなら、
ずっと以前からある被害者意識が浮上している、ってことですし。


マスクをしない人とか、ルールを守らない人とかに
やたらと怒りを覚えるなら、ずっと以前からある怒りが
浮上してるってことですし。


家族と一緒にいる時間が増えたせいで、
家族に感じるイライラなどの感情も、
今に始まったことではないはずで、
もう見過ごさずに向き合う時ってことですし。


大変だ、人のために何かしなくちゃ!って、
居ても立っても居られないなら、
自己犠牲のパターンや、自己価値の低さからくるパターン
も考えられますし。


それが悪い、って話ではないですよ。
良い悪いは、ありませんので。。


でも、ただ外側に反応しているだけで、
気づくべきことに気づけていないと、
気づかせるためのシグナルは、
どこまでも大きくなりますからねぇ。😅

早めに気づいた方が自分に優しい、と
思うんです。

やっぱり、デカいシグナルを体験するのって、
しんどいですもん。。


特に今回は、人類レベルでの、
かつてないほど大きなシグナルじゃないですか。

それでもなお、外側に自動反応し続けたまま、
目覚めないで元に戻ろうとする人たちが大半に思えるので…

せめて、このブログを読んでくれている皆さんには
気づいていてもらえたらなぁと。
つい、思ってしまいます。。☺️


個人レベルでも、社会レベルでも、
ずーっと抑圧されてきたものが、
一気に浮上して解放されようとしているの、

これだけ世界中がカオスになっているのを見れば、
さすがに感じますよね…?


まだ今までと同じく、外側に投影し続けて、
ドラマを生き続けたいなら、
私が言うことは何もないのですが、、
(それはそれで、面白いっちゃ面白いですしね。)


この大いなる機会に、内側へと深く降りていって、
自分に嘘はつかずに、誤魔化さずに、
自分の内側の見たくないものをちゃんと見て、
認めて、受け入れる、、そして目覚める、ってことを
本気で<選択>するなら、

この先に体験することは、
全く変わってくるだろうと、思うんですよね。。


ただ、自我から自我を見つめても、本当に深い傷には
なかなかたどり着けないので、

奥深くにとどまったエネルギーを解放するには、
やはりそれなりに深い瞑想をするなり、
セラピーやヒーリングを活用するなり、した方が早い、
と、私は思ってますけどね。☺️


人の数だけプロセスはありますから、
皆さんにとって何がベストかは、わかりませんけど。


なんとな〜く生きてると、
あっという間に嵐に巻き込まれて溺れかねませんので、
心して、意識的に、
<選択>して、生きましょう♡




☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら