【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/10/16

もっと自分のために生きよう!ってお話

ありの〜ままの〜♪
海に向って熱唱中。w

混乱・沈没中だった友達が、先週のメルマガを読んで
「目が覚めた〜!」
と言ってくれたので、ここにもUPしておこうと思います。

*****

9月の酵素作りに魅かれて集まった方の間で、
素敵なやりとりがあったので、
ちょっと、私もうれしくってですね〜。
シェアさせてもらうことにしました。^ ^
(快諾ありがとうございます!!)

 先のブログに掲載したみなさんの感想の中に


ご主人に内緒で息子さんと屋久島行かれた方がいらっしゃったのは 
萬夕さんのメルマガで拝見して知っていたのですが 
ちょうどメルマガを読んだ頃、 
自分は会社には秘密でシャスタに行くために 
あれこれ準備をしていた時で、 
『ああ、同じようにがんばっている人がいる』
と共感して 強く印象に残っていたので、 
今回お昼ご飯の時に近くの席でお話が出来て良かったです。 

奥様もりょうくんも屋久島に行くことが出来て 
良かったなあと思いました。 
そういう体験や選択の連続で 一生は出来上がっていると思うからです。


というものがありました。 

でも、彼女はパソコンもスマホも持っていないので、
この感想を見ることはできません。
私は「これはちょっと伝えてあげたいなぁ」と思ったので
コピペして送ってあげたんですね。


そしたら


不思議ですね…。 
自分は何も意図しない所で、他人が ほんのちょっと 共感していたんだ…。 
Jさんは、本名も知らないしf^_^;、別の世界で生活してますが、 
うーんと深い場所では、繋がってるというか…。 
私も、Jさんが、シャスタに行けて本当によかったな〜 
と思ってたんですよ!(完全に母親のような気持ちです(^^ゞ)


という返信が。

なんかねぇ。。
心があたたまりました。


自分のためにやっただけのことが、 
意図せず、見知らぬ誰かに勇気を与えていたり、 
共感されていたり、影響していたり・・・ 


そういうことって、あるんですよ!!! 


先の感想の中に

5月のおとの雫~今回の酵素作りを見ていて、 
萬夕さんはこうやって現実を作るんだなあと 思っていました。 

 5月の時にあつみさんと酵素ジュースのお話をされていて 
それをすぐこういう形で現実化されている。 

いいなと感じたらすぐ行動して現実を作るって 
こうやるんだなあみたいな、、、。


って書いてくれている方がいましたが、
(ありがとうございます!)


私はただ、自分があつみさんの話を聞いて
「酵素作りたい!すごく楽しそう!」と思ったので
早速企画しただけなわけで・・・ 

そういう私を見て、
「自分もいいなと感じたらすぐ行動してみよう!」
って思って、実際にそうなってく人がいたなら、 

それはうれしくて素敵なことだな、
と思います。



そんなことを考えながら
テレビを見ていたら、SMAPが新曲を歌ってまして。



自分のために生きて 

結果誰かのためになった 

それだけのことなんだ 



・・・って歌詞のテロップが、
「おぉ」って感じで入って来ました。^ ^;
さすが作詞作曲・川谷絵音。
なんてナイスなタイミング。


何が言いたいかっていうと、



もっとみんな、自分のために生きていいんじゃない? 



 ってことです。


 「誰かのために生きることが素晴らしい」
ってことになり過ぎてて、
自己犠牲に走ってしまう人も、多いので。。


でも、「○○のため」って、
実は「自分のため」だったりすること、多いですよね。 

「○○には私がいないとダメなんだ」と思うことで、
自分の存在の意味をそこに見出そうとしていたり。。 

誰かを心配するって、思いやりのようにも見えるけど、 
実はその人を信頼していない
ってことにもなりえてしまうんですよね。 

大体、心配なんてされたら、
心配な未来にばっかり意識が集中するわけだから、
望まない未来が現実になる可能性を高めてしまう・・・
それ、むしろ迷惑っ。。^ ^; 

別に突き放すってことではなくて、
自分の力でなんとかできる、ってことを 
心から信頼して見守る、っていう距離のとり方も
あるんじゃないかな、と思います。 

信頼したうえで、 
相手が本当に助けを求めている時にはちゃんと寄り添う。 

そういう姿勢でいたら、
お互いに依存しあう関係にはなりにくいんじゃないかなぁ、、と。


 「私はこれだけのことをしてあげたのに」
っていうようなことを、(程度にもよりますが)
思ったり思われたりしているようだったら、
依存の傾向にあると思って、一度、
距離のとり方を見直してみるといいかもしれません。



あと、 

「自分のために生きるなんて、わがままだ」
って思い込んでいる人も多いように思います。


以前、あるスピリチュアルガイダンスをしているイギリスの人が
こんなことを言っていました。


 「本当はみんな、
自分を幸せにすることだけ考えれば十分なのに。」


そうやって一人一人が自分で自分を幸せにできれば、
結果、世界中の人が幸せであるはず。

なんてシンプルな。。^ ^;

でもこの現実は、
なんて複雑にこんがらがってしまったんでしょう。。


自分に愛が向けられなかったら、 
やっぱり他者にも条件付きの愛しか向けられない。 

無意識かもしれないけど、
よかれと思ってのことだろうけど、
自分の枠にはめようとしてしまう。
コントロールしようとしてしまう。
それを感じとった相手は、逃げたくなる。。
コントロールなんて、されたくないから。
もっとこっちのことも尊重してよ!信頼してよ!って気分になる。。



人は、人を、想う。



純粋な愛からくるものだったら、 
それは素晴らしいこと


 だからもっと、
「自分のために」生きていいと思います。 
自分、大切にしましょう! 


そうしていたら、巡り巡って
誰かのためにもなっていたり、するものだと思います。


ま、とことん人間臭く生き抜くって選択も、
 嫌いじゃないですけどね〜。




☆混乱から抜けたい方は、個人セッションでもお手伝いできますよ〜。
詳しいメニューはこちら