【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/10/14

異業種勉強会でヒプノについてお話して来ました


今月の頭、とある大きな病院の会議室で行なわれた異業種勉強会で
「ヒプノセラピーについて」お話させていただきました。

集まっていただいた30名くらいの方々は、
私がいつもお話する皆さんとはだいぶ客層が違ってまして… 

まず、女性より男性が多い。
そして、私のお客さんも2名来て下さってたんですが、
ヒプノセラピーを受けたことがあるのはそのお二人のみ。
「前世を信じますか?」という質問には、半分が「いいえ」。^ ^;

う〜む、新鮮!!!(笑)

こういう空気の中でヒプノセラピーとか前世について話すのは初めてだったので、皆さんどの程度興味を持ってくれるのかなぁ〜…?と思いながらの、あっという間の一時間でした。

主に、許可をいただいてブログにも紹介させていただいている、実際の事例からお話させていただいたんですが、一時間ではとても全部は話しきれなくて、どのくらい伝わったかは分かりません。でも、未知の世界なりに、面白がっていただいたようで、よかったです。

講演の後、交流会という名の飲み会もあったんですが(笑)、なんと勉強会初の全員出席!!ってことで、本当にいろんなお仕事の方がいて、個性豊かで、面白かったですねぇ。。

医師、カイロプラクター、航空自衛隊、保険会社、行政書士、看護師、不動産、デザイナー、ウォーキング・ディレクター、競艇選手…。本を出している方も多かったです。こういう機会でもないと出会えなかった人達ばかり。本当に異業種交流。しかも、話していたら、同じ中学校出身の方が…。(笑)世の中って、狭いっっ!!



掲載許可をいただいた感想を、一部紹介させていただきますね。
(感想もまたいつもとは違っていて、新鮮でした。ありがとうございます!)


「奥が深過ぎて自分自身の理解を概念化するのが難しいと感じました。
『宗教観』との関係性等… 上手く書けなくて大変すみません。
『ゲシュタルト』『内観』『暗黙知』とヒプノセラピーの感覚が近いのかなと感じました。
概念化が難しい所にヒプノの奥の深さと面白さを感じました。
是非一度体験してみたいです。」


「原初療法(アーサー・ヤノフ)の経験から、よく自分自身の実感と結びついた話としてお聞きすることができました。これは、俳優訓練で行なわれているものなので、もっと一般人とか会社員にも体験されるようなものになったらいいなと思っています。
個人的には『心のジム』が設立できたらいいなと思っています。身体のジムは広くメジャーになっていますので…」


「ヒプノセラピーの話を聞くのは初めてです。
大きな悩みがあるわけではないのですが、興味はすごく持ちました!
もちろん前世は信じます!そして自分の前世も見たい!会いたい!」


「ヒプノセラピーについて詳しくお話が聞けてとても興味深かったです。
異業種の方々からの質疑、前世についての疑問点など、新鮮でした。
信じる信じないは別にして、ヒプノセラピーの存在が広く知れ渡ると良いなと感じました。」


「色々な方の体験や、自分の体験を振り返ることができる良い機会でした。
改めて考えてみて、自分の体験を振り返ってみたら、前・後でこれだけ気持ちが楽になったと気づくことができました。
過去世の体験、今の自分の体験を通して自分の課題が整理できたような気がします。」


「テレビ番組で『オーラの泉』を放送していた頃、スピリチュアル・カウンセラーから自分の前世を見ていただいたことがあった。しかし、今日聞いたヒプノセラピーでは自分で前世を体験するもので、大変興味深かった。
また、何らかの悩みにより苦しんでいる人々に対する治療として大変有効な手法であると感じた。」


「ヒプノセラピー 初めて聞いた言葉でしたが、とても興味深いお話でした。
追体験を通して腑に落ちることや人間関係が変わるというお話もおもしろかったです。」


「不思議な世界、無意識の潜在意識を呼びおこすだけかと思っていたが、集団ヒプノのお話を聞くとなぜ各人の前世が共有化されるのかよく分からない。頭が混乱している状況である。」


「前世、生まれ変わりなどについて、正直今まで考えたことはありませんでしたが、興味がわいてきました。
自分なりに少し勉強してみることから始めてみます。
ありがとうございました。」


「初めて参加させていただきました。初めて聞いたお話でたいへん興味深い世界でした。科学的な分野であり、非科学的な分野のヒプノセラピーは普段関わることがないものでしたが、前向きに生きる上で有用であると感じました。」



今回ヒプノの話を聞きに来るにあたり、ワイス博士の著書をほとんど読破していらっしゃった方もいて、びっくり。勉強熱心さに圧倒されました。

もちろん人にもよるとは思うんですが、女性はまず体験してみよう、という人が多いのに対して、男性はまず情報を集めて理解しよう、という人が多いのかな、って感じましたね。なので、こういう問題を抱えた方が、こういう前世を追体験したことで、結果どうなったか、というお話を中心にさせていただきました。

私にはもはや、ヒプノセラピーや前世は『日常』になってしまっているので、一般的にはまだまだ知らない人の方が多いこと、知らない人には未知過ぎる世界であること、も、思い出さされましたねぇ〜。そりゃ、そうでしたっ。^ ^;

ヒプノに限らず、私がやっているようなものって、いくら言葉を尽くして説明したところで、左脳で理解しようとしても限界がありますから、こればっかりは、体験してみるのが一番早いです。

実際、そう感じて、ヒプノを受けに来てくれた男性もいらっしゃいました。論理的・思考派な方でしたが、ヒプノにはすんなり入り、「いやぁ、面白い体験をさせてもらいました!」とおっしゃってもらえて、嬉しかったです。^ ^

なんでもね、百聞は一見にしかず。体験に勝るものなし!

気になったら、とりあえず体験ヒプノからでも、試してみて下さい。
直近では11/7(土)の「おとの雫」がありますので。☞こちら


今回、いつもとは違う空気感の中でお話させていただいて、
私自身も勉強になりました。

誘ってくれたリガーレ・カイロプラクティック日野くん
どうもありがとう!!
出会ってくれた皆さんも、ありがとうございました!!



☆ヒプノセラピーについて、詳しくはこちら