【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/01/28

流れのままに〜うみたま庵でラストMaiちゃん&煌ちゃんカレンダーゲット♡からの・・・


1月のとある週末の出来事。
メルマガには書きましたが、写真も見せたいな❣️
と思いましたので、ブログにも残しておきますね。☺️


まあ、ますます時代は、
計画なんてしなくていいんだよ〜、
コントロールなんて手放しちゃえ〜、
宇宙の采配に委ねるべし〜、
流れのままに〜、
・・・って方向にいくでしょうね、やっぱり❣️ってお話です。


12月の、急遽の2度目の沖縄も、そんな感じだったんですけど、
(まだそっちのことは書けてないですけど、😂)
そういうことなんだな、って、しみじみ。😌


別に私にとっては今に始まったことではなくて、
春原恵子さんとのWSの数々なんて、
もうずっと、そんな感じでしたけど。ね。😂
皆さん、ご存知の通り。

それがむしろ、スタンダードになっていくのでは、
ってコトです。


秋谷のうみたま庵の、
Maiちゃんを見送るイベントに行ってきたんですけど。 
面白い展開となりました。😆 



Maiちゃんがブラジル帰る前に、もう1回会いたいな、
っていうのと 
煌ちゃんも出店するっていうので、会いたいな
&カレンダー買いたいな、っていうのと 
うみたま庵のクリスタルドーム、気になってたのよね、
っていうのと 
アイリーくんの野生珈琲飲んでみたかったのよね、
っていうのと・・・あって、   



一人で行くのもアウェイだから、 
3人ほどお誘いしたけど全滅だったので、 
「行くなってことかなぁ・・」とも思ったんだけど、 
「一人で行けってことかも」と思い直し、 
(→解釈なんて、結局自分次第😂) 
向かってみたわけです。 


で、行きの電車の中で、
うみたま庵の近所に住む友達、ねぱたんにメッセージ。 

そしたら、なんだか流れで、
何の準備もしてなかったけど、 ねぱたんちに泊まることに。

で、翌朝の8時から12時まで 
「藤田一照さんのとこで坐禅会だから一緒に来る? 
行くなら予約するわ。」 ってことで、
これまた流れのままに。。


うみたま庵に着いたら、お餅つきが終わって、
みんなモグモグ中でした。

私もおなかすいてたので、早速〜。

無農薬無肥料の玄米餅米一部づきを
松葉還元させた天山の温泉水で2日間浸水し 
松葉還元天山水で蒸したそう。すごい✨


松葉の効能は、私も去年知ったばかりで、
今は実家の大王松の松葉を送ってもらって
松葉ジュースとか、飲んでます。☺️


愛子食堂の愛子ちゃんが手作りしたトッピングいろいろ。

黒胡麻⚫️ ゴールデンラテきな粉🟡 青海苔餡掛け🟢 
藍餡🔵 紫芋餡🟣ビーツ餡🔴 みたらし🟠

久しぶりに食べたつきたてのお餅、
おいしかった❣️


しらいしひなこさんの、色鮮やかなCBDローチョコレート、
ローケーキの数々、、食べなかったけど、可愛い❣️

MaiちゃんのARCOクリスタルはもちろんのこと、
島智香子さんのHikari no tane:大麻と葛の糸をよって作られた
お守りジュエリーも美しかったし、

他にもいろいろ出店されてたけど、
写真撮ってない〜。


沖縄の時にはできなかった、マライカ姉妹❣️
(Maiちゃんに事前確認したわけじゃく、偶然😂)
もできました。😆

KURIの森で、のりちゃんが着てたマライカのワンピが
可愛くって、私も真似して買ったことをグループメールで
報告したら、Maiちゃんも「あれ可愛いよね〜!」ってなり、
のりちゃんが素早くマライカに問い合わせてゲットし、
Maiちゃんに送ったという・・・😂

かくして、マライカ3姉妹誕生❣️
今度Maiちゃんが帰国したら、3人で写真撮るど〜。😆


Maiちゃんはもうブラジルの山奥に
帰ってしまったけど、
ZOOMとかでお話会やりたいね〜、って話もしてるので、
リクエストあれば言ってくださいね❣️

そして次回帰国の際には、みなさんにも直接会ってほしいな💕



そして煌ちゃんのカレンダー、
今年のも、直接本人から買うことができました❣️

アイリーくんが、「煌ちゃんカレンダーが飾ってあると
『あ、仲間だ』って思うよね」みたいなこと言ってたけど、ホントそう。
共有できることがいっぱいありそう、って思いますね。☺️

カレンダーはネットでも買えるので、(☞こちら
気になるお仲間は、ぜひ〜❣️😆




3:33ライブスタートっていう、こだわりの見える時間になってたから
ぴったりに始まるのか?と思いきや、
気づけばとっくに時間は過ぎ、、、😂

ゆるゆると、なんとなーくみんなの様子を見ながら、
始まりました。😆

左で立ちながら歌ってるのが、うみたま庵主のゆうこちゃん。
Maiちゃんの横でギターひいてるのが、氣功師で、
オーガニック珈琲手煎り焙煎選手権チャンピオンの、アイリーくん。
一番右でギターひいてるのは、宮古島からやってきたマサオさん。


宮沢賢治の「星めぐりの歌」↑や
20年前にMaiちゃんたちがやってたレゲエバンド「さんさん」の曲、
私も大好きなルイ・アームストロングの「What a wonderful world」を
原曲、訳詞、アイリーくん詩の3パターン!で歌ってくれたり、
なごやかでハッピーで平和な時間でしたよ〜✨


「ポジティブバイブレーション」って歌の

欲しいもの全部 持ってたんだ♪
手に入らないものは いらなかったんだ♪

って言葉に、とってもしみじみ共感しました。☺️
そうなんだよねぇ…
しかし、こんな歌詞を20代で書けるって、すごいわ。





煌ちゃんのフラも、素敵だったなぁ…
天と地とちゃんと繋がってて、、やわらかで、、
まさに「祈り」だった✨

煌ちゃんのゆるフラWS、参加してみたいなぁ💕って
すごく思いました。
今度、八ヶ岳でリトリートやる時は、ぜひ組み込みたいぃっ。
やりたい人は、リクエストくださいませ❣️


まさかここでもまた、
どんとの「波」を聞けるとは…

先月、沖縄で参加したMaiちゃんのカカオセレモニーで、
初めて「波フラ」を、見よう見真似で踊ったばかりでねぇ。☺️
しかも、どんとの奥さん、ちーこさんの八角堂で。

それ以来、ずーっと「波」が、頭をぐるぐるとリフレインして
まわっていたのです。 

波、大好き✨🌊
心の中が、ゆるりとおだやかになる。

生み出した人は星に還っても、歌は、こうやって
歌い継がれて、響きあって、巡るねぇ…✨



家族で来ていた女の子さくちゃんが、この若さでフラ歴が長い
ということで、煌ちゃんのフラを見ながら、その場で
初めてのフラを踊る… っていう。😌
二人とも、素敵でしたぁ✨

映像は主催のすみよんがFBにUPしてたものです。👍


ライブの後は、
ひげももさんのカレーやReeaちゃんの大根餅なども
わいわいと食べつつ、
すみよんのほっこりあたたまるマヤナッツチャイもいただき、
落ち着いたところで、

Reeaちゃんにアマゾンのハーブメディスン、ハペ(ラペ)を
やってもらいました。初体験❣️

初めて知ったんだけど、松果体の石灰化を除去し、
活性化してくれたりもするらしいです。

いやー、想像以上に強烈!!!😱


シャーマンが作ったという粉状のハーブを、
Reeaちゃんが希望に合わせて調合してくれて、

そのメディスンを吸引機みたいなのを鼻につけて、
片鼻ずつ、吹きかけれれつつ10秒ほど吸うんだけど、、

鼻の中をつーん!どころじゃない、
もんのすごい刺激が、突き抜けます・・・😂


片方やって、「マジでこれ、もう片方もやるのぉぉぉ?!」
「無理〜〜っ!」って、なります。。やるけど。😂


そして、あまりの突き抜ける痛みに、物理的に涙が。。
想像を超える解毒?作用。
最後にReeaちゃんが歌ってくれて終了。
(Reeaちゃんはミュージシャンでもあります)


で、立ち上がったみたら、ふらっふらして、
一人で歩けないし。😂 びっくりしたわぁ・・・
なんじゃこりゃ。
しばらくドームの中に座り込みました。
(横になってはダメだそう。)


Maiちゃんは、本場ブラジルでやったことあるらしいけど、
10秒どころじゃなく、
こんなもんじゃないらしい。。ひょえぇ。😱


脳内を浄化されたスッキリ感はありましたが、
効果自体はよくわからず。
事前情報がなかった分、余計に強烈で、面白い体験でした。


そしてお開きかと思いきや、こんな夜から
もう1回餅つき!😂

仕事終わりのねぱたんも迎えに来てくれて、
このタイミングで合流。

ちなみに、後ろに写ってるダウン着てるのがねぱたん。
隣のブルーのワンピがReeaちゃん。
白いマフラーがMaiちゃんのお姉ちゃん、ゆみちゃん。

まだまだ終わらなさそうだったので、
私たちは適当なところでお暇し、温泉に寄ってから
ねぱたん家へ。


ねぱたん家、2度目だったんだけど、
お庭が広くてねぇ、素敵なんですよ。

この写真は去年、ここで藍染WSに参加した時に撮ったんだけど、
ねぱたん、いろいろWSも主催してるので、
皆さんもお邪魔できる機会はありますよ〜♪😆


翌朝は朝8時から坐禅。
しかも場所は、前から行ってみたいと思ってた
風情ある茅山荘でした✨

一照さんのことは存じ上げなかったけど、 
いっぱい本も書かれているお坊さんで、😳 

ホントは初めましての人が
簡単に参加できる坐禅会ではなかったみたい、、 

ねぱたんが一照さんと仲良しだったのと、タイミングがよかったから 
今回はするっと参加できちゃったという、ラッキーさ。😂 

ありがとう、ねぱたん❣️

     



そういえば、ねぱたんと「最初に会ったのは高野山だったねぇ」
なんて、なつかしく思い出したのでした。
前世は坊さん仲間か?!?😂




「愉快」と書かれた掛け軸が、なんとも「愉快」❣️

一照さんは、坐るための身体作りの必要性を感じているようで、
坐禅の前に、じっくり身体作りの時間を取っているのが
珍しかったです。

私も2020年に一人9日間サイレントリトリートをやった時に、
そもそも坐るための身体ができてないわぁぁ!
ってことを痛感したので、すごく共感。

心と身体は連動してるから、
身体作りは大事ですよね。

だから、ヨガの先生であるねぱたんは、ここで、
坐禅のための身体作りを目的とした
ヨガ教室もやっていたのでした。😆


今回は年始ということで特別に、坐禅の後
一照さんの奥様手作りのお汁粉もふるまわれたんですよ❣️


おいしかったぁ❣️
小豆好きなので、おかわりしちゃいました。
囲炉裏がまたね、いいですよね。

午後はねぱたんはそのままヨガ教室なので、
ここでお別れ。

私はてくてく歩いてバス停へ。

うみたま庵で飲めるはずだった野生珈琲が
結局やってなくて飲めなかったので、 なんやかんや、
アイリーくんとこまで行っていただくことになり。 

歩いて、バス乗って、歩いて、また1時間ほど。 


知らなかったんだけど、 
Maiちゃんと煌ちゃんとアイリーくんて、 
20代からの仲良しグループだったんですよねぇ。。 
どうりでバイブレーションが、なんだか近いわけだ。 

そして私は、このバイブレーションに
どうも、魅かれてしまうようです。😆


もともと私が野生珈琲を知ったのは、
たべもの作家・いしだ和みちゃんの投稿からで、



以来、ずっと「飲んでみたいなぁ」と思っていたんですよね。

アイリーくんは8歳から氣功を学んでいる、 
エネルギーのプロだから、
そんな人が焙煎して入れる珈琲って、、、☕️
気になるじゃないですか。

原種の野生豆✨っていうのも。


で、流れるままに任せてみたら、
うみたま庵では飲めなかったけど、
アイリーくんとこに泊まってた煌ちゃんと3人で 
台所でお話ししながら、
淹れたてのおいしい珈琲をいただく 平和な昼下がり・・・ 
っていう。。

結果、予想外の、なんだかステキ過ぎる設定で
体験することができました✨


珈琲が飲めなくなったことをきっかけに
焙煎を極めたアイリーくんだけに、
珈琲が飲めない煌ちゃんでもするっと飲めてて、

自然と身体に溶け込んでいくような、
やさしい味わいでしたよ〜。☺️


しかし、はたと、

なんでしょうか、これは。 
なんで、私、ここにいるんでしょうか。 

・・・って感じでもありました。

よくあるけど。😂
ただ、ずうずうしいだけか。😂


そんなわけで、
 
前日の行きの電車の中では、
全く想像してなかった翌日が 待っておりました。 


想像を超えていく未来って、 面白いですよね。☺️ 


ねぱたんのおかげだけど❣️😆


でもね、

明け渡せば明け渡すほど、 
それは邪魔されずに起こってゆく・・・ 

ようにも、思うのです。



あー。写真中心にして、さらりと書くつもりが、
結局いろいろ伝えたくなって
長くなってしまったわ。😂



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら