【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/07/23

高知リトリートその1〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪


7/9(火)〜12(金)3泊4日で行ってまいりました
高知&剣山リトリート

終わってしまうと、次!次!って
やることは押し寄せ、、😅
気持ちもすっかり切り替わってしまうので、
もう、はるか彼方の記憶〜・・・(笑)

はい!レポ、書きま〜す!


7/9(火)1日目
10:50 高知着のフライト。
四国の上空に来た頃、数分だけだったけど、虹が〜🌈✨
クリックして拡大したら、わかるかな?


同じフライトだったキャンディR子さんも、
しっかり見逃さずに、見てました。😊

最近、ほんっとーによく虹を見ます。
今年頭の虹祭もすごかったけど。
昔は滅多に見なかったのに、不思議。

ゼニスオメガヒーリングを下ろした宇宙存在は、
ゼニスに関わる人に虹でメッセージを送るのよ、って
Vice Presidentのアンが言ってたけれど。。
それかなぁ。。

11:00に高知空港の到着ロビーで皆さんと合流。
私がここに降り立つのは、15年ぶりくらいかな。

今回は、前乗り組もお二人。
レンタカーを借りて、早速、室戸岬へ出発!


13:00頃、みなと食堂satoで昼食。
久しぶりに、WR子も揃っております。😁


私はエビ〜♪
プリプリ。おいしかったです。


そして、空海が修行したという洞窟、御厨人窟(みくろど)へ。

道中は、土砂降りの時もありましたが、
車を降りると、雨は止んでおりました。😊


今は、落石防止のためか、入り口にこんなフェンスみたいなのが
建ってしまっていて、風情はありません・・・

左手が、居住スペースだったとされる「御厨人窟」で
右手が、修行スペースだったという「神明窟(しんめいくつ)」。


2つの窟を通称「みくろ洞」と呼んでいるそう。


せっかくなので、かぶってみました!😆


御厨人窟から見た景色はこんな感じ。
でも、落石防止の屋根が、、邪魔。😅
仕方ないけど。。


神明窟には、蟹さんがいっぱいいらっしゃいました。😁


こちらからの景色も、、屋根が、、

空海は、ここで悟りを開き、
口の中に明星(虚空蔵菩薩の化身とされる)が飛び込んで来る
という神秘体験をしたと言われてますね。

そしてここから見た風景の、空と海、から
空海という法名にした、と。

できれば瞑想などしたい場所ですが、
もはやそんな空間でもないのが、残念。


室戸岬を歩くと、青空さえ、見せてくれました。
空と海。
あんなに雨だったのに。ありがとう!😆


右下の人々と比べると、大きさがわかるかと。
でっかい烏帽子岩。


なかなかダイナミックです。
しかも天気のせいか誰もいないのが、いい。


奇岩がいっぱい。
マウイ島のドラゴンティースを、ちょっと思い出しましたね。


中岡慎太郎像のそばの駐車場に車をとめ、
ちょっと海のそばの茂った緑の中を歩くと、、


どーんとアコウの木が。
写真じゃ伝わりませんが、途中、光も射して来て
とっても美しかったです。☺️


いえ〜い✌️


木に触れると、落ち着きますねぇ。


さて、また高知市内へ向かって車を走らせつつ、
途中の道の駅でジェラートを食べたり。
新鮮なお魚、買いたいけど買えない〜って
横目で眺めたり。


2時間ほどで市内へ戻ってくると、、
電車の行き先に、思わずカシャカシャしまくり。(笑)


だって〜、、、
読めますか?「ごめん」って。😆

ホテルにチェックインして、荷物置いて、
春原恵子さんのコンサート会場である教会へ。


クリスチャンセンター。
シンプルで美しく、凛とした空間でした。

主催は西原東香さん。
また、開催までの流れも面白くてねぇ。

告知にも書きましたが、GWに恵子さんから
「須藤さん、足摺岬に行ったことはありますか?」
と言われ、「いえ、ないと思います。。」と答えると
「おかしいなぁ…」と言われるっていう。😅

そしたら、早速、5/11のヒルデガルトイベントの時ですよ。
ハワイシャスタのリトリートにも来てくれ、
4月の合唱WSにも参加してくれたTさんが、
恵子さんにCDにサインをしてもらったのですが。
それが高知の西原さん宛だったという。。😆

「きた!高知!!」ですよ!(笑)

Tさんは西原さんと、今年、シャスタクラブのリトリートで
出会っているので、ご縁が巡り巡っている〜〜✨✨

そんな流れで決まったコンサートだし、
私も以前から足摺岬あたりでリトリートやりたい♡って
思っていたので、ちょうどいい機会となりました。


今回のコンサートのテーマは「太陽の抱擁」。

このタイトルはずっと温められていたらしいのですが、
今回初めて長嶋先生のOKが出たみたい。😁

この日、この場所、
この時に集まった人たちだけのための、プログラミング。
一期一会ですねぇ…✨

恵子さんの歌声は、脳内に染み渡り、細胞に響き渡ります。

いくつかイメージが見えてたけど、
最後に白い鳥が羽ばたいたのしか、覚えてないやぁ〜。😅

でも、身体中で浴びたバイブレーションは
響き続けますからね。
浮上も、起こりますね。


恵子さんの歌声に、おそらく何かが反応したのか、、
もともと病み上がりなのもあり、
体調が辛そうになってしまったMさんをホテルに送ってから、

恵子さんに誘っていただいて、
西原さんが予約してくれた、知る人ぞ知る居酒屋さんへ。

旅先で、無理は禁物。
ちゃんと言ってくれて、良かった。☺️
美味しいご飯を食べそびれたのは、残念だったけどね。

片付けなどでお忙しい皆さんより、先に着いた私たち。
かんぱーい♪


ほんっとに新鮮で分厚くてぷりっぷりのお刺身!
とにかくどれも美味しくて、さすが地元の人のオススメは違う!
って思いましたよ〜。


赤いワンピに着替えた恵子さんも到着。
「どうでしたか〜?♡」とニコニコみんなの感想を聞きたがる。😆


ヒルデガルト聖歌は、
中世ラテン語で書かれているそうなんですが、
長嶋先生とともにその研究をされている恵子さん曰く、 
中世ラテン語って翻訳が難しくて、 なぜなら、
同じ言葉の中に、例えば「天国」と「地獄」とかね、
真逆の意味を含むんですって!!

それ、すごく面白い~~!😆 

言葉って、使えば使うほどに分離するというか、
意味も限定されていきますけど、
一つの言葉で真逆の意味を表現してたって、
それだけたくさんの意味合いを含めてたって、
それで、コミュニケーションが成り立ってたとしたら、
ものすごく、当時の人たち、
言葉に支配されてなかったんだなぁ~、って思うし、
ちゃんと主体が自分で在ったんだなぁ~、って。
感動しますね。 

だって、真実って、同時に二極を含むものだから。😁

それを言葉で表現できてたなんて、すごいわぁ~✨
ますます興味深い…。


「恵子さんとまゆさん、赤と青だ〜」と言われ、
せっかくなのでツーショットを。

恒例の恵子チェック的には、髪がNGのようですが。😆
まあ、まあ、まあ、まあ。


ここにいる白い鳥さん、
なんと恵子さんの手作りだそうで!!びっくり!!
お似合いでした〜♡
コンサートで白い鳥のビジョンを見たとこだったから、
シンクロを感じてしまいました。


土佐牛も、美味しかった!
私、あんまり牛は食べないんだけど、これには思わず。

気づけばあっという間に0:00近くなっており、
急に皆さんサクサク帰られていきました。

私たちもホテルに戻って、温泉入って、おやすみなさい。


7/10(水)2日目
8:30に朝ごはんで集合。

「一期一会だからね♡」を合言葉に
盛りだくさんビュッフェに朝からお皿の数が…
なレディR子さん。😆

「R子降臨〜✨」じゃなくて、本人だった!
本家、本領発揮!


10:00前にはチェックアウトして、
道の駅にも寄りながら、足摺岬に向かって3時間ほどのドライブ。
いろいろ、お話しながら。
ジャニーさんが亡くなったから、SMAPの話にもなり、
レコード会社時代の話まで。レア。(笑)

恵子さんにオススメされたCafe 69に着いたのは13:30頃。
朝ごはんをいっぱい食べたので、
なかなかお腹も空きませんでしたが、さすがにそろそろ。。


私はベリーなパンケーキをいただきました♡


そして、カフェラテ。
女子な感じ。(笑)

でも、ここにはトイレがないので
坂道下って公衆トイレに行ったら、
わんさか蚊がいて、サバイバルでありました。😅


狭い店内を5人じめ。(笑)
関西から高知に引っ越して始めたカフェということで、
お姉さんのお話も面白く。
いかにもサーファーな感じの雰囲気漂う店内。
流れるハワイアンも、いい感じでした。


Kさんのオーダーしたホットドッグも
なかなかゴージャスで。美味しそうでした!


すぐそばにはアコウの木。
室戸岬のよりもさらに大きい。


天然記念物になっています。


こんなところにまで、蟹さんがっ!
海まで結構あるのに、すごいなぁ。


続いて、Mさんが夢で見たという白山洞門へ。


入り口に面した道路は、もやがかかって、
そこにぼんやり光が射して、なんだか神秘的なたたずまいでした。


結構急な階段&坂道をひたすら降りていきます。


鳥居まで来ると、左手に海が見えてきます。
ここを登って行くと祠があるようですが、
私たちはそのまま右下へ降りて行き、、


白川洞門へ。
雨のせいか、誰もいない。
それが、いい。


左下の赤いフードのレディR子さんを見ると、
大きさがわかるかと〜。


ハート型のゲートのちょうど上あたりに
祠が見えます。

急な階段をまた登らなきゃいけないのは
ちょっと大変だけど、
波音を聞きながら、佇む時間もいいものです。


さっきのメインロードに戻って来ると
ちょうど向こうからやってきたバスが
ネコバスでも来るかののようでした。😆
まるで、トトロの世界♪


そして16:00には足摺テルメへチェックイン。
私たちのお部屋は、長潮。


しばし、まったり。
夕食まで、自由時間。

温泉行く人、ぼーっとする人、ちょっと寝る人、
お土産コーナーを物色する人、
マッサージチェアにハマる人・・・(←私とレディR子さん。笑)


18:45〜夕食

なんだか色とりどり。
見た目にも、夏を感じさせます。
しかも、全部食べられるのでありました〜。


前夜にあまりにも美味しいお刺身を食べ過ぎたせいで、
もはや、あまり感動できなくなっている、カツオのたたき…😅


この日のメニューはこちら↑


美味しいんだけど、何せ、前夜にいいのを食べ過ぎた…


そして土佐牛。。美味しいんだけど、
お腹いっぱいすぎて食べきれず…


なんでか、美容院の話から、下北沢、そして新代田、環七、 
そして「元祖日の丸軒て知ってる?」って私が言い出したとこから 
クセありすぎの店主・アンドレの話になり、、
 
サービス業なのに、サービスする気がない、 
ツンデレなアンドレのご機嫌を、 客の方が伺わなきゃいけない、 
めちゃくちゃな、謎すぎる店なんだけど、でも、 
なんだかオリジナルすぎて面白いっていう。。 

あれを面白がれるか否か、そこが人生の分かれ道。(笑) 


私の持つエピソードとしましては。 

その日、バイトの女の子の姿がなく、 
アンドレだけっぽかったので、 
「今日はお一人なんですか?」と聞いてみたら、 
アンドレはむすっと黙ったまま、厨房の方へ… 

「え。なに?私、今なんか、地雷踏んだの?😅」と 
思ってましたら、おもむろに戻って来たアンドレ。 
しかも、ぬいぐるみを連れて… 

開口一番、声色を変えて、 
「僕もいるよぉ!!」と腹話術のように、 
そのぬいぐるみが喋ってるていで、時間差で
返事をして来たのでありました。。 

え。これ、ツッコむとこ?それとも、合わせるとこ?! 
と一瞬固まりましたが、たぶん、私は、 
「そ、そうなんだ~。君もいたんだねぇ!」などと 
合わせて返事をしたような…気がいたします。 
はるかかなたの記憶…。🤣 

そんなこんなで久々にググってみたら、元祖日の丸軒、 
なんと閉店してしまったことが発覚!! 
それはそれで、ショック!! 

ここにいない人の話題でひとしきり盛り上がり、 
人がどう思うかなんて全く気にしない、 
徹底して我が道を行くアンドレに、尊敬の眼差しさえ注がれる 
っていう…。 

そう、人は、 
どこで人に影響を与えるかなんて、わからんもんです。(笑) 

ありのまますぎるアンドレが、思わず気になってしまった方は、 
Youtubeで検索してみるといいかと。思います。よ。😁


食後は、また、布団に寝転びながらのシェア。
そして深い話へ〜。

感想にも書いてくれていますが、
「私がいない方がいいのではないか」問題。など。😁

私は、勇気を出してシェアしてくれることが嬉しいし、
何より、そういう思いを抱えつつも、
思い切ってリトリートに参加してみよう!って
来てくれる人が増えていることが、嬉しい。

いつもはしない選択をしていかないと、
結果はなかなか変わらないからね。

恐れを伴う選択をするのって、
最初の一歩は勇気がいるけど、
その一歩が新たな道を作って行くのだ〜〜。


エンジェルカードもそれぞれにメッセージとなりました。
何度も引いていても、今まで出たことなかった
初めてのカードが出たり。
いつぞやと同じカードが今また、現れたり。
面白いですよねぇ。


その2へ続く…


☆「高知&剣山リトリート その2
〜唐人駄馬、風神アネモス、そして龍宮神社へ」はこちら
☆「高知リトリートその3〜剣山では見事、晴れ!」はこちら

☆「高知&剣山リトリート 
皆さんのご感想と気づきのシェア」はこちら