【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/02/02

麻喜さんの万華鏡作りと、奈良さんの映画とライブと♪


去年の冬至に茅ヶ崎のアロマココロさんに伺った際にですね、

☆「冬至は、春原恵子さんの歌声と
サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら。

なんとまあ、傘を忘れて来てしまったのですよ。😅

茅ヶ崎駅からさらにバス、っていう、
私にとっては結構遠い場所だったので、
そうしょっちゅう行けるイメージではなかったのですが

「こりゃ、また来いってことだな。」
と感じまして、傘を取りに行きがてら、
近々、参加したいイベントはないかしら〜?とチェックしてみたら、
これが結構ありまして。(笑)どれにするか悩んだくらい。😆

でも、ちょうど、たまたま(偶然は、ないか。笑)
友達が過去に主催していた万華鏡WSの記事を見かけたのと、
奈良さんのコンサートを生で聞いてみたいと思ってたのとで、
カチっとタイミングがハマりまくったため、
「コレだな!」とばかりにまた行って来ました!アロマココロさん♪


13:00〜奈良裕之さんお手製「奈良カレー」の時間だと
聞いていたのですが、、
着いたら、まだ午前の部のコンサートの最中で。
あれ?ここから参加は私だけ??と、玄関に、しばし佇む。。😅

2階はぎゅうぎゅうな感じだったので、1階で一人、
20分ばかり、漏れる音を聞きながら、ぼーっと待っておりました。

そしてお腹が空いたぞぉ!な30分押しで、噂の奈良カレー。
辛口に続き甘口も、2皿いただいちゃいましたよっ!😆
さらりとしてるので、食べれちゃうのです〜〜。

男のカレー!って感じで、
野菜も細かく切られることなく、ぼん!と存在感たっぷりにいて、
素材の味が生きてて、スパイスもこれまたいい具合で、
おいしかったですよ〜。

こんにゃくとか、揚げとか、バナナとかも入ってたのが
目から鱗。(笑)

しかし面白かったのが、お隣に座ってた女性とFB交換したら、
共通の友達から、「ん?んん?」と紐解かれ・・・その方、
昔、私がレコード会社で働いてた時に
よくご一緒してた某スタイリストさんの
アシスタントさんだったことが判明!!!

どっかで会ってる気がしたら、、ホントに会ってたね!の巻。
時々起こる、アハ!ミラクル。😆 増えてます。。

いやぁ、こういう時、Facebookって面白いよねぇって思いますね。
そうじゃなきゃ、こういう繋がり、気づかないもん。


お腹も満足したところで、1階に降りて麻喜さんの
万華鏡作りWSへ。

プラケースの場合は、中に入れる紙をたくさんの中から選べます。
木のケースの場合は、自分で模様を焼き付けていきます。

私は今回はプラケースにしたので、中身さえ選び終わったら、
あっという間にできちゃいました♪


ビーズ、天然石、貝、実、小さな葉や雪の結晶などの模様のもの、
麻、ガラス、スパンコールなど、たくさんの中から、入れるものを選べます。

出来上がりは完全には想像できないけど、だからこそ面白く、
なんとなくの感覚と直感で選択するのは、楽しい作業。😊


中の鏡の枚数と、見え方(三角形とか五角形とか)も、
選べるんですよ。
万華鏡は昔から好きでしたが、そこは意識したことがなく。
サンプルを覗かせてもらって、初めて知りました。
いろいろ、試してみたくなりますよ〜!


私は今回は、こんな感じのを選びました↑
ソウルボトルの色のせいか、ロイヤルブルーとターコイズが
やっぱり気になっちゃって。😅
そこに優しいピンクやグリーン、あとは
少しばかりゴールドやイエローも混ぜたく。。
赤い実だけ、ちょっと異質。でもなんか、入れたくて。

麻とか貝とか、ナチュラルな素材のみを選んでいた方もいて、
それも素敵だったので、
今度作るならそんな方向性でいくかも。😁


中身を選んだら、組み立て作業は麻喜さんが
やってくれるので、自分でやることは、そんなにないのです。


初めて自分で作った万華鏡。
やっぱり可愛いですよ〜♡
そして、やっぱりいつまででも見ていられる・・・
二度と同じ模様にはならない、一期一会な風景。

万華鏡って、松果体の活性化にもなるらしいです。
うん。なんか、わかる気がするなぁ。
神聖幾何学に近いものがあるもんねぇ。


できたてのみんなの万華鏡と、
今回はアロマココロさんの神棚になる予定の木も一緒に、
布で包んで、奈良さんの音と麻喜さんの祈りを入れる儀式✨


久高島の神人(かみんちゅ)の方からメッセージがあり、
こうやって、お二人が音と祈りを入れると、
万華鏡がゼロ磁場の周波数になる、と言われたそうなのです。
その波動が万華鏡に転写されると・・・


あら不思議。
万華鏡の見え方がなんだかクリアに
キラキラと、より美しく、なっているのでありました。😊



見たい方は、サロンに来た時に言ってくださいね。
ただ、いつまでも見ていたくなるので、
それは困りますが。(笑)


万華鏡と、麻喜さんと奈良さんと。
そして左手には、キュートな奈良鹿ちゃんのぬいぐるみ。

最初、麻喜さんと二人で撮ってたら、
ちょうど後ろに奈良さんがいらしたので、入ってもらい。
で、横並びじゃなく撮ったら、こんな仕上がりに。😅
ちょっとちっちゃいでしょ?奈良さん。(笑)


そして、アナスタシアドレスで知る人ぞ知る、
マーヴィーの野口多鶴子さんが、展示販売にいらしてて。
気になってると、会えるものですね✨

アナスタシアを知らない方は、6年前に書いたブログをどうぞ。


ドレスは4万円以上するので、すごく美しい色のがあって
欲しくはなりつつも、さすがにいきなりは買えませんでしたが、

満月に、藍とウコンでグリーンに手染めされた、
インドの野生の蚕でできたシルクのストールを
買ってしまいました〜!

薄いのに暖かくて、冬はマフラー代わりにもなりますよ。😊
「首」と名のつくところは大事!っていうじゃないですか。
首、手首、足首。(実は乳首もなんですけどね〜。笑)
なので、これを首に巻いといたら魔除けにもなりそうな気がしまして。
いろんな意味で、守られる感じ。


そんなこんな、あちらこちらでおしゃべりとかしてるうちに、
19:00〜奈良さんのドキュメンタリー映画「天鹿乃道」の
上映時間となりました。

夜の部は、昼の部と違って人も少なくて、ラッキー。

映画といっても、堅苦しいものではなく、
ひたすら真面目な映画と思いきや、意外とゆるくて、
ホームビデオのようなアットホームさで。

青樹監督の人の良さとトボけた味が、
滲み出ている作品でありました。😁



まだまだ全国で上映されてますので、
興味のある方は、こちらのFBページで情報チェックして、
見てみてくださいね〜。😊


マーヴィーの男神(ogami)を着た奈良さん、
さすがお似合い。かっこいいです。
百済王の前世があるとか。
いかにも、そんな風貌ですなぁ〜。😁


上映後の青樹監督とのトークは、
やっぱりどこか監督にトボけた味があって、
クスクスしてしまう・・なんとも言えない面白さ。(笑)


その後、30分ほど奈良さんのライブ。
このライヤー、麻喜さんが彫ったそうで。素敵✨

私も5月に、自分で彫って、ライヤー作る予定なので、
今から楽しみです。😊


音霊、ですねぇ。。
全ての音に、魂こもってます。

母の故郷である、北海道の釧路出身ってとこにも
個人的に共感。😊


このライブの後、そのまま奈良さんが
「ハッピーバースデー トゥー ユー♪」と歌い始め、
私たちもその歌に乗っかり、、
主催の磯崎ゆみさんに、アロマココロの真佐子さんから、
ちょっと早いサプライズのお誕生日ケーキが授与されました〜。

びっくりしすぎて感動のあまり泣き出すゆみさん、
可愛かったです。😊

おかげで私も、おいしいローケーキにありつくことができました。
ラッキー♡


もう25年も演奏活動をされている奈良さん。
なのに、長いこと知らず・・・😅
それが去年から何かと目につくようになり、、
私もやっと、出会えました✨
また機会をみつけて、ライブ、ぜひ参加したいです♪


しかしアロマココロさんは不思議な場所。

遠いけど、また来たくなる、
ご縁が循環していく場な感じがします。
オーナーの真佐子さんのお人柄なんだろうなぁ。

きっと私、また行っちゃうなぁ。。(笑)

あ。傘は無事に、忘れず、持ち帰りましたよ〜。(笑)