【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/06/24

夏至に、明治神宮で小さなお茶会vol.17のご報告


パワフルな夏至の朝、
明治神宮で小さなお茶会、開催させていただきました。
小雨降る中集まって下さった皆さん、ありがとうございます♡


去年は先に参拝したんですが、
今回は先にカフェでお茶会してから参拝することにしたので、
まずはおしゃべりタイム。

短い時間の割に結構な深い話となりました。
いろいろありますよねぇ。
特に今、そういう時期ですから。。
お試しのような出来事が起こった時には、過去のパターンとなっている選択をしない、ということも鍵のひとつとなると思います。
あとは、抵抗しない。
なんとかしようと思ってもがいてるうちは、結構ループにはまっちゃうんですよねぇ。。
諦めるという意味ではなくて、
自分を卑下するということでもなくて、
もうね、自分(自我)をまるっと明け渡すんです。
宇宙に完全降伏(サレンダー)ってやつですね。
そこから動き出すものがあるから。
でもこれは、さんざんもがいたからこそできることでもあると思うので、いきなりやれって言われても嫌かもしれません。だから、もがくこともプロセス。飽きるまでやって、それでもどうしようもなかったら、最後は「お手上げ」になるでしょう。そこでようやく宇宙に「おまかせ」する気持ちになって、「委ねる」ことができるようになると思います。


カードも、それぞれに「なるほど…」って感じのメッセージを運んでくれました。
カードは88枚もあるというのに、なぜかよく出てくるIndrielちゃん。また登場。
以前ひいたのと同じカードをひいた方も2名。
そういう時は、よほど伝えたい内容かと… 思われます。


お茶会を終えて参拝へ向うと、ちょうど工事中で↑こんなことに。
工事中の様子がまんま見えるより、確かにこれだと意外となじんでていいのかも…?(笑)でもやっぱりちょっと面白い。


明治神宮には何度も来ていますが、
今回は参拝中、御社殿から今まで感じたことのないような何かがさわさわさわ〜っとやってきて、鳥肌ものでした。さすが夏至。

「流るる」「流転する」っていうメッセージをいただきました。
雨の日に、ぴったり。
ていうか、だから雨なのね〜って、思いました。

万物は流転する。
だから、執着してもしょうがないんですね。


菖蒲園を散歩する頃には、だいぶ雨脚も強くなってきてましたが、池の睡蓮が見事に咲いていて綺麗でしたよ〜。

では、許可をいただいた皆さんの感想を掲載させていただきますね。
ありがとうございます!

***

明治神宮はとても好きな場所で、ひとりでもよく行くのですが 
そんな場所にまゆさんをはじめ皆さんと行ってみたら 
また新たな出会いがあって楽しそうだな。 
そして、いつも仕事に追われてゆっくり過ごすことのできなかった夏至を 
しっかり感じてみたいと、参加を決めました。 
お茶会では、話すことを考えていなかったのですが、 
去年の秋からの大きな出来事を 
友達や家族にもほとんど話せなかったことを 
ポンと話せてしまい、聞いていただいて、 
それだけでもかなりすっきりしてしまったのですが、 
参拝をして、蓮も菖蒲もきれいで、 
清正の井戸は冷たくて気持ちよく(そして空いていて!) 
ざーざー降る雨が緑の香りをいっそう濃くして 
体中を満たしてくれて、 
明治神宮を出る頃には、心の中のもやもやが 
雨や水に流されたように、すっきりリセット!感がすごかったです。 

午後から仕事に行きました。 
いつも残業必須なのですが 
この日は残業もなくすっきり終わって、明るいうちに家に帰ることもでき、 
よい夏至が過ごせました。 
本当によい機会をありがとうございました^^


夏至の日はありがとうございました。
雨の明治神宮、蓮も菖蒲もきれいで良かったですね。
すごい勢いで話していたけれど、どうやら満月〜夏至でなんだかパンパンにふくれあがった自分がいたみたいで、その後会った友人とのやりとりなどを通じて、どうやらカラ元気だったかもしれない、と気づいたのでした。 

前回に続いて出た「アテナ」のカードの意味は「あなたが持っているパワーを表に出しても大丈夫です。自分自身はもちろん、他の人にも良いように自分のパワーを愛をもって表現できます」。英語ではYou know how to be powerful in a loving wayとありました。落ち着いて考えてみると、お話会のときのような勢いある「強い自己主張」ではなくて、「相手をおもいやった愛ある形で自分を表していきなさい」ということですよね。まずはできるところから形にしていきます。

***

2016年夏至。 
自分のことを振り返り、そして、みなさんのお話を伺って、それぞれいろいろあ りましたね!!! 

渦中はなかなか気付けないんですけど。。。 
「悪い」と思ってしまうことがあったから「良い」ことが起きた、みたいな。 
この「良い」ことは「悪い」ことのおかげ、だから、
「良い」も「悪い」もないんだよね、と改めて思いました。 
ムダなことってないんですよね〜。 ← 以前よりしっくりきてます。 

この感想を書きながら、
今まで必死にあがいてきた自分を褒めてあげよう、と思いました。 
みなさんも、それぞれ自分を褒めましょう♪ 

そんな変化の時に、いろいろな形でサポートして下さる萬夕さん、
いつも本当にありがとう♪

清正井も雨の日だったのですいていました

次回の小さなお茶会は、7/20(水)山羊座の満月に、
いつもとはちょっと趣向を変えてといいますか、
お客さんとのメールのやりとりからうまれた
宙ソラへ還りたい篇」をやらせていただきます。
この感覚に共感される方はぜひご参加下さいね☆



過去のレポ&皆さんのご感想はこちらをどうぞ。

☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.13@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお花見会vol.14@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.15の模様はこちら
☆小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜の模様はこちら