【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/02/13

高千穂&阿蘇リトリートその2〜白川水源、上色見熊野座神社、高森田楽保存会、押戸石♪


その1高千穂篇に続きまして、その2阿蘇篇です♪


1/2(火)蟹座の満月 3日目の朝ごはん
シャキシャキの野菜サラダに
とぅるんとぅるんの半熟卵、
そして美味しいパン。


今日も幸せな朝です・・・


食事風景を写真に撮って、
人数分プリントアウトしてくれるサービスまで!ありました☺️


しかもお正月ということで、餅つき大会まで!!
9:00にホールに集合して、
お客さんとスタッフみんなで盛り上がるっていう。
和む〜〜( ´艸`)


「ついてみたい人〜!」って宮本台長の掛け声で
ほぼ子供たちがついてたんですが、、、
うちの好奇心旺盛な皆さん、「私も〜!」と。
( ´艸`)


みんな、童心に帰って楽しそうったら。
( ´艸`)


何気に、おじさまたちも嬉しそうってば。
( ´艸`)


つきたてのお餅って、ホント美味しいんですよね〜😆
みんなで薄い手袋して、自分たちで丸めて、
食べましたっ!!


あんこだけじゃなく、大根おろしも用意してあって
至れり尽くせり。


朝ですが、お酒まで〜〜。(私は飲んでませんよぉ〜)
熊本では、お正月といえば、赤酒を飲むものなんですって。

米を原料に、清酒と同じような工程で仕込み、「もろみ」に木灰を投入することで、酸敗を防ぎ保存性をよくするという、日本古来からの製法を受け継いだお酒、だそう。


お庭に出ると、ご飯の時にすっかり仲良くなった男の子、
りっくんが、バトミントンを「一緒にやろう!」と。

で、順番に、打って、打って、、、
そしたらりっくん先生、ご褒美に松ぼっくりをくれました。
( ´艸`)


ブランコに乗って記念撮影してたら、
何気に後ろに写り込んでくれたり。
すっかり我らがアイドルであります。( ´艸`)


こうなってくると、もはや我が子?!みたいな。
お母さんがいっぱい。( ´艸`)
いや、親戚のおばちゃんか。
どんな大人になるのかしら〜〜。


チェックアウトして帰りがけにも
「持ってる?」「持ってる?!」って
何度も松ぼっくりを捨ててないか確認され😅
「持ってるよ〜〜!」と見せると
満足そげに頷くりっくん。

ご両親は「すいません〜」と呆れ果て顔・・・
で見守っておりました。☺️

朝からほっこり。


みんな「お水汲みたい!」ということで、
森のアトリエからもすぐの、白川水源へ。

最初の鳥居のすぐ横にある物産館が私は好きで、
またヨモギのお茶とか菊芋蕎麦とか、買っちゃいました♪


参道の右手に、どーんと水晶館なるものもできてて、びっくり。
手前の出店にも、いろんな天然石が売っていて、
そこのおじさん、、いや、お兄さんが面白くってね〜


勢いよく会釈して「ハゲまして、おめでとうございます!」
に始まり、、
生年月日だけで、本を見るでもなく、ポンポンポンと、
性格とか傾向とか幸運石を教えてくれるのですよ。

「統計学です」っていうけど、それだけじゃない、
何かを見抜く力を持った方かとお見受けしました。。


私はねぇ・・・
「あなたは、国内外問わず、どこへ行っても生きていけます」と。(笑)
「もしその日食べる物がなかったとしても、気づいたら横に誰かいて
食べ物を差し出してもらえる、みたいな。」だそうです。(笑)
実際、そう思ってるもんな〜〜。
どこ行っても、なんとかなる、って。

「旅行もいいですね」と言われると、すかさずみんなが
「もうしてまーす!」って言ったのも、ウケた。

あと、言葉は忘れたけど、
自分が心地いいと感じる人たちと一緒に過ごしていく、
わざわざ心地よくない人たちを変えようとか、
一緒にいようとか、しない、みたいなことも言われて。

うん、そう思う、って、思いました。


お兄さんにはとっても関心しましたが、
特に天然石は買わずにその先の水源へ。
(でも帰りにハマッて買っちゃってましたね〜😊)


手前のお土産屋さんで大きめのペットボトルも売られていたので
それを買って、せっかくなのでいっぱいボトリング。


前に来た時はたぶん、日陰になってて気づかなかったんだなぁ・・・
今回は、ちょうど午前中で日が差していて、
コポコポコポ・・・と水が湧き上がる様子も美しく
印象派の絵画のようでした。
永遠に見ていられそうな、雅さでしたよ。

毎分60トンの水が湧き出てるんですって!
すごい・・・


水に反射する光も、キラキラ、ゆらゆらと、優雅で。


すぐそばの白川吉見神社には、当然ながら水の神様
罔象命(みずはのめのみこと)が祀られています。

にいらっしゃる彌都波能売神と同じ神様ですね。

なんというか阿蘇というところは、
火(カ)と水(ミ)のバランスが取れた場所だなぁ、、
と思います。


お次は、熊本出身の方に教えていただいて気になった
上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社へ。
この名前、なかなか覚えられないぃ・・・


参道が長く、山の中を入っていく感じなのですが
光の差し込み方が、なんとも神がかってました✨


緩やかながら、結構登ります。。


でもこの参道からの異次元感、良いです。。


人のいない小さな社殿ですが、

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、
伊邪那美命(いざなみのみこと)、
石君大将軍→阿蘇大明神でもある健磐龍命(たけいわたつのみこと)の荒魂

が祀られています。


社殿からさらに山を登った先に、
光が差している部分、見えますか?
そこが、穿戸岩(うげといわ)。

この大きな穴、
健磐龍命の従者だった鬼八法師が蹴破ってできた、
と言われています。


登る途中に、なんだろう?祠があったんですが
何も書いてないし、分かりませんでした。
謎のまま・・・


でも光が綺麗に差していたので、
神々しく見え、手を合わせておきました。


ちょっとトレッキングモードで登ると
でっかい穴が目の前に・・・
この迫力は、写真じゃ伝わりませんなぁ・・・


風が吹き抜けます。


大きな磐に風穴が貫いているので、
どんな困難な目標でも達成可能な象徴とされ、
合格や必勝のご利益があるとか。
まあ、お願い事とかは、しませんけど。


人と比べると、大きさ、想像できますかね?
どーん!と、ダイナミックです。

ただ、足場は悪いので、座って瞑想とかできる感じでは、
ありません。


今まで知らなかったけど、
いい神社でしたよ〜。

人が多すぎない、っていうのも、
やっぱり、ポイントですね。

有名な神社だと、人が多すぎますから・・・


狛犬がまた、キュートでした😆
ちょっとバカボンのパパみたいな。(笑)


なんとも愛らしい・・・
子供みたい♡


歩いてお腹も空いたところで、
事前に予約しておいた高森田楽保存会へ。


生揚げって初めて食べましたが
美味しいですね。


こうやって、お味噌をつけて、囲炉裏で
こんにゃくと山菜、お豆腐、鶴の子芋、山女魚を
じっくり焼いていきます。


とうきびご飯と山菜だんご汁も。
雰囲気も味も、大満足♪

2代目のお父さんに撮ってもらったら、指が・・・笑。
皆さん、気さくでいい方々です。

しかも、みんな、目ざとい・・・😆

私は大抵こういうの、
言われてからじゃないと気づかないのですが・・・😅
「超イケメンだ〜!」と、
ここの三代目・本田有さんにきゃいきゃい女子モード!(笑)

この写真ではイマイチ伝わらないかもですが、😅
確かに、実際、「何故こんなところに?!」って感じの
男前な方でしたよ〜✨

お話ししてみたら、なんと、東京の事務所にも所属している
モデルさんでした〜!!
どーりで。どーりで。

なので、行ったり来たりでいつもいるわけではないそうですが、
「高森田楽保存会」を守るべく、頑張ってらっしゃるので、
皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪


そして1時間半ほど車を走らせ、押戸石の丘へ。


駐車場からしばらく、歩きます。

なんでか、この写真、
ちょっと、西部劇っぽく見えてしまうのは、、
私だけ?
荒野の3人衆。( ´艸`)
なんか、音楽つけたくなってしまいます。。


このヌケ感、最高だねっ!


まあまあ、ずんずん歩きます。


そして、太陽石にて、しばし佇む。。
やっぱり、この石、好きだなぁ〜。。


それぞれに、自由に、石たちと交流。


前に来た時は三月だったから、
今度はあったかい季節に来たいな〜と思っていたら、
もっと寒い季節に来ちゃいました。😅


はさみ石の向こうにちょうど日が落ちていく時間で
その光景がなんかよかったので、
この辺に座って、しばらく瞑想してみました。

暖かかったら、もっと長居したい空間です。


穏やかなエネルギー。

私はここんとこ、瞑想で自我を剥がしていくと、
耳元で周波数のような音が響くんですが、
ここでは、ほぼ一つの音が、波風たたずに
つーーーっと聞こえる感じでした。


photo by Sさん

はさみ石は夏至にはこの間から太陽が登り、
冬至にはこの間から太陽が沈むそう。

嘘つきがこの間を通ると挟まれる、との言い伝えがあるので、
みんなで挟まってみましたよっ
( ´艸`)


夕日に向かって千手観音?!のポーズ。
息が合ってるんだか合ってないんだか・・・😅

その後、

冷えて寒いはずなんですけど
「ソフトクリームが食べたい!」のリクエストがあり、
宿に向かう途中、cafe zenに寄り道〜。

阿蘇のあちこちで見かけるポスター
「然」のカフェ?だったみたいです。

濃厚絶品ソフトクリーム、
確かに濃厚で美味しかったです😊

そして当の本人はなぜかソフトクリーム食べないで
コーヒー飲んでるっていう・・・(笑)


そして本日のお宿、阿蘇乃湯へ。
夕食は食べきれないほど盛りだくさん。


お正月だけに、子連れのお客さんが多くて、
賑やかでしたよ〜。


温泉でゆっくりした後は、
最後の夜。そして満月の夜ということで、カードを。
やっぱりインドリエル、出るよね〜😅
44枚、あるのにね〜。

一番びっくりウケたのは
グレース&アントワネットのメッセージ。


もしかしたら相手はこう思っているかもしれない
という思い込みから、勘違いが起こり始めました。
この状況を好転させるためには、
相手に対する自分の思い込みを捨て去ることです。
この人は「良い人」「悪い人」とはっきり白黒させるのではなく、
慈しみの心を持って、誰もがこの瞬間、
自分でできるだけのことをしているのだと思うことが大切です。
可哀相な人だと思う代わりに、
その人の内に宿っている力を信じてあげましょう。
そうすれば、あなた自身はもちろん、
相手の中からも光り輝く天の光が湧き出てきます。


「はっきり白黒させるのではなく」なんて
まさに昨日から4人で話してたことですから!
聞いてたの〜?!みたいなドンピシャっぷりでした。(笑)
本人、唖然。


そして最後のディープなお話会は、これまた
気づきの嵐で。

意識上では「これが問題」と認識していても、
実はその奥に、別の問題、というか未消化の感情、
が潜んでいるのは、、よくあることです。

その、根本的な感情に気づいて、あると認めてあげると、
それだけで消化&癒しは始まるんですよ〜。

話しながら、みんなが問題だと感じていることが
つながりあって、気づきスパイラルが起きましたねぇ。😄

素晴らしい夜でした✨
さすが、スーパームーン。


その3へ、つづく・・・


☆「参加した皆さんのご感想〜宇宙ってやつは、なんてニクイやつ」はこちら
☆「高千穂&阿蘇リトリートその1〜高千穂神社、八大龍王水神社、荒立神社、高千穂峡、スーパームーンを天体観測♪」はこちら
☆「高千穂&阿蘇リトリートその3
〜鍋ヶ滝、国造神社、阿蘇天然アイスと彩雲♪」はこちら


去年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら