【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/02/12

高千穂&阿蘇リトリートその1〜高千穂神社、八大龍王水神社、荒立神社、高千穂峡、スーパームーンを天体観測♪

高千穂〜天岩戸の途中の段々畑

年末年始、12/31〜1/3の三泊四日で行ってきました
高千穂&阿蘇リトリート♪

まずは前半、高千穂篇のレポをお送りします!

12/31(日)1日目は
10:00に熊本空港で落ち合いまして、
早速高千穂に向けて車を走らせたのですが、、

ナビの通りに行きましたら、いきなりの通行止め。
震災以降、ずっと通行止めのままのようでした。
でも、ナビだとどうしても同じ道に戻されてしまうので、
適当に横の道、行ってみよう!とトライしてみたところ、
いきなりハマり・・・
車一台がギリな道を、割と長めにずっとバックで
戻るハメに・・・😅

初っ端の、あらら〜〜 な展開。(笑)

なんとか無事に戻りきり、
これは現地の人に聞くに限る!と
田んぼの中の床屋さんに聞いてみました。

「高千穂じゃなくて、高森駅で入れたらいいよ〜」
と教えてもらい、ナビ、セット完了!
いざ、再出発!!😆


なんやかんやお腹も空いてきたので、
途中の道の駅でランチをすることに。


早速、赤牛を食べました〜♪


そしてABE FARMのジェラート、ダブルで♡
すんごい美味しかったです😊

この後は、幣立神宮に行く予定でしたが、
ちょうどたまたま直前に、九州在住の信頼する方から
「幣立だけは行かないように。荒れてます。」
と言われ、、、それでも
お客さんが行きたいようなら行こうかなと思ってましたが、
皆さん、「おまかせしまーす!」という流れでしたので、
サクッと変更。😅

今回は、何かとその後も、
皆さんの気分や流れでどんどん変えちゃいましたっ。

こういうのってね、
メンバーによっても違ってくるので、面白いですよ〜。

全ては、宇宙の采配✨
委ねるのが、リトリートの、醍醐味✨


まずは高千穂神社へ。

高千穂の宿はほぼ満室だっただけに、
大晦日は神社も混んでるのかな〜と思いましたが、
そうでもなく。ゆっくり参拝できました。
(ちなみに元旦は混んでましたよ!)


人は少ないとはいえ、
やはりこの時期の神職の方々は、初詣の準備でお忙しそうでした。


狛犬がなんだかすごく立派だなぁと思っていたら、
源頼朝が奉納したのだそうで。納得。。


夫婦杉も。
みんな、周りをぐるぐる回ってました。😊


本殿の裏手、ふと気になって近寄ってみたら、
鎮石なるものが・・・


しばらく触れさせていただきました。。


御祭神は高千穂皇神(たかちほすめがみ)で、

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
鵜鵝草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)

の夫婦神の総称なのだそう。


ちょうど、何か神事をされていました。
大晦日の神社って、厳かでいいですね。


Sさんが高千穂神社で御朱印をもらった際に
槵觸(くしふる)神社の御朱印ももらい、、
参拝していないのに御朱印だけいただくっていうのもねぇ、
って感じですから、

「槵觸神社にも行きたい!」

ということで、行ってみることに。

(槵觸神社には社務所がないので、
御朱印は高千穂神社でいただくことになっているのです。
おかげで知ることとなり、結果、行けてよかった!!☺️)


天孫降臨の地として伝えられる槵觸の峯にあるんですが、
高千穂神社からは車で15分くらいだったかな。

もともとは、山そのものを御神体としていたそうです。


拝殿自体は小ぶりですが、
龍の彫り物が印象的でした。

御祭神は、
瓊々杵尊(ににぎのみこと)→天照大神の孫
天児屋根命(あめのこやねのみこと) →歌の神
天太玉命(あめのふとだまのみこと)  →歌の神
経津主命(ふつぬしのみこと)  →武道の神
武甕槌命(たけみかづちのみこと)→武道の神

・・・いかにも強そうな。😅
男性性!って感じでしょう?

天孫降臨の前に行われた「国譲り」において
武甕槌命と建御名方命が行った力競べが相撲のルーツとされているそうで、
土俵もありました。


「天真名井にも行きたい!」ということで
神社の脇道をそれ、思いの外、下りに下って、10分くらい?


水は汲むことが禁止されていて飲めませんでしたが、
とっても綺麗な水場でしたよ〜。


立派なご神木に守られている場所でした。
奥には祠もあります。


そしてコレを見ていたらば、、
「高天原遥拝所にも行きたい!」となり、
行ってみることに。

車は槵觸神社の駐車場に止めて、
少し山の中を歩きました。


誰もいなかったし、静かで、
すごくいい場所でしたよ〜。
寒くなければ、もっと、ずっと、いれる!
好きですねぇ。


西日もいい感じに差し込んできてくれて、
穏やかな時間でした。


この辺は、神武天皇とその御兄弟神(四皇子)が
お生まれになった聖域でもあり、四皇子峰と言われているそう。

ピンポイントでここ!っていうより、
この辺全体がセットでパワフル&気持ちいい。

予期せず、流れのままに
高千穂神社→槵觸神社→天真名井→高天原遥拝所
ってまわれたこと、なんだかすごく、よかったです。☺️
行くべき場所には、ちゃんと、行けますねぇ。


日も傾きだしたので、ちょっと急いで
天岩戸神社方面へ車を走らせました。

でも、駐車場を見ても車がいっぱい止まっていて混んでる様子の
天岩戸神社へは行かず・・・
天安河原へも行かず・・・(ここも予定変更!😆)

割とそばにあるんだけど人は少ない、
私の好きな八大龍王水神社へ。


写真には収まりきらない、
まさに龍!みたいな御神木がお迎えしてくれます。


写真じゃ伝わらないなぁ〜・・・
実際は、なかなかすごいです。


龍神祝詞が飾ってあったので、
読み上げてみました。😊


ここは、独特の甘いお香の香りが漂っていましたねぇ。
売ってるなら買いたいくらい、
なんともいい香りだったなぁ・・・


日が暮れてしまうと山道は分かりにくいのでね、
ちょっと急ぎつつ、40分ほど車を走らせ
17:00過ぎには本日の宿、
ホテルフォレストピアへチェックイン。

名前にホテルってついてるけど、ホテルって感じではなく、、
ロッジ、みたいな感じ。
山間の、川の流れる場所にあります。


一棟二部屋、みたいな造りになっていて、
私たちは川を渡って601号室へ。


下にベッド2台、ロフトにベッド2台。
ロフトって、ちょっと秘密の部屋みたいですよね。
はしゃぐ大人二人。(笑)


夕食は別棟なんですが、
これまたいきなりの民宿感!なんですよ〜😅
それはそれでいい感じなんですけどね。
このミックス感は、ある意味カオス。

大晦日なので、年越しそばもありました♪


2017年最後の日を、共に過ごした面々。


こんな風に、囲炉裏があってねぇ。
・・・ホテルじゃないでしょ?民宿でしょ?(笑)

そして
奥のおばあちゃんが天然で最高に面白くってね〜。
現場にいないと伝わらない笑いなので、ここには書きませんが。
(個人的忘備録:停電とガスコンロ)

もー私たち、大晦日に笑って笑って笑いまくりで
涙流しましたよっ!!😂
おかげでいい年の終わりとなりました。


でも、ロビーはホテルっぽいの。↑(笑)
暖炉でしばし、コーヒータイム。


初日のカードはこれ。
軽く本日のシェアをしつつ。

大浴場とかはないので、
一人ずつ順番にお風呂に入りつつ。

なんとなく紅白を、気づけばガッツリ、見ておりました。😊
みんなで見るの、楽しいんだよね〜。

そんな年越し、でありました。


1/1(月)2日目の朝ごはん。
また囲炉裏端で。

一見普通のお味噌汁に見えますが、
元旦なので、お餅が入ってました♪
こういうの、なんか、嬉しい。


そしてまたロビーの暖炉でコーヒータイム。
ここで、なんとなく、誰かさんの恋愛話がスタート。
本人が一番、そんなつもりじゃなかったでしょうけど😅

昨日は紅白も見ちゃったから、
そんなにがっつり深い話はしませんでしたが、
まさかの朝からディープなお話会、突入?!な流れに。


朝なんで、身支度もありますからねぇ、
部屋に戻って歯磨きとか荷造りとかしながらも、
ディープなお話会。😅

10:00にはチェックアウトしなきゃなので、
そのまま車内に持ち越して、話は続く〜。

かなりざっくりまとめるならば、

白黒つけなくってもいいんだよ、
別にグレイでもいいんだよ、
ここは、グレイの学びだね〜☺️

って感じでありました。



去年メルマガには書きましたが、
♪自由を手にした僕らはグレー♪
「おとなの掟」の、林檎ちゃんの歌詞のごとく。

グレイが、自由なのは、
白も黒も含んでいるから。
=統合した状態 だったりするから、なのです。

白に偏れば黒を、黒に偏れば白を、
受け入れるようにバランスするのが、この宇宙。


マイクロソフトの天才エンジニアと言われる
アレックス・キップマンも
TEDカンファレンスでこんなことを言っていました。 

現実世界はデジタルではない 
アナログだ 
0か1か ○か×か 黒か白か 
といった二択の世界ではない 
量子力学に支配された世界 
0と1が同時に存在する世界であり 
無限の可能性 
無限のグレーの色合いがある


熱いトークが繰り広げられる中、
荒立神社に到着。

車一台しか通れない道が、先導する人がいないために
前にも進めず後ろにも戻れず、ズラリ並んで立ち往生。
さすが元旦。。

やっと神社の方が出てきて、
スムーズに流れるようになりました。


ここには二度ほどお参りに来たことがあるんですが、
小さい神社ながら、いいところなのです。

猿田彦命(さるたひこのみこと) と
天鈿女命(あめのうずめのみこと)のご夫婦が
結婚して住まわれたとされています。

普通は入れてもらえませんが、
社殿の階段を登った奥に、お二人の像が飾られていて、
私はそれがなんだか好きでねぇ。

チラリとだけ、拝めました。

photo by 私

そしておぼろげな記憶を辿り、ちょっと歩いて
好きだった場所、見つけました〜!宮地嶽社。

美神三姉妹としても有名な

奥津島比売命(オキツシマヒメノ命) 
市杵島比売命(イチキシマヒメノ命)→弁天様
多岐津比売命(タギツヒメノ命)

が御祭神。

いいところなのに、誰もいないし、落ち着きます。

photo by Sさん
奥に祈っている私が写っております😊

ちょうど光が差して来たので、
同じ鳥居を同じ時にみんなでとったんですが、、、

photo by Hさん

携帯も違うし、個性のフィルターも違うしね。
同じものを写してるのに、
写り方は見事に全部違うんですよ〜😆

photo by Nさん

こうやって4人が撮った4枚、
見比べてみると、面白いでしょう?


初詣を堪能した後は、お昼ご飯〜♪
チェックしておいた「ねこのしっぽ」へ。
元旦からやっててくれるのは、ありがたい〜。
移住した女性が切り盛りしてました。
カレーもデザートも、おいしかったです♡


「ねこのしっぽ」というだけに、あちこちに猫グッズが。
店内には、日本の神様カードとか、龍神カードとかも
置かれているので、待っている間も退屈しませんよ〜。


お腹いっぱいになったところで、高千穂峡へ。
ボート乗り場に近い駐車場は残念ながら満車だったので、
離れたところに止め、遊歩道を20分ほど歩いて行きました。


登ったり降りたりはそこそこ大変ですが、
遊歩道ならではの景色も堪能できて、よかったです。


写真でよく見る光景も。

岩の削られっぷりは、自然の芸術といいますか、
思っていたよりすごくダイナミックでした。


せっかくなので、グーパーで二人一組になって
30分ほどボートにも挑戦。

ボートの上で漕ぎ手を交代するのは禁止、となっていたので、
最初に立候補した方が、ずっと漕ぐことになりまーす!


私はNさんに漕いでもらって、奥までたどり着けたのですが、
あれ?HさんとSさんがいない??
と思ったら、慣れないHさん、漕ぐ!と言ったものの
グルグル回って前に進めなかったため、
諦めて手前で戻って来たのだそうな・・・😅
あら〜。残念。

ちょっと間違うと滝に打たれそうにもなりますが、
なかなかスリリングでアドベンチャー感あって
楽しかったです。


高千穂をすっかり堪能した後は、
急いで本日の宿、森のアトリエへと向かいました。

ここにはなんと4Kプラネタリウムがあって、
開演が17:00だったのですが、
ナビによるともう間に合わない・・・

ここは意識でワープ!作戦しかないであろう、と
密かに企みつつ、トライしながら運転してみたら、
30分前に到着できちゃいましたよ〜ぅ。やった!😆


ということで、余裕で間に合い、
4Kプラネタリウムへ。

説明してくれる、かのさん、すごく星への愛があって
声も良くて、楽しめました〜。

この日は、地球を飛び出して、
宇宙空間を旅する内容で、またなーんとも、よかったです。☺️


サクッと温泉に入って、19:00から夕食。
これまた美味しいったら〜。


私は飲めないので、赤シソサイダー。
倒して、こぼしました。。😭


元旦から、いいもの、食べさせていただきました。
見た目も味も、女性シェフらしい気遣いを感じる、ヘルシーな料理。


お正月らしく、お花と「賀正」のデコレーションも。


ここは絶対また泊まりたい〜って思う宿でしたね。
なにせ働いてる人たちが、楽しそうで。
好きでやってるんだな〜っていうのがね、
伝わってくるんですよ。
素晴らしい✨


夜は天体観測までついてるんです♪
しかも1/2のAM11:25がスーパームーンですから、
もうこの時点でほとんどスーパームーン!!って話で。


月明かりで星は見えないかな?と思いきや、
星もしっかり輝く夜空だったし!
月の周りにダイヤモンド六角形、見れました!


ちなみに冬のダイヤモンドとは、6つの1等星、
おおいぬ座のシリウス、
オリオン座のリゲル、
おうし座のアルデバラン、
ぎょしゃ座のカペラ、
ふたご座のポルックス、
こいぬ座のプロキオン、を結んでできる六角形のこと。 

ちなみのちなみに有名な冬の大三角は、
おおいぬ座のシリウス、
こいぬ座のプロキオン、
オリオン座のベテルギウスを結んでできる三角形ですね。


12月の出雲の次は、阿蘇でもスーパームーン・・・
(どっちもスーパームーンとは知らなかったのに。😅)
2018年、いきなりのラッキー✨って感じです。😆


こーんな立派な天体望遠鏡で、
オリオン座のベテルギウスと月を見せてもらいましたよ♪
感動〜〜✨

星のコンシェルジュ☆ポーリー村田さんのテンション高い解説も
とても楽しかったです。
ここの人って、みんな、本当に、星が好きなんだなぁ〜。

写真には、約1名、写っておりませんが、、
先にずっと先というか奥へと行ってしまったので、
私の呼び声届かず・・・残念でしたっ。


この後も、部屋に戻って
長いディープなお話会が展開されまして。

その深さは、参加者のみぞ知る・・・

なんか、朝に続いて、
気づきの嵐がね、起こってましたよ✨✨


その2へ続く・・・


☆「参加した皆さんのご感想〜宇宙ってやつは、なんてニクイやつ」はこちら
☆「高千穂&阿蘇リトリートその2
〜白川水源、上色見熊野座神社、高森田楽保存会、押戸石♪」はこちら
☆「高千穂&阿蘇リトリートその3
〜鍋ヶ滝、国造神社、阿蘇天然アイスと彩雲♪」はこちら


次回のリトリートは
地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in 沖縄  

2018年2月24日(土)〜2018年2月27日(火)
西表島&石垣島3泊4日コース​

2018年3月1日(木)〜2018年3月4日(日)
宮古島&伊良部島&大神島&池間島3泊4日コース

いずれも残1席となっております。
お申し込みは本日2/12まで。
詳しくはこちらをどうぞ


リラックス&リフレッシュだけじゃない、
気づきと解放の旅をご一緒しましょう♪


去年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想も参考にして下さいね。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら