【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/06/18

「鏡に写ってる私が、本当の私」なのであった


4、5年前、とある宇宙の仕組みについての講座を受けてた時に
「鏡を見てください」と言われ、
「鏡に写っているあなたが、本当のあなたです」と言われたのですが

その時の私には、どんなに鏡に写る自分を眺めてみても、
その意味するところが
イマイチわからなかったんですよ。😂


鏡といえば、鏡の法則 って紐付けが強すぎて、
そっちにひっぱられちゃってましたね。
今思うと。

よく言われる、
「かがみ」から「が(我)」が落ちると
「かみ(神)」って方が、近いかな。☺️


講座だから、「その心は?」ってとこまで教えてもらえそうでしょう?
でも、そうではなく。

なぜかといえば、真実って、、
「全て」なわけですから、様々を含むので、
どうしても抽象的になります。

そして、抽象的なことを伝えようとした場合、
言葉で具体的にすればするほど離れてしまうというか、、
なんでもあれこれ教えればいいってものではなく。
教えれば伝わるってものでもなく。

だから、だったのでしょう。

ヒントは受け取ってましたが、
最後は自分でつかむしかない。


なので、ずーっと「どういうことかな」っていう問いは
頭のすみっこに置きつつ、
そのうちわかるだろう、と手放しておきました。


で、先月、ふと目にしたOSHOの言葉で
「!」と繋がりました〜。ついに。😂

繋がってみると、去年の一人サイレントリトリートの後に
わかっててもよかったですね。
なんか、その時は問いそのものすら忘れてて、
全然思い出さなかったわ〜。😂

その間に、すっかり熟成。
そして、ストン、と落ちました。


自分の忘備録も兼ねて、ここにシェアしておきますね。



内奥無比なる実存は鏡のようなものだ 
それはその前に来るものすべてを映し出す 
それはただ、ひとりの<観照者>となるのだ 
空腹や満足 
生と死 
そこに起こることがなんであれ 
それは鏡の前で起こるのだ 
決して鏡そのものに起こるんじゃない 
これが非同化だ 
これが根を断つことだ 
一番の根本を 



ものごとはやって来ては過ぎて行く 
鏡はうつろで 
からっぽだ 
空のままだ 
これがティロパの言う無自己だ 
鏡には同化されるような自己はない 
それはただ反射するだけだ 
これはきれいだのあれは汚いだのとは言いはしない 
醜い女性が立っても 
鏡は美人がその前に立つときと同じだけハッピーだ 



自分のまわりで起こっていることに同化されないこと 
自分の実存に中心を据え 
根をおろしたままでいるのだ 
ものごとはこれからも起こり続けるだろう 
しかし 
もしあなたがあなたの鏡のような意識に据わっていられれば 
何ひとつ前と同じことはあるまい 
あなたは純潔で 
無垢で 
純粋であり続ける 



人が自分自身の実存と直面するとき 
それはあたかも2枚の鏡が向かい合っているようなものだ 
2枚の鏡が向かい合うとどうなるか、知っているかね? 
その2枚は永遠を映し出す 
無限のひろがり-- 
自分自身にゆきあたったとき 
あなたはあなた自身を映す 
永遠が映っている 
それが神の栄光だ



瞑想のなかで、心は鏡のようになってゆく。
ゆっくりゆっくり、思考の塵すべてが消えてゆく。
欲望の雲すべてが消えてゆく。
そして、後にはなにも残っていない。
純粋な状態にある心は、ただの鏡だ。
熱情にかき乱されもせず、思考に曇らされてもいないただの鏡。
あらゆるものが、あるがままの姿で現れる。





参考ブログ
(9日間の一人サイレントリトリート後のレポ)

「『愛される必要はない』〜ムージの言葉」はこちら

☆「本当のあなたは、あなたがあなただと信じているそれではありません。
〜ガンガジの言葉」はこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら