【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/04/28

世の中の人とかかわっている犬や猫達の幸せを願うなら 〜お話会への質問より

なおちゃんのFBより

で、参加者のりえさんが最後にしてくれた質問に関して

けんちゃんが追加で書いてくれたお返事を
ここにもシェアさせていただきますね。☺️
(けんちゃん、ありがとう❣️)

お話会に参加してくれた皆さんはもちろん、
参加していない方も、
特に、犬や猫たちの悲しいニュースが気になる方は
ぜひ読んでみてください。

なおちゃんのFBより

こんにちは。 
昨日は、ZOOMでお会いできて、嬉しく思いました。 
参加して頂き、ありがとうございました。 

さて、ZOOMの際に、りえさんがされた最後の質問
(犬や猫について)に関して、
また僕の見解を伝えさせて頂こうと思います。 

りえさんは、
世の中の人とかかわっている犬や猫達の幸せを願っていて、
そのためにはどうしたら良いのだろう?
と考えているわけでしたよね? 

まず、何が彼等にとっての幸せなのだろう?
と言う事から考えるとして・・・ 

それは、地球上において彼等が彼等らしく自由であること。 

今の現状は、人間社会に依存し、
人間を癒すために利用されてる感もあります。 
りえさんは、特に彼等の『命』が尊重されていない点に、
憤りを感じているのではないでしょうか? 

少し話がそれるかもしれないのですが、
以前、奈央と一緒に南米を旅した時の体験をお話しします。 
2014年にブラジル、パタゴニアを訪れました。
 (この当時のブログが森の旅人HPのブログに載せてあるので、
興味があれば読んでみて下さい♪) 

ブラジルからパタゴニアのラフンタという町
(チリ最南端の町、60年ほど前に人が住み始めたと聞きました)
まで移動する際の出来事です。 

ラフンタへ向かうにつれ、
紐や首輪で繋がれている犬がどんどん減っていきました。 
途中の観光地では、
放し飼いの犬と繋がれている犬とが半々くらいで・・・ 
どうやら、繋がれている犬は、人に危害を加えそうな、
躾がちゃんとされていない犬!?だったようで・・ 
ラフンタでは、9割以上の動物達(牛、馬、犬、鳥など)が
放し飼いでした。 それと共に、自然界に存在する動物達も
とてもフレンドリーで、人との距離が明らかに近く感じました。 
「あぁ、この土地では、
人と動物達の信頼関係がちゃんと築かれているんだなぁ。」と。
 
ほとんどの人間界における動物達は、
ペット(愛玩動物!?)として飼われているため首輪で繋がれ、
檻の様な部屋に入れられている。 それは、まるで奴隷の様に・・・ 
これは、人間自身がお金や時間等の奴隷になっている事を
表しているのでは、と思えます。 

人間同士が信頼し合っていないため、
その人間が飼っている動物達も信用できない、なので・・
少し、酷い表現かもしれませんが・・・
首輪で制御、支配しようとする。 

ブータンを訪れた時には、
一番の都市においても、犬達は放し飼い・・と言うか、
彼等は彼等で群れをなして、街に住んでいる感じでした。 

人間の精神性が成長を遂げれば、
地球上の全ての動物達を尊重する様になるため、
それぞれが自由な姿で生活できるはず。 

なかには、犬や猫の様に人間が好きで
共存する動物達もいるとは思うのですが、
基本自由で、お互いの依存が無い状態が理想。 
いつか、その様な世界がやってくると信じています。 

魂的に見ると、全ての生物に宿る魂達は、
基本的に人間に宿っている魂の成長をサポートする為に
地球へやってきているらしく・・・ 

人間が、この世界で生きていくためには、
全ての存在が必要不可欠。 
そして、その関係性は、常に対等であり、従属的ではなく、
それぞれの自由意思が反映される。 

そこで、本題に戻ると・・・ 
人間とかかわりのある犬や猫達は、
どうしたら幸せになれるのか・・・ 

その奥底に潜んでいる人間の不安や死に対する恐怖などを
浄化する必要がある様に思います。 

なので、その点に関するりえさんの中の
「何が自分にそう思わせているのか?」という原因を
浄化できれば良いわけで・・・ 

ホ・オポノポノやヴィパッサナー瞑想的には、
原因がわからずとも、
それを実践することに意味があると考えられています。 
それを実践していれば、
その原因に氣づける時もあるとは思うのですが・・・
氣づく必要はなく・・ 自分へ問いかけては、
湧き起ってくる感情を客観的に見つめ、それを受け入れ観察する。 
決して、自分を否定したり、批判せず、ただただ見つめる。 
そうするうちに、犬や猫達を今の現状から救うアイディアが
浮かぶかもしれません。 

きっと、りえさん自身が
彼等の為に実践できる方法もあるのだと思います。 
ただし、その為に自分が犠牲になるのではなく、
それをすることにより、自分も元氣になる方法がベスト☆ 

正しい流れにおいては、
『自分の為にする』が『他者の為にもなる』のだと思います。 

そうそう、アマゾン・プライムで映画『犬部』、見たことありますか? 
とても良い映画でした♪ まだでしたら、見てみて下さい。 

りえさんが、自分らしく自由に毎日を過ごせますように☆ 

髙田 健太


なおちゃんのFBより

けんちゃん、優しい。
なんて寄り添った文章なんでしょう…✨


「何が自分にそう思わせているのか?」

自分へ問いかけては、
湧き起ってくる感情を客観的に見つめ、それを受け入れ観察する。 
決して、自分を否定したり、批判せず、ただただ見つめる。 

・・・どんなことも、これにつきますね。☺️


🐳🐬なおちゃん、けんちゃんの言葉はこちらにも
シェアしてます↓



そして❣️

なおちゃんとのお話会の録画は🐳🐬
6月末まで視聴できるようにと思ってますので、
今からでも「見たい❣️」という方はぜひぜひ、
お申し込みくださいね。(☞詳しくはこちら

どんなお話をしたか気になる方は、
こちらにちょっと書いてありますので〜。
 ↓


文章からも十分伝わってくるとは思いますが、
私は「声」というバイブレーションを通した方が
より伝わるものがある、って思っているので、
おすすめでーす✨🌈