【お知らせ】
ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.3(録画視聴のみ、8/20まで視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
紅海のイルカたちとの日々と、受け取ったもの🐬ZOOMお話会、録画視聴は受付中。7/23まで視聴できます。詳しくはこちら
7/19(金)日帰りドライブリトリートvol.13〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪は、告知してませんが満員御礼となりました。キャンセル待ち受付中。
7/23(火)日帰りドライブリトリートvol.14〜感動の桃フラッペ&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となりました。詳しくはこちら

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、満員御礼となりました。詳しくはこちら
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
ゼニスオメガヒーリングのプラクティショナー養成講座、9/1から受講料が上がります。詳しくはこちら
7/27(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.20@ZOOM、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

7/29(月)30(火)10:00-17:00 オンラインでのレベル1授業(要2日間)、お申し込み受付中。7/22お申込み〆切。
8/7(水)10:00-18:00 オンラインでのレベル2授業、お申し込み受付中。7/31お申込み〆切。
8/21(水)22(木)10:00-14:00 オンラインでのレベル3授業、お申し込み受付中。8/15お申込み〆切。97シートもあるので2日に分けましたが、「1日だったら参加できるのに」という方がいたら1日間にすることも可能ですので、早めにご相談ください。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/04/21

クジラのその調査って、お金になるの? 〜屋久島のなおちゃんがよく聞かれること

photo by なおちゃん

の告知に詳しくは載せている
ご寄付の金額ごとにプレゼントしているTシャツですが、

最近になって色も豊富にもなり、 
オーガニックコットン素材のものも登場したそうですよ❣️

なおちゃんのFBより


★ T-shirtのご返礼品の締め切りは5/5です。 
発送5月中旬から6月あたりになるかと思います。 とのこと。

私は紺を持っていますが、
他の色も欲しくなっちゃうな〜😍



さて、ちょっと前になおちゃんがFBにUPしていた文章、
皆さんにもシェアしたいな、と思い、許可をもらいました🐳

よく聞かれるという『その調査ってお金になるの?』
について、です。☺️


FBをやっていない人だと読めないかもしれない↑ので、
下記に抜書きさせていただきますね。

なおちゃんのFBより


クジラ達に船舶の騒音の負担がないように 
私達は岸から観察しています。  
今日(4月11日)で877頭の出現頭数になります。 
調査も124日目になります。 

よくいろんな方に『その調査ってお金になるの?』って 
きかれます。 

私達はクジラが好きで最初はずっと見ていたのですが、 
クジラたちがいつまでも屋久島にいてほしいと思い、
毎日調査することになりました。 

クジラたちを見ていて、彼らの存在によって 
この地球は循環していることがわかりました。 

海の事もよくわかるようになり、 この調査はお金ではない、
 『地球の仕事』なのです。 

彼らの調査をすることによって 
みんなに生態系のこと、海のことをお伝えすることができて 
海を守れるのです。 

クジラたち、イルカたち、動物たちは私達と同じなのです。 
感情もあり、そして彼らは存在するだけで地球に循環しています。 

『人間が他の動物たちへ敬意を払い ​
 彼らの世界と交流を図らない限り ​
 人間はこの地球における自らの ​
 真の役割に気づくことはないだろう』 ​

エンゾ マイオルカ 

ジャックマヨールの友達のエンゾの言葉です。 

彼もイルカと生物たちと調和を望んでいて、 
この言葉は真実があると私達は思います。 

人間=地球 
私達自身なのです。 

自分を大切にすることは地球を大切し、 
地球を大切するのは私達を大切にします。 
すべての生命はつながっているから。 

持続可能な調査のためのご寄付ありがとうございます。



こちらもぜひ🐳

合わせて読んでいただけると、なおちゃんの言う
彼らは存在するだけで地球に循環しています」の意味も
より伝わるのではないかと思いますし、
目からウロコと涙😭なのではないかと〜・・・

なおちゃんのFBより

動物たちの知性 

私は毎日クジラとともにいて、 
結局彼らの知性に触れることがわたしのよろこびで、 
魂が震えて泣いている。 
そう。 彼らはわたしより大きく 海に住んで、 
人間はまったくちがうんだけど、 
こころが通じる瞬間があるとき、 
言葉では説明できない喜びがあるのだ。 
私達は同じですべてが繋がっていることを教えてくれる。 
これはすべての動物、植物、鉱物、
すべての生きと生きしえるものたちにいえると思う。 
毎日彼らを愛しく思う日々。 

龍村監督が中学校の国語の教科書のために書き下ろした
「ガイアの知性」 
なんと20年以上も教科書に掲載され続けているそうです。 

映画ガイヤシンフオニーの監督龍村仁さん。 
ほんとうにすばらしい映画をこの世に残してくれた。 
わたしに『これでいいんだよ!』って教えてくれて 
いまやっていることにすべてが繋がった映画。 
わたしのインスピレーション。 
龍村さんありがとうございます。 
なんどもシェアしたくなるお話です。

なおちゃんのFBより

🐳🐬🌍伝え合う言葉 中学国語2(教育出版)より🐳🐬🌍

ガイアの知性  龍村仁 

 ここ数年、わたしには鯨と象を撮影する機会がとても多かった。特に意識的に選んだつもりはないのに、結果としてそうなってきた理由を考えてみると、これは、鯨や象と深くつきあっている人たちが皆、人間としてとてもおもしろかったからだ。  

 人種も職業も皆それぞれ異なっているのに、彼らには独特の、共通した雰囲気がある。   

 彼らは、鯨や象を、自分の知的好奇心の対象とは考えなくなってきている。鯨や象から、なにかとてつもなく大切なものを学び取ろうとしている。そして、鯨や象に対して、畏敬の念さえ抱いているようにみえる。   

 人間が、どうして野生の動物に対して畏敬の念まで抱くようになってしまうのだろうか。
この、人間に対する興味から、わたしも鯨や象に興味を抱くようになった。そして、自然の中での鯨や象との出会いを重ね、彼らのことを知れば知るほど、わたしもまた、鯨や象に畏敬の念を抱くようになった。  

 今では、鯨と象は、わたしたち人類にある重大な示唆を与えるために、あの大きな体で(現在の地球環境では、体が大きければ大きいほど生きるのが難しい。)数千万年もの間この地球に生き続けてきてくれたのでは、とさえ思っている。   

 大脳新皮質の大きさとその複雑さからみて、鯨と象と人はほぼ対等の精神活動ができる、と考えられる。すなわち、この三種は、地球上で最も高度に進化した「知性」をもった存在だ、ということができる。実際、この三種の誕生からの成長過程はほぼ同じで、あらゆる動物の中で最も遅い。一歳は一歳、二歳は二歳、十五、六歳でほぼ一人前になリ、寿命も六、七十歳から長寿のもので百歳まで生きる。本能だけで生きるのではなく、年長者から生きるためのさまざまな知恵を学ぶために、これだけゆっくりと成長するのだろう。 

 このような点からみると、鯨と象と人は確かに似ている。しかし、だれの目にも明らかなように、人と他の二種とは何かが決定的に違っている。 

 現代人の中で、鯨や象が自分たちに匹敵する「知性」をもった存在である、と素直に信じられる人は、まずほとんどいないだろう。それは、我々が、言葉や文字を生み出し、道具や機械をつくり、交通や通信手段を進歩させ、今やこの地球の全生命の未来を左右できるほどに科学技術を進歩させた、この能力を「知性」だと思いこんでいるからだ。 

 これらの点からみれば、自らは何も生産せず、自然が与えてくれるものだけを食べて生き、
あとは何もしないでいるようにみえる(実はそうではないのだが)鯨や象が、自分たちと対等の「知性」をもった存在とはとても思えないのは、当然のことである。 

 しかし、一九六〇年代に人って、さまざまな動機から、鯨や象たちと深いつきあいをするようになった人たちの中から、この「常識」に対する疑問が生まれ始めた。  

 鯨や象は、人の「知性」とは全く別種の「知性」をもっているのではないか、あるいは、人の「知性」は、このガイアに存在する大きな「知性」の偏った一面の現れであリ、もう一方の面に鯨や象の「知性」が存在するのではないか、という疑問である。   

 この疑問は、最初、水族館に捕らえられたオルカ(シャチ)やイルカに芸を教えようとする調教師や医者や心理学者、その手伝いをした音楽家、鯨の脳に興味をもつ大脳生理学者たちの実体験から生まれた。 

 彼らが異口同音に言う言葉がある。それは、オルカやイルカは決して、ただえさを欲しいがために本能的に芸をしているのではない、ということである。  

 彼らは捕らわれの身となった自分の状況を、はっきり認識している、という、そして、その状況を自ら受け人れると決意した時、初めて、自分とコミュニケーションしようとしている人間、さしあたっては調教師を喜ばせるために、そしてその状況の下で自分自身も、精いっぱい生きることを楽しむために、「芸」と呼ばれることを始めるのだ。水族館でオルカが見せてくれる「芸」のほとんどは、実は人間がオルカに強制的に教えこんだものではない。
オルカのほうが、人間が求めていることを正確に理解し、自分のもっている高度な能力を、か弱い人間(調教師)のレベルに合わせて制御し、調整をしながら使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。  

 例えば、体長七メートルもある巨大なオルカが、狭いプールでちっぽけな人間を背ビレにつかまらせたまま猛スピードで泳ぎ、プールの端にくると、合図もないのに自ら細心の注意をはらって人間が落ちないようにスピードを落とし、そのまま人間をプールサイドに立たせてやる。また、水中から、直立姿勢の人間を自分の鼻先に立たせたまま上昇し、その人間を空中に放リ出す際には、その人間が決してプールサイドのコンクリートの上に投げ出されず、再び水中の安全な場所に落下するよう、スピード・高さ・方向などを三次元レベルで調整する。
こんなことがはたして、ムチと飴による人間の強制だけでできるだろうか。ましてオルカは水中で生活している七メートルの巨体の持ち主なのだ。  

 そこには、人間の強制ではなく、明らかに、オルカ自身の意志と選択がはたらいている。
狭いプールに閉じこめられ、本来もっている高度な能力の何万分の一も使えない過酷な状況におかれながらも、自分が「友」として受け人れることを決意した人間を喜ばせ、そして自分自身も生きることを楽しむオルカの「心」があるからこそできることなのだ。 

 また、こんな話もある。  

 人間が彼らに何かを教えようとすると、彼らの理解能力は驚くべき速さだそうだけれども、同時に、 彼らもまた人間に何かを教えようとする、というのだ。  

 フロリダの若い学者が、一頭の雌イルカに名前をつけ、それを発音させようと試みた。イルカと人間では声帯が大きく異なるので、なかなかうまくいかなかった。それでも、少しうまくいったときには、その学者は頭を上下にうんうんと振った。二人(一人と一頭か)の間ではそのしぐさが、互いに了解した、という合図だった。何度も繰リ返しているうちに、学者は、そのイルカが自分の名前とは別の、イルカ語のある音節を同時に繰リ返し発音するのに気がついた。しかしそれが何を意味するのかはわからなかった。
そしてある時、はたと気づいた。「彼女はわたしにイルカ語の名前をつけ、それをわたしに発音せよ、と言っているのではないか。」そう思った彼は、必死でその発音を試みた。自分でも少しうまくいったかな、と思った時、なんとその雌イルカは、うんうんと頭を振り、とてもうれしそうにプールじゅうをはしゃぎまわったというのだ。 

  象については、こんな話がある。   

  アフリカのケニアで、ある自然保護官が象の寿命を調べるため、自然死した象の歯を集めていた。草原で新しく見つけた歯を持ち帰リ倉庫に納めておいたところ、その日から毎晩、巨大な象がやってきて、倉庫のかんぬきを開けようとする。不思議に思ったその保護官は、ある晩、かんぬきを開けたままにしておいた。すると、翌朝、数百個も集められていた歯の中から、その新しく収集した歯だけがなくなっていた。保護官がその歯を捜したところ、その歯はなんと、彼が発見したまさにその場所に戻されていたのだ。毎晩倉庫にやってきた象は、たぶん亡くなった象の肉親だったのだろう。それにしてもその象は、どうやって歯が倉庫にあることを知ったのだろう。数百個もある歯の中から、どうやって肉親の歯を見分けたのたろう。そして最大のなぞは、その象が、なぜ歯を元の場所にわざわざ戻したのだろう、ということだ。  

  このように、鯨や象が高度な「知性」をもっていることは、たぶんまちがいない事実だ。 

  しかし、その「知性」は、科学技術を進歩させてきた人間の「知性」とは大きく違うものだ。人間の「知性」は、自分たちだけの安全と便利さのために自然をコントロールし、意のままに支配しようとする、いわば「攻撃的な知性」だ。この「攻撃的な知性」をあまりにも進歩させてきた結果として人間は環境破壊を起こし、地球全体の生命を危機に陥れている。これに対して、鯨や象のもつ「知性」は、いわば「受容的な知性」とでも呼べるものだ。彼らは、自然をコントロールしようなどとはいっさい思わず、そのかわり、この自然のもつ無限に多様で複雑な営みを、できるだけ繊細に理解し、それに適応して生きるために、その高度な「知性」を使っている。  

  だからこそ彼らは、我々人類よりはるか以前から、あの大きな体でこの地球に生きながらえてきたのだ。同じ地球に生まれながら、片面だけの「知性」を異常に進歩させてしまった我々人類は、今、もう一方の「知性」の持ち主である鯨や象たちからさまざまなことを学ぶことによって、真の意味の「ガイアの知性」に進化する必要がある、とわたしは思っている。 


🐳🐬🌍伝え合う言葉 中学国語2(教育出版)より引用🐳🐬🌍



最後に、龍村さんと佐藤初女さんの対談映像も
見つけてしまったので、シェアしておきますね。☺️

☆2011年「佐藤初女さんの講演会」はこちら
☆2014年「佐藤初女×田口ランディ『深き森の語らい』」はこちら
☆2016年「ランディさんが初女さんに捧げた詩」はこちら


4/25(火)のなおちゃんとのZOOMお話会
「クジラと自然と私たち。」もお楽しみに〜💕 
当日参加が無理な方も、録画視聴できますよ🐳

私もなおちゃん&けんちゃんとZOOM越しでも
久しぶりに話すの、とっても楽しみ〜✨