【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/10/22

元気にインプット、しまくってます❣️


皆さん、お久しぶりです💓

この14年間で、
2ヶ月もブログを更新しなかったことがなかったせいか、

1ヶ月経った頃には、何人かのお客さんから
「まゆさん、大丈夫ですか?」
というメールが届き始めました。。😂

気持ちを向けて下さる皆さん、ありがとうございます。
私はいたって元気であちこち飛び回っておりますよぉぉぉ❣️


実際、書いてる余裕が全然なくて書けなかったのですが、
この際なので「ブログやメルマガを書かなければならない」っていう
「ねば」「べき」も手放してしまおう❣️と思いまして。

がんばって書く、というのもやめてみました。

そしたら、書かなくても全然平気な自分もいるし、
困ることも特になく、、

でも、変に心配はさせたくないな、と思い
ここでちょっと書いておくことにした次第です。☺️


いつもなら9、10月は
今年はリクエストがなかったので、それをいいことに?!
私が人のリトリート等に参加しまくってる感じでございます。😆

とはいえ「そうしよう!」と思ったわけでもなかったのですが、
結果的にそうなっておりました、、、😅

なので、毎回、その時になると
「あれ。なんで私は今、ここにいるのだろう…」
という不思議な気持ちになったりしてね。


この辺の写真は、今年やっと行けた縄文祭♪
毎年9月に、長野県の井戸尻史跡公園という、
実際の縄文遺跡で開催されているのです🌿

版画家・煌ちゃんのフラも見れたし、
UZUの踊りやSORAWOTO、KURIのライブも見れて、
大好きな人たちのバイブレーション、いっぱい浴びれました✨




曇り空だったのに、みんなで歌ったり踊ってたりしたら
虹が出たり、太陽が顔を出したりしてね、
人と自然って、共鳴しあいますよね〜✨

いい時間でした🌈


もともと一人で前泊することにしてたら、
急遽、宮城愛ちゃんのライブが北杜市で開催されることになって
行けることになったのもうれしかったなぁ💓

小さなスペースだから、ほんと少人数で
ゆっくりお話もできたしね。☺️
東京だと、こうはいかない。。



「i am」を歌う時には
屋久島のなおちゃんの話もしてました。☺️
なおちゃんが録音したクジラソングが使われてるからね。🐳
思わず、なおちゃんにもメール♪


縄文祭には、
レコード会社時代の同僚だった友達と行ったんですけど、
彼女が今年、軽井沢に移住したので、泊めてもらい。

朝は、近くのガーデンカフェで🌿
いかにも軽井沢✨な贅沢時間を。

そこで、「そういえば、当時のレコード会社の先輩夫婦も
今年軽井沢に移住したって言ってたな…」と思って
思いつきでメッセージしてみたら、
急遽、会うことになったりなんかして😆

いや、もう、濃密。

山梨にて、UFOみたいな雲〜✨

9月はゼニスの授業もいっぱいやってたので、
生徒さんたちともたくさん話してたけど、

新たな出会い、なつかしい再会も多くてね、
常に「動」な感じで、交流がわんさかあり、
すんごくいろんな人たちと話した気がする〜。。😌

森下真夕ちゃんに作ってもらったおそろいのワンピを着て
さおりんと♪

素晴らしい音楽を即興で奏でる さおりんと
SORAWOTOの さゆりちゃんと
カメラマンの のりちゃん、という大好きな女子3人が主催する
「奥秩父・金峰山リトリート✨」にも2泊3日で参加🌈

9月下旬に母との北海道旅行が決まってたから、
ツメツメになるし、どうしようかなと多少は思ったんだけど😅
なんか行くことになってる感がすごくしたので、、


で、まさかの、
7月に行ったばかりの恵林寺に、再び。
信玄さーーん。またですかぁぁ。😂

☆「桃フラッペ&温泉&恵林寺♪日帰りドライブリトリートvol.15のレポ」
こちら


精進料理もいただいてきましたよ〜。☺️

photo by Noriko Arai

さおりんがたくさん楽器を持って来てくれてて、
私もライアーを持参したんだけど、
みんなもそれぞれに楽器を持参してて、

みんなで奏でて響きあう時間も
ごろんと、さおりんの演奏をただただ聞いてるのも
とっても好きな時間でした💓


古民家に泊まってみんなで雑魚寝だったんだけど、
近くに源泉掛け流しの温泉もあって、
そこもすごくよかったです。😆

photo by Noriko Arai

のりちゃんには、森の中で
こんな素敵な写真も撮ってもらいました💓

10人以上いたから、大変だったと思う〜。
でも、みんなの写真をあとで見れるのも、楽しくて✨

ほんと、みーんなそれぞれに美しくってね、
誰しもが女神だなぁ…って思いました。😌


でもって、私は去年、屋久島での白谷雲水峡を最後に
「もうこの体力で登山は無理だ…。
 今後はせいぜい、軽いハイキングだな」
と決めたのですが…

なぜか2,599mの金峰山登山をするハメに…

おっかしいなぁ…😂


片道4時間も❗️かかりましたよぉぉぉ。
なかなかのハードなコースでありました。
でも、なんやかんや、登れた自分にびっくり。😂

photo by さおりん

頂上の五丈岩は、宇宙人ワザとしか思えない石積みで
すんごかったですよ。
これはがんばって登る価値はあり🌟

そして、ここもレムリアらしい…。
またか、またなのか…。
追いかけなくても、追いかけてくるやつ。笑


登山から帰って来て、翌日夜には母がうちに泊まり、
筋肉痛の体を引きづりながら(笑)、早朝から二人して羽田へ✈️

そして、9:30にはもう釧路。
ほんと強行スケジュール。50代の身にはキツイっす。
自分で決めたんだけど。😅

阿寒湖

釧路で育った母が「体が動くうちに、最後と思って行きたい」
ということで、JALのセールに乗っかって、5泊の旅。

母の高校時代の親友にも会えたし、
おじちゃんにも会えたし、
私も小さい頃はよく連れて来られた昆布森の町も
久しぶりにゆっくりまわれたし、

何より母が
「おかげ様で悔いのない旅ができました」と言うので
行けてよかったなぁとホント思います。☺️

摩周湖

せっかくなので道東をドライブしてまわったんだけど、
毎日いい温泉に入ったおかげで♨️
旅を終える頃には筋肉痛もすっかり和らいでおりました。☺️

北海道もイケてる温泉、いっぱいありましたよ〜❣️
ただ、やっぱりかーなり広いのでね、距離が結構ある。
近いようで、遠い。


ハワイ在住で奥飛騨生まれのKeikoForestさんの
2泊3日奥飛騨巡礼リトリートにも
参加してきました〜🍁

6年くらい前に、RAS代表に
「まゆさんは位山に行くといいですよ」と言われ
下呂温泉ついでに、
あの周辺をぐるりとドライブしたことはあったんだけど
なんか中途半端感があったんですね。

かといって、登山しなくてもいい気がするし、
自分からあれこれ調べて行く、っていうより、
位山に精通したご縁のある誰かに連れてってもらう
っていうのがいい気がしていて。

KeikoForestさんはFacebookで共通の友達が多くて
5、6年前から時々シェアで見かけて知ったんですけど
今年から奥飛騨巡礼をするって情報が目に入り。

「これなのでは?!」と思いつつ5月開催は逃し、、
でもずっと気にかかっていたので、秋こそは❣️と
申し込んだのでした。

今回やっと行けて、すっきり🌟


20人の大人数で神社やお寺を参拝するのは
15年?以上ぶりで、懐かしい感さえしましたねぇ。😌

人数が多いと、なにかとサクサクは動けなくて大変だけど、
いろんな個性のいろんなお話が聞けて、面白かったですよ。

知らない人ばっかりでも、
リトリートって深い話をシェアすることになるから
距離は一気に縮まるし、ね。

20人なので、最後の日のシェアは5時間❗️
かかりましたけど。😂

Keikoさんの話もなにかとすごく共感できて、
私にとっては再確認になる部分も多く、
「これでいいってことだな❣️」って思えて
よかったです。


20人をとりまとめるKeikoさんもすごいなぁと思いましたけど、
私はやっぱり少人数でじっくり、が好きなので、
自分のリトリートのよさも、改めて思いましたね。☺️

人数が少ないと、その時のみんなの「気分」を大切にしながら
決め込まずに動くこともできるけど、
大人数だとなかなかそうも行きませんから…。

でも、人数が多いと、それだけいろんな出会いもあるので、
それもまた楽しいし、
それぞれのよさがありますよね✨

Keikoさんのお話をじっくり聞けるのも
リトリートだからこそ、だし❣️


この旅でも、いい温泉に入りまくりでした〜♨️

やっぱり温泉は
大地の、地球の、素晴らしい恵み✨
私の身体には、もはや不可欠。笑


どうもこの9、10月は、
私にとってインプット期間のようです。
インプット、まだしばし続きます…。


11月になったら、徐々に
アウトプットモードになるかなぁ…。


でも、こういう期間に繋がったご縁が、
今はわからずとも、
後々の何かに繋がっていったりするので、、

これも必要で、大切な、期間なのです✨


更新はなくても、
すでに14年間書き溜めたブログがたーくさんあるので、

「気づきのヒント」をまとめたページから
気になるタイトルのを読み直したりしてみると、
また新たな気づきがあるかもですよ💓
 ☟

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。