【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
2025年も2/7以降で、なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート、リクエストいただいてます。他にも希望者いらっしゃいましたら、まだ日程確定前なので、調整できるうちに早めにご連絡くださいね。今回の告知はしてませんが、以前の告知、こちらを大体の参考にしてください。
リトリートのリクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけると嬉しいです。


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2011/06/14

間伐材を使ったTOUCH WOOD携帯


先週、前職で関わっていた
TOUCH WOOD携帯を持っている人たちが集まる会が
開かれたので、参加して来ました。


上の写真は、みんなが持っている携帯をズラリと並べて撮ったもの。
なかなかこんなに揃うことはないので、貴重です。
みんな、木目の違いで我が子をちゃんと当ててましたよ。笑


この携帯は、more treesが持っている森から採った間伐材を使って
作られています。なのでひとつひとつ、木目が違うんです。


more treesは、坂本龍一さんが中心となって活動している
森の再生プロジェクト。

木というと、植えることばかりを考えがちですが、
日本の森の多くはむしろ、間伐を必要としているんですね。
間伐をしないと、森が死んでしまう。
そのためには間伐材を使用するための用途がなくてはならない。
TOUCH WOOD携帯は、そういう状況の中で生まれた商品です。


この携帯を持っているとよく
「あ、それ、もしかして木琴のCMのですか?!」と言われます。 
木琴のCMも評判いいですよね。私も好きです。


more treesは、被災地支援プロジェクトLIFE311もやってます。
被災地周辺の地域産材を活用した木造仮設住宅を、
被災地に暮らす人たちと一緒に作る、というものです。
私も募金しました。

ちゃんと信頼できる人たちがやってますので、
共感された方はぜひ寄付をしてもらえたら嬉しいです。


ちなみに会が開かれた銀座のTOSA DINING おきゃく
おいしかったのでオススメです。
高知県のアンテナショップ「まるごと高知」の上にあります。

なぜココに集まったかというと、
TOUCH WOOD携帯の間伐材は高知県中土佐町のものだから。

携帯を通して、木のこと、森のこと、自然のこと、
日本のこと、人生のこと、いろんな話ができた夜でした。