![]() |
| お寺の岩山で瞑想 |
プライベートリトリートに行きたいので、と
「お金をコツコツ貯めています」とおっしゃってたMさんが
(なんて可愛いのでしょう…💓😌)
去年の12月に来てくれた時の感想と
その後の氣づきをを書いてくれました。
書いてる途中で2度も消えてしまったそうで
(そういうことってありますよねぇ😅)
「もう、今回はいいや!」ってなりそうなところですが、
諦めずに書いてくれて エライなぁと思います。
その分たくさんいっぱい考えられたからだと思いますが
ちょっと思考が優勢になりすぎちゃった感じもあり。
思考は常に「なぜ?」「どうして?」「どうやって?」
「分かりたい」「解決したい」と働くものですので、、
「どうしたらいいのか分からない」って
思考の中でグルグルしてしまうんですね。
でもそういうことって私たちにはよくあることですから
シェアさせていただきつつ
思考グルグルになりがちな皆さんにもヒントになるよう
最後に少しアドバイスさせていただけたらと思います。☺️
(ありがとう💕)
落とし込んでから感想を書こうと思っていたのですが
書いている途中で2回も消えてしまい、遅くなりました。
もしかして、無意識に避けていたのかもしれません。
■気づきなどの感想
当日は、まゆさんにお話しすることを2つ用意していました。
温泉で緩んでから、話せるといいなと思っていました。
温泉のあとは、蔵元ごはんのランチだったので、
まずはランチを頂き、まゆさんと話していると
私は無意識に話を逸らしていました。
(自分を大切にするとか、そういう内容の話だったかな?)
まゆさんに「いま話逸らしたよね?」と突っ込まれました。
おそらくそうだったのだと思います…。
それとは別の話題になりますが「今日は逃げられない」
「向き合うぞ」と思っていたことがあったので、
ドライブ中に、用意してきた話をしました。
1つめは、愚痴ばかりの友達の話。
2つめは罪悪感を感じてしまう人の話。
後者はまだよく分からない状態なので
感想は、まだ書けません。
前者の友達の話は、
車の中では意外にあっさり流れていったのですが、
ここ1カ月半の間に、気づきがありました。
友達は、私に会う度に愚痴をこぼし、
現状を嘆いているのに何もせず…という状態が、
10年近く続いています。
私は毎回、うんうんと話を聞いているのですが、
そろそろいい加減にしろ〜!
と言いたくなることもあります。
合わない関係に執着しないほうがいいと
まゆさんは言うけれど、
私は、やはりまだ関係を保ちたいと思っています。
彼女の「変わりたい!でも変える気がない。」は、
「変化したほうがいい!」と思いながらも、
現状維持する彼女とまだ会いたいと思う私と似ています。
さらに、
私がここ何年もお金の悩みで行き詰まっていることとも
関係があるかもしれないな〜と思えてきました。
お金の話は、お寺からカフェに向かう途中でしました。
私は、お金の問題が苦しい!現状を変えたい!と思いながら、
現状維持が安全。冒険は怖いとも思っています。
そして、カフェでOSHOの言葉についても話してみました。
「人はジャンプする前に二度考えろと言う。私は言う。
まずジャンプしろ、そのあとで好きなだけ考えるがいい!」
◆調べた原文◆
They say: think twice before you jump.
I say: jump first and then think as much as you want!
とOSHOが言っていて、私は好きなんですが、
いざとなると、怖いな〜と思います。
ジャンプしたことで(未知の何か飛び込んだことで)
例えば、人生でおかしな方向へ舵を切って、
もしお金をすべて失い、食べるものもない、働く所もない、
住むところもない…となったら、
そんな状況は嫌だなって思います。
つきつめれば、苦しみながら生きるのが怖いんだなと。
そして、既にお金に支配されている現状も苦しいです。
……。ということは…??どちらにしろ、苦しいのでは?
いや、未来に対する予想は、あくまでも“予想”だよね?
今苦しいのは確かなことだけど、
未来が苦しいかどうかは、まだ分からないよね?
とも思えてきて、視野が少し広がりました。
飛躍しているかもしれませんが、
安全が脅かされるのが怖いのであって、
お金は隠れ蓑なのかもとも思えてきました。
ただ、変えようにもどう変えたらいいかよく分からないし、
人生のオールを漕ぐのをやめて身を任せるのも不安で、
その辺はいまだにモヤモヤしています。
■岩座禅をした栖雲寺にて
岩の上での瞑想では、しっかりグラウンディングできました。
青空で景色もよく、久々に上下左右を自然に囲まれました。
(こんな場所が近所にあればなあ〜)
寺の屋内休憩所では
まゆさんが軽く誘導してくれて、また瞑想に入りました。
誘導中、
「〇〇(←私の名前)を横においてください」と言われた時、
「あれ?私って誰だっけ…?」という心境になりました。
今思い返すと「私、誰だっけ?」状態は少し怖かったです。
■オラクルカード
おととしの赤坂のお茶会で引いたメッセージと似ていました。
別の種類のカードなのに…。
今回は
「集団に合わせて自分を小さくみせるのはもったいない」
一昨年は
「人に合わせようとしてあなたを小さくしていませんか?」
です。たぶん、セルフが強く訴えているんですね〜。
たぶん、上に書いた安定・安全と関係がありそうです。
集団に属さなくなると、
自分を定義づけているものがなくなります。
結果、不安定になりそうです(エゴがそう見せる?)。
定義なんて外しちゃえ、とはなかなかなれません〜。
感想がまとまっていませんが、
お金に関する恐れは、安定・安全が脅かされる恐れかも?
と、リトリートを通じて少し気づきました。
まゆさん、この度は、貴重な時間を過ごさせていただき、
どうもありがとうございました。
「怖い」「不安」「恐れ」
・・・といったワードが多めに登場しているので
まずはそういった感情にとことん寄り添ってあげること💓
ですね。
思考で「こう考えればいいんじゃない?」とか
自分をなだめたりはしないで
(=否定された =恐れちゃダメなんだ!
と潜在意識は捉えるので)
「そうだよねぇ、怖いよねぇ」
「わかるわかる!不安だよねぇ」といった感じで
ひたすらYESの姿勢で。
未消化のままの感情、痛みを放置したままでは、
頭でどんなに考えても
必ず痛みが「でも…」「だって…」と邪魔してきます。
「まずはこっちをかまってよ!」とばかりに。
そして
「変えようにもどう変えたらいいかよく分からない」
となります。
外側をどう変えるか考える前に
内側にある痛みにちゃんと寄り添ってあげること❣️
考えるのは、感情に寄り添った後
の方がおススメです。
というか、
ちゃんと痛みが消化&昇華されたら
もっと『自然と』『スムーズに』
次の展開に移行できるもの🌟
「定義なんて外しちゃえ、とはなかなかなれません〜。 」も
やはり頭だけでは、意思だけでは、無理で。
放置されたままの痛みが邪魔しますから… 😌
そのくらい、
感情のエネルギーってパワフルです。
だからこそ、
感情を味方につけましょう❣️
放置しないこと。
否定しないこと。
ジャッジしないこと。
思考に逃げないこと。
この辺↑
無意識にやってしまいがちなのですが
氣づく度に「おっと、感情が先だった!」って
『感情に寄り添う』に立ち還る。
粛々と、とにかくやってみる。
地味ですけど😂
これがじわじわ来るのですよ〜。
感情がパワフルにどわどわワサワサ来てる時って
自我自我しちゃって
瞑想にもうまく入れませんし、
「まずジャンプ」しようにも
「できない〜っっっ」って感情が止めますからね。
それに脳は、
未知の世界に対してNOを言うものです。
恐れを発動させて。
そういう機能だから仕方がない。
「私、誰だっけ?」状態は少し怖かった
のも、当然なんです。
恐れを発動させて、
『私』が『自我』と同一化したままでいるのを
キープしようとするものなので。
過去ブログも、参考にしてくださいね。☺️
津留晃一さんの言葉シリーズ
参考ブログ
☆「沈黙。あけまして、」
(9日間の一人サイレントリトリート後のレポ)
☆「本当のあなたは、あなたがあなただと信じているそれではありません。
〜ガンガジの言葉」はこちら。
☆「『傷つくストーリー』と『傷つく体験』の違い
〜ガンガジの言葉2」はこちら。
☆「正直になったら、嫌われる?」アジャシャンティの言葉より
はこちら。
☆「エックハルト・トール とウェイン・W・ダイアー の対談が
面白かったので♪」はこちら。
感じです。
ズレにも自分で氣づけるようになると
変に苦しむこともなくなってくるはずですし、
知識も日常にうまく応用できるようになれば
一通り対処できるようになってくるはずですし、
「なぜ?」「どうやって?」といったマインドの声にも
とらわれなくなっていくと思いますよ。😌




